カテゴリ:おべんとう。( 17 )
最近のお弁当


お弁当を作った写真を撮りためていた、あれこれ。

c0039271_19551656.jpg


黒田選手おかえりなさい弁当。

写真の色合いがまずそうになってる…涙。

c0039271_21252024.jpg


「黒田選手男気弁当」

広島駅弁が販売している
本家の「男気弁当」に倣って
ちゃんと黒田選手の好物のたこやきもやきそばも入っています^^

それから、黒田選手に多くの勝ち星がつくように、
星型の蒸したまごも作りました。

c0039271_21265916.jpg


「新井選手とカープ女子弁当」

オープン戦を見に行った時に
砂かぶり席の前を通った
新井選手に

「あらいせんしゅがんばれ~!」

と、声をかけたまおさんの方を新井選手が見てくれて
「うん」ってうなずいてくれて以来
まおさんは新井選手の大ファンになりました。

なので、この日は
「ぜひ、新井選手弁当を作ってね、お母さん」
と、リクエストがあったので作ってみました^^

c0039271_21303438.jpg


この日はまおさんに
「サンドイッチがいい♪」
と、リクエストされたので
サンドイッチ弁当。

サンドイッチ大好きです♪

一番好きな食べ物と言っても過言ではないかも。
まおさんもその血をしっかり受け継いでくれてます^^
嬉しいな♪

↑の市松模様とカープロゴのりんご、
学童の先生がめちゃくちゃ褒めてくださった^^

カープの色は「赤」なので、
何かと食材が使えて、カープ弁当に仕上げられるので嬉しい♪

c0039271_21452333.jpg


「イッチ~がんばれ弁当」

昨年、巨人から移籍してきて
鉄壁の守りをみせていたイッチ~ですが、
今年は大事な場面で打たれてばかり…涙。

まおさんがすごく心配していたので
「頑張れ!」の気持ちを込めて、
勝ち星がたくさんつくように
星型に切った海苔をたくさんちりばめました。

そしてふと気づいたよ。
海苔の星は黒星じゃないかい!?汗。

c0039271_21485582.jpg


春の遠足弁当。

まおさんの大好きなわかめごはんのおにぎりを
忍ばせてみました^^

しかし、
こうやってお弁当の写真を並べてみると
背番号の数字が違うだけで
入っているおかずの内容は
ほぼ同じということが判明…。

あんなにお弁当のレシピ本買って、
毎晩お弁当作りの動画見て寝てるのにね^^;
何の勉強にもなってないなぁって
つくづく考えさせられました。

++++++

ブログはなかなか更新できないのですが、
インスタグラム(こっそり)やってます→ 
よかったらこちらも見てやってください^^
でも、ブログもぼちぼち続けていけたらいいなぁって思ってます^^


============













[PR]
by sato-ice | 2015-05-18 21:56 | おべんとう。
まだあった夏休みのお弁当写真(その4)たち


まだ残っていた夏休みのお弁当写真^^;

今更upしてます。


c0039271_2221658.jpg



このカープふりかけ、
選手のイラストと広島弁のセリフが描かれているのですが…


c0039271_22242867.jpg



「あずったが最後は勝ったのう!」
(大変だったけど最後は勝ちましたね)


と、永川選手が言ってます^^;

まさに、このお弁当を作った前の日の試合、
永川選手が登板して

「あずったが最後は勝ったのう!」

という展開のゲームだったのでこのふりかけをセレクト^^

永川選手、ほんと、頼みますよ!汗


c0039271_22315192.jpg



まおさんの大好物、
蒸しニンジンをたくさん入れて喜ばれた日のお弁当。


c0039271_22322394.jpg



この日のふりかけのセリフ

「もちぃ~とで勝てたのにおしいわ」
(もう少しで勝てたのにおしかったですね)

まさに、このお弁当の前日のゲーム展開がそんな感じだったので
このふりかけをセレクト^^

「勝つ」ってなかなか難しい!


