カテゴリ:わがやのにわ。( 22 )
我が家のお庭通信。2012年5月号【その2】

我が家のお庭通信5月号。

続きましては裏庭編。


ちなみに、
表庭には見て楽しい花木を。
裏庭には収穫して楽しい花木を中心に植えています。



c0039271_19214535.jpg




毎年、一輪くらいしか花が咲かなかった佐藤錦。

今年は結構咲いてくれました!!
本当に、本当に嬉しい!!!



c0039271_19223125.jpg




そして!
その佐藤錦の花粉を高砂の花粉と
交互にめしべに指でつんつん…。

つんつんした花は確実に実が生りました!


でも、つんつんしていない花は実が生るものと生らないものが…。


ブルーベリーなどと比べるとかなり結実率が悪いみたい…。
来年はもっと本格的につんつんしなければ…。



c0039271_19244929.jpg



そして、結実率がとてもいいブルーベリー。

コチラは早生品種で6月の上旬にはきっともう収穫できます^^
実も大きくって毎年お菓子にもたくさん使っています。



c0039271_19263585.jpg




コチラはorangeさんに植えてもらったブルーベリー。

この木も今年も豊作な予感^^

このコは↑のブルーベリーに比べて晩生。
実も小さめだけど、長く収穫できるので、
これからが楽しみ♪



c0039271_1928772.jpg




ラズベリー。


いちごが無いシーズンにスゥイーツを作る時、
赤い色を添えてくれるのでラズベリーは重宝します。

でも、葉がぐんぐん生い茂る割には収穫率はそれほどでもないんだよね^^;
茎にトゲがあって痛いし…涙



c0039271_19295960.jpg




レッドカラント。


コチラは今年が初収穫。

房なりの様がとってもかわいい♪
赤い実になるのもかわいいけれど、
この透き通った黄緑な実もかわいいんだよね^^



c0039271_19311397.jpg




我が家の裏庭のシンボルツリーでもあるジューンベリー。

今年はまだムクドリにバレていません^^;
今のところいい感じで実をつけてくれています。

でも、もっと赤くなってきたらムクドリとの戦いが…。
昨年は完敗だったので、今年はどうなるかなぁ??



c0039271_19322653.jpg




ジューンベリーの根元に生い茂っているタイム。
小さなかわいい花がたくさん咲いています。


小さな花は本当にかわいい♪
だからリバティの生地も大好きなの~。




c0039271_19344981.jpg




最後に…。


昨年、父から分けてもらったすずらん。

春になって新芽が芽吹いたのに、花がひとつも咲きませんでした…涙。
もう今からは咲かないよねぇ…涙


分けてもらった株元の実家のすずらんは
たくさん花が咲き誇っています。
何がいけなかったんだろう…涙。

また来年に期待かな??


これからはアジサイがたくさん咲くのが楽しみ♪
アナベルや秋色あじさいにたくさんちいさなつぼみがスタンバイしています。

オールドローズもつぼみがちらほら…。

ほんとに楽しみですなぁ~^^



==============







[PR]
by sato-ice | 2012-05-15 19:39 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。2012年5月号【その1】

庭の草木に青葉が生い茂ってきて、
色々な木々に実が生ってきて、
本当に庭しごとが楽しくなってくる時期なのですが、

それと比例して雑草もすごい!!滝汗!!

抜いても!抜いても!!
どんどん生えてきて、草むしりが追いつきません~汗。


そんな雑草が全く写り込まないように写真を撮る!!
それが我が家のお庭通信…汗。



c0039271_18425921.jpg




得体の知れないリサイクルショップで買った
大八車の車輪とワイヤープランツ。
それと、satomadeのガタガタウッドフェンスに絡むヘンリーヅタ。


何気にこの構図で撮る写真が大好きなのです。



c0039271_18455432.jpg




朝、庭に出てみると
オールドローズの葉を縁取るように
朝露がついていて、

「これはぜひ写真に撮らねば!!」

と、急いでカメラを取りに部屋に戻りました。
忙しい時間なのにこういうことをしてしまう自分が悔しい…汗。



c0039271_18494113.jpg



ワイルドストロベリーの花がたくさん咲き始めました。

小さな花が本当にかわいい♪

次はコレが小さな赤いいちごになるのデス。
それがまた楽しみ♪


c0039271_1851819.jpg




4月のお庭通信でこの花の名前が分からなかったのですが、

「アメリカンアイズ」

と判明!

