カテゴリ:おでかけ( 157 )
大和ミュージアムへ



9月の連休に姉のちわきちゃんがちょこっとだけ
帰省してきたのでちょこっとオデカケで
呉市の「大和ミュージアム」へ初めて行ってきました。



c0039271_19534999.jpg



ミュージアムに着いた時みんなハラペコだったので
とりあえず、ランチに。

ミュージアムの隣のオシャレなお店「BEACON」でカレーを食べました。


めっちゃ行列ができていましたよ。


みんな牛タンがのっかった「士官の海軍カレー」をオーダーしました。

牛タンは柔らかくってとっても美味しかった^^
カレーは、うん、
カレーでした^^;



c0039271_2013864.jpg



後日、色々調べてみたのですが。
呉市民の方達に言わせてみれば、
「海軍カレー」というものは地元には存在しないそうですね^^


海軍さんは長期にわたって船に乗っているので
曜日の感覚を保つために毎週金曜日にカレーを食べると、
前に何かで読んだ事があります。
(あたしの記憶が正しければ…汗)


呉は京都の舞鶴と「肉じゃがの発祥の地」で競っている街でもあります^^


カレーも肉じゃがもまおさんの大好きな食べ物なので、
我が家も曜日の感覚を保つために毎週カレーと肉じゃがを食べようかな?


でも、そんなことしても、

「あれ?今日は何曜日だったかな?
この前カレーを食べたのは何日前だったかな?」

って、結局そういうことになりそうですが…^^;



c0039271_2053773.jpg




お腹もいっぱいになったのでいざ大和ミュージアムへ!


連休ということもあり、
めっちゃ人でごったがえしていました。


そして、みんなすっごく夢中で展示物を鑑賞していました!!



c0039271_2010745.jpg




まおさんも夢中で鑑賞していました。




c0039271_20105664.jpg

 


大和ミュージアムのテラスから
てつのくじら館」の「潜水艦あきしお」がキレイに見えました。



ミュージアムのショップでまおさんが

「クラスのお友達にお土産を買わなくちゃ!」

と、大和サブレを買っていました。

彼の律儀な一面を垣間見た一瞬でした^^



++++++


夜は我が家でナイター観戦しながらお鍋をしました。


この日のカードは「カープvs巨人」。


カープのCS進出もまだ決まっていない時だったので、
白熱して観戦しました。


巨人ファンの旦那さんと
カープファンのちわきちゃんとまおさんとあたし。

なんだか不穏な空気が漂う夜デシタ^^;
(なんとかカープが勝ったけどね)




