カテゴリ:おでかけ( 157 )
KISSコンサート広島公演へ

今年の2月の話ですが、
大好きなアーティストの「KISS」が
18年ぶりに広島公演を行うということで、
鼻息も荒くコンサートに行ってきました^^

このコンサートがある日、
むすっこの学校はお弁当持参の日だったので、
母の楽しみすぎる気持ちが溢れんばかりな
お弁当になってしまいました。

c0039271_22051943.jpg

↑しかも、作っている途中で力尽きてしまい、
いつも長い舌を出しているジーン・シモンズ(右側)の
カニカマで作った舌がかなりやっつけ仕事…^^;


*****


コンサート会場の隣にあるショッピングモールには
唯一広島で冨澤商店があり、
コンサートの前に寄ってしまったために
色々と欲しいものを買ってしまい、

アーモンド-プードル500g
はるゆたか 1kg
その他もろもろお菓子作りの材料(しかも重いものばかり)を
抱えてコンサートに行くはめになってしまいました^^;


c0039271_21450395.jpg

18年前にKISSが広島に来た時も
もちろんコンサートに行きました。

その時はうら若き女子大生でした。

ちなみに、後ろに座ってた若い男子たちは

「オレたちその時2歳でしたよ~♪」

と、言ってました…^^;

そりゃあたしも年をとるわけよね。


c0039271_21463920.jpg

18年前の広島公演の次に、
14年前の福岡公演に行きました。

なので生KISSはまさに14年ぶり!
それはそれは圧巻のライブでした。

とても60歳超えのおじいちゃんたちのバンドとは思えない!


そしてびっくりしたのが、
公演はケータイで静止画撮影ならOKということ。

一眼レフやipadでの撮影、
それと動画の撮影はNGでしたが、
ケータイで撮ってもいいって
めちゃくちゃびっくりしたのですが
何枚か撮ってきました^^
(でも、ぜんぜんうまく撮れてなかったけど…)

c0039271_21543137.jpg

大好きなポール・スタンレー様。
とても素敵でした^^


c0039271_22070581.jpg


コンサートに行くにあたって、
夜、旦那さんが仕事から帰ってくるまで
むすっこをあずかってくれたmeguちゃんや、
夜遅くオデカケさせてくれた
旦那さんやまおさんにも感謝感謝な一日でした^^


c0039271_22073841.jpg

コンサートで買ったツアーTシャツ。

以前、ユニクロで買ったTシャツのように
なんだか気楽に着られない~^^

↑バックプリントの「HIROSHIMA」という文字が嬉しい♪

↑ちなみに、あたしがずっとKISSを聞いていた時は
左から2番目のギタリストは「トミー・セイヤー」ではなく
「エース・フレーリー」だったんだな…
KISSはメイクしてるから
メンバーが変わってもあまり変わった感じがしない^^;



お宝のようにクローゼットにかけてたら
まおさんが

「お母さん、かっこいいね~♪
でも、これ、どこに着ていくの?」
と、聞かれました。

まおさんは、必ず褒めてくれてから
ちょっと戒めてくれます…^^;


c0039271_22134907.jpg
KISS来日公演記念で
サークルKサンクスで発売された
KISS中華まん

コンサートの後に買いに行きました。

その名も
「激辛チリトマトまん」

ハバネロ入りで
「食べると口から炎を吐くほど辛い!」
という謳い文句で売られていて、
購入する時も店員さんに

「辛いですよ?大丈夫ですか?
ほんと、辛いですよ??」

と、聞かれたのですが
「大丈夫です、辛いのはニガテなんですがKISSが好きなんです」
と、聞かれてもいないのに説明して購入しました。

いまだにお寿司もサビ抜きなくらい、
辛いのが大のニガテなあたしですが、
愛するKISSのために頑張って食べました。

多分あたしが人生で食べた一番辛いものかもしれない。


そんなこんなで
見ても食べても刺激的なKISSを堪能した
日々でした^^



=======



































[PR]
by sato-ice | 2015-06-26 22:19 | おでかけ
美しすぎるBBQ大会

これまた
昨年の秋の話になりますが、
いつも仲良くしてもらっている
美しすぎるお友達(まさこさんとふ~ちゃん)に
誘ってもらってBBQ大会を楽しんできました^^

c0039271_16035544.jpg

アウトドアといえば
ふ~ちゃんの旦那様のたけさん。

この日は
場所取りから
テーブル、イスのセッティングから
火おこしから
肉焼きから
片付けから…

何からなにまで全部たけさんにお世話になっちゃいました。
(というか、いつもイベントの時には
たけさんにおんぶにだっこなあたしです^^;)


