カテゴリ:sato madeのごはん( 18 )
ちょっと前に作った晩ごはんたち。


ちょこちょこ撮りためた
夕飯の写真たち。


c0039271_20462991.jpg


まおさんの大好きな肉じゃが。

肉じゃがの中でも、
まおさんが一番好きなのは「肉」でも「じゃが」でもない
「ニンジン」なのです。

なので、いつも「肉ニン」と呼んでも過言ではないくらい
ニンジンを入れて作ります。

c0039271_20501321.jpg

冷やし中華とししゃもの南蛮漬け。

まだ冷やし中華を食べているようなシーズンに
作った夕飯だったのでしょう。

あと、冷蔵庫に残っていたししゃもを南蛮漬けにしてみました。
美味しかった^^


c0039271_20535722.jpg

ひき肉たっぷり、
野菜たっぷり炒めて包んだオムレツ。

副菜も旬の恵みの野菜たっぷりで
あれこれ作りました。


c0039271_21014180.jpg


前日の夕飯のオムレツの中身を
蒸したじゃがいもと混ぜて
今夜はコロッケ。

りょうこちゃんのコロッケのまねっこをして、
中に丸いチーズをまるごと
ごろっとしのばせました^^

スープは
ズッキーニとベーコンのミルクスープ。
まおさんがとっても気に入ったようでした♪

c0039271_21582683.jpg
この日の夕飯のお野菜は
ほぼ、
お友達のキャサリンさんのお父様作のもの。

アスパラもなすもピーマンも
そうめん瓜もきゅうりも♪

とっても美味しくいただきました。

特に、初めてそうめん瓜を料理して食べたのですが、
その美味しさに目覚めてしまいました♪

夕張メロンは
義パパ、ママが
北海道旅行をした時にお土産に送ってくれたもの。

こちらもとっても美味しくいただきました^^


ごちそうさまデシタ♪


++++++

夏の時期は
あちこちからたくさん美味しいお野菜を
いただく機会が多かったので、
どんな風に料理しようかな?って
考えるのがとても楽しかったです♪

そして、絶対に傷ませてしまってはならない!
と、強い使命感の元、
日々お料理頑張りました^^

そして、作った料理を
まおさんが毎日喜んで食べてくれるのが
日々の夕飯づくりの励みになるのでした^^



==============








[PR]
by sato-ice | 2014-10-22 22:20 | sato madeのごはん
あれこれ作ったおかずとか。


ちょこちょこ夕飯のおかずとか、
作ってみては記録として撮っておいた写真たち。


c0039271_200761.jpg



【クスクスのサラダ】

前にランチを食べに行ったお店の前菜で出て、
美味しかったのでマネっこして作ってみました。

夕飯に出すと、まおさんが

「コレなに?」と、聞くので

「クスクスだよ」と、答えると

「プスプス?」と、聞くので

「ううん、クスクス」と、答えると

「プスプス?」と、また聞いてくるので

「ううん、クスクス」と、答えて

「プスプス?」「クスクス」「プスプス?」「クスクス」

と、あんたらそれ、いつまで続けるん!?と、
誰かに突っ込んでもらわなければならないくらい続いたのデシタ^^


c0039271_204442.jpg



まおさんの大好きな【しゃぶしゃぶサラダ】

庭で採れたマイクロトマトを飾りました。

毎年、夏休みのまおさんのお弁当に入れるために
5月にマイクロトマトの苗を買って庭に植えます。

ある日、学童にまおさんを送って行って仕事に行こうと思ったら、
学童の先生に呼び止められて、何かな?
って、思ったら

「まおくんのお弁当にいつも入っているあの小さいトマト、
マイクロトマトっていうんですね!?
気になってインターネットで調べたんです、
どうやって買ってるんですか??」

と、聞かれたので庭で育てている旨をお伝えしました^^

先生の子供さんが野菜があまり好きではないので、
このマイクロトマトをたくさんご飯にのせて
いくら丼に見立ててみようかな?って思ったそうです^^

先生も来年はお庭で育てて、いくら丼もどき、作るのかな~??