===============

















[PR]
by sato-ice | 2013-11-03 20:08 | おでかけ
久しぶりの主夫、主婦の会


ほぼ一年ぶり?
久しぶりに「主夫、主婦の会」でランチに行ってきました♪


お隣の旦那様ののぼさんと、
斜めお向かいに住んでいる幼馴染のさっちゃんと
結成(?)している「主夫、主婦の会」

のぼさんが育休をとっていた昨年は何度もみんなで
ランチにオデカケしていましたが、
のぼさんが復職されてからはみんな忙しい毎日を送っていました。


でも、ある平日に

「仕事の代休があるから、久しぶりにランチにどう~??」

と、のぼさんが誘ってくださって、
みんなで美味しい蒸ししゃぶを食べに行ってきました。



c0039271_22263829.jpg




「主夫、主婦の会」のオデカケには
のぼさんちのムスメちゃんもいつも一緒です。


この日は運動会を数日後に控えたムスメちゃんが
色んなお遊戯を見せてくれました^^



c0039271_2229848.jpg




たくさんのお野菜とたくさんの豚肉が蒸篭にぎっしり♪

厨房で蒸す前に

「お肉のキレイな色をご覧くださいね♪」

と、お店のご主人が蒸篭の中身を見せてくださいました^^



c0039271_22305736.jpg




蒸しあがった蒸篭は
テーブルに運ばれてきて、
卓上でほうじ茶で蒸しながらいただきます^^


たくさんの種類のお塩や
ポン酢やごまだれなどでいただきました。


ランチも美味しかったし、
久しぶりの「主夫、主婦の会」でみんなとたくさんおしゃべりができて
本当に楽しい一日でした。


のぼさんが運動会や遠足などのお弁当を作った時は
さっちゃんとあたしにグループトークで写メを送ってくれます。

いつも丁寧なキャラ弁を作られていて、
本当にすごいなぁ~ってびっくりします。

のぼさんと「主夫、主婦の会」でおしゃべりをした日は
また主婦業を頑張らなきゃな!って背筋が伸びる
さっちゃんとあたしなのでした^^


また「主夫、主婦の会」でオデカケできますように^^



===========













[PR]
by sato-ice | 2013-10-09 22:43 | おでかけ
バースデーナイター


今年の誕生日はお隣ののぼさん、ひろみさんファミリーに誘ってもらって
我が家ファミリーと2家族合同でナイターを見に行ってきました。



c0039271_23234944.jpg




この日は朝から結構雨が降っていて
ほんとに試合やるのかな?って心配でした。


お昼にはまりちゃんがバースデープレゼントを持ってきてくれて
ちょこっとお茶をしてってもらいました^^


朝からわくわくなコトが続きます♪



c0039271_23292334.jpg




わくわくなコトと言ったら、
なんと!この日の朝まおさんが買った
プロ野球チップスからとうとう
待望のマエケンのカードが出たのです!!!


何だか幸先いい感じ♪


しかし、本当に雨がひどくて
中止にならないかとにかく心配でしたが、
ネットでも中止の告示が出てなかったので、
とりあえず出かけました。


この日、のぼさんが車を出してくれました。
のぼさん家のちびっこ達が大好きな
「吉本新喜劇」のDVDを見ながらスタジアムに向かいました。


いつも日曜日のお昼にテレビでやってるこの新喜劇。
正直あまり好きじゃなくて見たことがなかったのですが、
かなり面白くて不覚にもゲラゲラ笑いながら見ちゃいました^^


のぼさんちのちびっこ達はみんな吉本新喜劇が大好きなんだそうです^^


球場に着いた頃には雨も小雨になっていました。


c0039271_22434734.jpg




この日、のぼさんが取ってくれた席は
「鯉桟敷」というかなりいい席でした。


テーブルがあって、大相撲の枡席のような畳の席になっています。
堀りコタツみたいに座れてとっても楽でした^^


1塁側のパフォーマンス席の下の階なので
それが屋根になり、大雨の中でも
全く雨に濡れることなく野球観戦ができました。



c0039271_2258494.jpg




この日はカープのユニフォームが
デニム風でしたよ。



ネットでは「ダサい!ダサい!」
って評判だったけれど、

これはこれでいいんじゃないかな?
って思いました^^


試合はカープがリードしていましたが、
途中、雨が結構強く降りだして
無効試合になるんじゃないかとハラハラ…


早く5回が終わらないかとドキドキしていました。




c0039271_2333136.jpg




強い雨の中、5回も終わり、試合が成立して
カープもリードしていてとりあえずホッ=3と安心したところで、


なんと!とってもステキなサプライズが!!!


のぼさんとひろみさんがバースデーケーキを準備してくれていたのです!


「じゃ~ん!!」

と、ケーキが出てきて、みんなでバースデーソングを歌ってお祝いしてくれました。


こんなに嬉しかった誕生日は過去にないくらい!
本当に嬉しかったです。


まさかケーキを食べながら野球を見るコトができるだなんて
夢にも思いませんでした!!号泣



c0039271_23382613.jpg




まおさん、梵の打席では梵のユニフォームを振って応援です。


今年に入って月イチペースで野球を見に来ていますが、
あたし達が球場で見る時はカープが勝ったことがありません…。


でも、どんどんカープに得点が入って

「もしかして今日カープ勝っちゃうかも~??」


ってなくらい、本当に楽しい試合でした^^


また、いつものようにまわりに座っている人たちとの交流もたくさんありました♪


前に座っていたカップルは千葉から月イチペースで
広島に応援に来ているそうです。


上に座っていたファミリーは梵のファンクラブに入っていて、
サイン入りのバットが当たったんだ!と、
お父さんが嬉しそうに写メを見せてくれました^^




c0039271_23442553.jpg




おなじみ、7回の攻撃のジェット風船。


しっかり膨らませると長い風船なのですが、
あたしはいつもコレくらい(写真右)が精一杯。


どんだけ腹筋がなまってるんだ!?って話です^^;



いつもあたしはこの時、
ジェット風船を飛ばすコトは二の次にして、
みんなが風船を飛ばした瞬間の風景をいかにステキに撮影できるか?
に気合を入れているのですが…




c0039271_235075.jpg




今回はダメダメでした…汗


また次回に期待です^^;



++++++



そしてそして!