c0039271_16044622.jpg

焼き芋も美味しく焼いてくれて
いただきました♪

ホクホクでとっても美味しかった^^

お腹がいっぱいになったキッズたちは
広場で遊びはじめ、

まおさんは美しすぎるまさこさんと
ずっとキャッチボールをしてもらって
めっちゃメロメロでした^^


c0039271_16065477.jpg

お茶の時間には
たけさんがお湯を沸かしてくれて
コーヒーを淹れてくれました。

↑これは山男のたけさんのアイテム。
山登りした時に山頂でお湯を沸かして
カップラーメンなどを食べるんだそうです^^

「山頂で食べるカップラーメンは最高だよ?
satoちゃんも行く?」

と、何度も登山に誘ってはもらってますが、
未だ断り続けています^^;

たけさんの山登りの話を聞くのは好きだけど、
自分が登るのはちょっと…汗。


c0039271_16083151.jpg
アウトドアで
淹れたてのインスタントじゃない
コーヒーが飲めるだなんて!?

しかもお茶請けは
たけさんの地元横浜のお土産

霧笛楼の「横濱煉瓦」。

とっても濃厚なチョコレートケーキで
コーヒーに合う!

すっごく美味しかったデス‼
さすが都会には美味しいお菓子があるんだね^^

とても贅沢な時間でした。


++++


この日の
「あれれ!?」な写真2連発。

c0039271_16143573.jpg
「キッズたちとマジ鬼ごっこするたけさんの図」

でも、こういうたけさん、
イベントの時とか、よく見かける気がする^^
(いつだったかうちで花火した時もこういうの見かけたわ)

よく、キッズたちと同じ目線で…
というか、よりキッズになりきって
追いかけっこしてました。

↑カープTを着たまおさんが必死に逃げてます^^


c0039271_16155761.jpg
「カメラのタイマー切れでsatoのお尻が映り込むの図」

最後にみんなで集合写真を撮る時に、
あたしのカメラのタイマーが
まさかの2秒設定になっており、

↑みたいに何度もあたしのお尻が映り込んでしまいました^^;


でも、その後何とか設定をしなおして
無事に集合写真を撮ることができました♪


+++++


この日は
美味しものたくさん食べて
たくさんおしゃべりして
美しい人たちに囲まれて
本当に楽しい
一日デシタ。

キッズたちも仲良く楽しそうに遊んでいて
みんなの最高の笑顔の写真も撮れて
嬉しかったな。


=======















[PR]
by sato-ice | 2015-03-04 17:51 | おでかけ
ムーミン展へ


これまた
昨年の夏頃の話ですが、

広島で開催されたムーミン展に
お友達のmeguちゃんと行ってきました^^


c0039271_22214478.jpg


(↑ケータイで撮ったので右上に
ケータイケースのベーコンが…^^;)


とってもとってもキレイに描かれた原画がたくさんで
キレイ過ぎて食い入るように見ました。

最初は…。

中盤から後半にかけてはちょっと
あまりの原画の多さに
お腹がいっぱいになってしまって
集中力が切れてしまいました^^;



c0039271_22242377.jpg



ムーミン谷が再現されたジオラマもあって
とってもテンションがあがりました^^

すっごくかわいかった♪

あと、ムーミンの原作者の名前が

「トーベ・ヤンソン」

だと、このイベントで初めて知りました!
それまでずっと

「トーヤ・ベンソン」
だと思っていました…汗

しかも、女性だということも初めて知りました(@o@;)

こんな知識が曖昧だから
自分で「北欧好きを装っている」
と、言わざるをえない…^^;



c0039271_22282124.jpg




ランチは45(キャラント・サンク)に行きました♪

お隣の
45 bis”あわ” では美味しいお酒をいただいたことがありますが、
ランチは初めて!