コチラもどんどん咲き乱れています。



c0039271_18524716.jpg



小さなポットで買った八重咲きのバラ。
アンソニーのバラみたいに白くてキレイ♪


そう言えば、新卒で入社した会社に
めちゃくちゃ「キャンディ・キャンディ」に詳しい男性社員の先輩がいて、

いつも「キャンディ・キャンディ」の内容について
マニアックなクイズを出し合ってはお互いの知識を深め合ってました^^;

「俺達って絶対にダック組めば
''キャンディ・キャンディクイズ大会''で優勝できるよなぁ!」

なんて言われてたけど、そんなクイズ大会ってどこでやってるんだろう?
って新入社員のあたしはギモンに思ってました^^;



c0039271_1904531.jpg



フランネルフラワー。


ベルベットみたいな葉っぱと花びらがとってもかわいい。

繊細っぽく見えて直射日光が当たるところで
育てるのがポイントって言うのも何だか面白い♪



c0039271_192610.jpg



昨年、さっちゃんにもらったオレガノが
今年も芽を出しました^^


「moco's キッチン」でもこみちくんが
フレッシュなオレガノをよく使っているので、
今年はあたしもたくさん料理に使ってみようって思います。


ちなみに、「moco's キッチン」、毎朝録画するように予約しているけど、
最近はちっとも見れてません~汗。
録画が相当たまってるよ^^;



c0039271_197268.jpg



これこそ、名前が分からない~汗。
分かりようもない感じがするぅ~汗。


奥はオレガノケントビューティー。
かわいいこの花は本当にビューティーだなぁっていつも思います。


そんなこんなで、
生い茂る雑草を見て見ないフリして撮影した
表庭の木々デシタ。


============









[PR]
by sato-ice | 2012-05-15 19:12 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。2012年4月号【その2】


これ、何だっけ?
名前が分かりません~。

イメージ的にはコスモス?みたいな花が咲きます。


c0039271_177688.jpg




昨年買って、あまり愛着がなかったんだけど、
さっちゃんに

「でも、シルバーリーフだからお庭のアクセントになっていいよね~♪」

って、言ってもらって、急にスキになりました。

単純なあたし…。

たくさんつぼみがついているので
咲いたらまたupします。
その時は、誰か名前教えてください~m(_)m



c0039271_17164524.jpg



昨年、清水の舞台から飛び降りて買った
オールドローズの苗にも
たくさん新しい葉が茂ってきました。

わがやのお庭でこの苗を育てるのが一番緊張デス。
どきどき…。



c0039271_17174692.jpg




アナベル。


冬の姿は枯れ木同然だったのに、
新しい葉が茂り始めました。

今年で5年目。
あじさいのシーズンが今年も楽しみです♪


c0039271_17184030.jpg




秋色あじさい。

(と思って育てているけれど、ちっとも秋色じゃない…汗)


コチラも葉が茂り始めました^^
楽しみ~♪



c0039271_17194815.jpg




ジューンベリー。


昨年はムクドリの餌食になり、
殆ど実を食べられてしまいました。

今年は対策を練らなくては…。


でも、以前「あさいち」でベニシアさんが

「うちのびわの木の実は鳥が一番に食べるの、
でも、そんなの構わないわ」

って言ってました…。
ベニシアさんのように寛大になりたい…^^;



c0039271_17215235.jpg




レッドカラント。


昨年、シーズンオフになってから
値下がりしていた苗を買ってきました。

今年実が生って、それを手作りお菓子に添えるのが楽しみ♪



c0039271_17225053.jpg




ブラックカラント。


コチラはもう3年目だか4年目…。

でも、実の生り方がいまひとつ…。
今年は注意して見ておこう。



c0039271_17233448.jpg



佐藤錦。


今年で4年目になります!!

昨年初めて一輪だけ花が咲きました。

今年はもっと咲きそう!!

