カテゴリ:おべんとう。( 17 )
夏休みのお弁当【第四週目】


まおさんの夏休みのお弁当、
最終週になりました。


毎朝起きたら一番にお弁当を作って
メイクをしながら「あまちゃん」を見て…

そういう生活も終わりました。

終わってしまえばあっという間だったなぁ~
(遠い目…)



c0039271_2081533.jpg




「しゃぶしゃぶ弁当」


豚しゃぶにお庭で採れたマイクロトマトを添えて♪


しゃぶしゃぶはぽん酢で味付け。

我が家の定番ぽん酢は
「馬路村・ぽん酢しょうゆ・ゆずの村」デス。

ちょっと高いけどこの味はゆずれないくらい美味しい♪



c0039271_2012148.jpg




「またまたタコ飯弁当」


タコ飯のおにぎりに海の仲間ののりを乗せて♪

こののりは下関の水族館に行った時に買いました。

タコ飯はまおさんがお気に入りなので
最近ちょくちょく作っています^^



c0039271_20135563.jpg



「おばあちゃんちに行く時も持って行こう弁当」


夏休みも終盤、疲れが出たのかある朝発熱してしまったまおさん。


でも、お仕事がある日だったので
学童はお休みしてあたしの実家で預かってもらう事に。

せっかくなのでお弁当を作って持たせました。


この日はおじいちゃんとずっとカープの話に花が咲いたそうです。


翌日は仕事がお休みだったので2人で家でひきこもりました。
おかげでまおさんすぐに復活しました^^ヨカッタ♪


c0039271_2017237.jpg



「ドラえもんリベンジ弁当」


この時のドラえもん弁当があまりにも散々で
ずっと心残りだったあたし…。


色々ぐぐってみて「デコふり」という、
ごはんに混ぜるだけで色々な色の色ごはんが作れるという
ステキなふりかけを発見!
早速ネットで購入してドラえもんのキャラ弁をリベンジしました。


前回よりはちょっとましになったけど、
やっぱりコレだけ作るのに小一時間は軽くかかってしまい…
それなのにこのレベルのクオリティ…汗


「やっぱり、あたしキャラ弁ムリだわ…」


という結論に達したのでした。


「それが分かっただけでも、身の丈を知る事ができただけ、
この夏休みの毎日のお弁当作りは意義があったハズよ…」
と自分に言い聞かせました。


++++++++



まおさんは毎朝、学童に行く前に


「おかあさん、今日のお弁当はどんなの?」


と、楽しみに聞いてくれて、

お迎えに行くと

「おかあさん!今日のお弁当美味しかったよ~♪」

「おかあさん!今日おむすび残しちゃった…」

などなど、いつもお弁当の事を話題にしてくれて、
あたしも毎日作り甲斐がありました。


毎日楽しいお弁当作りデシタ♪



==========










[PR]
by sato-ice | 2013-09-04 20:25 | おべんとう。
夏休みのお弁当【第三週目】


夏休みのお弁当、第三週目。


毎回、弁当箱が小さいと言いながら
なかなか新しいお弁当箱が調達できないまま
第三週目に突入です…汗。

いや、正しくは調達済みなのですが、
ネットで購入してみたら、
今度は思いのほか容量が大きすぎてしまって…^^;
なかなか思うようにいきません…涙



c0039271_22131687.jpg




「野菜たっぷり弁当」


にんじんグラッセとズッキーニのグリル。


鶏むね肉のハンバーグにも
にんじん、たまねぎ、ピーマンのみじん切りを
たくさん入れました♪




c0039271_22154640.jpg



サッカーボールのおにぎりに
ブラジルの国旗。


題して!
「サッカーワールドカップ応援弁当!」


頑張って作った割りに
この夏休みで一番まおさんに不評でした…涙
初めておにぎりを2コも残してきました…涙


おにぎりに対してのりが多すぎてイヤだったんだとか。
まだ、サッカーのりが7枚も残っているのに…涙

そういうわけで、
むすっこくんがサッカーチームに所属している
まりちゃんに残りのサッカーのりをプレゼントしました。


次は野球ボールのおにぎりを作ってみようかな??
のりは相当少ないよ??
(懲りないハハです^^)



c0039271_22224741.jpg




ドラえもんの顔が作れるのりパンチを買ったので
初めてキャラ弁にチャレンジしてみました!