とってもオシャレな空間で
パンとドリンクが食べ、飲み放題で、
meguちゃんと

「美味しいね♪素敵だね♪」

って、もりもりいただきました^^



c0039271_22364819.jpg




ペンシルビルとかピロレイッキさんとか
大好きな北欧のお店をあちこちウロウロして、
cafeでおちゃをしました。
(このお店は喫煙、禁煙席がまぜこぜだったから
タバコの煙がひどくって…涙。
残念だったな…涙)

2人で久しぶりに街に出て
好きなものたくさん見て

「たまにはこうやってオデカケして楽しいこと
チャージしなきゃいけないね♪」

と、言いながら家路につきました^^

楽しい一日デシタ♪


========

















[PR]
by sato-ice | 2015-02-24 22:40 | おでかけ
7月のカープ観戦(1回目)とゆずのコンサート。


今シーズンは月に1回はズムスタに野球観戦に行こう計画、
順調に実行中です。
(カープネタが続きます…お菓子ブログのハズだったのに^^;)

7月は2回行ってきました。
この日は旦那さんの地元、岡山からお友達もかけつけて、
みんなでカープ観戦に出かけました。



c0039271_12504078.jpg



なんと!
この日にカープ観戦に行こうとチケットを取った翌日に
親戚のみきさんから

「広島でゆずのコンサートのチケットを取った日に
都合が悪くなって行けなくなってしまったので、
よかったらsatoさんチケットプレゼントするよ~??」

と、連絡があったのですが、
なんと!そのゆずのコンサートの日が
7月のカープ観戦の日と同じ日だったのです!


ということで、
デーゲームのカープ観戦の途中であたしが抜けて
ゆずのコンサートに行くことに!

ちょうど旦那さんのお友達も来ることになっていたので、
あたしが途中抜けすることに旦那さんも快くOKしてくれました。

コンサートに一緒に行くのはもちろんクミ。

クミは根っからのゆずっこで
ゆずのホーム、横浜スタジアムにもコンサートに行ったことがあるくらい!

あたしも過去に2回クミに誘ってもらって
ゆずのコンサートに行ったことがあります^^

今回、不思議な展開であたしの方からクミをゆずのコンサートに誘うことに♪



c0039271_131819.jpg



そういえば、
5月に槇原敬之が広島でコンサートをした日、
カープの試合の始球式で彼が投げたゲームをテレビで見ていたのですが、

観客席で

「今夜マッキーのコンサートに行くよ~♪」

と、手作りのプラカードを持った若い女の子がテレビに映って

「まぁ~!
デーゲーム見た後にコンサートに行くだなんて、
なんてタフなの??若い子はすごいね~^^」

と、見ていたのですが、
まさか自分が同じことをするようになるとは!

若くないけど、たくさん楽しんだ1日デシタ^^



c0039271_1344485.jpg



この日の登板はバリントン。

ムムム…
あたし達がズムスタに行ったらバリントンの登板率高いな…



c0039271_1354352.jpg




コンサートは5:00開演だったので
4:00過ぎにズムスタを後にしました。

あたしがズムスタを出た時は1点ビハインド。
気になりながらも、キモチはコンサート会場のグリーンアリーナへ。



c0039271_15465126.jpg



着替える時間がなかったので
カープのユニフォームを着たままコンサート会場へ行きました。

浮いたらどうしよう?
と、気になっていましたが、
カープのユニフォームを着ている人が結構いて
ちょっとびっくり!

みんなデーゲーム見てコンサートにも来たんだな~って
嬉しくなりました^^

コンサート会場前で無事にクミと合流してカープのお次はコンサートへ♪



c0039271_15492432.jpg



コンサート中も
カープのユニフォームを着たちびっこが
悠仁くんに

「カープファンなんだね」

と、声をかけられたり、
篠笛奏者の人がステージで
宮島さん(カープに点が入った時にみんなで歌う応援歌)を
演奏してくれたり、
(すっごく芸術的な宮島さんでした…感涙)

悠仁くんの音頭でみんなで会場のみんなで
「もみじまんじゅう~」って合唱したり、
広島色の濃い~コンサートでした^^

久しぶりのゆずのコンサート、
クミが

「やっぱりゆず、最高じゃわ~♪」
と、すっごく喜んでて、あたしもすっごく楽しかったです♪
チケットをプレゼントしてくれたみきさんにも心から感謝デシタ^^



c0039271_15545030.jpg




夜にクミと2人でオデカケなんてチャンス、
なかなかないのでコンサートの後は街中に呑みに行きました。

今回もシャンパンと焼き鳥のお店へ。
(あたしら、ここしか知らない^^)

