カテゴリ:わがやのにわ。( 22 )
真宙(まそら)が咲きました。


お庭のバラ、真宙(まそら)が咲きました。

まおさんの名前と同じ漢字が入っているので
気に入って買ったバラの苗です。



c0039271_1530366.jpg



最近は、なかなかゆっくりPCを開くことがなくなったので、
ブログの更新が開店休業状態なのですが、

ケータイからインスタグラムをぼちぼちやっています。

特に変わったことは何もupしていませんが、
もしよかったらそちらの方も見てやってくださいね^^

satoのインスタグラム←ここをクリック


どちらかといえば、あたしは
あれこれ文章を書いて写真もたくさんupしたいので
インスタグラムよりはブログが向いてるのですが…^^

お手軽にケータイからupできるのはやっぱりいいよね。
[PR]
by sato-ice | 2015-11-09 15:34 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。2013年7月号


ギラギラとかムシムシとか、
とにかく毎日暑くって
お庭仕事がおろそかになってしまいます…汗

でもでも、
水遣りだけはワスレズニ♪
(基本でしょうそれって…汗)



c0039271_19252537.jpg





チョコレートコスモス


無条件にかわいい♪




c0039271_19255791.jpg





ブルースター

めちゃくちゃかわいい♪




c0039271_19272888.jpg



ど根性植物


ワイヤープランツが
なぜか窓枠から生い茂り始めました。


「ナニコレ珍百景」に応募しようかしら??


珍百系と言えば、
以前うちの庭にワカメみたいな物体が発生して、

「庭にワカメが生えて困るんよ…」

と、ありさちゃんに相談したら

「食べんさい」

と、言われたんだけど、

後日ありさちゃんから

「satoちゃんちと同じ庭のワカメが珍百景に出とるよ」


と、メールが。


ちくしょ~!
先越されたか~!!


ちなみに、そのワカメの正体は
イシクラゲというもので一応食べられるんだそう…汗



c0039271_19361228.jpg




ぶどうの木に
ちびっこのカエルがいたのでパチリ☆


ちびっこならかわいいと思えるけど、
大きくなってきたらちょっとムリ…汗


小学生の頃、アマガエルをつかまえてきて飼って(?)いたら、
タマゴを産んでそれが大量のおたまじゃくしになって…
…以下自粛。

当時は何とも思ってなかったけれど、
今思い出すとなんと恐ろしいことか…。



c0039271_1943178.jpg




ある日、

「バイク買ったんよ~♪」


と、ヤックンが見せに来てくれました。


べスパというイタリアのバイクなんだそうで、
めっちゃかわいい~♪
と、いうことでパチリ☆



c0039271_201216.jpg




イタリアのバイクなので、
ナンバープレートのフレームもイタリアン仕様に
したのだそう!


その他にも、
色々なこだわりの部分をたくさん見せてもらいました♪



「このバイク、satoちゃんちの庭にあったらかわいいと思うよ~」



と、言われたけど、
バイクは車の免許を取った時の原付教習で乗った以来…汗


それにうちの庭に置いてあったら
雨ざらしになってまちがいなくシャビーな
バイクに大変身をとげてしまいそうだわ^^





c0039271_19475738.jpg





夕方、
空がとってもキレイだったので
またまたパチリ☆



=============







[PR]
by sato-ice | 2013-07-30 20:04 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。2013年5~6月号【花など編】



わがやのおにわ、
花ものもにぎわってきました^



c0039271_20232722.jpg



あじさい。

全体的に濃いピンクだったのが
キレイに錆び色になってきました^^

こういう色合い大好き♪



c0039271_20321534.jpg




もっと好きなのはこの色合い!!

ブルーが大好きなので
日に日に変わっていく色を見ていると
わくわくします^^



c0039271_20341756.jpg




つぼみがなかなかつかなかった
オールドローズ。


父の指導のもと、
切り戻してみたら
いっぱいつぼみがついて咲きました!!



c0039271_20345814.jpg




でも、全体的に小粒な花。


買った時はもうちょっと大きい花だったような…。


「肥料もやらんのに
キレイな花咲け!って言うのは
花にとって無理な話で!」


と、毎回我が家にやってきては父が言います。

はい…ごもっともです。
花が終わったらお礼肥をやっておきます。



c0039271_2036891.jpg




几帳面な父に言わせると、
我が家のお庭のテーマが全くもって理解できないんだそうです。


あたしはシャビーな感じのお庭が好きで
草木もきちっきちっと剪定するのではなくて
自然に生えていく姿を大切にしたいのですが、


↑のようにヘンリーヅタとワイヤープランツが
入り混じって生えている姿が信じられないんだそうです!

