カテゴリ:おでかけ( 157 )
mugimugi cafeへ。


忙しくってなかなか会えなかったまりちゃんと
お仕事のお休みを合わせて三次方面にオデカケしました。


この日の行き先は
あたしの大好きなお店「mugimugi cafe」に行こう!
と、提案。
絶対にまりちゃんも気に入ってくれると思って^^


あたし達の家からは結構距離があるけれど、
おしゃべりをしていたらあっという間に到着~♪



c0039271_072722.jpg

お店の方に許可をとって撮影しました


ショーケースに並ぶたくさんのパンや、
雑貨コーナーにずらっと並ぶ萌える雑貨たちに
2人ともテンションがあがりっぱなし!!


あたしもひさしぶりのmugimugi cafeだったので
大興奮デシタ。


c0039271_0102548.jpg



まりちゃんはクロックマダムのランチをセレクト。


あたしはmugimugiのクロックムッシュが大好きで、
パンのテイクアウトの時は殆どと言っていいほど
セレクトします^^




c0039271_0135771.jpg




あたしはこの日お腹がぺこぺこで
がっつり食べたかったので

「自家製ラグーソースのグラタン」のランチにしました。

メニュー表の
''しっかりお食事をしたい方へ''
という欄にこのグラタンが載っていたので
迷わずこれをセレクト!!


サトイモや大根など
色々な野菜がたくさん入っていて
とっても美味しかったデス♪



c0039271_0165793.jpg




雑貨コーナーを見ていると


「satoちゃん、ホワイトデーに好きなもの選んでいいよ」


と、まりちゃんが言ってくれたので、
ずっと欲しかったムーミンのクロスをお願いしました^^


まりちゃんにはハーゲンダッツのアイスクリームをたくさん
ホワイトデーに!!ってもらっていたのに、
恐縮です。ありがとう♪


それと、自分用にセレクトしたてぬぐい。
このデザインがめちゃくちゃかわいくって
てぬぐいコレクターとしては連れて帰らずにはいられませんデシタ。


帰り道に「三良坂フロマージュ」に寄って
モッツァレラチーズを買って帰りたかったけれど、
お店に着いた時にはすでに売り切れ…。


デンワ予約でお取り置きしておいてもらうと
確実に手に入るとお店の方に教えてもらいました。
今度からそうしよう…。


我が家のオデカケで
三良坂方面に来たら必ず寄る「佐々木豆腐店」は定休日で…


その帰りにも「リカムアクロス」に寄ろうと言っていたのに
おしゃべりをし続けていて通り過ぎてしまい…^^


そんなこんなで、
とっても楽しい盛りだくさんなオデカケになったのでした^^


まりちゃん、また行こう!!




===============






[PR]
by sato-ice | 2013-04-11 00:25 | おでかけ
酒蔵通り巡り


まだまだ寒かった2月後半のこと、
ママ友のりょうこサンと隣町にオデカケしました。



c0039271_17332687.jpg




まずはJcafeでランチ。


逆光なので写真が暗いですが、
ランチにセットになっているミニパフェとドリンク。

ここのパフェのアイスクリームが何気にすごく好みです♪



c0039271_1739451.jpg




ランチの後は酒蔵通りをぶらぶらして
くぐり門珈琲店でお茶をしました。

ここは自家焙煎珈琲のお店です。
↑はカフェオレとひじきのケーキ。



4年前、
BEST GUIDE広島・宮島・尾道2011年度版
というガイドブックが刊行される際、
とあるルートから取材を手伝って欲しいと依頼があって、
西条や竹原のお店を取材してまわった事があったのですが、

その際にくぐり門も取材をしました。

でも、その時は今のようなcafeではなくて
ひどく老朽化が進んだ建物でした。




c0039271_1833426.jpg




↑その時撮影したくぐり門がコレ^^;



ちなみに、解説をしておくと、
この門をくぐると奥に「朝日座」という芝居小屋がかつてあったそうで、
いわゆる歓楽街?だったようです。




このくぐり門、取り壊しの話も出ていたそうですが、
「酒蔵通りの活性化や観光拠点として残す必要性がある」という判断から
現在の姿に改修されたそうで、

こんな風に地元がにぎわってくるのはとっても嬉しいことだなぁって
つくづく思いました^^


取材をする時、ちょうど夏休みで帰省していた
姉のちわきちゃんにもついて来てもらったのですが、


「え!?ホントにコレ??コレを取材しろってこと!?」


って、何度も何度もちわきちゃんに聞いてしまいました^^;