さすがにこの時間になるとカープのユニフォーム着てる人はいない…^^;

コンサートの話やクミの近況を聞いたり、
美味しいお酒と焼き鳥で忙しいながらも
楽しかった一日を〆ました。



c0039271_15575330.jpg




お店を後にして
歩いて広島駅に向かっている途中に
カープのユニフォームを着ていたあたしは
やっぱり

「今日、カープどうなりましたか?」

と、おじさんに声をかけられました。

「実はあたし途中までしか見てなくって…
でも、さっきネットでチェックしたら負けてました…」

と、答えると、そのおじさん、カープの勝敗よりも

「てゆうか、今日ってデーゲームだったよね?」
と言った後、

今まで何してたの?

と、言いたい言葉を飲み込んだ風でした^^;


でも、広島駅に着くとカープのユニフォームを着た人たちが
わんさか居たのでびっくりしました。

あたしが言うのもなんだけど、
みんな今まで何してたの?

って言いたくなる衝動に駆られてしまいました^^;


++++++


終電で帰った不良なハハ。
前回、このお店でクミと呑んだ時と同じように
家に着いてしばらく、玄関に座ってう~んとなりながらも、
一日の汗をシャワーで流してスッキリしました^^

内容の濃い、とっても楽しい一日デシタ♪

心残りはせっかくお泊りで来てくれた
旦那さんの地元のお友達に何のおもてなしもできなかったこと^^;
次回は何かできるよう頑張ろう…かな??


=========







[PR]
by sato-ice | 2014-08-14 16:04 | おでかけ
クミと尾道へ


とある6月の土曜日、
まおさんが大好きなクミを我が家に呼んで
これまたまおさんが大好きなワッフルを一緒に作ろう!

という「ワッフル作ろう大会」を計画していたのですが、
基本、土曜日はいつも不在の旦那さんが
急きょ予定がキャンセルになったということで
あたし達の企画に合流しようと…

というか、
強引に合流してきて

「尾道に車で連れてってあげるよ~??」

とワッフル作ろう企画が根底から覆されてしまうという
状況になってしまいました^^;

まおさんごめん、
ワッフルはまた次回に!
ということで、クミを迎えに行って一路尾道へ。



c0039271_12624.jpg



まずは、お昼ご飯。

我が家ファミリーで尾道に行く時に必ず行く
尾道ラーメンのお店「東珍康」(とんちんかん)へ。

お店がリニューアルされてとってもキレイになっていました^^

今日も美味しかった♪

お腹もいっぱいになったので
お次はクミに紹介したかったU2へ。



c0039271_12105624.jpg




天気もよくて海沿いの道を歩いて
とても気持ち良かったです^^



c0039271_12124234.jpg




U2を逆に撮ってしまった^^;



c0039271_12133568.jpg




もちろんパンを購入。




c0039271_1214530.jpg




ドリンクやアイスクリームを買って
海に面したテラスでみんなでゆっくりお茶しました^^



c0039271_12151551.jpg




このcafe、
ドライブスルーならぬ、
サイクルスルーがあるんです。

U2のホテルはサイクリストのためのホテルで、
自転車も一緒に部屋にお泊りができるそうです^^



c0039271_12164636.jpg




海沿いをぶらぶらあるいて商店街方面へ。



c0039271_12171773.jpg




「パン屋航路」へ行ってここでもパンを購入。

その次は「クラシコ」でコーヒーも。


尾道に行くと
「パン屋航路」と「クラシコ」はお決まりのコース。

そのコースに前回のもゆぅちゃんとの尾道散策から新たに加わった
雑貨屋さんの「NINES」さんへ。

お店の方が前回もゆぅちゃんと一緒に行った時のことを覚えてくださっていて
すっごく嬉しくってまたまたお店で大盛り上がりしてしまいました^^

で、今回もTAKIBI BAKERYのラスクを購入しました^^

パンものばかり買った尾道の旅デシタ


++++


クミと近いうちに一緒に尾道に行きたいねと話していたので、
思いがけず行けてよかったのですが、
大好きなクミちゃんと大好きなワッフルを作り損ねた
まおさんは残念賞でした^^;

