カテゴリ:おでかけ( 157 )
もゆぅちゃんと尾道散策(U2編)


4月の終わりにもゆぅちゃんと尾道おでぇとしてきました^^

一番の目的は今年の3月にオープンしたU2に行くこと♪

最近よくテレビでも取り上げられていたので
あたしもすっごく気になっていました^^

いつももゆぅちゃんとのオデカケはぜ~んぶもゆぅちゃんが
プラン立ててくれて予約してくれて場所も調べてくれて、
道に迷ったらiphoneで調べてくれて…
ぜ~んぶぜ~んぶやってくれます^^

で、今回もそんな感じでもゆぅちゃんに全部おんぶにだっこ♪
とっても楽しいオデカケになりました^^



c0039271_2247666.jpg



あとちょっとで会えば一日たくさんおしゃべりができるというのに、
尾道に向かうJRの中からすでにもゆぅちゃんとLINEでメッセージのやりとり。

もゆぅちゃんに会った時はケータイの充電が20%減っているという状況。
(だいたいもゆぅちゃんと会う時は毎回そう^^)


c0039271_20203930.jpg



でも、前回のもゆぅちゃんと尾道おでぇとの時に
教えてもらったケータイ充電器を今回は持って行ったので安心^^

「値段と容量のバランスを考えて買わんとだめよ?」

と、もゆぅちゃんに言われたのに
かわいさ重視で選んでしまった^^

でも、これがあると出先でiphoneで写真を撮りまくったりして
充電が少なくなっても安心♪



c0039271_20243540.jpg



この日は「みなと祭り」が開催されていて、
先に尾道に着いたもゆぅちゃんから

「人がすごいーおる‼改札すら通られん‼」

と、LINEが!

ほんとだ!
あたしも尾道に着いた瞬間、今まで見たことないくらい
にぎわっている駅前界隈を目にしたのでした。


++++


でもまぁ、そんなことにはひるむことなく、
もゆぅちゃんとおしゃべりしながらU2へ直行。


まずはベーカリーでパンをごっそり買い込んで、
U2の中の「The RESTAURANT」でランチをいただきました。

もちろん、もゆぅちゃんが予約をしてくれていたので
土曜日でしたがすんなり席に通してもらえました♪


c0039271_23281523.jpg



ピッツァとパスタを単品で。

ピッツァはレモンのピッツァ。
パスタはタコのボロネーゼをセレクトしました。

レモンのピッツァはトマトソースはなく、
チーズと薄くスライスされたレモンピールがちりばめられている
とってもシンプルなピッツァでした。

チーズの塩っけの中にレモンのさわやかな風味がすごく合っていて
もゆぅちゃんと

「コレ、美味しいね!美味しいね‼」

って、びっくりしながらいただきました^^

タコのボロネーゼもタコが柔らかくっておいしかったよ♪


c0039271_23404866.jpg



せっかくなのでドリンクも一緒にオーダーしました。

このお茶の名前忘れちゃったのですが、
ここでしか飲めない特別なお茶でした^^

もゆぅちゃん、何だったっけ??


美味しいランチをいただきながら
もゆぅちゃんの東京行脚のお話をいろいろ聞かせてもらいました^^



c0039271_23465232.jpg



U2のベーカリーで購入したパンとレモンカード。
それとミネラルウォーター。

パンはどれもこれも美味しかった♪

レモンカードは焼いていないそのままのやわらか~い
パン・ド・ミにたっぷりつけていただきました♪

レモンカード大好き♪

やっぱり広島はレモンの生産量が全国1位ということで、
あちこちにレモンの商品があふれていました。


尾道散策まだまだつづきます~♪


===============













[PR]
by sato-ice | 2014-06-02 23:50 | おでかけ
4月のカープ観戦


今年は最低でも月イチペースでカープの応援に行きたいと
まおさんが言っています。

3月はオープン戦を見に行きました。
ということで、4月も公式戦を観戦してきました。

観戦する席もいろんな席でどこがいいか吟味しようということで、
今回初パフォーマンス席のチケットを取ってみました。



c0039271_2146666.jpg



わぁ!マウンドが遠いぃわぁ~。
しかも、場所が高い!
しかも、みんな赤い‼
(かくいうあたしも赤いユニフォーム着て行ったけど^^)


さて、
ではでは、
いつものようにゆっくり座ってお弁当を食べましょうかね…と思うと、
このパフォーマンス席ではそんなのは思いっきり場違い^^;



c0039271_2156745.jpg




ここでは、カープの攻撃の時はみんな激しくスクワット応援をします。
お弁当食べてる場合じゃありませんよ??