c0039271_22382457.jpg



新学期始まってから作ったお弁当♪

男子のお弁当にしてはかわいすぎるやろ!
と、自分でツッコミながら作りましたが、
まおさん、大喜びで食べてくれました。

+++++

まおさんが

「お母さんはね、ゴハンとお弁当を作るのが得意なんだよ」

って、学童の先生やご近所さんに紹介してくれます^^
嬉し恥ずかし♪でも、すっごく嬉しい^^


========




[PR]
by sato-ice | 2014-09-29 22:41 | おべんとう。
夏休みのお弁当 その3


もう夏休みが終わって学校も始まりましたが
まだまだ夏休みのお弁当の記録。


c0039271_19405951.jpg



恐ろしくいろどりが茶色っぽいお弁当。

もはや今となってはこの茶色いおかずが
何なのか思い出すこともできない…^^;



c0039271_19423611.jpg



「最近お弁当のおかずにピーマンがないよ!?」

と、まおさんに指摘を受けたので
これでもか!と、ピーマンを詰めた日。

千切りピーマンのポン酢炒めデス^^



c0039271_19464436.jpg



このお弁当を作った前日のカープの試合で
小窪選手が大活躍したので、
この日は小窪のふりかけ弁当。

毎日入っている卵焼きに代わり、
うずらのゆでたまごを入れてみました^^


c0039271_19485976.jpg



久しぶりにおにぎり弁当。

しかし、この日はちょっと気合を入れて作ってみました
「セリーグ弁当」です。

カープのおにぎり。
ニンジンうさぎの巨人。
しましま卵焼きの阪神。
コアラのピックの中日。

ただ、ヤクルトが思いつかなかったので、
野菜の肉巻きの肉が鶏のささみなので、
それとツバメをかけてヤクルトということにしました!

ドリンクでヤクルトを持たせれば完璧だったのに~♪

と、インスタグラムにupすると

「ベイスターズがないけど、オクラの星がそれかな?」
と、インスタグラムで仲良くしてもらっている
お友達から鋭いコメントが!

わわっ!
ベイスターズのことをすっかり忘れていました。

ていうか、セリーグが全部で何球団あるかも曖昧なあたしなのでした^^;


そんなこんなで、
夏休みのお弁当、毎日同じようなメニューでも
作り続け、撮り続けたのデシタ^^

まだあと5日分くらいお弁当の写真があるよ♪


============









[PR]
by sato-ice | 2014-09-16 19:55 | おべんとう。
夏休みのお弁当 その2


夏休みのお弁当あれこれ。
まだまだ続きます。


c0039271_19414332.jpg



特記することも特にない、
いつもと同じ内容のお弁当^^;


c0039271_19435025.jpg



いんげんとニンジンの肉巻きは
前日は牛肉、この日は豚肉なんです‼

全く同じに見えて、違ってるんです‼

(一体誰に言い訳してるんだ??)


c0039271_1946208.jpg



前日にカープのグッズショップで
お箸とフォークとスプーンのセットを買ったので
この日からそれがデビュー。

ほんとはお箸だけでよかったんだけど…^^;
そういうのは売ってなかった…涙

もちろん、まおさん大喜びで持って行きました。

先生たち、まおさんが自慢するこのお箸セットの話、
うんうんて聞いてくださったんだろうなぁ~?って
その様子が目に浮かびます…^^;


c0039271_19484567.jpg



女子の弁当か!?