なので、またワッフル作ろう大会は
近いうちに開催予定です。

どうか、旦那さんの予定がキャンセルになりませんように…。


===========













[PR]
by sato-ice | 2014-08-14 12:26 | おでかけ
6月のカープ観戦


もう8月に入ったけれど、
6月に行ったカープ観戦のこと。


c0039271_19402348.jpg



今年も昨年同様、
たっくんがチケットを取ってくれて
vsオリックス戦をたっくん、はつかちゃんファミリーと我が家で
観戦してきました^^

交流戦に入ってからのカープの連敗劇といったら…汗

4連敗を期してしまったある日の夕飯の時

「どうしてカープは勝てないの??」

と、まおさんがしくしく泣き始めてしまって
しんみりした夕飯になってしまったのですが、

4連敗で泣くでない、まだまだ連敗続いてしまったのだよ…涙



c0039271_19445111.jpg




この日登板のバリ様



c0039271_1948571.jpg




スラ様



c0039271_19493633.jpg




カープぼうや


+++++



おなじみ、
7回裏のカープの攻撃前のジェット風船を飛ばす時、

あたしは毎回、この瞬間に気合を入れて
いい写真が撮りたいのでジェット風船を飛ばすことはせず、
空に向けてカメラを構え、シャッターチャンスを狙います。


すっごく、すっごく
気合を入れて撮るのに
いつも何かしらアクシデントがあってうまく撮れない…汗





c0039271_19495752.jpg




デーモン閣下



++++++


たっくんもジェット風船が飛ぶ瞬間を
スマホで撮ったら

まさかの画面に1コだけ風船が飛ぶ写真が撮れてしまい、

「逆にこんな写真撮る方が難しいかも…」

と、言っているたっくんにはつかちゃんが

「ちゃんとsatoちゃんみたいにいい瞬間撮らにゃだめよ~
で、satoちゃんはどんな写真が撮れた?」

と、聞いてきて…




c0039271_19505737.jpg




えっと…、
あたしが撮った写真は…コレ↑。

たっくんの風船1コの写真と似通うレベルのものが撮れたよ…

しかも、
右上にベーコンがまたまた映り込んでいる。
最近映り込む度合いがひどくなってきたよ^^;


なんとも評価しずらかったたっくんが

「なんか、神秘的な写真が撮れたね^^;」

と、一言、言ってました^^;



c0039271_2012225.jpg




あたしのジェット風船撮影の修業は
まだまだ続くのデシタ。


なぜ、
試合の内容に触れないかと言うと、
負けちゃったからです~涙


でも、みんなで応援できたから
まおさんもすっごく楽しんでました^^



c0039271_2031133.jpg



みんなでパチリ☆

キッズたちもしっかり応援してました^^
また今シーズン中にみんなで行けたらいいね♪


しかし、
さすがカープを見に行った写真だわ。

全面的に赤い…



++++


8月現在、
今シーズン、たっくんはズムスタに5回カープ観戦に行ったそうですが、
たっくんが観戦した試合全て敗戦だったそうで、

「何か…?」

と、たっくんのfacebookに載ってたそうですが、

何か?
じゃなくて、
たっくん、ズムスタ立ち入り禁止でしょう!?



==========













[PR]
by sato-ice | 2014-08-02 20:10 | おでかけ
GWに徳島へ


もう6月も下旬になろうかって頃ですが、
5月上旬のGWのオデカケ…汗

今年も徳島の祖母のところへ行ってきました^^


c0039271_20174066.jpg




「お父さんが作った橋を渡って」^^

詳細は→コチラ…の下の方

88歳の祖母は徳島で一人暮らし。

元気に畑仕事をしたり、家事をしたり。
バイクに乗るのはさすがに最近やめたみたい。
ずっと心配していたからよかった…^^;




c0039271_20254343.jpg



バイクに乗らなくなってなかなかお墓参りにに行けなかったのが
気になっていたみたいで、
祖母の家に着いた翌日、みんなでお墓参り、掃除にでかけました。

すると、まおさんが空に見つけた不思議な虹!