だって…ねぇ…
↑の建物ですよ??
そんな由緒あるものだなんて、なかなか思いませんよね^^;



c0039271_18241419.jpg




くぐり門珈琲店は
1階はキッチンや自家焙煎コーナー、
またコーヒー豆やコーヒー雑貨が売られており、
2階がcafeスペースになっていました。


とってもゆったりとしたcafeで居心地がよく、
りょうこサンとたくさんたくさんおしゃべりをしました^^


またぶらりと寄りたいお店だなぁって思いました。


↑はカフェオレボウルにくぐり門珈琲店のマークが押印されていて
かわいかったのでパチリ☆


+++++++++



この日、りょうこサンと
たくさん食べてたくさんおしゃべりをしたのに
放課後、学校から帰ってきた
りょうこサンのムスメちゃんとまおさんも合流して
りょうこサンのおうちでお茶をいただきました。



c0039271_1835787.jpg




さすが、
北海道から引っ越してきたりょうこサンちだけあって、
お茶請けがマルセイバターサンド!!!


あたし、このバターサンドめちゃくちゃ大好きなので、
コレが出てきた時は大興奮デシタ^^



c0039271_18361516.jpg




「ちょっと早いけどホワイトデーのお返し~♪」


と、りょうこサンからいただいたリバティのコースターたち。
りょうこサンmadeです。

めっちゃかわいくって
毎日我が家のテーブルを飾ってくれています。


りょうこサンに会う時はいつもリバティ生地の服を着ていて、

「コレ、作ったんだよ~」

と、りょうこサンが言う度に

「マジですか!?」

って、目がまんまるになってしまいます。

あんな風に自分の好きな生地で服が作れたら
最高だろうなぁ~っていつも妄想するあたしデシタ。


この日のオデカケはとってもとっても楽しい一日になりました^^
また行こうね!!


============












[PR]
by sato-ice | 2013-03-28 17:54 | おでかけ
静岡vs広島in京都!!! その2


ミナを後にして、
バスに揺られて清水寺方面へ。



c0039271_2156281.jpg




その前にちょっと遅めのランチを「豆水楼」で。


オーダーの前にアレルギーやニガテな食材を聞いてくれて、
お魚のアレルギーがあるみっちさんともゆぅちゃんには
本来のメニューとは違う食材を使った同じ調理法のお料理を出してくれて、
とてもこまやかに対応してくれるお店でした。


お座敷でゆっくりとくつろぎながらいただく
滋味深いお豆腐料理は本当に美味しかった~♪

「お腹いっぱい~^^」


と、お店を後にした数時間後には
みんなすぐグーグーお腹がなってたけど^^;



c0039271_940311.jpg




それから、
悪縁切り・良縁結びの神社「安井金比羅宮」へ(写真右)


境内にある碑にはたくさんの形代が貼り付けられていて、

「不倫相手と別れられますように」とか
「職場の〇〇さんが辞めますように」とか

結構切実な願いが書いてありました^^;


日が傾いて辺りが薄暗くなっていたのですが、
参拝客が多くて、
みんな色んな思いがあるのかな??
なんて思いながら神社を後にしました^^



c0039271_9454228.jpg




清水寺へ続く坂道


「人力車のお兄さんたちってみんなイケメンに見えるよね~^^」


なんてみんなでのんきにおしゃべりしながら登っていると
そのイケメンのお兄さんが


「お急ぎ下さい~、清水寺の参拝は午後6時までです~」


なぬ~????
時計を見るとその時点ですでに5:40!!!!

みんなで猛ダッシュで坂を駆け上がりましたが、
清水寺の入り口に着いた時は6:00前。

「今から入ってたらきっと閉じ込められちゃうね~^^」

と、参拝を諦めました。
写真を撮ろうにも辺りが暗すぎてブレブレ…。




c0039271_10465550.jpg




清水寺へ行く途中に食べた八橋と
清水寺から帰る途中に食べた八橋シュークリーム。


八橋は生地と中のフィリングを選ぶ事ができる
とってもオサレな八橋でした。

写真では写ってないのですが、
イッタラのベージュのオリゴの器に花のように
八橋を入れてくださって、
外国人のお客さん達が

「Sooooo!!!!Cool!!!!!」

って感動していました^^



c0039271_10514555.jpg




それから京都駅に戻った時には
京都タワーはライトアップされていて、
朝一番で見た青空に映える京都タワーとは
表情が変わっていました^^



それからみんなでもりもり夕飯を食べてお土産を買って、
またまたがしっとあついハグをしてお別れ。
今回はもゆぅちゃん、泣く間もないくらいバタバタなお別れになっちゃいました。