選手それぞれの応援歌も
まわりのみんなは完璧に覚えている様子で

「始まりの鐘が鳴る~♪」
とか、
「振りぬけ強く、さわやかに~♪」
とか、

(あたしにとっては)ややこしい歌詞も
みんなが完璧に合唱して応援する姿は圧巻でした。

あたしはさっぱり覚えていなかったので
終始ハミングでごまかしながら応援^^;

いつの間にそんなに覚えたのか
まおさんも完璧に応援歌を歌っていて

テスト前に
「全然勉強してこなかったよ~」
とか、言っていたのに確実に成績1位を取るクラスの優等生か!?
みたいな感じに見えたわ、まおさん。

あぁ、5月の観戦の時までには3人分くらいの応援歌は覚えていこう…



c0039271_22162823.jpg



この日、カープ勝ちましたよ!

昨年はあたし達がズムスタに応援に行く試合は殆どが
負け試合で、お友達に

「satoちゃんファミリー、ズムスタ出入り禁止!」

と、言われた程…^^;

勝つ試合を見られたのは嬉しかった~♪



c0039271_22265830.jpg




ちなみに、
この日初めて知ったけれど、
パフォーマンス席では試合が終わった後も
応援の復習があって、

他の席の観客のみなさんが全員帰った後も
しばらく応援の合唱が続いたのでした。

(あたし、その間ずっとハミング…涙)


この日、パフォーマンス席に居た、
めっちゃノリのいい黒人のお兄さんが
まおさんをいたく気に入ってくれたみたいで
いっぱいハイタッチしに来てくれました^^


前の席に座っていたお兄さんは
大阪から一人で応援に来ていたみたいで、
その他、まわりにも一人で応援に来ている人が多かったけれど、

「一人で来ても、このパフォーマンス席に座っているみんなが
仲間だから全然さみしくないよ♪」

って、言っていました^^
この日は熱いカープ魂を改めて実感した一日デシタ。

あぁ、もっと勉強しよう。


=========









[PR]
by sato-ice | 2014-05-08 22:33 | おでかけ
有馬温泉へ(宝塚編)


有馬温泉2日目、外は豪雨。



c0039271_2343885.jpg



今までちわきちゃんに旅行に連れてってもらった
北海道、金沢、城崎、白浜、今回の有馬。
みんななんだか雨がらみだったような。

唯一、旦那さんが参加しなかった前回の有馬は晴れていたよ。

うちの旦那さん、かねてからのびたくんのお父さん並な
雨男なんじゃないかと我が家でまことしやかにささやかれています。

だって、カープ見に行っても雨率高い。
しかし、絶対に認めないけれど。

ちなみに、あたしが雨女じゃないかという説も…。
それも絶対に認めないけれどね^^;



c0039271_23435599.jpg



有馬温泉を後にして向かったのは宝塚。


あたしの母のいとこさんが宝塚に住んでいて、
その奥さんのミキさんにかねてから会いたいねと話をしていて、
このたび、あたし達の旅行に都合を合わせてくださって、
念願のご対面を果たすことができました♪

大阪の門真からあたしの母の叔母さん(ミキさんのお姑さん)も
かけつけてくれて
さながら親戚会となりました^^

お昼は近所のイタリアンを予約してくれていました

美味しいピッツァをたらふくいただきました。

ランチの後は、
ミキさんちのおねえちゃんがまおさんのキャッチボールに付き合ってくれたり、
いもうとちゃんとおしゃべりしたり♪

とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました^^

この日のランチはすっかりごちそうになってしまって…
ぜひ、次は広島で!
その時はたらふくごちそうさせてくださいね♪



c0039271_16554940.jpg



ミキさん達と別れて向かったのは

「宝塚市立 手塚治虫記念館」

手塚治虫大好きなあたしは、
実はここへ来るのは人生2度目。

またしても大興奮してしまいました♪



c0039271_17132100.jpg




宝塚記念館の開館20周年を記念した
イベントが開催されていました。

あたしが以前来たのが10年前くらいだったかな?