c0039271_2091527.jpg



【イノシシ肉の赤ワイン煮】

親戚のおじさんが捕ったイノシシ肉を送ってくれたので、
それを赤ワインとプルーンで2時間オーブンでじっくり
蒸し焼きにしました。

これ、イノシシ肉が柔らかくなって
すっごく美味しかったです^^

まおさんも
「イノシシ♪イノシシ~♪」

と、喜んで食べてくれました^^

もう一品、イノシシ肉で角煮を圧力鍋で作りました。
そちらも美味しくできました^^


c0039271_20121451.jpg



【カープヘルメットトマト】

ミニトマトで作ってみたカープヘルメット。

これ、まおさんに大好評でした。

「おっきいトマトでも作って!?」

と、リクエストされましたがまた作っていません^^
トマトが美味しいうちに作らなきゃね♪


c0039271_20135269.jpg



【手羽中の名古屋風から揚げ】

週末に庭でやったBBQで残った手羽中を名古屋風のから揚げにしました。



c0039271_20174922.jpg



お盆に岡山の親戚のおばさんが作ったオクラをもらいました。

そのオクラのでかいことでかいこと!
いつもスーパーで買うオクラと比べて↑こんなに大きい!

内心
「おばちゃん、コレ万田酵素やり過ぎでしょ!?」

て思いつつ、家に帰ってネットで調べたら
「スターオブディビット」という
れっきとしたオクラの品種だったみたい^^;

おばちゃん、ごめん!


c0039271_20231376.jpg



いかそうめんとかつおぶしと和えました。
これ、美味しかった^^



c0039271_20235541.jpg




8月の終わりに
同じ団地のたっくん、はつかちゃんファミリーと
我が家でご飯を食べながらカープ観戦しよう大会をしました。

その時に作ったシュウマイ。
たっくさん作ったけど、みんな「美味しい!美味しい!」って
食べてくれて全部からっぽに♪

カープが1点リードして迎えた9回表に
守護神ミコライオがまさかの満塁で
ランナーを背負ってハラハラな展開に…

みんなで手に汗握って見ていると
姉のちわきちゃんからケータイに電話がかかってきて、
何か緊急の用事かもしれない!?
と、カープが気になりながらも、
あたしだけ洗面所に行き電話に出ると

「あ、さとちゃん?今大阪のおばちゃんのとこに来てるんだけど
マカロンの名前の由来って何かね?って話になってね~」

「マママ!マカロンの名前の由来!?(@o@。」


この9回表でカープが逆転負けしてしまいそうなハラハラな展開中に
マカロンの名前の由来~????(´Д`)



あまりにびっくりして、答えにあたふたしていると
リビングから聞こえてきた

「きゃ~‼‼‼やった~‼‼‼」

という、みんなの歓喜の声。
カープ、無事に勝ったようです。
マカロンの名前の由来は答えられなかったけど、
カープ、勝ったようです…涙


カープ観戦中に、マカロンの名前の由来、
あなどれないわ、マカロンの名前の由来…

翌朝、お酒が残った頭で調べて
ちわきちゃんにメールしておきました^^


+++++++


そんなこんなで、
あれこれ作った記録と
それにまつわるちょこっとした出来事デシタ


========











[PR]
by sato-ice | 2014-09-16 20:33 | sato madeのごはん
最近の晩ごはん


ちょこちょこ作った晩ごはん。



c0039271_1614313.jpg



牛タンシチュー。

この日の夕飯は冷凍庫の掃除メニュー。

冷凍庫にあった焼肉用の厚切り牛タン。
焼肉をする時に旦那さんが買って結局一口も食べなかったものが
冷凍庫にずっとあったのでシチューにしました。

あと、冬のシーズンにおでんに入れるロールキャベツも
ハンパに残っていたので、それをコンソメで炊いて。

それから、
親戚のおじさんが釣って送ってくれた鮎もずっと冷凍庫にあったので
南蛮漬けにしました^^

この日の夕飯を作るために買ったのはシチューのルーのみ♪



c0039271_16173370.jpg



ごはんにビシソワーズにカルピスに…

被写体に白いものが多くて、写真が白とびしそう…^^;