なんと!この日カープは6-2で勝ちました!!

とうとうこの目でカープが勝った瞬間を今年初めて見るコトができました!

まおさんはずっとずっと見てみたかった
ヒーローインタビューが見れると大喜びでした^^




c0039271_23545097.jpg





で、ヒーローインタビューは
この日ホームランを打ったキラでした。
(しかし、すごい雨…)


まおさん、ずっと楽しみにしていたヒーローインタビューは
まさかの英語でした^^;
(まぁ、通訳さんはいましたが…)

でも、大好きなキラだったので喜んでいました。



++++++++



帰りの車中も「吉本新喜劇」を見ながら帰りました。


まおさんもその魅力に取り付かれ、
「今度劇場に一緒に連れてって!」
と、のぼさんに懇願していました^^;



家に帰るとまりちゃんから

「カープ勝ってよかったね♪お祝いの一勝になったね♪」

って、メールがきました^^


カープの勝利も嬉しかったけれど、
この日お祝いしてくれたのぼさん、ひろみさんファミリーのキモチが
本当に嬉しくて嬉しくて、

思い出に残る誕生日になりました。



この日、交流があった近くの席に座っていた人たちが

「次はCSの後、日本シリーズで会いましょう!!」


って、言っていました^^

みんな相当気合が入っていました。


カープ、どうなるかな?
頑張って欲しいです♪


あまりに嬉しくて気合が入りすぎた日記になりました^^;



=========




















[PR]
by sato-ice | 2013-09-12 00:04 | おでかけ
2013年、夏のオデカケ♪


今年の夏のオデカケは…



c0039271_1910313.jpg




毎年必ず出かける山口県の大島のビーチ。


キレイなのに人が比較的少なくて
とっても心地いいのです。


あたしはいつもテントを張ってもらって
その中で読書です^^


(あ、ちなみにこのど真ん中に写ってるテントは
うちのテントじゃありません^^;)



c0039271_19121773.jpg




大島に来たら絶対に寄るのが
Jam's Garden
これは絶対に欠かせません。

店休日でもジャムだけは購入できるので
絶対に連れてってもらいます^^


今年も美味しいジャムを買うことが出来て満足♪




c0039271_1914191.jpg




別の日はこれまた山口県の下関「海響館」へ。




c0039271_19162089.jpg




「海響館」ではイルカとアシカのショー「アクアシアター」
を必ず見ます。




c0039271_19195246.jpg




こんなにジャンプしちゃうイルカもすごいけど、
こんなにキレイに写真が撮れちゃうiphoneってすげー!!
って、このタイミングでどうでもいいコトに感動してしまいました。



c0039271_19214083.jpg




ここで必見なのは

「シロナガスクジラの全身骨格標本」


2階からエスカレーターで降りるとき、
すぐ近くで標本を見るコトができます。




c0039271_19245259.jpg




改めて、デカイ!!!




c0039271_19253751.jpg




「海響館」の後は「唐戸市場」へ。


美味しそうなお寿司がずら~っと並んでいました^^
お寿司スキにはたまらないスポットですね♪




c0039271_1927271.jpg




「海響館」のすぐ近くに小さな遊園地が建設中でした。


次またいつか来た時は遊べるかな??


今年は山口方面によくオデカケした夏でした。




++++++



ところで、
オデカケの最終日、家に戻ってから
あたしの大切なデジイチを旦那さんが落としてしまい
一番ヘビロテしている50mmの単焦点レンズが
ボロッと壊れてしまいました!!!!(@o@;)


誰がどう見ても壊れているとしか言い様がないくらい、
見事なまでに壊れました!!!
レンズ面がフォーカスリングから外れてしまい、
中から小さな部品がバラバラとこぼれました…涙。


で、旦那さんが言い放った一言。


「そこに置いておくのが悪い!」



そう言いますけど、
カメラバックに入れて部屋の隅に置いてあったんですが…?????
それをあなたが片手で乱暴に扱った時にカメラがぽろっと
バックから落ちたんじゃないのですか?????

てゆうか、人のモノ壊しといて
まずはごめんだろうが⁉

何してくれてんだよコノヤロウ!!!