と、突っ込みたくなるくらいキュートな仕上がりに…^^;

まぁ、まおさんオトメンだから全然OKなんですが。


c0039271_19495961.jpg



このお弁当を作った前日は
マエケンが登板で今シーズン初完投だったので、
お祝いにマエケンふりかけを付けました。

この日のマエケンはシビれたね♪


c0039271_1952274.jpg



マエケンが完投した日に
マエケンと一緒にお立ち台に上がった松山選手。

久しぶりに一軍に復帰して大活躍だったので、
これまたお祝いに松山選手のふりかけを付けました^^

えっと、
二日続けてお弁当の内容が酷似しているのはスルーな方向で…。



c0039271_19544277.jpg



この時期のお弁当はとにかく傷みが心配。

しっかり冷ましてから
お弁当用の抗菌シートを挟んでフタをして
保冷剤とともに保冷バックに入れて持たせています^^


========










[PR]
by sato-ice | 2014-08-30 19:56 | おべんとう。
夏休みのお弁当


夏休みが始まって、
まおさんの学童弁当が始まりました^^

今回も毎日同じような内容のオンパレード。
それでも、愛情はしっかり込めて毎日作っています♪



c0039271_16291416.jpg



このお弁当を作った前日のカープ戦に
福井優也が登板して勝ち投手になったので
まおさんから

「明日は福井優也弁当にしてね」

と、リクエストがあったので、
まおさんに背番号を教えてもらって作りました^^

「11」なので楽だった♪



c0039271_163103.jpg



庭につるなしいんげん豆の種を植えてみたら
それっぽく育って収穫できました♪

なので、いんげんとニンジンの肉巻き。
ちりめんじゃこの卵焼き弁当♪



c0039271_16323074.jpg




庭で採れたいんげんと
徳島の祖母のじゃがいもで
ローズマリー蒸しを作りました。

これ、まおさんの大好きな常備菜。
お弁当に入れても喜んでくれます^^



c0039271_16334886.jpg



カープのふりかけを買ったので、
定番の背番号弁当じゃなくて
ふりかけ付きのお弁当がいいとリクエストが!


この日、お弁当の写真を撮ったあと、
なんとふりかけをお弁当袋に入れ忘れるという
痛恨のミスをおかしてしまい、

学童にお迎えに行くと、先生から

「まおくんが、お弁当袋にあたまをつっこまん勢いで
ふりかけがない!と、探していましたよ~笑」

と、報告がありました^^;

まおさんからも

「明日は絶対に忘れないでよ~!」

と、釘をさされました~汗
忘れっぽいハハでごめん!



c0039271_1636377.jpg



ということで、
この日は何度も何度も
お弁当袋の中にふりかけを入れた事を
チェックして学童に送り出しました^^;

この日はハンバーグ弁当。
まおさん、大喜び♪



c0039271_1638029.jpg



ふりかけを一緒に撮るのを忘れてますが、
この日も忘れずふりかけをお弁当袋に入れました^^

この日は鶏のつくね弁当。
砂肝のピーマン炒めもまおさんの大好きな一品。

からっぽになってお弁当箱が帰ってくるのが
毎日嬉しいハハなのでした^^


=========









[PR]
by sato-ice | 2014-08-14 16:39 | おべんとう。
今更、運動会の時のお弁当


upしそびれていたので、
今更なのですが、
5月の運動会に作ったお弁当を…



c0039271_12535655.jpg




おかずをぎゅぅぎゅぅ詰めにしなければ
気が済まないお弁当作り^^

お弁当箱の容量を気にせず、
おかずを作りすぎました…汗



c0039271_1255722.jpg




お弁当に使うピックは↑のように
小さいジップロックに入れて
乾物などを入れている引き出しに収納しているのですが、

このジップロック、とても便利で
普段の常備菜や余った食材などを入れるケースとしても
色々なサイズを愛用しており、
冷蔵庫の中は野田琺瑯とジップロックのオンパレード


ある日お弁当作りをした時にこのピックを入れている
ジップロックを無意識に冷蔵庫に入れてしまったあたし…汗


そして、このピックたち、
冷蔵庫で冷やされること数日間。


運動会当日、
ばたばたで朝お弁当作りをして、
仕上げにピックを飾ろうと思ったら
いつも収納している場所にない??ない??ない~???