しかし、激しく撃沈…。


このお弁当を全部仕上げるのに小一時間もかかってしまったのに
このクオリティの低さと言ったら…滝汗


しかも、ドラえもんの頭の青い部分を
苦し紛れのゆかりで表現…汗。


相当へこみました。

でも、そんなハハとは対照的に
大喜びなまおさん。

朝、学童に着くと先生に一番に

「今日のぼくのお弁当はドラえもんなんだ~♪」

と、報告してくれたそうです。
そして、完食してきてくれました^^
よかった、よかった♪



c0039271_22262974.jpg




「ちゅ~ちゅ~タコかいな?弁当」


たこ飯を炊いたので、
ウィンナーもドキドキなくらい真っ赤なものを調達して
たこさんウィンナーを作ってみました^^

ピックも何気にたこさんウィンナーです^^


炊き込みご飯はまおさんが大好きなのでよく作ります。
たこ飯は初めて作ってみましたが大好評デシタ♪



c0039271_2229432.jpg




毎日暑くてお弁当が傷まないか心配なので
抗菌シートを使っています。


お弁当を食べる時は、
学童の先生とおかずの交換をしたりして
楽しく食べているそうです^^


やばいやばい!
こりゃますますテキトーな味付けが
できなくなりましたよ~

…って、いつもテキトーな味付けをしてるのかよ!?
と、自分に突っ込んでみたくなります…^^;


お弁当作りもあともうちょっと。
頑張るぞ~♪


===========














[PR]
by sato-ice | 2013-08-25 22:33 | おべんとう。
夏休みのお弁当【第二週目】

まおさんの夏休み、学童のお弁当。
第二週目はこんな感じ…。



c0039271_22475330.jpg




今日もまおさんのリクエストにお答えして
ピーマンのおかずが入っています♪




c0039271_22501292.jpg




やばいのです!

前の晩にお弁当の下ごしらえもせず、
当日は寝坊してしまい!

とんだ内容のお弁当になってしまっています…汗

お野菜のおかずがないよ。

唯一、食べられるバランをにんじんで作ってみました^^;



c0039271_22511726.jpg




前に夏バテ防止弁当と題して
「梅干とえだまめのおにぎり」を作ったのが
まおさんにえらく大好評だったので、
今回は多めのバラごはんにして
お弁当に入れてみました♪



c0039271_22561693.jpg




どうなんでしょう?

この毎日のお弁当のワンパターンなことと言ったら…汗


たまごやき、
ウィンナー、
ミートボール、
ピーマンのおかず。

以上!


ちなみに、
ウィンナーは
まおさんのリクエストでいつも
「ごてあらぽー」です。
CMをしている星蘭ちゃんがかわいいからという理由だからです^^;
でも、味も美味しいと思う。

あと、ミートボールはイシイです。
気が向いたら作ります^^


夏休みのお弁当作り、
まだまだ頑張りますよ~♪



===========








[PR]
by sato-ice | 2013-08-20 23:01 | おべんとう。
夏休みのお弁当【第一週目】



まおさんの夏休みのお弁当。



とにかくあたしは朝がニガテ!
テキパキするのもニガテ!
段取りよく仕事をするのもニガテ!!


なので、お弁当のおかずは
ある程度前の晩に準備しておいたり、
時間がある時に作っておいて冷凍してあります^^



c0039271_2082024.jpg



チキンスープライスのお弁当。


チキンスープライスということで、
ニワトリのカタチのにんじんを飾ってみました♪


まおさん、
このチキンスープライスが大好きで

「毎日お弁当に入れて~」

と、言われます^^;


c0039271_2010783.jpg




お弁当のおかずにピーマンを入れて欲しいと
まおさんに懇願されたので

ピーマンとしめじと
手作り鶏ハムを炒めたものを入れてみました。


しかし、
こんなにピーマンが好きな小学生見たことがない。



c0039271_20125847.jpg




夏バテ防止にはクエン酸でしょ!

という事で、
梅干と枝豆のおにぎりを作りました♪

コレ、まおさんに大好評でした。
枝豆美味しいからあたしも大好き♪

この日もピーマンのおかずがinです。


しかし、
毎朝作っていて思う。


弁当箱がやっぱり小さい!!!