この日の夕飯、
キドニービーンズ以外は
全部いただきもののお野菜♪

野菜をいただくと、大切に、大切にいただこう!って
より料理に気合が入ります^^



c0039271_16223014.jpg



えびグラタン。

目的もなく買ったえびの使い道に困り、
こんな暑いシーズンにグラタンを作ってみました^^;

添えている常備菜が前日とほぼ同じ…汗

前日のビシソワーズをまおさんがいたく気にいってくれて
この日もリクエストしてくれたのですが、
いただきもののかぼちゃがあったので、
この日はかぼちゃのポタージュに^^



c0039271_1622118.jpg



ミニハンバーグ。

ハンバーグはまおさんが大好きなメニューなので
我が家では頻繁に登場します。

前にまおさんに

「一番好きな料理は何?」

と聞くと

「ハンバーグ、焼きそば、にんじん」

と言っていました。

ハンバーグや焼きそばに並んで単体のにんじんが
ランクインするだなんて、
すごい嗜好の小学生です^^;



c0039271_16242498.jpg




麻婆ナス。

この日の夕飯で一番時間がかかったのが
片口イワシの手開き。

夕飯の準備の他にも色々やりたいことがあったのに、
思いのほか多い片口イワシをさばいていくのに
ひどく時間がかかってしまい、
なぜこの日に片口イワシを買ってしまったのか!
と、自分を責めながら作業をしました^^;


まぁ、でも年に一度、
シーズンの時には食べたいよね^^


そんなこんなで
夕飯あれこれデシタ



======















[PR]
by sato-ice | 2014-08-14 16:27 | sato madeのごはん
土用の丑の日のあさごはん


先日の土用の丑の日の朝ごはん。

仕事も休みだったし、
まおさんの学童もお休みだったので

ゆっくりな朝ごはん。

朝、実家のハハを病院に送った足で
大好きなラパンさんとセブンに行ってうなぎパンを調達^^


c0039271_21523479.jpg



まおさんを

「ごはんだよ~、今日の朝ごはんはうなぎだよ~」

と、呼ぶと、テーブルに来たまおさんが
うなぎパンを見て

「お母さん、これはうなぎじゃなくてパンじゃないか!
ぼくをうなぎった(裏切った)な~!」

と、一言^^

「すごい!そのダジャレセンス‼ブラボ~‼」

と、喜ぶダジャレ大好きなハハ^^

やんや!やんやと盛り上がった土用の丑の日の朝ごはんデシタ^^



c0039271_21571925.jpg



ラパンさんのデニッシュ

美しくてかわいい♪


=========










[PR]
by sato-ice | 2014-08-02 21:58 | sato madeのごはん
夕飯あれこれ


またまた撮りためた夕飯写真あれこれ。



c0039271_20595661.jpg



題して

「タンパク質過ぎる夕飯」

たまごに合挽きのそぼろにいわしのソテーに豆腐に…


以前、まおさんの病院の先生に栄養指導をしてもらった時に

「肉、魚、たまご、大豆のタンパク質を
全て一日のどれかの食事で摂るように心がけてください」

と、言われたのを思い出し、
一食に全部盛り込んでしまいましたという夕飯^^;