冷蔵庫の中からピックが発見されるまで
随分と時間をロスしてしまったのデシタ^^



=========






[PR]
by sato-ice | 2014-07-15 13:00 | おべんとう。
お弁当あれこれ。


まおさんに作ったお弁当あれこれ。


c0039271_22424983.jpg



まおさんに
何度も何度も何度も何度も…(以下永遠に続く)
リクエストされた背番号14番、
カープのゴールデンルーキーの大瀬良弁当。

デザートのリンゴもカープのロゴでカットしてみました^^

海苔を14てカットするだけですっごく喜んでくれるのでありがたいです^^

大瀬良くん、まおさんのイチオシの押しメン^^
あたしもすっごく応援しています^^



c0039271_2246286.jpg



この日のまおさんのリクエストは

「今日は篠田弁当にしてね」

とのこと。

「てゆうか、篠田って誰??」

こういうこと言ってる様じゃまだまだあたしは「カープ女子」とは言えませんね。
(自分で「女子」というのがなんかこそばゆい^^;)
言うなれば「カープっ子の母親」という肩書がいいかな^^

「ちなみに、背番号は昨年は14で、今年は21だから
14→21ってお弁当にして!」

と、マニアックなリクエストまで飛び出す始末^^;

ごめん、まおさん。
母は21だけで精一杯だったわ。



c0039271_22524110.jpg




このゆでたまごとブロッコリーのピック
かわいいからお気に入り♪(あたしが…)

ここ数個のお弁当↑とか↓とか、
内容とかデザインとかすべて酷似していると思うのは気のせいです。
(いや、ほんとは全然気のせいじゃないけど^^;)


c0039271_22512758.jpg



GW前の遠足弁当。

この日の数日前にカープの試合中
野村監督が審判に猛抗議をして退場処分になった後、
カープの選手が奮起して逆転勝利をおさめたゲームがあったので

その野村監督の闘志をたたえ
母自ら「背番号77番野村監督弁当」を制作。

まおさんに見せると

「11に見えるから福井優也弁当だ!」

とバッサリ^^;


+++++


学校でお弁当が必要だった日の夜は
お隣の旦那様ののぼさんとさっちゃんと結成しているチーム(?)
「主夫・主婦の会」の3人でグループメールで

「こんなお弁当を作ったよ~♪」
と、写メの交換をして盛り上がります^^

この日も盛り上がった♪盛り上がった♪

お弁当の中身から前の日のちびまるこちゃんの内容まで発展^^

しかも、みんな子供たちよりもしっかり見ているという^^

「主夫・主婦の会」のグループメールでおしゃべりする時の
のぼさんの内容が本当におかしくて、
あたしはいつも抱腹絶倒してます^^



c0039271_23265290.jpg




この日はちわきちゃんにもらった曲げわっぱのお弁当箱に詰めて♪

まおさんの大好きなわかめごはんのおにぎり^^
GWに徳島に行った時に買った鳴門のわかめです♪



c0039271_23284524.jpg



このお弁当を作った当時、

セリーグで首位と2位だった
カープと阪神をモチーフに
「カープvs阪神弁当」を作りました^^

ちなみに卵焼きにささっているアメリカの国旗のピックは

「来年マエケンがメジャーに行くよ♪」

という意味で^^

「そんなメッセージわからん!」

と、旦那さんが一蹴してましたけど^^;