その時、
「2003年4月7日に目覚めます」
って、アトムが寝ているフィギアがあったような。

なんとなく覚えています^^




c0039271_1703553.jpg




色んなキャラのフィギアがお出迎え♪



c0039271_1785453.jpg




前回来た時にも参加した
「アニメ制作体験」

今回、まおさんと参加しました^^



c0039271_1793871.jpg



決まりに沿って2枚イラストを描くと、
それを動画に仕上げてくれるのです。

まおさんも球場でボールが飛んでいくイラストを仕上げていました^^

あたしも夢中で描いちゃった。


++++++


宝塚の駅でちわきちゃんと別れて
一路広島へ。


楽しい旅はあっという間に終わってしまいました。


ちわきちゃん、毎年ありがとう♪
そして、そして、来年はどこ行こうかね?^^



===========














[PR]
by sato-ice | 2014-04-20 17:12 | おでかけ
有馬温泉へ


毎年春頃に姉のちわきちゃんが旅行に連れて行ってくれます^^

今年は有馬温泉。
3月の終わりに行ってきました。


c0039271_2393585.jpg



実は有馬温泉、ちわきちゃん、まおさん、あたしは3年前にも行ったのですが、
その時仕事で参加できなかった旦那さんのリベンジということで
今回も有馬温泉行が決定♪
とても楽しい旅になりました。



c0039271_22514994.jpg



日本標準時子午線を越えていざ!神戸へ!

神戸は2012年の11月に「のの会」のメンバーで行って以来
1年とちょっとぶり。

神戸駅でちわきちゃんと落ち合って元町の中華街へ繰り出しました。


c0039271_22552814.jpg



中華街はもしかしたら10年ぶりくらいかも??

10年前くらいは毎年、年に一度は神戸に行って
必ず中華街に行っていたけれど…^^


c0039271_225982.jpg




出店の色々な食べ物をちょいちょいつまむだけでもよかったけれど、
旦那さんが
「フカヒレ丼が食べたい」
と言うので、イートインしてゆっくり食べることに


お店をどこにしようかと迷っていると、
とにかくそれぞれのお店の呼び込み合戦がすごい…汗

旦那さん、あちこちのお店の店員さんに引っ張りだこにされていました^^;


お店を決めて入店すると、外の喧騒と比べて店内はとても静か^^
ゆっくり中華をいただきました。

麻婆豆腐が大好きなまおさんに麻婆豆腐をオーダーしたのだけれど、
これが辛かった!

辛い食べ物がニガテなあたしはリタイヤしたけれど、
まおさんは

「からい!おいしい!からい!おいしい‼!」

って、完食していました。
大人だ~。



c0039271_2351132.jpg



中華街に行った時にいつも「老祥記」の長蛇すぎて
とぐろを巻いている行列にびっくりして並んだことがなく、
ここの小籠包を食べたいと思いながら何年も食べることができなかったのですが、
今回は食べることができました‼

おっ‼おいしい~‼

餡は独特な風味があって
たっぷり詰まっていて、
生地はふわふわ!
長蛇の列の理由がよくわかりました^^


あと、中華街に行ったら絶対に外せない
エストローヤルのシュークリームも!
最高においしかった~涙


c0039271_2391031.jpg



中華街でたらふく食べた後はポートアイランドをぶらぶら。

大きい人(旦那さん)、小さい人(まおさん)、
オシャレなお店に全く興味がない人(ちわきちゃん)が一緒だったので
今回の旅ではオシャレな雑貨屋さんやパン屋さんは割愛…