めちゃくちゃ楽しみ~!!!



c0039271_17244714.jpg




高砂。

佐藤錦に比べてつぼみがたっくさん付いています。

昨年、佐藤錦と高砂の花粉を小指で
ちょんちょんってお互いにつけてやると、
高砂の方だけ実が生りました。

今年も、ちょんちょんって技、やるぞ~。
(もう少し、確実な結実方法を勉強すればいいのにね^^;)


今年もしっかりわが家のお庭の記録をつけていこうと思います^^


=========





[PR]
by sato-ice | 2012-04-17 17:26 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。2012年4月号【その1】


昨年の10月のお庭から今度は今現在、4月のわがやのお庭の様子です。



c0039271_16463883.jpg




ワイヤープランツ。


冬越えしたワイヤープランツに新芽が付き始めました♪

いただいたビオラも元気です^^



c0039271_16475568.jpg




ラナンキュラス。


やっぱりこの花はかわいい~(>o<)
特に白が一番スキかな。



c0039271_164976.jpg



ムスカリ。


10月のお庭通信で葉っぱだけだったのが
こんなに花が咲いてきます。
只今大盛況~!!

でも、来年は色んな色やカタチのムスカリを
咲かせてみたいな♪

白いのとか、八重咲きのとか…。
どこで手に入るんだろう??



c0039271_1652251.jpg




ヘンリーヅタ。


落葉して、つるだけになっていたヘンリーヅタに
また新しい葉がたくさん付きました。

これからどんどんキレイな色になっていきます♪



c0039271_16532521.jpg




ワイルドストロベリー。


さっちゃんから株分けしてもらったものが
昨年、どんどんランナーを伸ばしていって
結構増えています。

小さな花が咲いて、小さな実が生るのがすごくかわいい♪



c0039271_1657476.jpg




シュガーバイン。


これも葉のカタチが好きな植物。

あ!買ってきたポットのままだ~恥



c0039271_1658534.jpg




オレガノケントビューティー。


これもいつも我が家には欠かさない植物。
姿カタチが大好きです。


c0039271_1714138.jpg




先日、緑化園で3種類のクローバーを買ってきて
寄せ植えにしてみました。

クローバーなんて買わなくても
裏庭にわんさか茂ってるんですが…^^;

でも、どれもこれもかわいいクローバーです♪


==========






[PR]
by sato-ice | 2012-04-17 17:03 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。2011年10月号【その2】


ブルーベリーの根元から伸びたシュート。


c0039271_14254953.jpg



シュートは早めに剪定した方がいいのだけれど、
あまりにもびっくりするくらいキレイな白い枝と葉に
しばしうっとり…。



c0039271_14265788.jpg



剪定する前に、前から、上から、横から…
色々撮っておきました^^



c0039271_14273952.jpg



ユーカリ。


この植物も葉のカタチがかわいい。
コアラがすきなのも分かるね^^
(ほんまかいな??)



c0039271_14283339.jpg




チョコレートコスモス。


この色合い、本当にチョコレートそのもの!
ベルベットみたいな花びらもかわいいのです~



c0039271_14305537.jpg




つぼみもいっぱいついています♪



c0039271_1431336.jpg




ムスカリの葉っぱ。


春になってあたたかっくなって、花を咲かせるのを待っています♪



c0039271_1432778.jpg




義ママにもらった木の芽。


こういう薬味系が家にあるとすっごく便利。



c0039271_14323990.jpg




大葉の実。


佃煮にしました。
大葉スキなら葉も実も全部楽しみますよ~♪



c0039271_14335760.jpg




雑草…汗。


水が浮かんでキレイだったから撮ってみたよ^^



c0039271_14343592.jpg




やっぱり庭しごとは楽しいね♪

次は2012年のお庭通信につづく。



===========






[PR]
by sato-ice | 2012-04-17 14:34 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。2011年10月号【その1】

ぽかぽか陽気になってきたら
やっぱりお庭しごとが楽しくなってきます。


冬の間は冬ごもりして一歩も庭に足を踏み入れてなかったのに…^^;


そうそう!
昨年の10月に撮った我が家のお庭の写真があったので
これを機にupしておきます~。


c0039271_13582797.jpg



クランベリー。

実の色合いとか、カタチとか、つやつやなとことか、
それから葉っぱのカタチとか色とか…

すべてがかわいくってお気に入りです。



c0039271_13593349.jpg




かわいいねぇ~^^



c0039271_140457.jpg



チェッカーベリー。

コチラも赤い実がかわいい♪

あぁ~でもやっぱり
あたしはクランベリーの方がスキだな~。



c0039271_1413852.jpg



ワイヤープランツ。


これも葉っぱのカタチがかわいい^^
すごく大好きな植物で我が家のお庭に欠かしたコトはありません!