c0039271_23304472.jpg



この日は、
今、まおさんとあたしが
大瀬良投手と並んでイチオシな
背番号30番の一岡投手の「イッチー弁当」。

早く元気になって一軍復帰して欲しいです。

この日のおむすびはまおさんの大好きな「塩むすび」

ごはんも炊飯器の「銀シャリモード」で炊いて
おむすびには絶対にコレ!って決めている
「ろく助塩」を混ぜ込んだごはんでにぎりました^^

まおさんはこういうシンプルなものをすごく好みます♪

++++

お弁当が必要な日はお弁当を作って包む前に
必ずまおさんが

「見せて~!」

と言います。

お弁当の中身を見ると
すっごく喜んで学校に行くまで

「今日は○○弁当だ~!」
と、それはそれは楽しみにしてくれます^^

そして、からっぽになってかえってくるお弁当箱と

「お母さん、今日のお弁当もすっごく美味しかったよ~♪
ありがとうね^^」

というコトバが何よりもハハがお弁当を楽しみながら作れる原動力になるのでした^^

今度はどんなリクエストがくるのかちょっとドキドキ…^^


==========






















[PR]
by sato-ice | 2014-06-10 23:39 | おべんとう。
まおさん弁当あれこれ


まおさんに作ったお弁当の記録。

+++++

6年生を送る会がある日は毎年お弁当持参です。

今年はカープのマスコット「スラィリー」を作ってみました。

必死で作った割にはよくワケのわからないことになってしまった…。
やっぱりキャラ弁づくりは向いていないなぁ…と実感。



c0039271_14194653.jpg



学校でお弁当が必要だった日は
お隣の旦那様、のぼさんからさっちゃんとあたしに
グループメールで

「こんなお弁当作ったよ~」

と、写メが届いて

「うちはこんなの作ったよ~」

と、みんなで写メを送り合います。
今回もみんなで写メしてお弁当の報告会。

そこに添えられているのぼさんの文章がおかしすぎておかしすぎて
おなかを抱えて涙を流して笑いました。



c0039271_14253279.jpg



カープの「丸選手」の背番号「9」の「丸ちゃん弁当」

今、もみじ銀行のCMで丸選手が

「応援してください!ぼくももみじ銀行も!」

と言っているものがあるのですが、
テレビに向かって

「分かった!応援するよ!」

と、まおさんが言っていました^^;そして、

「ぼく、丸選手を応援するって約束したからな~」

って、何だか自慢そうに言っていました^^;




c0039271_1429789.jpg



「丸ちゃん弁当」の次は背番号「14」の「大瀬良弁当」
カープのゴールデンルーキーです^^

背番号がのっかってるだけでまおさんがすごく喜んでくれます。

↑みたいな意味不明なスラィリー弁当を苦労して作るより遥かに
簡単に喜んでもらえることに気づきました^^


c0039271_14331129.jpg



調子に乗ってこの日は背番号「13」の「キラ弁当」

まおさんが「キラが好き」と言っているのを聞いて
「デスノートのキラ?」ってびっくりして聞き返す人が結構います^^;

オトメンなまおさん、デスノートは多分好みではないと思われます^^;

ニヤっと笑っているウィンナーの胸元には何気に「C」が。


c0039271_14371828.jpg



このお弁当を作った日はプロ野球の開幕の日だったので、
カープがんばれ!の気持ちを込めて
「C」をたくさん抜いたカニカマごはん。
(もゆぅちゃん!「C」の向き、間違えなかったからね^^‼)

ちょっとやっつけ仕事感満載です^^;



c0039271_14351041.jpg



いくらオトメンといえども、作った後でかわいすぎたなぁ…と
反省した「春の動物弁当」。

春休みに学童用に作ったお弁当ですが、
これを作った後、まおさんの発熱が発覚!

このお弁当はまおさんに食べてもらうことはありませんでした…。

そのあと、インフルエンザAの反応が…。
ちょっとしんどい春休み後半になってしまいました。


c0039271_14392047.jpg



新学期初日のお弁当です。

何気にカープ関連の内容はスルーです。

このおむすびに巻いてある海苔。
徳島の祖母がよく送ってくれる徳島の味海苔なのですが、
とにかくパリッパリすぎるのです。

おむすびに巻こうと思ってもパリパリすぎて折れてしまう。
ご飯のおともに食べようとお箸でごはんに巻き付けても
パリっと折れてしまう。

海苔がパリパリなのは素晴らしいけれど、
パリパリすぎる海苔、あえてしなっとさせてから
おむすびに巻いています。

それでも、かなりな感じでパリパリで
急いでいる朝にこの海苔でおむすびを作っていると
「キャーーーーー‼」と、暴れたくなるのでした^^;