という事で、
今回はしっかり容量を確認しながら
新しいお弁当箱を探し中デス!!


++++++++


学童に行かなかった日の
ある日のまおさんランチ♪



c0039271_2018216.jpg




「ホワイトカレーランチ」


ホワイトカレーのルー、
一時は普通のカレールーと同じサイズの
大きさで売られていたけれど、
最近は小さいサイズでしか見かけません。


あたし、コレ結構大好きなんだけどな~。


また大きいサイズで売られないかな??


=============






[PR]
by sato-ice | 2013-07-30 20:21 | おべんとう。
ここ最近のお弁当。


今年も無事に運動会が終わりました。

毎年運動会のお弁当作りの朝は
二度寝や寝坊などを繰り返してきたのですが、
今年はちゃんと早起きしてお弁当を作ることができました^^

(というか、前の晩にかなり仕込みをしていたので
当日はとても楽でした^^)

で、今年の運動会のお弁当は…



c0039271_0271491.jpg




結局毎年代わり映えしない内容のお弁当…汗。


とりあえず、まおさんから

「お弁当にからあげ入れてよ!」

と、運動会の何週間も前からリクエストがあったので、
その約束は何とか果たすことができました^^



c0039271_0323283.jpg




まおさんの社会見学の日のお弁当。


上野動物園のパンダちゃんのご懐妊を祝して
パンダ弁当にしてみました。


最近、今まで使ってきたまおさんのお弁当箱が
ちょっと小さいようで、
ひとまわり大きいお弁当箱を買いました。

で、家に帰って見てみたら、
ひとまわり大きいと思って買ったお弁当箱が
なんと!今まで使っていたお弁当箱と全く同サイズでした…^^;


人間の記憶の曖昧さなんてこんなもんです…。
というか、あたしの記憶力って一体…汗



c0039271_0541423.jpg




おでかけした時に作った
ある日のまおさん弁当。


ちわきちゃんにもらった曲げわっぱのお弁当箱に入れてみました。
これなら容量も大きくってたくさん詰められます♪


でも、カチッと閉まるお弁当箱ではないので、
普通に学校や学童に持たせるにはまだ少し心配…。


やっぱりちゃんと容量を確かめて
今度こそひとまわり大きいお弁当箱を買ってこよう^^;



++++++++++



昨年の運動会のダンスのBGMは
ファンモンの「悲しみなんて笑い飛ばせ」で、
運動会の後しばらくはまおさんとあたしの
お気に入りソングになって
車の中でいつもかけて2人で大熱唱していました。


今年は団体競技のBGMが
SEKAI NO OWARIの「RPG」で、
それが今あたし達にとってのお気に入りソングになっていて、
只今車の中での大熱唱ソングです^^

あと、仮面ライダーの曲も^^

大熱唱している親子が乗ったラパンを見たら
それは間違いなくあたし達です^^;あはは。


============











[PR]
by sato-ice | 2013-06-08 23:04 | おべんとう。
お弁当作り楽しんでマス♪


以前からキライじゃなかったけれど、
特別何とも思っていなかったお弁当作り。

最近はすっごく楽しんで作っています♪

とは言え、相変わらず毎度似たような内容のお弁当ですが…汗



c0039271_2258046.jpg




春休み、お仕事があった日に作った
まおさん弁当。


学童の先生から

「今日うちのコが遠足でお弁当を作ったんだけど、
まおくんのお弁当をマネしてみたよ~!!」

って言われて

「やった~!!」

って、すごく嬉しくなってますます
お弁当作りに気合が入る単純なあたしデシタ。



c0039271_22585256.jpg




アドベンチャーワールドでパンダを見たので
その後に作ったパンダ弁当。

パンダのおむすびが出来るアイテムを
アドベンチャーワールドで買って帰ったので、
早速使ってみました。

(パンダのピックは以前から持ってたもの)


グリーンリーフに隠れて見えませんが
ちゃんと海苔で飾った耳もついてます♪



c0039271_2315838.jpg




まおさんの春の遠足に作ったお弁当。


「おかぁちゃんのお弁当美味しかったよ~♪」

と、いつも褒めてくれて
からっぽになってかえってくるお弁当を受け取ると
本当に嬉しくなります^^



c0039271_233419.jpg




お友達とのオデカケの時に作っていったおかずお弁当。

お友達がサンドイッチを作ってくれたので
とってもとっても豪華なピクニックになりました。


ポークビッツで作ったミニミニフランクフルトが
ちびっこ達に大好評デシタ♪




c0039271_2345371.jpg




お弁当作りに気合が入りだしてから
買った中華料理用の野菜の型抜き(左3つ)