「ひぃおじいちゃんがこの虹かけてくれたのかな?」

ってすっごく喜んでいました。

この変わった虹、
「環水平アーク」って言うそうで、
この日、日本のあちこちで観測されたそうです。



c0039271_22324099.jpg



お墓参りの後は、
鳴門まで渦潮を見に行ってきました。

この船に乗って^^



c0039271_22334127.jpg



時間帯もよくって
ぐるぐる巻いてる渦潮をたくさん
見ることができました。



c0039271_22342790.jpg



デッキからまおさんと渦潮を見ていたのですが、
隣にめっちゃラブラブなカップルがいました。

しかし、渦潮のシャッターチャンスを逃したくないあたしは
そのカップルのまわりをうろうろしながら撮る!撮る‼

でも、そのカップルはもう2人の世界ができあがっているので
まわりでカメラを構える忙しいあたしがいてもお構いなし^^

傍から見たら随分と滑稽だろうなと思いながらも
ひたすら撮りまくったのでした^^



c0039271_2239964.jpg



夕日を受けた大鳴門橋もきれいデシタ♪

まおさん、
これはお父さんが作った橋とは違うんだよ^^

なんて言いながら楽しんだ遊覧ツアーデシタ。


+++++


まおさんは大きな庭で祖母と野球をしたり、
あたしは祖母と一緒にご飯を作ったり、
旦那さんは高い神棚の掃除や、
広い祖母宅を隅々まで掃除機をかけてくれました。


いつもまおさんの成長を一番喜んでくれる祖母。
今年もまおさんを会わせることができてよかったなって思ったのデシタ^^




c0039271_22424137.jpg




祖母宅に行くと絶対に外せないのが「Dolce」のジェラート。
雨が降る肌寒い日でしたがジェラートもりもり食べて
広島へと戻りました^^

途中、高松のcuocaにも寄って。(これも外せない♪)


+++++


我が家のベランダ、
4月の終わりごろからはこいのぼりをかかげて^^



c0039271_22484527.jpg



このこいのぼりも祖母からもらったものです^^
(そもそも、あたしの従弟用に祖母が買ったもの)



c0039271_2252739.jpg



こどもの日=こいのぼり=魚

ということで、
我が家のペット、ベタの「魚住さん」の誕生日を
5月5日にしよう!と、まおさんと決めて
かる~くお祝いしたのでした^^


こいのぼりが魚だから魚住さんの誕生日に決めるだなんて

「なんてベタな話だろうね(笑)」

と、まおさんに言ったけれど、
あまり通じていませんでした^^;


そんなこんなな2014年のGWデシタ。



=========
















[PR]
by sato-ice | 2014-06-23 22:55 | おでかけ
5月のカープ観戦


もう6月だし、
交流戦が始まってからカープ散々だし、
首位も陥落してしまったけれど(涙)

今年は月イチペースでカープ観戦に行くということで、
5月も行ってきました。


c0039271_21581614.jpg

まおさんセレクトのあったりマエケン弁当


駅からズムスタに向かう道中、
キャリーバックを引く美しいお姉さまの集団を目撃!

あまりのきらびやかさにぽかんと見ていたら
テレビカメラを構えたお兄さんが

「すごい迫力ですよね!?」

と、あんぐり顔なあたしを撮って去っていきました。


c0039271_225858.jpg

あったりマエケン弁当の中身

後から知ったのですが、
この日は、「関東カープ女子 野球観戦ツアー」
というイベントが開催されていたそうで、

これは東京、広島間の往復新幹線代はカープ球団が負担して
当日のチケットと食事代だけで関東の女子たちが
ホーム球場でカープ観戦ができるという
とっても素晴らしいイベントらしく、

148人の定員に対して、2305人の応募があったそうです。

あたし達がさっき目撃したきらびやかなお姉さん達は
高い倍率でチケットを勝ち取った幸運なお姉さま達だったのです^^

さっきのテレビカメラの人もこのお姉さん達の密着取材をしていた人だったようです^^



c0039271_22212466.jpg



この日は対中日戦。
マエケンが先発で大量得点でカープが勝利!
(この頃のカープ、カムバック~!涙)

隣に座っていたおじさんがすっごく野球に詳しくて
色々解説してもらいながら見たので
この日のゲームはよくわかった。
(誰かに丁寧に説明してもらわないとよくわからない野球オンチなあたし^^;)



c0039271_2224313.jpg



旦那さんの職場の先輩女子(たまたま同じ日に観戦)がおごってくださった
カープヘルメットアイスクリーム。
かわいい♪

このヘルメットは我が家でまおさんのおやつ用うつわとして
ヘビロテ使用しています。
(お茶碗として使う日も多々アリ^^;)



c0039271_22311726.jpg



旦那さんはこの後空手の飲み会があったので
広島駅で別行動。
(タフだな~^^;)