でも、すっごく増えていくの~汗


c0039271_1424052.jpg




ヘンリーヅタ。


紅葉しています。

四季折々でいろんな色に変化してくれて、
葉っぱのカタチもかわいい。

冬は落葉するけれど、春になるとまた新芽が出てきます。

家を建てた時に小さなポットで買ったのに
今ではエントランスいっぱいにつるが伸びていい感じです^^



c0039271_144336.jpg



ローズマリー。


我が家のお庭のアクセントにも、
お料理のアクセントにも、絶対不可欠!!


ローズマリーはこんな風に直立型のものがスキです。

小さな苗で買ったけれど元気に育ってくれています♪

ローズマリーとじゃがいもとチキンとにんにくを
ルクルーゼで蒸し煮にするのが美味です♪


============







[PR]
by sato-ice | 2012-04-17 14:06 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。7月号【あじさい編】


我が家のあじさい、
7月はもっとも咲き乱れ、
お庭をにぎわせてくれました。


c0039271_1037739.jpg



zaikuさんのお店で買ったあじさい。

とっても濃い色で、キレイに咲きました。
ご近所さんにもいつもいつも

「きれいだね~^^」

って声をかけてもらえて嬉しかった♪

あ、あたしの事じゃないんだよね^^;


c0039271_10384174.jpg



なんとも言えぬ鮮やかな色です。

でも、zaikuさんで買った時は
もうちょっとスモーキーな
めずらしい感じの色だったんだけど、
うちにやってきたら平凡な色になってしまった…。

育て主に似るのかな??



c0039271_10413551.jpg




ちょっと青みがかった部分もあり。


これはこれでとってもキレイ♪



c0039271_10425573.jpg




最盛期を過ぎたら
後は枯れていくばっかりかな?って
ちょっと寂しく思っていたけれど、


ひとつだけ他の花より遅れて
若いつぼみが開きました。

まだもう少し楽しめそう♪



c0039271_10442328.jpg




アナベルもたくさん咲いてくれました♪


雨が降ると頭が重くて
おじぎをしてしまいます。


それがちょっとかわいそうで、
支柱を立てました。



c0039271_10455862.jpg




アナベルもひとつだけ遅れて
つぼみが開き始めました。

コチラもまだもうちょっと楽しめそう^^



c0039271_10464345.jpg




てまりてまりも最盛期♪

この青っぽい色合いがなんとも言えません。

もゆぅちゃん、どう?この青さ。



c0039271_11152552.jpg




でも、最後に咲いたひとつは
ちょっと紫?ピンク?がかっていて、
これもキレイ♪


ドライにしてみたくて挑戦したけれど、
コチラも失敗に終わりました~がっくし。



c0039271_11165331.jpg




**おまけ**


お庭で収穫したブルーベリーで
マフィンを焼きました♪


ちょっと酸味が勝ってるけど、
甘いマフィン生地に甘酸っぱいブルーベリー。


とっても美味デシタ!!



==========




[PR]
by sato-ice | 2011-09-16 16:19 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。6月号【バラとベリー編】


わがやのおにわ。
今回はバラとベリー編。


c0039271_21532898.jpg



我が家のお庭通信5月号に書いた
優秀なブルーベリーの苗。


早生品種で、
6月の上旬から
もう大粒の実を
収穫することができました。



c0039271_2155374.jpg




甘酸っぱくって
美味しいので
何かお菓子にしようかなぁって
思う前に、
全部まおさんの胃袋へ…



c0039271_2156016.jpg





今年もたくさん収穫できました。




c0039271_21573987.jpg




上のブルーベリーの苗の実が
どんどん収穫でき始めても、
他の苗はまだ↑のような
若々しい感じ。

コチラは晩生苗っぽいなぁ。


まさに、今(8月)収穫時期を迎えています。



c0039271_21593283.jpg




ラズベリーも実がついてきました。


3年前だったかラズベリーの苗を二つ
地植えにしました。

そしたら、恐ろしい勢いで
どんどん育ち、
ラズベリー屋敷になるんじゃないかと
思うくらいラズベリーが繁殖!