でも、きっとまた近いうちに会えるよね^^
その日を楽しみに、またコツコツバイト代貯めます~♪




+++++++



おまけ。


今回、みっちさんとはるるちゃんにサインをしてもらおうと
持って行った本。



c0039271_10542771.jpg





右の小冊子は5年前にみっちさんのサイトの企画で購入させてもらったもの。
ずっとずっと大切にしていました^^


ほんとはみっちさんとはるるちゃんの本を
全部持って行ってサインをしてもらいたかったのだけど、

カメラ3台+本数冊はさすがにキツかったので、
今回はこの2冊を。

次回にも本を持って行って、サインしてもらおうと企んでいるのデシタ♪



==================
































[PR]
by sato-ice | 2013-01-29 10:58 | おでかけ
静岡vs広島in京都!!! その1


「のの会」の会合が神戸で行われてから
まだ数ヶ月しか経っていませんが、
今度は京都にてまたまたみんなに会ってきました^^


始発集合、終電解散でしたが、
本当にあっという間の一日でした。


+++++


その日はam5:00に家を出発。
まだあたりが真っ暗な中、駅まで自転車で向かいました。


途中何度も「やっぱり車にすればよかった…」
と、ひやひやで自転車をこぎました。


始発のJRに乗り広島駅へ。

福山で広島チームの相方、もゆぅちゃんが乗り込んできて一路京都へ^^



c0039271_21145914.jpg




京都着いたよ~♪


広島チームが着いた数分後に静岡チームも京都入りして、

がしっとみんなで強いハグをして再会を喜び
いざ、京都の街へ!!


で、毎度のことですが、
目的地への経路を調べてくれるのは
みっちさんともゆぅちゃん^^

はるるちゃんゆきのさんとあたしは
後ろでなんとなく調べてるフリして参加してるフリしてます^^




c0039271_21184060.jpg




で、連れてってもらった「イノダコーヒー


なんともステキなお店でした^^
美味しいコーヒーとモーニングをいただきました。


ここで、
みっちさんからホルガの使い方を伝授してもらいました。

このホルガに関してはまた後日詳細をupしようと思います^^

一言では語りつくせませんからぁ~あはは。

(静岡チームともゆぅちゃんはこのホルガに関するあたしの
おまぬけっぷりに失笑寸前^^;いや、失笑してたかも…)



c0039271_2139578.jpg




「イノダコーヒー」の後は「六角堂」へ。


鳩みくじをみんなでひきました。


なんと!!
あたしは「大吉」でした^^
今年はいいことあるかな~^^


鳩が大好きなみっちさんは色々鳩グッズを購入していました。


「ふぅ~、あたしの京都はもうここで終わったかな??」


と、言っていたので

「おいおいおい~まだ始まったばかりじゃぞ~」

と、突っ込まずにはいられませんでした^^;



それから一乗寺に移動して

恵文社」や雑貨屋さんへ。
途中みんなで大爆笑なプリクラも撮りました。

あたし、多分10年以上ぶりにプリクラを撮りました。
最近のプリクラってすごいね~(@o@;)
別人みたいにキレイに撮れてました^^




c0039271_2142437.jpg




次は四条に戻って「ミナペルホネン」へ。


京都に行く前に、

「meguちゃんへのお土産はミナで買おう~♪」

って、決めていたのですが、
いざお店に入ってビックリ。


ワンピース、7万チョメチョメ…

うさぎのバッグ、3万チョメチョメ…

小さなトートバッグ(ほんとに小さい)8千チョメチョメ…

生地の切り売り、メーター1万3千チョメチョメ…


撃沈~!!!!!


まさに手も足も出ないとはこのことか…
というくらい撃沈しました。


でも、どれもこれも本当にかわいい~♪
パッチワーク風のバッグ、
1万8千チョメチョメがかなりかわいかった!!

ミナに来ているお客さんで、そのバッグを持っている人を2人見かけたけど、
ほんとにかわいかった^^

かわいかった…
かわいかった…



そんなこんなで
「その2」へつづく…。



==============================







[PR]
by sato-ice | 2013-01-29 10:36 | おでかけ
静岡vs広島in神戸!!!