帰りのJRの中で
まおさんに「パスボール」と「ワイルドピッチ」の
違いについて教えてもらいながら帰りました。
(3回くらい説明してもらってなんとか理解できた)

あぁ、
早く連敗、故障者続出の負の連鎖から
カープが抜け出せますように…



==========









[PR]
by sato-ice | 2014-06-10 22:35 | おでかけ
もゆぅちゃんと尾道散策。(最後のお茶編)


華麗に転落したとはいえ、
足をすりむいて痛いもゆぅちゃんと、
買い物しすぎて大荷物なあたしの2人で
ヨボヨボ尾道の山を下り、商店街まで戻ってきました。

「最後は自分で大豆を挽ける甘味処に行くよ♪」

と、連れてってもらったのが「ととあん」。


c0039271_22565677.jpg



ちょっと行列ができていましたが、
少し待つと店内に案内してもらえました^^



c0039271_22575330.jpg



ここでももゆぅちゃんに教えてもらって
「わらびもち」をセレクト。

お店のスタッフの方が重そうな石臼を
ぜーぜー言いながら持ってきてくれました。
(若いスタッフさんだったけど、
忙しそうだったのとあたし達の席が2階だったので^^;)

石臼で挽くの初めて!

「いつもより速めに回しております~!」

と、結構体力要りましたが、すっごく楽しかった^^



c0039271_2391862.jpg



ここのわらびもちはわらびの根っこのでんぷん100%なので
こんな黒い色をしているのだそうです。
(忙しそうなスタッフさんが息を切らしながら説明してくれました^^)


わらびもちとかくずもちとか、
そこらへん全部がごっちゃまぜになっていたあたし^^;

「本くず100%のわらびもちなら食べたことあるよ?」

と、意味の分からないことを平気でもゆぅちゃんに言っていると、

「わらびってあの山菜のわらびのことよ!?」

と、鋭いツッコミが!

この時初めて知った!
わらびもちがあの山菜のわらびの根っこからできているということを‼‼‼!!!!

わらびもちとくずもちが別物だということを‼‼‼‼‼‼!



c0039271_23154161.jpg



びっくりしながらいただいたわらびもち。

挽きたての大豆がすっごく薫り高くて感動しました!
すっごく美味しかった~!

「これ、美味しくってバケツ一杯食べられそう!」

と、ぺろりといただきました^^
お菓子は断然洋菓子派なあたしですが、
わらびもちは大好き♪
挽きたての大豆の美味しさにも感動しました^^


+++++


今回のオデカケももゆぅちゃんのおかげで
すっごくすっごく内容も濃くて美味しくて楽しい一日になりました^^

尾道駅でもゆぅちゃんと別れてからもまた
LINEのメッセージでやりとりしながら帰りました。

もゆぅちゃん、次はね福山で連れてってもらいたいとこたくさんあるよ♪
よろしくね^^


=============

























[PR]
by sato-ice | 2014-06-04 23:44 | おでかけ
もゆぅちゃんと尾道散策(山側編)


今回、もゆぅちゃんと尾道に行ったのは土曜日。

いつもはだいたい火曜日に行っていたので
店休日で閉まっているお店が多かったのですが、
土曜日は行きたかったお店が結構開いていて
あちこち連れて行ってもらいました。



c0039271_22342100.jpg



U2を後にして向かったのはコーヒー豆のお店の「クラシコ」。

クラシコは尾道に行く度に毎回訪れています。

ここの豆はとにかくすっごく美味しい!
飲みやすくて大好きなお店です。

それもそのはず、
お店の奥で店主さんが豆を焙煎している姿が見えた時の
その真剣なまなざしにびっくり!