そういうお店はまたのの会のみんなで行きたいな♪

元町を後にして旅館へ向かいました。



c0039271_2313335.jpg



とても素敵な旅館でした。

内湯は金の湯でとても風情がありました。
露天風呂は長い階段を下りていくと風情のあるお風呂に辿り着きます。

ちょうどチェックインした時間が少しずれていたせいもあり、
お風呂は貸し切り状態でした。

前回の有馬温泉旅行の時は
外湯の金の湯にも入浴したのですが、
すっごい人で、まさに芋洗状態。

あまりの人の多さにまおさんは圧倒されて
「もう二度と入らない」
と言っていたので、今回は外湯は省略。



夕飯もすごく豪華で、
担当してくださった仲居さんが若くてとてもきれいな人だったので
まおさんと旦那さんのアピール合戦がすごかった^^



c0039271_23311092.jpg




この日は見境なくたらふく食べてたらふく呑んだ一日でした^^



c0039271_23171526.jpg



翌日は宝塚へ…


========








===========










[PR]
by sato-ice | 2014-04-17 23:17 | おでかけ
カープオープン戦へ


さんざん呑んだ翌日は昼まで寝て…


というワケにはいきません。

朝早く旦那さんとまおさんが旦那さん実家を出発して
我が家に戻り、カープのオープン戦を見に行く
約束をしていたのでした。


なので、えいっ!と、早く起きて洗濯物を干して
家の片付けなどをしてまおさん達の帰宅を待ち、
ズムスタへ出発しました^^



c0039271_11554251.jpg



オープン戦は内野席と外野席でチケットを買うだけで
あとは全部自由席になるので、
少しでもいい席が取れるよう、
試合開始よりも随分早めに家を出ました。


でも、気合が入ってる人たちは
開門前から並んでいたみたい^^


旦那さんが駐車場に車を停めている間に
あたしとまおさんは先にズムスタに入って席を探しました。

きょろきょろしていると
見知らぬおじさん達が

「ねーちゃん、ここあいとるで!」

と、言ってくれて
一塁ベースのすぐ裏くらいのとてもいい席を取ることができました^^


試合開始前の選手達のアップの様子も間近で見るコトができて
あまりに近すぎてまおさん圧倒されて
無言になっていました。

すると、見知らぬスキンヘッドのおにいさんが

「大きい声で選手の名前呼ばんとボール投げてくれんで?」

と話かけてくれて、
カープ戦の楽しみ方や選手の事など色々教えてくれました。

この日は見知らぬ人達に色々フォローしてもらって、
ありがたい一日でした^^

この後、席を取ってくれた見知らぬおじさん達が
飲み物や食べ物をどんどんくれたり、
一緒に大盛り上がりしたりと、本当に楽しい一日でした。


でも、カープボロ負けだったけど…汗



c0039271_123464.jpg




この日の始球式は谷原章介が
ハンパないイケメンオーラを放って投げていました^^


開幕してからのカープはとっても調子がいいですね^^


まおさんの中に流れる血がどんどん赤くなってきているのも感じます^^;


しかし、相変わらず野球やカープのコトがさっぱり分からないあたし…。
今年はもうちょっと勉強してみようかな??


前日はさんざん呑んで翌日はカープ観戦。
この夜深く眠れたのは言うまでもありません^^


=======








[PR]
by sato-ice | 2014-04-05 12:08 | おでかけ
パン教室とすごく呑んだ日。


3月のとある土曜日、
クミと広島アンデルセンベーキングスクールの
体験コースに参加してきました。



c0039271_20561142.jpg




レッスンは15:00~だったのですが、
早めに市内に出かけてぶらぶら。


まずはあたし達御用達のお店「NIMES」で春物を物色。

いつも服を買うクミに
「そんなに服を買ってどこに着ていくの?」

と、聞くと
「お母さんみたいな鋭い突っ込みするねぇ…」
と、クミがびくっとしていました^^


お次はずっと行きたかった雑貨屋さん
「ピロレイッキ」さんに行きました。



c0039271_2046286.jpg



(ケータイカバーのベーコンが右上にフレームインする…汗)


店内に並ぶかわいい北欧雑貨や食器にわくわく。

ヴィンテージの食器やイイホシさんの食器を買いました。

ここでクミが

「サトコはあんなに頑張って断捨離するのに
一生懸命買い物してかわいそう…」

と、これまた鋭い突っ込み返しをしてきたので

「お母さんみたいな突っ込みするねぇ…」
と、びくっとしました^^


そんなやりとりをしながらランチへ。



c0039271_20571171.jpg



市内のランチ事情に詳しくないあたし達は
いつもオシャレ過ぎるお店の少ないランチに
お昼ごはんを食べた後でもお腹がグーグー鳴っていたので

次に市内でランチをする時はここにしようって決めていたのでした。


お肉屋さんの「とみや」のランチ。
以前このお店の前を通りかかった時に長蛇の列ができていたので
2人で気になっていたのでした。

この日も長蛇の列でしたが、回転が早くすぐ席に通してもらえました。

クミはメンチカツのランチ。
あたしは牛タンシチューにしました。

ごはんとお味噌汁はおかわり自由^^
おかわりするまでもなく、
2人の希望通りお腹一杯になりました♪


美味しかった^^
次は日替わりステーキランチにしようね♪って
お店を後にしました。



c0039271_2195645.jpg




そうそう、忘れてはいけません。
この日のメインイベントはパン教室です。


レッスンでは

「スティッキーバンズ」

を作りました。

スティッキーとはベタベタしているという意味だそうで、
その名の通りキャラメルペーストを巻き込んで
焼けあがったパンにキャラメルクリームをたっぷりかけました♪


パン生地にさわって作業をするのは大好き♪
とっても楽しかったです^^

(この日のメインイベントと言う割には書く内容があっさり)