少しさっちゃんにもおすそ分けして、
あちこち里子に出しました。


みんなにかわいがってもらってるかな??



c0039271_2281513.jpg



コチラはワイルドストロベリー。

2年前に一株だけ購入して、
ぴょんぴょんと伸びるランナーを
プランターに植えていたら、
どんどん大きくなりました。


そのランナー達を
この花壇に植えたら、
これまたどんどん繁殖し始め、
今度はワイルドストロベリー屋敷に
なるんじゃないかという勢い。



c0039271_22112524.jpg




ワイルドストロベリーって、
葉っぱもかわいいけど、
実もかわいい!

もちろん白い花も^^



c0039271_22154455.jpg




難しそうって思って
なかなか手がだせなかったバラ。


さっちゃんと一緒にグリーンセンターに行った時、
バラフェアをしてて、
たくさんのオールドローズの苗にきゅ~ん!


でも、結構なお値段に
その日は買わずに帰りました。
思いっきり後ろ髪ひかれながら…。


そして、後日やっぱり買いに行っちゃった!


買う前に父に相談したら

「素人がそんな高い苗買っても
絶対ダメにするんだから
やめときんさい、やめときんさい」

と、一蹴され、
だったら尚更欲しくなっちゃうのでした。



c0039271_22183148.jpg




これは、なんだか勢いづいちゃって、
↑のオールドローズの苗と一緒に
買った小さな小さなバラの苗。
(コチラは格安でした。)


c0039271_22274584.jpg




あわ~いピンクの
ぎゅうぎゅうに重なった花びらが
すっごくかわうぃねぇ~!←(オリラジの藤森くん風に)

って思っていたら、
日を追うごとにピンクが濃くなって、
最後にはショッキングピンクに!

その姿はかなりショッキングでした!!(@o@;)


======











[PR]
by sato-ice | 2011-08-31 22:36 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。6月号【花壇編】


本日3つ目の日記デス。


うちの土地は比較的長細くて、
お庭は道路に面した車庫側にある表庭と、
他の人の視線が殆どといっていいほど
入らない裏庭があります。

(よくこの時期の休日、''自宅日焼けサロン''と称して
オットパンダさんが裏庭のウッドデッキに
上半身ハダカでトドのように横たわっています^^;)



お庭を造ってもらう時、
表庭の車庫の後ろに
長細い花壇をオレンジさんにお願いして
造ってもらいました。


その花壇は家にくっついているのですが、
(なんとも理解不能な文章能力…汗)