などなど、色々腹立たしい思いを全部飲み込んでぐっと我慢。
こういう時、言い争っても不毛だし、
お互いより嫌な気持ちになるだけですからね。


ただ、

「絶対に空手の師匠に言いつけてやる!」

って、思いました(ー''ー)
(このブログに書くと自動的に告げ口できるシステムになってます^^♪
ちなみに、旦那さんはこのブログを見たことがないので
告げ口されたことにすぐには気づきません^^ニヤリ)


でも、まおさんが

「お父さんが悪い!お母さんに謝らなきゃ!」


って、言ってくれて
さすがに悪かったと思ったようで
旦那さん、謝ってくれました^^;


で、
「明日新しいレンズ買っておいで」
って、言ってくれました。

彼はレンズ一本がいくらかとか全く知らないので
さらりと言ってましたが…^^;

内心、ずっと欲しかった35mmのレンズが買える!?
って、思いながら壊れたレンズ面を無理やりはめてみたら…


はまったのです!!(@o@;)


で、しかも何もなかったかのように


撮影できてしまうのです!!(@o@;)


なんじゃそら?????


レンズって精密部品じゃないの!?

あんなに激しく壊れたのに!?

中からぽろぽろこぼれた小さい部品は何なの!?


ギモンは尽きませんが、まぁ、普通に撮れるからいっか!

てなわけで、35mmレンズはしばらくおあずけかな??

まぁ、水面下では着々と購入に向けてリサーチは進めますけど…^^♪
(黙ってる妻ほど怖いものはないのです^^ふふふふ…。)



==============






















[PR]
by sato-ice | 2013-09-09 22:17 | おでかけ
マツダスタジアムへ。


マツダスタジアムのコンコース開放日に
家族で行ってみました。

試合がない日でも、月に数日一般開放されて
グランドを見学したりショップで買い物をしたりできるのです。



c0039271_22542285.jpg




いつも人でごった返している時しか行ったことがなかったので、
何だか新鮮でした。



c0039271_22555769.jpg




コンコースをぐるっと一周。

結構距離があります…汗

暑かったです…汗



c0039271_22571983.jpg




有料のツアーもあって、
それはベンチやウォームアップ室、記者会見室などの
選手エリアも見学できるようです。


今度はそれに申し込んでみようかね??



c0039271_22594680.jpg




3Fのグッズショップの前に立っている
このうどんを食べているフィギアのおじさん。


いつもまわりは人に囲まれているので
こんな風に写真を撮ることもなかったのですが、
記念にパチリ☆


しかし、一体誰なんでしょう?



c0039271_2323853.jpg



カープの「C」のポーズをしている
「CCダンス」を踊る売り子のお姉さんや、
その奥のちびっ子の双子もパチリ☆

しかし、本当に一体誰??



c0039271_2352267.jpg




うどんのおじさんもフレームインさせてパチリ☆



c0039271_23114988.jpg




この後はショップで色々物色しました。


後日、カープがデニム風のユニフォームを着て
試合をする日に観戦に行く事が決まっていたので
デニム風のマフラータオルを購入♪


まおさんも大喜びな一日デシタ♪



===========





[PR]
by sato-ice | 2013-08-29 23:13 | おでかけ
クミとオデカケ


先日、クミと広島市内にオデカケしてきました。



c0039271_2234875.jpg



まずは「créer」さんへ。

ココは 
「まず、一番最初に絶対に行きたいよね♪」
と、2人の意見が一致したお店。

créerさんのOPEN時間に合わせてJRの時間も決めたくらいです^^

2人とも大好きなお店で、
それぞれではよく行っていたのですが、
2人そろっては初めて^^

オーナーさんも
「わぁ~お2人が一緒にいらっしゃるのは初めてですね~♪」

と、喜んでくださいました^^


ここでは、ALDINの大判のトルションを連れてかえりました^^



c0039271_22125612.jpg




なんだかんだでcréerさんですっかり長居してしまい、
あっという間にお昼になってしまいました。


ランチは、créerのオーナーさんにおススメのお店を伺って、
教えていただいた
CASICO」さんに
行きました。



c0039271_22154191.jpg



席は、3Fのギャラリースペースに通されて、ビックリ!!

夢にまで見た鹿児島 睦さんの器が!!!!
欲しくても、手に入らない鹿児島さんの器が!!!
数点、販売されていました!!!