この日を、何ヶ月も前からずっとずっと楽しみにして
密やかにバイト代をコツコツと貯めていました^^


久しぶりの神戸!
大好きな神戸でとっても楽しい時間を過ごしてきました^^

(興奮しすぎていつもに増して超、長文になっちゃいました^^;)



c0039271_20595815.jpg




一緒に楽しい時間を過ごしてくれたメンバーは


泣く子も黙る、ステキセンスが溢れすぎている
デザインユニットAtelier*Spoon
みっちさんはるるちゃん
ワンコちゃんに手作りのおやつを作らせたら!
右に出るものは居ない!!
コチラも超ハイなセンスをお持ちなゆきのさん


以上、静岡チームに…



落ち武者のような出で立ちだったあたしに
メイクの仕方を教えてくれたオシャレ番長!
アミアミをさせたら世界一!!
見た目はクールビューティーだけどほんとは涙腺ゆるゆるで
超面白いもゆぅちゃん


と、
元、落ち武者なあたし。

以上広島チーム。
夢のご対面が実現したのでした。




c0039271_21202354.jpg




私は、もゆぅちゃんと遊ぶ時はいつも100%プランを立ててもらって、
連れてってもらって~って感じなのですが、
今回もまさにその通りで全ておまかせ~^^


今回はゆきのさんも色々リサーチしてくださって…
本来なら、静岡チームの皆さんよりは神戸をよく知ってるあたしが
リサーチしなくちゃいけないのに…m(_)m

いつも誰かにおんぶに抱っこなあたし…。
本当にごめんなさい~♪



c0039271_22164527.jpg




まずは星乃珈琲に連れてってもらいました。


8:30に神戸入りしていたので、朝早くから開いているお店でまずはおしゃべり。


このお店は窯焼きスフレパンケーキがおススメということで、
それをオーダー^^


メープルシロップをかける瞬間をカメラで撮るとステキだよねって
シロップをかけ、カメラを構えるカメラ女子達。

で…、
何枚も撮っているうちに
↑のようにパンケーキがシロップの重みで傾くコトに…^^


それがもうおかしくておかしくて。


「箸が転がってもおかしい」じゃなくって、
「パンケーキが傾いてもおかしい」なあたし達デシタ。



c0039271_22253787.jpg




ランチはTRITON CAFEへ。


コチラは神戸行きが決まった時、
満場一致でみんなが行きたい!!と言ったお店。


モチロンあたしも行ってみたかったお店^^

ネットショップでは何度もお買い物した事あるのですが、
お店に行くのは初!!



c0039271_22501067.jpg




12:00のOPENの前からお店の前は長蛇の列でした。

あたし達はラッキーな事に2番目に並んだので、
OPENと同時にすぐ着席できました^^


店内では雑貨を見たり
みっちさん、はるるちゃんに写真の撮り方を教わったり。
おしゃべりもとどまるところを知らず大盛り上がり^^


楽しすぎる!!!



c0039271_22561826.jpg




ランチの後は神戸の街をぶらぶら…。


ずっと行ってみたかったCHECK & STRIPE


お店のかわいい外観と、
店内にあふれるリバティ生地にあたしはもう大興奮。


興奮しすぎて結局リバティ生地を一枚も買わず…汗。


洋裁、超ヘタなくせにかわいい生地を見たら興奮してしまいます。

「この生地であんな服が縫えたらなぁ~」

って、もわもわもわ~って妄想してニヤニヤして終わりです…汗。




c0039271_22591122.jpg




お次はパン屋さんのCa Marche。


ここは、ブランジュリー・コムシノワの西川さんのお店です。


TRITON CAFEでいただいたランチについていたバケットがとっても美味しかったので
それをお買い上げ~♪

モチロン、初めて行くパン屋さんで必ず買う食パンとクリームパンもget!!