ここの豆が美味しくないはずない!
って店主さんの横顔を見て痛感しました。


お隣のひろみさんのお誕生日プレゼントにも豆を購入。
尾道に向かう道中、ひろみさんの旦那さんののぼさんに
こっそりメールでいろいろ質問して豆をセレクトしました^^



c0039271_22442930.jpg



次は雑貨屋さんの「NINES」。

ここはお初の訪問です。

もゆぅちゃんが

「人気のTAKIBI BAKERYのラスクが買えるで?」

と、教えてくれて、早速♪

店内を見渡したら本当に素敵な雑貨ばかりで
全てがツボでした。

お店の方ともたくさんおしゃべりさせてもらって、
ひろみさんへの誕生日プレゼントも一緒に選んでもらいました^^



c0039271_22495821.jpg



お次はずっとずっと行ってみたかった
ネコノテパン工場」へ。

ここに向かう途中、
もゆぅちゃんが石の階段を踏み外し、
華麗に転落。

急にもゆぅちゃんが視界からいなくなったと思ったら
数段階段を落ちて正座で着地!

「だだだだ大丈夫??」

と、すごくびっくりしましたが、
もゆぅちゃん、あまりの突然な出来事に大笑いしていました^^

しかし、この数日後、
今度はあたしが仕事中に足を滑らせて転倒!

しかも、もゆぅちゃんのように華麗ではなく、
どてっとお尻から…涙
あの転び方はないよな…(ショック受けるとこ、そこかよ!?)

「あたしら転倒の相が出てるのかもよ?」

と、もゆぅちゃんに呼びかけたのは言うまでもありません。


c0039271_22135191.jpg



話はネコノテパン工場に戻って…

店内は畳一畳分?二畳分はなさそうなくらい?
のすっごく小さなスペース。

でも、そこにぎゅぎゅっと
魅惑的なパンが並んでいました^^

お店の方もとっても気さくな方で
「みなと祭り」のパレードの目玉の
ミッキーがもう出発したかな?

ってすごく気にされていました^^


c0039271_22214036.jpg



この時点ですでにあたしの買い物の量がハンパないことに…汗

両手に買い物袋を何個も携えて(中身は殆どパン)

「あぁ~やっぱり尾道来るんだったら
一眼持ってくるべきだったなぁ~」

と、言ったら

「そんだけ大荷物に一眼は無理じゃろ!?」

と、もゆぅちゃんがバッサリ♪

「あはは~確かに♪」

そしてネコノテパン工場を後にして連れて行ってもらったのは「空猫cafe」。

「satoちゃんを連れてきてあげたかったお店なんよ♪」

と、もゆぅちゃんが言ってくれた通り
とっても素敵なお店でした



c0039271_2239862.jpg



cafeスペースはお店の2階にあって、
尾道水道が見渡せます。

ご夫婦でされているお店で、
とても優しそうな旦那様が接客をしてくださり、

もゆぅちゃんが転んだ話をしていると
バンドエイドをさらっと持ってきてくださったり、

お店が週に3日のみ開いている理由を

「妻が一人でベーグルを焼いているので
毎日オープンしたら妻が死んでしまいます♪」

と、にこやかに話してくださったり、

「庭にうさぎを放しましたよ」

と、教えてくださって窓から下の庭をのぞくと
お庭にちょこんとうさちゃんがまったりしていたり^^

本当にくつろげる素敵なお店でした。

(この景色、やっぱり一眼持ってくるべきだったな~ごにょごにょ)


c0039271_22412053.jpg



このお店は

「黒糖ラテがおススメよ」

と、もゆぅちゃんが教えてくれて二人ともそれをオーダー。

もゆぅちゃんは連れてってくれたお店で
何がおススメか、何を必食しておくべきメニューかも
教えてくれます^^

U2でも「レモンのピッツァ」を食べるべきだと教えてくれました。

どこに行っても結構オーソドックスなメニューをセレクトしがちなあたしですが、
もゆぅちゃんのおかげで美味しい大発見をすることができます^^

ここの黒糖ラテもそう。
とっても美味しいラテでした^^

なんと!
ここでもベーグルを購入して帰りましたよ。

家に帰ったら「みなと祭り」ならぬ「パン祭り」が
待っているなと思うと、嬉しくなるあたしなのでした^^


お会計を済ませてお店を出て見えなくなるまで
とってもかわいい奥様が見送ってくださって
本当に素敵なご夫婦だね♪って話ながらお店を後にしました。


++++++


尾道散策。
長くなったのでお次は「最後のお茶編」へ。


==========















[PR]
by sato-ice | 2014-06-04 22:46 | おでかけ