c0039271_2124119.jpg




この日はまおさんと旦那さんは
旦那さん実家に用事があってお泊りで帰省していたので
嬉し恥ずかし独身生活に戻って
夜はクミと呑みに出かけました。


シャンパンが呑みたかったので、
立ち呑みシャンパンバーの「45bis」へ。


1階は立ち呑みですが、
ゆっくり呑みたかったので2階の
テーブル席に通してもらいました^^


美味しいシャンパンやワイン、
それから炭火焼の串焼きがいただける
とてもオシャレなお店。


乾杯のシャンパン、お店のお兄さんが
表面張力でぷるぷるするくらい
満タンに注いでくれました^^



c0039271_21541742.jpg




串焼きはメニューが書かれた紙に
欲しい本数を記入してお店の人に渡してオーダーするという
スタイルだったのですが、

クミと欲しいものを2本ずつあれこれ記入して渡すと

「これは…
もしかしたら注文しすぎかもしれませんよ。
食べきれないかもしれないネェ」

と、お兄さんが
「この串は大きめだから1本に減らしましょう、
お餅も大きいから減らしましょう」

と、オーダーを見直してくれたのですが、
クミと

「多分減らさなくても食べれたよね??」


と、言いながら食べたり呑んだり、おしゃべりしたり。
本当に楽しい夜デシタ^^


お店の方もとても丁寧に接客してくださって
美味しいお料理と美味しいお酒をたくさん堪能しました。


しかし、ちょっと呑みすぎて
家に帰ってしばらく靴を履いたまま玄関でう~ん…と、座っていました。
このまま朝まで玄関で座っているんじゃないかと思いました^^

でも、絶対にメイクをしたまま寝てはいけないと、
頑張ってシャワーをしてなんとかベットにもぐりこんだ
なんとも独身OL時代を思い出すような夜デシタ^^


++++++


この日は一日中クミと過ごした内容が濃い日でした。

我が家ファミリー+クミで
うちでゴハンを食べたり旅行に行ったりオデカケしたりというのは
よくありますが、クミと2人だけで一日中過ごすというのは
もうかれこれ何十年ぶりだったかな?

またこういうチャンスがあったら呑みに行きたいね。



==========













[PR]
by sato-ice | 2014-04-05 11:48 | おでかけ
もゆぅちゃんと尾道散策。


久しぶりにもゆぅちゃんとオデカケしてきました♪

昨年、京都で「のの会」で会って以来だから
ほぼ1年ぶり!


この日のオデカケのプランもいつも同様
スケジュールもタイムテーブルも全てもゆぅちゃんにおまかせ!

色々ステキなお店を教えてもらって
とっても楽しい一日になりました。



c0039271_2321732.jpg




まずは「パン屋航路」さん。


ここのパン屋は尾道に行ったら絶対に外せません。

何年か前に初めてもゆぅちゃんに教えてもらって以来、
尾道に行く度に必ず行きます。


ここで2人でめっちゃパンを買い込んで、


ぶらぶらしてたまたま見つけた2件目のパン屋さんに
もゆぅちゃんが入ろうとした瞬間に

「もゆぅちゃん!今日あたしお土産にパン焼いてきたんよ!」

と、まさかのカミングアウト。


で、そのお店では2人とも購入は自粛…^^;


c0039271_2323720.jpg



「クラシコ」さんはお休み…涙。


ランチの予約時間までまだ少しあったので

「あくびカフェー」さんへ。


ここは、最近地元のローカルテレビでもよく取り上げられていて
あたしも知っていました。


「あなごのねどこ」という尾道の空き家再生プロジェクトで
ゲストハウスとして誕生した建物がくっついていて

「あくびカフェー」自体も小学校を再現したようなcafeになっていて
とても雰囲気がありました^^



c0039271_23322969.jpg




2人ともカフェラテをオーダー。


一口飲むと、あらら…顔が…。



c0039271_2334638.jpg




そして、ランチはもゆぅちゃんが予約しておいてくれた

「Cura」さんへ。


ジュース屋さんのこのお店ですが、
一日10食限定でランチもいただけるそうで、

そのランチは野菜のみ使ったとてもヘルシーなランチでした。


どれもこれもとても丁寧に作られていて美味しいランチでした。


あたしは特に「麹納豆とアボカドかけご飯」が気に入りました♪
早速家でも再現して作ってみました^^


一番右の写真はあたしのケータイもフレームインさせて、
もゆぅちゃんに食べるフリしてもらいました^^


オシャレなcafeで何やってるんだ!?



c0039271_23383295.jpg




それからあちこちぶらぶらして

もゆぅちゃんがリサーチしてくれていたオシャレcafeに
行ったのですがまさかの長期休業のお知らせが…。


なので、前回も2人で行った「やまねこcafe」さんへ。


もゆぅちゃんまさかの2回目ランチ。
その細さで!?