もゆぅちゃんが


「satoちゃん、クリームパン買ったの?」

と、聞いてくれて、
「まぁ!!なんてあたしのコトをよく知ってくれてるのだろう!?」
と、感動すらおぼえてしまったのでした。



c0039271_23241666.jpg




最後はあげはでお茶。


もう、朝から12時間近くずっとしゃべりっぱなし。


でも、本当に楽しくて楽しくて、あっという間な一日でした。


みんなで口々に
「帰りたくないネェ~」
と、言いながら新神戸駅へ。


最後、別れ際は予想通り大号泣なもゆぅちゃん。

それにもらい泣きをしちゃったゆきのさんとはるるちゃん。
そんな3人を笑いながら見ていたみっちさんとあたし。


でもでも、
あたしはみっちさんの目にもキラリ☆と光るものを見逃さなかったし、
あたしも実はもゆぅちゃんのゆきのさんへのコトバを聞いて
ぐぐぐっときて泣けてしまったのでした。


でも、やっぱりもゆぅちゃんの号泣っぷりに大笑い←失礼なヤツ^^;
(なぜかあたし、いつももゆぅちゃんが泣くと笑ってしまうのです。
相当ひどいヤツだわ^^;あたし…)


たくさん泣いて別れを惜しんだ後は、

「次は京都で大撮影大会だね!!」
と、みんなでハグしてさよならしました。



その日も近そう^^
またバイト代貯めるぞぉ~!!




===============


[PR]
by sato-ice | 2012-11-28 00:05 | おでかけ
カープを応援してきたよ。



旦那さんが地域の「おやじの会」というのに入っていて、
その行事の一環で9月に入ってすぐ、
会の何組かのファミリーと一緒に
カープの試合観戦に行ってきました^^


駅でJRを待っていると、

ホームにはカープのユニフォームを着たファミリーが多かったり、

スーツを着てハイヒールを履いて、バリバリなOL風なお姉さんが
汗を拭いているタオルが真っ赤なカープタオルだったり、


球場に着く前からすでに広島はカープ観戦色に染まってました^^



今日の日記の写真は全てphoto by iphoneデス。


c0039271_937693.jpg




なんと!
野球観戦は
大学生の時以来!!
新しい球場になって初!


同じ団地のたっくん、はつかちゃんファミリーと
JRに乗って球場に向かう最中

「あたし、野球見るの大学生の時以来だわ~」

って、はつかちゃんに言うと

「えぇぇぇ!?そんなに見てなかったの!?」

って、びっくりしてたから

「やだねぇ、大学生なんてついこないだの事じゃんかぁ~」

って、お決まりの文句を言っておきました^^



c0039271_940928.jpg



ちなみに、うちの旦那さんが試合を見に行くと
カープが負けるというジンクスがあって、

あたし達が観戦に行った時は

カープがCSに進出できるか否かが微妙な感じな時だったのですが、
(今はかなり赤信号かなぁ~涙)

旦那さんは職場の人に

「今は本当に大事な時なんよ!お願いじゃけん見に行くのやめてくれん??」

と、懇願されたそうです^^;


そんな旦那さんは巨人ファンなんですがね…。
広島人の前で巨人ファンって公言して
いつも嫌な顔をされています^^;




c0039271_9474679.jpg


カープぼうや。気合が入ってます。


しかし、カープのスタメンの名前を見てびっくり
知らない人ばっかりだぁ~。

唯一知っていたのがマエケンだけ。


こんなあたしですが、地元愛は強いのです。
よく知らないけれどカープもPerfumeもすっごく応援してますよ~^^
(説得力がないね。)


新しい球場は前の市民球場に比べてとっても立派でした^^

あぁ~でもやっぱり広島にもドームが欲しい~。
殆ど見に行かないくせに贅沢な事を言う…^^;
でも、この日はパフォーマンス席の下の階だったので
屋根があってよかった~^^



c0039271_9524737.jpg




カープ観戦が久しぶりなので、
あたしが知っている応援の仕方とも随分と変わっていました。


カープの応援特有のスクワット応援は健在だったけれど、
掛け声をなんて言っていいのか分からない~涙

でも、よくカープを見に行くと言うはつかちゃんファミリーは
かんっぺきな応援でした!!


誰が教えたわけでもないけれど、
まおさんもスクワット応援を完璧にしてました^^;



c0039271_9552639.jpg




一緒に行ったみんながカープのユニフォームを着ていたので、
急遽あたしたちもユニフォームを購入~。

まおさんには「梵英心」のユニフォームを。
ほんとはマエケンのを着させたかったけれど、
キッズサイズは人気過ぎて売り切れ~。


なので、あたしがマエケンのユニフォームを買いました。


SかMが悩んでSサイズを買ったのですが、

「冬にセーターを着込んで応援する時にきつかったらどうしよう…」

って、買った後に本気で悩んだのですが、
冷静になって考えると冬はシーズンオフで試合がなかったですね…^^;

どこまで野球オンチなんでしょう…汗


しかし、せっかくユニフォームを買ったので
これからたくさん応援に行かなければ=3=3

…だって、これを着て近所に買い物に行ったり
仕事に行ったりできないし…^^;

あぁ、でも気づけばもうすぐシーズンも終わりだけど…。



c0039271_1095628.jpg




ラッキー7の攻撃の応援はモチロン、コレ!