そんなこんなで、まおさんのお弁当あれこれデシタ♪


=======
















[PR]
by sato-ice | 2014-04-08 14:43 | おべんとう。
冬休みのお弁当


冬休みのまおさんの学童のお弁当。

ほぼ毎日変わらない内容のお弁当でしたが、
楽しく、慌しく作りました^^



c0039271_2250568.jpg



まおさんに

「ぼくの顔でカープのキャラ弁を作って欲しい」


という、高度で難解なリクエストがあったのでそれっぽく作ってみました。


ほんとに慌しく作ったのですが、まおさんがとても喜んでくれて
よかったな~と思ってこの写真をPCで見ていたら、
旦那さんが一言

「カープの''C''が逆向きじゃないの?」

ひえ~!!

とても恥ずかしい痛恨のミスをしでかしてしまいました~滝汗

(指摘されるまで気づかないあたしもどうかしてるぜ)



c0039271_22542340.jpg




これと言って特記することもない
ただの弁当です…はい。



c0039271_22544065.jpg




銀行くんがお土産にくれた

「マエケンのカープふりかけ」


マエケンのイラストがついているだけで
べらぼ~に高いのですが…^^;


まおさんから

「今日はこのふりかけ弁当がいい」

と、リクエストがあったので忠実に従いました^^



c0039271_2257286.jpg




ちょい寝坊してやっつけ仕事になってしまった
この日のお弁当。


別に敬遠していたわけではないけれど、
特に必要を感じていなくて使っていなかった冷凍食品の
お弁当用のおかず。

こういう事件があると、本当に怖いなって思います。

子供には安心、安全なものを食べさせたいなって
つくづく思います。



c0039271_2344029.jpg



旦那さんの実家に帰省していた時、
暇だった時間にずっとケータイで色々なサイトを見ていたら
海苔を細かく切ってキャラ弁にして、
めっちゃすごいお弁当を作っている人たちを発見!


あたしもぜひマネしてみたくなったのですが、
これがびっくり!!
まったくもってできなかった…涙。


本当にできなかった…号泣


なので、この日も別に何も特記することのないただの弁当と
相成りましたとさ…


そんなこんなで冬休みのお弁当作りも終わりマシタ。


===========










[PR]
by sato-ice | 2014-01-12 23:10 | おべんとう。
小さな紅葉


毎年紅葉のシーズンになると旦那さんが

「紅葉を見に行こうよう!」


と、言い続け、帝釈峡へ行くのですが、
いつも紅葉が終わりかけて出向くからか
いまひとつ帝釈峡にトキメキを感じなかったあたし…。


今年はなんだかんだ忙しく、
それがなくてちょっとホッ=3=3^^;

なので、街で見かけた小さな紅葉を
ちょくちょく撮りためました♪


c0039271_23584917.jpg




隣街の運動公園でまおさんとキャッチボールをした時にパチリ☆


わざわざ帝釈峡まで行かなくても
近所にこんなにキレイな紅葉があるでわないか~!!


空の青ともみじの赤がめっちゃキレイ♪



c0039271_015166.jpg




落ち葉も芸術。

キレイです♪



c0039271_023758.jpg




職場の駐車場にもきれいな落ち葉の吹き寄せが
できていました^^



c0039271_04225.jpg




まおさんに作ったお弁当にももみじを♪


お庭のブルーベリーの木やヘンリーヅタも
紅葉していました♪


紅葉のキレイな赤や黄色い葉には
すごく萌えますが、
とにかく寒いのはニガテです…汗

========










[PR]
by sato-ice | 2013-12-18 00:29 | おべんとう。