あまりにびっくりして雄叫びをあげたい衝動にかられました。

しかし、あたしが欲しいと思うカタチとデザインのものがなかったのと、
欲しいなと思ったデザインのプレートは目玉が飛び出そうなくらい
良きお値段だったので、ここでの購入は断念…涙。

でも、生で鹿児島さんの器を見ることができたので
それだけでも相当嬉しかったデス^^



c0039271_22213278.jpg




ランチは野菜が中心でゴハンは玄米。

どのお料理もとっても美味しくて、
2人ともぺろりとたいらげてしまいました。


くいしんぼうな2人にはもうちょっと食べたい感じでした^^

ゴハンのおかわりができるという前情報を
créerのオーナーさんから聞いていたのですが、

3Fには店員さんがいらっしゃらなかったので、
2人とも何だかおかわりを言い出せず、

「あたしたちもまだまだ若いね」

と、言ってお店をあとにしました^^



c0039271_22325598.jpg




お茶は久しぶりの「AfternoonTea」へ。


この後、「nimes」で服を見たり、

雑貨を見みたり、アクセサリーを見たり、
化粧品の試供品のイベントで美肌ドリンクをもらったり、
ぶらぶらぶらぶらしました^^


学生の頃は毎日のように一緒にこの界隈をぶらぶらしてたのにね^^
相当楽しいオデカケでした^^



+++++++++



別の日のある土曜日の夜、
旦那さんが空手の合宿で留守だったので、
クミとまおさんと3人で
ゴハン&呑みにでかけました^^



c0039271_22395074.jpg




まおさんは大好きなクミちゃんと
オデカケできるので朝から楽しみで楽しみで
しょうがなかった様子。


あたしもお昼はお仕事だったので、
「仕事が終わったら呑むぞ~!!!」
って、楽しみにしていました^^





c0039271_22423622.jpg




我が家から歩いて行けるこのお店、
店員さんにクミとあたしの中学生の時の同級生がいるので
よく利用しています^^


この日もさながらプチ同窓会でした。


あたし達の予約が入っていたので
ケーキを買っておいてくれたそうです^^
いつもありがとう~♪


楽しいおしゃべりと美味しいお料理とお酒で
とっても楽しい時間デシタ♪


で、調子に乗って呑みすぎて
次の日の夕方くらいまでどんよりしていました^^;



=========

















[PR]
by sato-ice | 2013-08-29 22:47 | おでかけ
7月のカープ観戦


シーズンが始まって月イチペースで
マツダスタジアムにカープ観戦に行っています。


今回は初ナイターでした。



c0039271_1212675.jpg




いつもYoutubeで勉強しているだけあって
まおさんの応援の完璧なことといったら…汗。


いつの間にか
背番号を聞いただけで選手の名前が答えられるくらい
覚えていました。


その記憶力が勉強に発揮されたらすごいなぁってつくづく思います^^:


あ、でもあたしも子供の頃、
ずっと夢中でマンガを描いていて、

「それくらい勉強すればすごいのにね」

っていつも親に言われていました。
それと一緒ですね^^;


あたしはまだまだカープのどの選手が誰なのか
覚えられません。



c0039271_1216769.jpg




あたし達の前に座っていた家族は石川から、
隣に座っていた家族は島根から、
上に座っていたカップルは愛媛から応援に来ていたそうで、
みんな遠いところから応援に来てるんだなぁ~って
本当にびっくりしました(@o@)


結構得点もリードしていたし、
安心して見ていたのですが、
突然、満塁ホームランを打たれて逆転負け…汗


みんなシーンとなってしまいました。



c0039271_1220535.jpg




そろそろ
「あたしたちがスタジアムに見に行くとカープが負ける」
というジンクスが確立されてしまいそうな予感がしてきました。


スタジアムでカープの勝利を生で見てみたいものです…涙。




c0039271_12211334.jpg




++おまけ++


まおさんがコツコツ買って
あたしがコツコツ食べているプロ野球チップス。


まだまだマエケンは出ませんが、

応募券を集めて応募していた
プロ野球チップスカードファイルが
なんと!当選していました。

このファイルにはカープの選手だけ入れるそうです。

プロ野球チップスのカードは相当集まりましたが、
カープ選手のカードの少ないことと言ったら…汗


その話をまおさんの先生にしたら


「ホームチームのカードがすぐに出たら
プロ野球チップスを買わなくなるから、
ホームではホームチームのカードを売らないようにしてるんじゃないの?」


と、言われ、その場に居たみんなが

「なるほど~!!!!」


と、感心してしまったのでした。

真相はいかに!?