前にアメトーークの「広島カープ芸人」で
「ジェット風船応援はカープファンが確立した!」
って言ってました^^


あと、
「ここ何年もAクラス入りをしていないすごい安定感!」

とも言ってた…^^;



c0039271_10155289.jpg

photo by たっくん


この日はみんなの応援が届いて
カープが勝ちましたぁ~^^


旦那さんも会社でみんなに怒られなくてすむと安堵…^^;


いやはや~
とっても楽しかったデス^^





c0039271_1021866.jpg




帰りのJRの中、
誰かの視線を感じると思ったら、
カープぼうやが見ていました^^;


すれ違ったJRがカープ電車デシタ。


++++++++


カープは唯一の市民球団なのです~。
自分が住んでいる県に球団があるのはとっても元気がでますよね~^^
最近は4連敗してるみたいだけど、
久しぶりのAクラス入り、
ぜひとも頑張って欲しいなぁ~。




============




















[PR]
by sato-ice | 2012-09-19 09:56 | おでかけ
2012年夏、もゆぅちゃんとおでぇと。


お盆に旦那さん実家に帰省をした際に
毎年の恒例となりつつあるもゆぅちゃんとのおでぇと^^

今年もお暇をいただいておでかけしてきました。





*****

旦那さん実家を出る際に

「では、お暇をいただきます…」

と言うと

「お暇をいただきますって事はもう帰ってこんってことで!?」

と、義ママがマジメに言ってました^^;




c0039271_23324849.jpg




もゆぅちゃんとあたしのおでぇとの聖地は「尾道」。
昨年の夏は尾道の海側を攻めたので、
今年は山側を…

と、話していたのですが、おでぇとの日、
行きたいね~って話していたお店の殆どがお休みという事が判明し、
急遽行き先を倉敷に変更…。


と言っても、いつもあたしはおでぇとのプランを
もゆぅちゃんにすべておまかせ^^

今年もとってもステキスポットに連れてってもらいました~♪

で、向かったのは「林源十郎商店



c0039271_23371818.jpg




ランチは林源十郎商店内にあるピッツェリア
cono foresta」さんへ。


数種類(3種類だったか、4種類だったか、忘れた…)の
ピッツァから好みのものをセレクトしてオーダーします。

店内にはナポリから取り寄せたという釜がありました。


あたしはマルゲリータをチョイス。
もゆぅちゃんは、なんだったっけなぁ~?
ベーコンとコーンがのってて、クリームベースだったような…?
(つい先月の話なのに、色々忘れすぎ~^^;)


帰り際にもゆぅちゃんと窯の写真を撮らせてもらっていると、
ピッツァを焼いていたお兄さんがピースをしてました^^




c0039271_21514254.jpg




もゆぅちゃんと半分コしてハーフ&ハーフにしていただきました♪


ピッツァのサイズはφ20センチあるかないかくらいかな?
美味しくいただきました^^


ピッツァが乗せられているカッティングボードは
TEORI」さんの「GRID」というもので、もうこれがめちゃくちゃかわいくて、かわいくて、かわいくて!!!

「この林源十郎商店の中にあるお店でこのボード、売っとるみたいで!?」

って、もゆぅちゃんが教えてくれたので、

「絶対買う!買う~!!」

って、すっかり買う気満々だったのですが、
実際売っているお店でその値段を見て、すっかり購買意欲が下がってしまいました…
(やっぱり、いいものは高い!)