あたしは別腹スゥイーツ。


でも、やっぱり2回目のランチはもゆぅちゃんもキツかったらしく、
おかずを分けてくれました^^

甘いものの途中にしょっぱいもの。
そしてまた甘いもの。

最高デシタ^^



+++++


その後はおなじみ「monolom」さん、
そして「おやつとやまねこ」さんでお土産を買いました。


オデカケしたのは火曜日だったのですが、

とにかく尾道は火曜日がお休みのお店が多い!

「次回はあったかくなってから土曜日だね!」
と、誓い合ったのでした^^



c0039271_23432072.jpg




この日、もゆぅちゃんに会った一番の目的は
オーダーしていた「モユルク」のマットを受け取ることでした^^


「花柄で、これくらいのサイズで、色はこんなんで…」


と、リクエストするとさくさく~っと試作してくれて
とってもステキに仕上げてくれました。


我が家のモユルクグッズ、順調に増えてます♪



c0039271_23454592.jpg




翌朝は「パン屋航路」さんのパンで朝食。


一番真上の三角のパンは
シナモンのパンで、
とってもとっても美味しかった^^



シナモン好きにはたまらない「品もん」デシタ♪



もゆぅちゃんと会う日は必ずな確率で大雨で、
それでも2人とも「晴れ女」だと言い張って譲らず…。


この日もずっと雨の予報になっていたけれど、
当日は寒いながらもキレイに晴れてくれて

「やっぱり晴れ女パワーだね!」

と、ほくそ笑んだのでした^^


久しぶりにもゆぅちゃんとたくさん食べてたくさんおしゃべりして
本当に楽しい一日デシタ^^

もゆぅちゃん、尾道、次は山側にも連れてってね♪


お店の撮影は全て了承済みデス♪


==========










[PR]
by sato-ice | 2014-01-28 23:50 | おでかけ
美しすぎるたこ焼きパーティー


先日、
ママ友の美しすぎるまさこ様のお宅に
これまた美しすぎるふ~ちゃんとおよばれをしていただき、
みんなでたこ焼きを焼いて美味しく頂きました^^


美しすぎるまさこ様のお宅は
先日引っ越したばかりのできたてホヤホヤの新居。


こちらの新居も美しすぎて、
ほんとに美しすぎるものにかこまれた一日と相成りました。


c0039271_210414.jpg



たこ焼きの前にまずは
野菜のグリルとバーニャカウダのようなソースを
出してくれました♪

「ケンタロウのレシピで作ったよ!
何かよくわからんけど!」


と、言い放つまさこ様。


美しすぎる上に竹を割ったようなさばさばとした性格が
本当に愉快です^^



c0039271_215299.jpg




たこ焼きはしょうがが盛りだくさん!


「しょうが入れすぎたかな?」


と言うまさこさんに、


「まぁ、しょうがないね」


と、言うあたしに苦笑いするふ~ちゃん。

そんな感じでみんなでくるくるたこ焼きを焼いていただきました^^




c0039271_217395.jpg




焼きたてのたこ焼きは
あつあつとろとろでとっても美味しかった!!

何より美人に囲まれて食べるたこ焼きは最高だね^^

なんて、エロおやじのような感想になってしまいましたが、事実です^^



c0039271_2193225.jpg




お茶の時間はあたしが焼いたロールケーキと、
ラパンさんのシュトレンを食べてみたかったので、
おもたせに持って行ったそれで^^


おしゃべりをたくさんしてたくさん食べて
本当に楽しい一日になりました。


美しすぎるまさこ様が
美しすぎる新居の全部のお部屋を紹介してくれて、

中庭があったり、
収納がたくさんあったり、
洗濯物のパントリー版な部屋があったり(名前が分からん^^;)
とってもとってもステキなおうちデシタ♪


あたしも次に家を建てる事があれば(絶対にないけど)
洗濯物のパントリー版な部屋(だから、名前が分からん^^;)や
パントリーそのものも絶対に作りたいなぁって思いました。
でも、絶対に再び家を作る事はないけど…。