きぬさやは徳島の祖母が作ったもの。
ふんだんに刻んで添えました^^



c0039271_2122045.jpg




前日の夕飯で残った合挽きそぼろに
じゃがいもやその他野菜を混ぜ込んで炒め、
卵でやっとこさくるんだオムレツ。


いつも冷蔵庫に何かしらの常備菜があるのですが、
この日は何もなかったので、常備菜すぎる常備菜、
冷蔵庫の隅っこに陣取っているピクルスのビンを開けて
添えました。

結構保存がきくピクルス、こういうときにすっごく便利です^^



c0039271_21103579.jpg




ちょっと遊んでみました^^

ハヤシライスのハヤシちゃん。

まおさん

「うっわ~!めっちゃかわいい~‼」

と、すっごく喜んでくれました^^


さすがオトメン^^


でも、基本まおさんはこういう顔がついた
お菓子や食べ物はニガテだったのですが、
この日の夕飯はぺろりと食べてくれました^^



c0039271_21245239.jpg




この日は豚丼。

庭で採れたレタスを敷いて
甘辛く炒めた豚肉と玉ねぎをのっけて
これまた庭で採れたマイクロトマトをぱらりと。

お恥ずかしながら
お味噌汁の位置が間違えてる^^;



c0039271_21312043.jpg



ステーキど~んな夕飯!

インパクト大、
豪華な雰囲気大、

ですが、
すっごく簡単手抜きなメニューでした^^

かぼちゃのポタージュと
ポテトサラダを作るのが
何やかんや時間かかってしまいました^^;


+++++


ちびっこなまおさんですが、
大盛りごはんをはじめたくさんのおかずを

「美味しいね、美味しいね♪
お母さんのゴハン、最高だね^^」

って毎晩ぺろりとたいらげてくれて
すっごく嬉しくなってまた頑張って
ご飯作ろう!って思えるのデシタ


=========







[PR]
by sato-ice | 2014-08-02 21:47 | sato madeのごはん
とほほなニンジンの話


あたしが作る料理にはかなりな確率で
人参の付け合わせが登場するのですが、

それはひとえにまおさんが人参が大好きだから!


++++



ある日の土曜日の朝、
いつも行くスーパーに買い物に行くと
土曜朝市というのをやっていて

お店の駐車場にテントが張られ、
そこに野菜や魚などがずらっと並び、格安で売られていました。

あたしは土曜の早い時間にこのスーパーに買い物に行くことがなかったので、
こんな朝市があるだなんて知らなかったのですが、
毎週土曜日に開催されているらしいこの土曜朝市、
お客さんでごった返していました。


c0039271_2211819.jpg



その朝市で見つけた

「ニンジン詰め放題200円」


こりゃ、ニンジン大好きなまおさんに
ニンジン料理をたくさん作ってあげられる!

と、がぜん盛り上がったあたし。

用意されていたのは
伸びないタイプのセロハンの小さ目な袋。

それに隙間なくニンジンを詰めていき、
北斗晶もびっくりなくらい、
ニンジンの塊のオブジェができあがりました^^


12本のニンジンを詰めることができ、
他にもピーマンやキウイなど数点買ってお会計。


会計はお店の人が暗算で値段を計算して
口頭で値段を告げられる会計方式。
レジもなければレシートもありません。

「はい、全部で980円ね!」

と、お会計のおじちゃんに言われ、

「あれ?ちょっと高いなぁ?」

と、思いながらもお会計を済ませたのですが、
どう考えても高い気がして

自分が買った野菜のかごについている
ポップの値段を足していくと

合計880円!
なんと、おじちゃん100円も多く間違えてる‼‼‼‼‼



c0039271_12364074.jpg

我が家の定番常備菜 じゃがいもといんげんのローズマリーソテー、蒸しニンジン、じゃこピーマン


たかが100円、されど100円!

特にこういう安売りの朝市での100円のロスはすっごく大きい!

でも、レシートもないし、
会計には長蛇の列ができているから
今更言ったとしてもおじちゃんが計算間違えをしてしまった証明なんて
仕様がないし、泣く泣く帰りました。


1枚2000円越えの北欧のプレートとか
ためらいなくポチっとしてしまうのに、
この日の100円の損失はすっごく響いたわ。


もしかしてあたしがニンジンを詰め過ぎたから
超過料金取られちゃったのかしら?とか、
家に帰ってもモンモン…涙


そして、気が付いたのです!
この日の詰め放題で200円で12本買うことができたので、
100円の損失を補てんするには次回詰め放題で
200円で18本詰めればいいのだということを!