え~!
めっちゃいい感じだと自分的には思っていたのに…



c0039271_2039188.jpg




いやはや…
父が言いたい事も理解できるんです^^;


シャビーと言えばステキに聞こえますが、
我が家の庭は管理が非常に甘いワイルド系ですから…汗

というか、殆ど管理されてない無法地帯な庭ですから…汗


↑は昨年鉢で育てていたクローバーのこぼれ種から育ったもの。

エントランスのまくら木の間に生えています。

「こんな、お客さんが来た時に通る道に
踏むのをためらうようなものを生やすなんて…」


と、父。
我が家のお庭、とにかく見るもの触るもの全て理解不能な様子^^;




c0039271_21404294.jpg




そんな我が家のお庭に、

きっと今年も
父作の自慢の菊の鉢が
有無を言わさず届くんだろうなぁ…


遠い目…。


父とあたし、
なかなかお互いを理解できない庭造りですが、
とりあえず全部「うん、うん」と言っております^^;


それが平和で一番いいのです^^;

よよよよょょ~

==========











[PR]
by sato-ice | 2013-06-27 21:51 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。2013年5~6月号【実もの編】


わがやのおにわ、
あれこれにぎわってきています♪



c0039271_19282275.jpg



ジューンベリー。

かれこれ数年前は実が赤くなればすぐ収穫して
ジャムを炊いて瓶詰めして…ってしていましたが
2年前くらいからムクドリの襲来を受け始めました。

始めはそれがすごくイヤだったのですが、
昨年からは実が生った小さい枝を一本だけ
観賞用に切ってリビングに飾り、
残りは全部どうぞ~とムクドリに差し上げています。

そういう風にするようになってからすごく気が楽になりました^^


c0039271_19271166.jpg



佐藤錦。

ジューンベリーは毎年ムクドリにやられていたのですが、
佐藤錦と高砂の木は襲来を受けることがありませんでした。

でも、今年から気づかれてしまった…涙。

今年は花がたくさん咲いて
実もたくさん生って収穫をすっごく楽しみにしていたのですが、
ひと粒も収穫する事なく、全部鳥たちに食べられてしまいました…涙。


ううううぅぅ…
佐藤錦だけにまだジューンベリーのように諦めきれない…涙。



c0039271_19353989.jpg




ラズベリー。


今年は豊作です。

収穫したらすぐに冷凍しています^^

お菓子かジャムにする予定♪


c0039271_19362019.jpg




ラズベリーは豊作でしたが
今年はブルーベリーはすっごく不作でした…涙。

昨年は逆で
ブルーベリーが豊作でラズベリーが不作。

毎年、裏年が入れ替わるのかな??



c0039271_1937248.jpg



レッドカラント。


この透き通った赤い実がなんとも言えず美しい~♪


この実を見ると
フルーツタルトを作りたくなるのです^^



c0039271_19382084.jpg




マイクロトマト。


赤と黄色を植えています。


マイクロトマトにしては
ちと大きめです^^;


リーフのサラダにぱらぱらっと散らすととってもかわいい♪



まだまだ収穫が楽しみデス^^



===========










[PR]
by sato-ice | 2013-06-27 19:40 | わがやのにわ。
お庭と家庭訪問


4月の終わりに家庭訪問がありました。

今年も無事に終わってほっ=3



c0039271_2327944.jpg



そういえば、昨年の家庭訪問は
我が家訪問がその日の最後の家だったという理由からか、
先生の滞在時間1時間30分…汗


若いイケメンの先生だっただけに、
1時間30分は相当辛かった…^^;


むすっこくんが同じクラスだったまりちゃんからは事前情報で
「10分もかからなかったよ~」


と、聞いていたので、
10分気合入れてればいいのね!
と、思っていたのに…^^;



c0039271_23374730.jpg




特に込み入った話をしたわけでもなく、
大盛り上がりをしたからでもなく、

ただ、とつとつと話をし、
最後の方は話のネタもなくなり

「先生、週末とかは何をされてるんですか??」

と、どうでもいい会話をする始末…^^;
それでも、何だか終わる気配を見せない家庭訪問…


「これって、先生に夕飯をお出しした方がいいのかしら…??」

と、内心滝のように汗が流れていました^^;


仕舞いにはまおさんが

「先生見て!見て~!!」


と、得意の神楽の太鼓を始める始末…


今思い出しても
「あれは何だったんだ!?」
と、相当笑える家庭訪問でした^^;



c0039271_23441451.jpg




昨年、大切に育てていたオリーブやあじさいの木を
いくつも枯らしてしまって…涙


今年はもっと丁寧なお庭仕事を心がけようと思ったのでした。



===========






[PR]
by sato-ice | 2013-05-20 23:48 | わがやのにわ。
あじさいたち。


庭で咲いたあじさいたち。



c0039271_23261966.jpg




かわいゆいですなぁ~。



c0039271_23271238.jpg



キッチンカウンターの上がにぎわっています^^



+++++++


Gacktの熱愛報道にショックを受けたので
今日のブログはこれにて終わり…。


(いつも旅行とかに行く時、
「Gacktとお忍び温泉旅行に行ってくるから!」
ってまりちゃんにメールするのが日課でした^^;
あ、どうでもいい話ですね…)