一番右のウサギは3年前にちわきちゃんを尋ねて大阪に行った時に
「道具屋筋商店街」で買った有次の型抜き。

良きお値段にどきどきしたけれど、
当時ちびっこなまおさんと2人で迷いながらたどりついた商店街。
記念にと買いましたが、
元が取れるくらい大活躍してくれています♪



c0039271_23105223.jpg




野菜やおかずのピックは
ネットで見つけて

「めっちゃかわいい~!!!
こんなかわいいピック見た事ない!!!(@o@)」


と、即ぽちっと買ったけれど、
ある日隣街のショッピングセンターで
普通に売られているのを発見しました…汗


その時に、このお弁当用のカッターやくりぬくアイテムが
セットになっているものが50%offで売られているのを発見!!

以前近所のスーパーで買おうかと思ったけど、
結構いい値段だったので断念したのでラッキーでした^^


******


こんなにお弁当作りが楽しくなってきたのは

あ~るママさんの3冊のお弁当の本のおかげ♪

あ~るママさん、ありがとう~^^
ブログでレシピ紹介してくださっているおかずも
たくさん作ってるよ~^^
これからも楽しみにしています♪



============











[PR]
by sato-ice | 2013-05-11 23:19 | おべんとう。
まおさんのお弁当。



春休みになったので、
まおさんの学童にお弁当がいるようになりました。


お仕事が休みの日は学童をお休みさせているのですが、
そんな日に限って学童からお弁当が支給される日だったりして、

「なぜだ~!!なぜ、よりによって
まおさんが休みの日に限ってお弁当支給日なんだ~!!!????」

と、ちょっとひとりで一暴れしてしまいました^^




c0039271_20132167.jpg




いくらまおさんがオトメンとはいえ、
小学3年生男子のお弁当にしてはかわいすぎました…
反省。



c0039271_20141099.jpg




寝坊をしてしまい、
手抜き感たっぷりのお弁当。
またまた反省…。



c0039271_20144950.jpg



ブロッコリーがばらばらに…。
隙間に急いでぶっさしたので、
ひどい姿です。
またしても反省弁当。



c0039271_2018016.jpg




そろそろおっとりなまおさんも気づいてくる。
お弁当の内容がいつもほぼ一緒…。

今日も反省。



c0039271_20185992.jpg




前の日にまおさんと一緒に作ったおでんの残りで作った
炊き込みご飯のお弁当。

おでんが残ったら最終日はかならず炊き込みご飯にするのですが、
これ、まおさんにいつも大好評♪

とっても喜んでくれました^^



c0039271_20204261.jpg





毎朝まおさんが

「今日のお弁当はどんなの??」

と、聞くので

「今日はこんなのだよ~♪」

と、見せると

「このおむすび、前もあったじゃん!」


と、一言…。

いつも褒めてくれる優しいまおさんが…。

そろそろ
脱マンネリ化弁当しなければ!!汗。



c0039271_20231925.jpg




いつも同じ内容なお弁当ですが、
実はお弁当のレシピ本、こんなに持ってマス~^^;
見てても楽しい♪

今、野菜の型抜き収集にちょっとハマっています。
今夜も楽天で物色中~。


++++++++


今日のひとこと。


ちょっと私信っぽくなっちゃいますが、
facebookでお友達になってくださっていた方たちへ、
何人かのお友達から問い合わせがあったのですが、

突然ですが、facebookのアカウントを削除しました。えへ。

mixiもそうでしたが、どうもSNSはあたしニガテみたい…^^;
これからもぼちぼちブログとつなビィでつぶやいていこうと思います~。


でもでも、
facebookをちょっとでもしたおかげで
ずっとずっとどうしてるのかな?って気になってた
連絡が途絶えちゃってたお友達とまた繋がることができたので
もうそれだけであたしは納得です~涙。


============









[PR]
by sato-ice | 2013-03-28 20:30 | おべんとう。