まだリベンジに行けていないのですが、
近いうちに北斗晶のごとく行ってこようと思います!!


そんな母の執念を知ってか知らずか
(いや、言ってないので知るわけないのですが^^;)

まおさんは今日も
「おかあさんの作ったニンジンの料理、美味しいね^^」
と、笑顔で食べてくれるのデシタ。


========







[PR]
by sato-ice | 2014-07-15 12:48 | sato madeのごはん
最近の晩ご飯


ちょこっと前の頃に作った晩ご飯たち。

この頃はGWに徳島の祖母の家に行った時に
祖母作、祖母の家の隣に住むとても優しいご夫婦作、
祖母の家のお向かいさん作(こちらの方もとても優しい…涙)の
野菜を大量にもらって帰ったものを
毎日美味しくいただいた時期でした^^


皆さんが口々に
「まおちゃんに食べさせたげて!」
と、お野菜を持たせてくれて、
本当に優しいな~って祖母の家に行く度に思うのデシタ。


c0039271_21582092.jpg



またまた作ったたけのこゴハン。

このたけのこは祖母のお隣さんが掘ってきてくれたものを
大量にいただいたもの。
皮付きのまま広島に持って帰って
祖母からもらったぬかで炊きました^^

しばらく冷蔵庫の中がたけのこ屋さんのようでした。

この日のメニューのカリフラワーも、ブロッコリーも、
スープのレタスもみんないただいた野菜で作りました^^



c0039271_226238.jpg



この日もたけのこ。

若竹煮と
きぬやさとキャベツと豚肩ロースのソテー。

きぬさやは祖母が作ったもの^^
毎年春にたくさん送ってくれます♪

美味しかった^^

もう日が落ちてから撮ったので
まずそうな料理の写真になった…涙



c0039271_2282327.jpg



もういっちょたけのこ料理。

まおさんの大好きなピーマンがふんだんに食べられる
青椒肉絲。

まおさんて、青椒肉絲とか麻婆豆腐とか
結構、中華が好きなのね^^



c0039271_22134551.jpg



ズムスタでカープの応援をした時に
カープのヘルメットにアイスクリームが入っていたものを食べた時、
そのうつわにごはんをよそってくれと
まおさんから懇願されたので
願いを聞き入れてみた晩ご飯。

まおさん、ひっくり返って喜んでいました^^


たくさん、たくさんいただいて帰った野菜たち。

うっかり傷ませてしまってはもったいないと、
この頃は毎日あれこれ考えてお料理しました^^

祖母をはじめ、ご近所の皆さんが汗水流して作った野菜たち。
大切に、大切にいただきました♪



c0039271_2225437.jpg



買い物に行った時にタイムセールになっていた
「ホッカイドーフ」を買ってみました^^

北海道産の大豆を使った北海道のカタチをした豆腐。

豆腐大好きなまおさんが喜んでくれました^^

男前豆腐らしいユーモアあふれる、美味しいお豆腐デシタ♪


++++++++


まおさんが
毎日作った夕飯を

もりもりぺろりと食べてくれる姿を見て
シアワセだなって

つくづく思うのデシタ^^



========












[PR]
by sato-ice | 2014-06-30 22:50 | sato madeのごはん
いつもの晩ごはん


朝ごはんばっかり撮っていたので、
今年はふと晩ごはんも撮ってみようと思いました。


超ちっさく生まれたまおさんは
同じ年頃のお友達と比べてもちびっこなので、
しっかり栄養をとってもらって
思春期を迎えて成長が止まるまでに
なんとか1センチでも背を伸ばしておいてあげたい!