conoforestaさんにうず高く積まれていたあのボードの山がいくらだったんだろう…って、
下世話な事を考えてしまいました^^;



c0039271_2217453.jpg




ランチにはドルチェもついていました。
安富牧場のジェラートです。

これがおいしかったぁ~涙
どんぶり一杯分くらいはいけそう~^^



++++++++



ランチのあとはあちこちぶらぶら~。



c0039271_22253134.jpg




林源十郎商店の真向かいにあるパン屋さん

Boulangerie mugi」さんでお買い物。

クリームパンが美味しかった♪


ここで義ママにワイロを購入(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥



c0039271_22392637.jpg




てぬぐいのお店にも。


お店の軒先にかかってたこの恐竜のてぬぐい。
かわいいなぁ~って思って
ここで、トオイくんとまおさんにおソロでお土産に購入^^




c0039271_22454936.jpg




それから、もゆぅちゃんが

「この先に確かcafeがあったで!?」

と、連れてってくれたcafeでちょいといっぷく。

それにしても、もゆぅちゃんのリサーチ力にはほんとに頭が下がります。


もゆぅちゃんに会ってiphoneのおススメアプリを教えてもらうのも
何だか毎回の恒例になってます^^

ここでも色々教えてもらいました。



c0039271_22525826.jpg




美観地区もうろうろ。


大原美術館の前を通りパチリ☆


「倉敷のcafeといえばエル・グレコじゃろ?」


と、もゆぅちゃんが教えてくれたのでパチリ☆



c0039271_2255492.jpg




NHKの朝ドラの「カーネーション」でよく美観地区が出ていたので、
その話をしながら歩いていると、


「あ、その場所なら向こうだよ?案内しようか?」

って、見知らぬおじさんが近づいてきたので

「ありがとうございます~大丈夫、行ってみます~^^」
と、笑顔でさらりとかわしてみました。


「あたしらのおでぇとに加わりたかったんかね?」

と、もゆぅちゃんとちょっとびっくり。


やっぱり、人が多いネェ~。



c0039271_225950100.jpg




もういっぷくしたくって、

「それは絶対に三宅商店で!」


って2人で決めていたのに、
恐ろしいくらいな長蛇の列…。
一瞬は並んでみたものの

「やっぱりやめようか…」

と、駅に向かって歩きました。

ここでまたもゆぅちゃんが

「確か、駅の近くにもcafeがあったはず…」

と、連れてってくれました。
ほんと、すごいのよもゆぅちゃんて。


ここでは2人でちょっと深~い話も。
もちろんそれも毎回の恒例。
こうやって毎回、毎回絆を深めてます^^


ケーキが一個ぶっささったパフェ。

あたしはぺろりだったけど
基本、アイスがニガテなもゆぅちゃんは
途中でリタイアしてました^^



++++++++



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。


色々ステキなお店を巡って、
美味しいもの食べて、買って、
もゆぅちゃんとたくさんおしゃべりして、


とってもステキなバースデープレゼントもいただいちゃって♪
本当に楽しい一日デシタ。



===============


















[PR]
by sato-ice | 2012-09-11 23:14 | おでかけ
周防大島へ。


毎年、夏の海水浴に周防大島に行きます。

大島に着くと、大きくて大人気な片添ヶ浜はスルーして、
いつも行くのが橘地区にあるビーチ。

波もおだやかでお気に入りなビーチです。(まおさんが)



c0039271_22104233.jpg




あたしはこの年で日焼けをしてしまっては大事件なので
ビーチにテントを張ってもらってその中で読書^^

気がつけば夢を見るくらいぐぅぐぅマジ寝してました。

いつ何時でも、何処でも寝られるのが特技です^^



c0039271_22135620.jpg




海水浴の後、訪れるジャムのお店、

「Jam's Garden」

コチラも毎年恒例です。



c0039271_22213748.jpg

iphoneにて撮影


2年ぶりにお店でイートイン。
「ジャム屋のかき氷」
をいただきました^^

このかき氷、中にアイスクリームが入っているのです^^
それがスキ。


昨年も何度か大島に来たのですが、
なぜかいつも定休日に来てしまいイートインが出来ずじまいでした。
(定休日でもジャムの購入はできるので、ジャムだけ購入させてもらっていました^^)