============










[PR]
by sato-ice | 2013-08-25 22:08 | おでかけ
おさんぽ市へ


6月の上旬、
orange gardenさんのステキなお庭で
開催された「おさんぽ市」に
りょうこちゃんにまおさんと一緒に連れてってもらいました♪




c0039271_234597.jpg




orangeさんご夫婦にお会いできたのも久しぶりだったら
おさんぽ市におじゃまさせてもらったのもすっごく久しぶり♪

相変わらずステキなお庭にうっとりしました^^



c0039271_23513467.jpg




コーヒーのお店や
焼き菓子のお店や
お花のお教室の先生などなど

色んなプロの方々が出店されていて
どこを見ても本当に楽しい空間でした^^


りょうこちゃんのスタンプも飛ぶように売れていました^^




c0039271_23543397.jpg




おさんぽランチをごちそうになりました♪


Daysさんの「呉女子カフェオレ」がすっごく美味しかった^^

りょうこちゃんと

「おいしいね!おいしいね!!」


って、何度も言いながらいただきました。


焼き菓子のお店Little onesさんの店先にずら~と並ぶ
かわいい焼き菓子たちを見ていると
またあたしもお菓子を作りたくなってきました^^


c0039271_032131.jpg




雑貨やガーデングッズなど、
ちょこちょこお買い物をして、

この日所用でおさんぽ市に行けなかったまりちゃんに
お土産を届けがてら、
まりちゃんちに突撃訪問しました。


↑はりょうこちゃんが買った「&」
あたしが買った「P」の
orangeさん作のA型のガーデン看板。


まりちゃんちのお庭で並べてパチリ☆


「P」の看板は、我が家の駐車場に立てかけてあります。


オレンジさん作のガーデングッズがちょこっとあるだけで
お庭の雰囲気がぐぐっと変わるので
本当にすごいなぁ~って思うのでした^^


******


7月にはオレンジさんご夫婦と
りょうこちゃん、まりちゃんとみんなで
コストコツアーを計画中^^

それにしても
よくもまぁここまで全員、美男美女が集まって
仲良くなったもんだと感心します。

そこに、全身ギャグマンガなあたしがひとり加わるのだけど…汗^^;




===============















[PR]
by sato-ice | 2013-06-25 00:20 | おでかけ
GW 徳島へ。



6月も半ばと言うのに、
まだGWの日記…。
えらいことタイムラグが生じていますが
ひつこく綴っています^^;



c0039271_0202488.jpg




GWに徳島の祖母宅で法事があったので、
体調不良で出席できない母の代わりに行って来ました^^


2年ぶりかな?
久しぶりに祖母に会えました^^


祖母は2年ぶりだったけれど、
茨城に住む叔父はあたしの結婚式に来てくれた時以来だから
13年ぶり!!!(@o@;)


大阪から姉のちわきちゃんもかけつけて
久しぶりにみんなで楽しい時間を過ごす事ができました♪



c0039271_22175868.jpg




法事が終わってから、
みんなでてくてく歩いて向かったのは
祖母の家からすぐ近所にあるジェラート屋さんの
「DOLCE」


祖母の家を訪れると必ず行きます!!



c0039271_22202254.jpg




うちの近所にもこんなジェラテリアがあればいいのになぁ~。
間違いなく毎日行くのに…。
もちろん冬でも^^


久しぶりの徳島は本当に楽しかった^^
親戚のみんなにまおさんの成長を見てもらえたのも嬉しかったし、
相変わらず叔父さんはすごく楽しくて、
夜通しいろんなおしゃべりをしました。

徳島を出発する朝は、
祖母が畑からたくさんの採れたて新鮮野菜をもたせてくれました。


87歳の祖母はとっても元気で
買い物に行く時はバイクに乗ってでかけます。


でも、いくら元気とはいえ、そろそろバイクはちょっと心配…。

まおさんの成長を誰よりも喜んでくれる祖母。
もっと頻繁に会いに行きたいなって思ったのでした。



c0039271_22312964.jpg




徳島から広島に戻る時に必ず寄るのが
高松にあるさおたろちゃんのお店
「ル・ジャルダン・ドゥ・アッシュ」


今回は予定がはっきり決まっていなかったので
お店に寄る事をさおたろちゃんに事前に連絡していなかったので、
お店に着いて知ったまさかのclose…涙


さおたろちゃんにLINEすると

「今広島に居るよ~」

と、お返事が!!