小さく生んで大きく育てよ!的な
一縷の願いを込めて
メニューや栄養面の記録の意味も含めて撮ってみようと思います^^


c0039271_18535521.jpg



この日は
「ぶりの照り焼き」

火曜日は魚のメニューが多いです。

いつも行くスーパーが火曜日が安くて
魚の品ぞろえも多くて
水曜日が燃えるゴミの日なので
魚を料理して出たゴミもすぐ捨てられるので^^



c0039271_2117090.jpg




この日は
「豚しゃぶの香味ソース」

よく行くスーパーで火曜日に買い物に行くと
必ず豚肩ロースの薄切りを買います。

このお肉、まおさんの大好物で
しゃぶしゃぶにしたり塩コショウで野菜と炒めたり、
豚丼にしたり。

やわらかくって美味しくって色んな料理に使えます^^
この日は香味ソースを作ってぶっかけました♪


c0039271_21344091.jpg



まおさんの大好物な麻婆豆腐。

給食で麻婆豆腐が出た日は

「今日、給食でまーぼーどーふが出たんよ~
すごく美味しかったんよ~」

と、ヨダレをたらさんばかりに
何度も何度も教えてくれます。

まおさんは豆腐も大好きなので
より一層好きなのかも。

大好きすぎて作ったら作った分だけ
ぺろりと食べてしまいます。

豆板醤を使うとまおさんが食べるのに辛くなってしまうので
地元の道の駅で買うコチュジャンを使います。

甘みと深みとちょこっとした辛みと
複雑な味わいが加わります^^

この日もまおさん大喜びでおかわりしてました^^



c0039271_22162971.jpg



この日は
「たけのこごはんと
ごはんがすすむ肉豆腐」

まおさんの大好きな豆腐と
豚肩ロースとたまねぎをさっと煮込んで^^



c0039271_22442130.jpg



たけのこごはんは
あたしが大好きなので
春には必ず作ります。

栗原はるみさんのレシピで。

たけのこと豚肉は炊きこまず、
フライパンで甘辛く煮込んで
薄く味付けして炊いたごはんに混ぜ込みます^^

庭の木の芽を添えて。
春らしく^^



c0039271_231732100.jpg



これといって特記することもない
ただのカレー^^

我が家のカレーは
牛すじ肉を圧力鍋で煮込んでとろとろにします^^


圧力鍋を使わずカレーを作る時は
パッケージに表記してある水の量より
カップ1杯分少なくして作ります。

そうすると初日から
2日目のようなとろっとしたカレーになります^^
(なので2日目は少し水を加えて濃度を調節)

これ、新卒で入社した時にお世話になった
直属の男性先輩(独身)から教えてもらった作り方です^^

当時は圧力鍋を持っていなかったので
この作り方は本当に画期的だと思いました。

圧力鍋で圧をかけると結構水っぽく仕上がるので
その時はパッケージ表記の通り水を加えます^^



c0039271_23284313.jpg



カレーやシチュー、どんぶりものなど
ど~ん!と一品料理になってしまいがちなメニューの日こそ
副菜をにぎやかにしてたくさん野菜をとれるようにしています^^

この日は

にんじんしりしり、
切り干し大根のサラダ、
砂肝の塩コショウ炒め

などなど…^^


++++++


学童から帰ってきたら
二言目には

「お腹すいた!お腹すいた‼」

と言うので、
家に着くとすぐ食べられるように
仕事がある日は朝のうちにしっかり準備をして出かけます。

ごはんも帰ってきたらすぐ炊きたてが食べられるように
タイマーを仕掛けておきます^^


「お母さん、今日も美味しいよ!
こんな美味しいもの食べたことないよ!」

と、言いながら毎日食べてくれます^^

「それ、前も食べたことあるじゃん!」

と、ツッコミながら
ぺろりと食べる姿を見ていると
その日の疲れも吹っ飛ぶのデシタ^^


++++


わんぱくでもいいたくましく育ってほしい…

むむ?
どこかで聞いたセリフだぞ?
年代がバレるぞ??