c0039271_22293841.jpg




かき氷をいただいた後はお店の隣にあるブルーベリー園で
ブルーベリー狩りを^^

ジャムを3瓶買うと小さいパックでのブルーベリー狩りが
100円でできるのです^^



c0039271_22333682.jpg




たわわです^^



c0039271_22341759.jpg




アームバンドと軍手はお店で貸してもらえます^^
まおさん、頑張ってます。



c0039271_22353046.jpg



「フタが閉まらなくなるくらい詰めてくださいね^^」

と言ってくださった店員のお姉さんのコトバを信じて、
この1.5倍は詰めました。


そっと、そぉ~っとお店に持って行くと、
お姉さんもそっと、そぉ~っとフタを乗せてくれました。


ちなみに、他の人がどれくらい詰めてるのかちらっと見てみたら、
このパックの1/3くらいしか詰めていないお兄さんがいて、
店員さんに

「少ないですよ~もっと頑張って詰めてください~!」

って励まされていました^^


楽しくて美味しい一日デシタ♪



=============










[PR]
by sato-ice | 2012-09-03 22:39 | おでかけ
主夫、主婦の会


お隣の旦那様、のぼさんが只今育休中で主夫を頑張っているので、

「主婦とはなんぞや」

を伝授すべくさっちゃんと主婦のランチの会にお誘いして
色々とごそごそオデカケしています。


今回の「主夫、主婦の会」は
ドライブがてら隣街までお寿司を食べに行ってきました。



c0039271_093583.jpg

あ、のぼさんのカメラがフレームイン^^


こんなキレイにお手入れされたお庭があるようなお店、
行ったコトありませんでした~。


立派な鯉が泳いでいてのぼさんちのおちびちゃんも大喜び。


「人面魚がおるよ~」

と言うと、さっちゃんに

「satoちゃん、古いよ~」

と、突っ込まれました。
確かに…^^



c0039271_2355411.jpg




お寿司はネタが新鮮で分厚くっておいしかったぁ~涙

刺身スキなあたしにはほんとにたまらないお店でした^^


この日は運動会が終わって間もなかったので

のぼさんが作った運動会のお弁当の写真を見せてもらったり、
学校の話とか普段の晩御飯の話とか…。


ほんとに主婦の昼下がりの会話でもちきりデシタ^^



c0039271_23583177.jpg

さっちゃん、名誉の負傷の手で頑張って焼売包み中~。


そしてそして、
ランチは早々に切り上げ、場所を我が家に移して
今度はみんなで夕飯作り。

この日のメニウは

・焼売
・棒々鶏
・中華スープ

びっくりしたのがのぼさんの家事の腕前!

タマネギのみじん切りがめっちゃ早いしすごく細かくて丁寧!!

「主夫、主婦の会」をするたびに
いかに自分が手抜き主婦か思い知らされるあたしでした。



c0039271_0203785.jpg




みんなで包んだ焼売。
ほぼ150コです。


みんなそれぞれ家からお皿とお鍋を持ち寄って
この日作った料理を分けっこしました。


この日はほんとに美味しかったし楽しかった一日でした。



++++++


ランチを食べに行く車の中で料理番組がかかっていて、

その番組で料理を作っていたのはお舅さんをアシスタントとして起用している
小林まさみさんだったのですが、

「お嫁さんとお舅さんが一緒にお仕事なんて奇抜な関係で面白いよね~^^」

ってさっちゃんと話ながら見ていたのですが、

「あたし達も''30年来の幼馴染とお隣の旦那様''で活動したら
それこそ奇抜で面白いかもよ~」

なんて言いながら焼売を包んでいました^^

次の「主夫、主婦の会」の予定も決まっていて、またまた楽しくなりそうです♪


============










[PR]
by sato-ice | 2012-06-09 00:10 | おでかけ
みやじマリン


宮島の紅葉見物をしながら、
昨年、2年8ヶ月ぶりにリニューアルオープンした
みやじマリンに行ってきました。


c0039271_14423429.jpg




広島らしい、
牡蠣イカダが再現されています。



c0039271_14445321.jpg




きれい。




c0039271_14452634.jpg




ひかるくんパパのたけさんが一番見たかったと言う
「太刀魚」
泳いでいる様は本当に太刀でしたよ~。



c0039271_14462788.jpg




さんごとか。



c0039271_14464818.jpg




スナメリ。



c0039271_14475229.jpg




かわいい。




c0039271_14482233.jpg




並んでペンギンタッチもできました。



c0039271_14484939.jpg




アシカショーも見ました。


観客の中から選ばれてショーのお手伝いをしたお兄さんが
人前に出るのがやたらと慣れてる感じのお兄さんで、
アシカよりもそのお兄さんの動きがやたらと気になった
あたしでした^^;


*****


いつもオデカケの時は
たけさんとふーちゃんが
色々計画を立ててくれて、車で連れてってくれます。

まさに毎回おんぶにだっこ…
甘えてばっかりなあたし達です…^^;
いつもありがとうね♪



=============





[PR]
by sato-ice | 2012-04-23 14:52 | おでかけ