この日、あたしたち、高松⇔広島の入れ替わりだったみたい^^;
次回は連絡をして営業日の確認をしてからおじゃまします~♪



c0039271_2238467.jpg




さおたろちゃんのお店の後に必ず寄るのがクオカ。


パンの粉類を数種類買いました^^



c0039271_22511367.jpg




今回、ずっと行ってみたかった
「まちのシューレ963」に連れて行ってもらいました。


とってもオシャレな空間にうっとり…^^


ステキなキッチングッズなども売られていて、
落雁を作る菓子木型もあって、かなりビビっときました。


でも、なかなかなお値段だったので買えなかったけれど、
うさぎの型があったら買ってたかも??




c0039271_2333473.jpg




サンルーフからパチリ☆


瀬戸大橋を渡ってさよなら四国。
また来るね~。


瀬戸大橋と言えば、
この橋が作られていた時分、
大学生だった旦那さんはアルバイトで
この橋の工事に携わったそうで、
以前、その話をまおさんにしたところ


「ぼくのお父さんは瀬戸大橋を作ったすごい人!!!!」


と、かなりな勘違いをしてしまったようで、
その勘違いはどんどんエスカレートして

こういう類の橋を見ては

「あ!!お父さんが作った橋だ!!!」

と言うようになり、
4年前、東京に行った時に
お台場のフジテレビ社屋からレインボーブリッジを見た時

「見てみて!お父さんが作った橋だよ!!」

と、大声で言っていました^^;


まおさんの中では相当偉大な父親像が出来上がっているようです^^;



そんなこんなで、
楽しいGWデシタ♪



===============


















[PR]
by sato-ice | 2013-06-15 23:19 | おでかけ
南紀白浜へ


GWも終わりましたが、
3月に行った旅行の日記デス…。


毎年恒例化している姉のちわきちゃんとの旅行。


北海道→金沢→城之崎→有馬温泉に続いて、

今年は南紀白浜へ。


初和歌山県上陸デス。


c0039271_1614535.jpg




「とれとれ市場」

で、新鮮な魚介の炭火焼を食べ、



c0039271_1624263.jpg




「円月島」

の美しさに感動し、



c0039271_1632618.jpg




「三段壁」


のでこぼこな地面に
生まれたての小鹿のような足取りで、
海を見下ろしてドキドキし、


(サスペンスドラマで犯人が自供するシーンに出てくるようなスポット…
犯人もこんなところじゃなくてもっと平地で自供しろよ的な…汗)




c0039271_165538.jpg




「千畳敷」


に彫られてあるたくさんのらくがきに閉口し、



c0039271_1665278.jpg




それでも、自然の美しさと、
千畳敷から見る夕焼けの壮大さにうるっとして、



c0039271_168720.jpg




その夜は

「クエ料理」を食え!食え!!

と、たらふく食べた一日目デシタ。



c0039271_168588.jpg




二日目は


日本最古の温泉


「崎の湯」

を堪能して、


c0039271_16111585.jpg




「海中展望塔」から白浜の海へもぐり、
海中を眺める前に…



c0039271_1614791.jpg




さっき入った崎の湯が丸見えだね~と、眺め

(ほんとに男湯はこの展望塔から丸見え…汗)




c0039271_16154059.jpg




海中展望塔の長い螺旋階段を下って
白浜の海中を眺めました。


(朝、雨が降ったのでちょっと水がにごってましたが、
魚が泳いでいる様子がよく見えました^^)



c0039271_18584222.jpg




その後は、
「アドベンチャーワールド」で
初めてパンダを見て



c0039271_18592792.jpg




パンダを見た後は

パンダを食べて…



c0039271_18595548.jpg




パンダを食べて…



c0039271_1901670.jpg




パンダを食べて…



で、
〆にまたしてもとれとれ市場に寄って
楽しい和歌山の旅を終えました。



毎年ちわきちゃんには旅行の計画を立ててもらって
誘ってもらって感謝してます~^^

楽しかったね♪
来年はどこに行く??



===============












[PR]
by sato-ice | 2013-05-11 19:03 | おでかけ