家の基礎の部分が縦に長いのか、
いつも花壇の後ろにコンクリートの基礎が
むき出しになっているのが
気になっていました。


ほんと、
気になって気になって
仕方ありませんでした。


その基礎を隠すべく、
木を買ってきて、ペイントして
組み立てて…
ウッドフェンスを造りました。


c0039271_9535264.jpg



↑つまり、
このウッドフェンスの部分が
家の基礎丸出しの部分だったのデス。



木のデコボコ加減に全くもって
センスが感じられないのですが…汗


ウォルナットのカラーでペイントしたので
後ろ側に色が濃いフェンスが立つことで、
花や緑の色合いが引き立って
なかなかいい感じになりました^^



c0039271_957181.jpg




ラベンダーもきれいに咲きました。


つぼみを摘んで
ポプリにしようと思っていたら、
あっという間に花が開いてしまって…


いつも
「○○しようと思ったけど、できなかった…」
な、あたしです…汗


c0039271_9583379.jpg



あたしの料理の味をいつも
支えてくれているローズマリー。


夕飯の支度の最中に
外に出て摘みたての
ローズマリーやタイムを
使ってお料理をすると
なんとも贅沢なキモチになります。


あたしがハーブを摘みに行く時、
いつも黙って玄関を出るので、
まおさんにはそれが


「おかぁちゃんが急に出て行った!」


という印象を与えるようで、


ハーブを摘んでいると
「おかぁちゃん!どこいくの!?」

と、毎度毎度あわてて玄関から
飛び出して来てくれます。

こういうの、いつまでやってくれるのかしら…。

次からはちゃんと説明して
玄関を出ようとその時は思うのですが、
また忘れて黙って玄関を出てしまうのです…。



c0039271_1093422.jpg



うちではトマトパスタを作ることが多くって、
トマトの水煮缶の消費が多く、
その空き缶を植木鉢代わりにして
グリーンを植えたりもしています。


木の白いボックストレイに
空き缶の鉢に植えたグリーンを入れてます。



というのも、
花壇の端っこに水道メーターがあって、
水道メーターの鮮やか過ぎる水色の
フタがどうにも気になって…

とってもとっても気になって…。



c0039271_10131434.jpg




そのフタを隠す意味で、
このボックスをフタの上に乗せています。


↑の車輪の右下の白いボックストレイがそれです。


こうしていると、
水道メーターを見に来る人にも
ひょいっとボックスを持ち上げてもらえば
すぐにフタを開けてもらえるので、

ほんとはそのひと手間をかけさせてしまうコトが
心苦しいのですが、
でも、やっぱりこの花壇に煌々と輝く
水色のフタがどうにもしっくりこなくって…



c0039271_10184431.jpg



グリーンネックレス。


このつぶつぶがかわいくって^^


なんと、
近所のスーパーの
野菜売り場に売られていました。

グリーンピースじゃないよね??



c0039271_1019464.jpg




拡大図
大好きなjoiceさんのピックをつけて。

これだけで、
ただのグリーンピース…じゃなくって、
グリーンネックレスが
とってもステキになります!



c0039271_10222954.jpg




さっちゃんがお庭しごとしている姿を見かけて
またまたおしゃべりしに行って、

その時に
「satoちゃん、これあげるよ~、
持ってかえって植えんさい」

と、株分けしてくれたオレガノ。

しっかり根付いてぐんぐん成長中デス。

他にもキャットミントやカモミールも
株分けしてもらいました^^
いつもありがとう♪



c0039271_10244197.jpg



今日はちょうちょたちが休憩中~。



=========
























[PR]
by sato-ice | 2011-08-29 10:26 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。6月号【あじさい編】


本日2つ目の日記デス。


6月は庭に色々な花やハーブが咲いて、
気温も高すぎず、低すぎずなので
おのずと庭に出る時間も増えてきます。


なので、結構お庭の写真を撮ってました。

今回はお庭通信の【あじさい編】



c0039271_9144179.jpg




zaikuさんのところで2年前に買った
あじさいの苗。

今年はこんなに咲きました!

実は昨年は一輪も咲かなかった!


一応剪定は気をつけてやったんだけど、
来年はどうかなぁ~汗



c0039271_9164119.jpg




6月の上旬に咲き始めは
こんなに若々しい感じだったけど…



c0039271_9173223.jpg



徐々に色づき始めて…



c0039271_9175733.jpg




きれいな色に咲きました。



c0039271_9184211.jpg



あじさいのシーズン真っ盛りに
もゆぅちゃんのブログで

「青っぽいあじさいを探してる」
って書いてあって、


「だったらうちのはどう?」


ってブログにupしようと思ってたけど、
まさかこんなに2ヶ月遅れになってしまうとは
思いもよらず…汗

今更、聞いてみようと思います。

「もう、咲いてないけど、こんなのどう??」



c0039271_9212349.jpg



コチラは
「てまりてまり」


c0039271_9215965.jpg



八重咲きの小さな小さな花が咲いて
とってもかわいいあじさいです。


コチラも昨年はまったく咲かず…。

一時は枯らしてしまったかしら??

と、心配したほどでしたが、
今年はとっても元気に咲いてくれました。


c0039271_9231165.jpg



コチラも日を追うごとに
色がすこしずつ変わっていって、
最終的にはきれいなブルーになりました^^

とってもかわいい♪



c0039271_9243185.jpg



さおたろちゃんのお店で
オットパンダさんが買ってくれた
「ダンスパーティー」

コチラは5月が最盛期だったみたいで、
6月は少しずつ咲き終わりになっていきました。


近所に保育園があるのですが、
よくそこの園児たちと先生方が
散歩に行くのにうちの前を通るのですが、


「あの花、かわいいね!
なんていうんだろうね!!」


「て、先生たちが
ダンスパーティーを見て言ってたよ」
と、お隣のひろみさんが教えてくれました^^


道行く人にも
愛でてもらってシアワセな花たちです。



c0039271_9281894.jpg




あじさいで外せないのが「アナベル」


もう、このアナベルはうちに来て4年になります。



アナベルは毎年安定して
たくさん花を咲かせてくれます。



c0039271_9302334.jpg



カエルもひとやすみ。


今年はたくさんのあじさいが
元気に咲き誇ってくれました^^



[PR]
by sato-ice | 2011-08-29 09:27 | わがやのにわ。