=========
















[PR]
by sato-ice | 2014-06-14 23:45 | sato madeのごはん
週末あさごはん。


平日は慌ただしく時間が過ぎてしまいますが、
予定が入っていない週末の朝はゆっくり起きて、
ゆっくり、しっかりな朝ごはんを楽しみます^^

と、言えば聞こえがいいのですが
早い話が

「週末の朝は寝坊してますわ!」

ということです。


c0039271_1623765.jpg



職場の上司が育てた「ストリドーロ」という
イタリア野菜をいただきました。

「たまご料理にクソほど合うよ♪」

と言っていたので刻んでオムレツにしてみました♪

ほんとだ!
クソほど合う!
(ハッ!あたしとしたことが、なんて言葉遣い!?)


南部鉄器のマロンの急須、お気に入りです♪
なんと!箸置きも南部鉄器の急須!
取っ手も動くんです^^
(とってもステキでしょ??)


c0039271_16303652.jpg




パンがあったりごはんがあったり。

ウィンナーもおっきいのがあったり小さいのがあったり。

目玉焼きも食べられるのがあったり食べられないのがあったり^^



c0039271_16315178.jpg



世界一の朝食で有名な「ビルズ」の
かきまぜないスクランブルエッグをまねして
作ってみようと思ったけれど、

いたって普通のスクランブルエッグになってしまったという朝食。

youtubeで何度も作り方見たんだけどな~
難しいや。



c0039271_1635526.jpg



この中で好きなのは
右上の小あじの南蛮漬け。

何番目に好きかって?
もちろん一番目!



c0039271_16363480.jpg



冷蔵庫の中にあった常備菜を全部かきあつめて
冷蔵庫の中がきれいにすっからかんになった日の朝食。

ごはんも前の日の残りをチンしておむすびにしました^^

週末の朝ごはんは冷蔵庫の中の掃除も兼ねて♪


c0039271_16392875.jpg



目玉焼きには絶対にしょうゆをかける派です。

旦那さんはソースをかける派です。

それがどうしても理解できない…。


+++++


金曜日の晩には

「明日は寝坊しようぜ!」

と、まおさんと寝坊協定を結びますが、
あまり寝坊してしまうとせっかくの休日がもったいないので
ほどほどに^^

結局はそこそこ早起きになってしまうのでした♪


==========













[PR]
by sato-ice | 2014-06-14 16:42 | sato madeのごはん
週末の朝ごはん


どうしても平日の朝ごはんはバタバタになりがちなので
週末はゆっくり時間をとってたくさん食べられるようにしています^^



c0039271_21242086.jpg



平日作った常備菜の一掃もかねて♪
ワンプレートにあれもこれも盛り付けます^^



c0039271_2136272.jpg



うっかりよそ見をしていると
目玉焼きが煮えたぎっていました…汗

半熟たまごとかそんなのあったもんじゃないよ^^;

朝ごはん、
まおさんはごはん派
あたしはパン派
旦那さんは野菜はナシにしてくれよ派
(味覚がまおさんよりはるかに子供)


c0039271_21414330.jpg




この日は朝、ベットの中で

「今日の朝ごはんはパンケーキがいいな♪」

と、半分寝ぼけたまおさんが「おはよう」より先に言ったので、

ほいきた♪
と、せっせとパンケーキ焼きました^^

しかし、よく見るとこの日、野菜が少ないな…


c0039271_2152920.jpg



メープルシロップをたらり。

パンケーキは、

まおさんはシンプルにそのまま食べる派
あたしはメープルシロップ+バター派
旦那さんはそんなシャレたもんより
インスタントラーメン食べさせろ派



c0039271_2202659.jpg



この日もパンケーキ食べ放題な朝ごはん。

あたしは
自分が作った自家製酵母のベーグルを消費しなくちゃいけなかったので、
ベーグルサンドを♪


++++++++


週末朝ごはん。

たっぷりゆっくり食べた後、
すぐお昼ごはんの時間がやってくるので少々焦ります^^;


=======




[PR]
by sato-ice | 2014-04-22 22:02 | sato madeのごはん