+++++


この日、美しすぎる人たちに一日かこまれていたので、
目が美しすぎるものに慣れてしまっていて、
家に帰った時、玄関にある鏡に自分の姿が映った時、
美しくないものを見てしまったあまりの衝撃に
相当びっくりしたのでした^^;




c0039271_2118621.jpg




そう言えば、この日もみんなで話題になった

「セスキ炭酸ソーダ」


この時のブログでも触れましたが、

あたしの今年の大掃除には欠かせない相棒となっています。


先日、あさイチでもスーパー主婦が
「イチオシの洗剤」と言って取り上げられていました。

いつも、レンジフードの表面に
油とほこりが混じったものがうっすらと付きはじめると、
重曹先生(なぜか職場の上司が''重曹''の事を''重曹先生''と呼ぶので、
あたしも真似してそう呼んでいます。
ちなみに余談ですが、その上司はあたしのコトを''童顔ババァ''と呼びます…汗)
をふりかけて濡れフキンでごしごしこすっていたのですが、
これが結構こすらなければ取れなかった…、

でも、セスキ炭酸ソーダを溶かした水をスプレーすると、
するっとキレイにとれてピッカピカになりました。


セスキ炭酸ソーダは油よごれやたんぱく汚れに強いらしく、
そのパワーは重曹先生の10倍だそうで、
レンジまわりは本当にびっくりするくらい簡単にきれいになりました!!


ちょっとこすって汚れを取りたいようなものには
重曹先生をふりかけて研磨剤代わりに使えばそれもぴっかぴか。


もう、楽しくなって急にお掃除スイッチが入ってあちこち磨いています^^


セスキ炭酸ソーダや重曹先生は一度拭きくらいだと
拭き残りが白い筋のように残るのですが、
そこにクエン酸水をスプレーすると
アルカリと酸が反応してつるっとキレイになります^^


重曹先生にクエン酸水をスプレーすると発泡して
これまたパワーを発揮してくれます^^


あと、電解水も今注目して掃除に使ってみようと近所のホームセンターで買ってきました。


今年は大掃除祭りです^^

でも、実際ちっともはかどってないけど…汗


なんだか、セスキ炭酸ソーダと重曹先生のまわし者のような内容になってしまいました^^;




===========











[PR]
by sato-ice | 2013-12-25 21:34 | おでかけ
アイ様と尾道へ。


みんなと会おう週間、最後に会ったのはアイ様でした♪


しかし!アイ様にメールをしようと思ってケータイを見たら
アイ様のメアドがない!?

そう言えば、2年ちょい前に機種変した時に電話帳がちゃんと移植できておらず、
新しいケータイに連絡先が引き継げた人とそうでない人がいたのでした^^;


そうか…、アイ様に2年以上もメールしてなかったんだ…って思いました。


でも、アイ様の職場には何かと足を運ぶことがあり、
用が無くてもアイ様の所属している課を訪れて挨拶だけはしていたので、
あまり連絡を取ってないイメージはありませんでした。


と、言うわけで、
アイ様の職場にこっそりデンワをさせてもらって

「ごめん!あたしのケータイにメールして!!」

と、だけ伝えてなんとか今回の会合にこぎつけることができました。

いやはや、
ちょくちょく会っていたとは言え、
プライベートでゆっくりおしゃべりできるのはすごく久しぶりで
とっても嬉しかったデス^^



c0039271_21174191.jpg




この日はどこかへオデカケしようと約束していたけれど
行き先は決めておらず、

とりあえずアイ様にうちに来てもらって

「どこへいこうか?」

と、しゃべりながら
でも、久しぶりすぎるので2人のおしゃべりは尽きず、
あれやこれやとおしゃべりし放題…

行き先が尾道へ決まるまでに
すでに1時間しゃべり続けていたのでした^^;


アイ様が尾道まで運転してくれて、
ランチは行きあたりばったりで
見かけたお店に入り、大食い&大しゃべり。



c0039271_2232297.jpg



ランチの後はあまり尾道へ行ったコトがないという
アイ様に、あたしの好きなお店を紹介しながら尾道散策。


クラシコ(休み…涙)→パン屋航路→桂馬→雑貨屋さん→雑貨屋さん
→monolom→尾道帆布→うつわ屋さん→夕やけカフェドーナッツ(休み…涙)
→雑貨家さん→からさわ(しゃべりすぎて見逃してしまう痛恨のミス)
→おやつとやまねこ

というルートで
ゆっくり尾道の街を眺めながら、でもめっちゃおしゃべりしながら
楽しい時間を過ごしました^^


↑は、パン屋航路さんで買ったベーグル。
着いた時間が結構遅かったので、店頭のパンも残りわずかでした



c0039271_22144087.jpg



色々巡った雑貨屋さんの中で
環境や体にいい石鹸や洗剤などを売っているお店があって、
そこで売っていた「セスキ炭酸ソーダ」

店主さんが

「コレ、本当にすごくいいんですよ!」

と、勧めてくださったのですが、
ふらりと立ち寄った街の雑貨屋さんで
1キロの洗剤を買って、それをずっと持ったまま散策する気にもならず、
アイ様もあたしも購入はせず。


しかし後日、近所のドラッグストアで売られているのを見て、
なんとなく買ってみました。


そして、この洗剤の驚愕なパワーを知るコトになるのです。

そのコトはまた近日中に書こうと思いますが、
とにかく油汚れがするりと落ちるのにビックリ!!



c0039271_22235273.jpg




尾道帆布でまおさん用に軍手を。
(少々小さかったような気が…)


monolomさんでみつろうのろうそくを。


他の雑貨屋さんで
クラッカーにニスがけしたオランダのバッジを。


それから、
おやつとやまねこでプリンを買って帰りました^^



+++++++


フルタイムでお仕事をしているアイ様。


この日のためにお休みを合わせてくれて
時間を作ってくれました。
ありがとう^^


お礼とあの洗剤、実はすごいよ!!
と、アイ様にメールをしようと思っていたタイミングで

ケータイの機種変をして、あたしのミスで
今度はデンワ帳のデータが全部飛んでしまい、
またまたアイ様に連絡がとれず…汗


アイ様、これを見たらメールください^^;
それか、ある手続きがあるので近いうちにまた職場に伺います…汗



+++++



今回、
みんなと会おう週間では、

なかなかゆっくり会えなかったお友達と
ゆっくり会うことが出来て嬉しかったのと、

都合が合わず、今回は会えなかったお友達もいて、
それはまた次回の楽しみということで^^


週末はご近所さんの
たっくん、はつかちゃんファミリーを招いて
カープの選手も出場していた侍JAPANを見ながら
お鍋を囲み、飲めや!食えや!と大騒ぎで、
たっくんちのむすっこくんたち、まおさんの男子3人は
リビングでミニ野球を楽しんでいたのでした^^
もうてんやわんや^^





============
[PR]
by sato-ice | 2013-12-07 22:31 | おでかけ
宇品方面へオデカケ


翌日はまりちゃんとゆみえちゃんとオデカケ。

このメンバーで会うのはもしかしたら1年ぶりかもしれない??

この日は

アクタス(雑貨)→ランチ(イタリアン)→ミトン(雑貨)→KALDI(食料品)

というコースで。


アクタス内のパン屋さんでパンを買い込み、
雑貨屋さんを横へ3件ハシゴして、
宇品の海も眺めて、ず~っとおしゃべり^^



c0039271_16263457.jpg



ランチは「ships」さんへ。


この日のオデカケにあたって、
宇品に住むお友達の美容師のはるみちゃんに
ランチのおススメのお店を色々教えてもらいました^^


一番に「ships」さんを勧めてくれたので迷わずここに決定!

そういえば、何年か前にはるみちゃんと一緒にshipsさんでランチをしよう!
ってお店の前まで行ってお休みだった…って気がついたことがあったね^^;


その他にも焼肉のお肉のおかわり自由なお店も教えてくれたけど、
それはまた後日だね^^


みんなでおしゃべりしながらいただくイタリアンは美味しかった^^
ドルチェまでしっかりいただきました♪



c0039271_23244758.jpg




ランチの後は「ミトン」さんへ。


まりちゃんは初ミトンさんということで、
店内を見て「かわいい、かわいい」を連発していました。


ここでは小さなチャームなどを買い込みました。



c0039271_23265267.jpg




それから、
アメリカンコレクティブル、
オールドパイレックスのスノーフレークシリーズの
ミルクピッチャー(写真手前)を買いました!!


オールドパイレックスのミルクガラスの質感が大好きで
ちょこちょこ、集めていたのですが、
最近は好みが北欧に傾いてきていたので
このマグも食器棚の奥に収めこまれていたのですが、


やっぱりかわいい!
というのと、
ヴィンテージものは一期一会!

出会って、欲しい!!と思った時に手にしておかないと
次回また出会える可能性はとても薄いので…^^


「satoちゃん、''買い''が男前だわ…」


って、ゆみえちゃんに言われました^^;


しかし、
アメリカだ!北欧だ!
って、好みのティストが激しくブレブレです…



+++++++



そんなこんなで
前日に焼いた山食をみんなに押し付け、
楽しい一日もあっという間に終わってしまった…。


まだまだしゃべり足りない事も多いのだけれど、
みんな近所に住んでいるので、
また近いうちにみんなで集まれますように♪




===========






[PR]
by sato-ice | 2013-11-25 23:37 | おでかけ