===========








[PR]
by sato-ice | 2012-07-11 11:15 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。2012年6月号【あじさい編】


梅雨のシーズンの毎日の雨に
洗濯物がカラッとしないのが憂鬱だけれど、
あじさいがキレイに咲いてくれるのは
この時期ならではなので
そう嫌でもないなぁ…って思ってみたりする今日この頃デス。



c0039271_21451430.jpg




zaikuさんのところで買ったあじさい。

今年もキレイに咲いてくれました♪



c0039271_21462451.jpg




近所の植木屋さんで買った

「てまりてまり」

この八重咲きの小さな花の群集がたまらなくかわいい♪



c0039271_21482765.jpg




一番大好きなあじさいの「アナベル」


生花の後はドライにします。
ラッピングなどにも大活躍してくれます。


昨年、挿し木にした枝が根付いてくれました。
来年くらいは花を咲かせてくれるかな??



c0039271_21504733.jpg




今年の新入りのあじさい。

「ピンクアナベル」


さっちゃんと一緒に緑化センターに行った時に
オソロでgetしました。

めっちゃかわいくってすっごく過保護にしてます^^



c0039271_21533236.jpg




ある日の午前中、
キッチンで片づけをしていると
外が何だかさわがしいので



窓から外を覗いてみると


近所の保育園の園児達のおさんぽの集団が
我が家の前に集まっていて


「はぁ~い!みなさん!わかりますかぁ~??
これがあじさいです!
カタツムリさんが大好きなお花ですよぉ~!
キレイですねぇぇ~!!」


と、先生が大声で園児達に話しかけていました。

ちょっとどきどきしたので
あたしが家の中から見ているのがバレないように
そっと姿を消しました^^


未来の日本を担う若者たちの教材になって
我が家のあじさいたちも喜んでいます^^


=============







[PR]
by sato-ice | 2012-07-03 21:54 | わがやのにわ。
お庭の収穫。


庭の果実の木々に実が生って
収穫が楽しくなってきました~♪


c0039271_16295577.jpg



この日は佐藤錦、むくどりに襲撃されなかった最後のジューンベリーふた粒、
それから初めて収穫できたラズベリー。


色々な色やカタチがあってかわいい^^



c0039271_16311045.jpg



佐藤錦。
苦節4年。やっと収穫までたどり着きました。

つやつやで実が柔らかくって本当に美味しい!!
さすがさくらんぼの王様って言われるだけあるなぁ~って
上品な味わいに王者の貫禄が漂っています。



c0039271_1634275.jpg




ラズベリーもちらほら収穫始まりました。

いちごがなくなるシーズンに赤い色のフルーツを
手作りケーキに添えたいと思って
育て始めたラズベリー。
地下茎でどんどん増殖しているのですが、
いまだかつてあたしの手作りケーキに乗ったコトはありません…汗^^;

今年もそんな感じで収穫を終えてしまいそうな予感。



++++++++++

「今日のひとこと。」



先日、
幼なじみのお父様のお通夜に行ってきました。


彼女とは同い年で家が近所だったこともあって
小さい頃からよく遊んでいたのですが、
その当時、とにかく彼女もあたしもめちゃくちゃ気が強くって
衝突してばっかり…。

幼心に
「このコとは合わないなぁ…」
って思っていました。
(多分彼女もそう思ってたと思う…^^;)


それでも、何年かに何回かはなんとなく連絡を取り合って、
2人とも大人になって付かず離れず、いい関係になっていました。


なので、お父様の訃報を聞いた時は
お父さんっ子だった彼女のコトがとても心配になりました。


お通夜では30年ぶりくらいに彼女と手をつないで歩きました。
お父様のお棺の隣で

「情けないんだけど、親が危篤って状況にならないと
感謝のキモチっていうのはなかなか伝えられないもんなんだよね。
satoちゃんもおじちゃんとおばちゃんがしっかりしているうちに
感謝のキモチをちゃんと伝えておくべきだよ」


って言った彼女の言葉が本当に実感がこもっていて、
「本当にそうだよなぁ~」って
色々考えさせられた夜でした。


ケンカばっかりしてた彼女だけど、
すっかりいい大人、いい母、いい妻になったなぁ~って実感。
あたしなんてまだまだあの時のまんまだ。
親孝行しなきゃな…。





===========










[PR]
by sato-ice | 2012-06-21 16:58 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。2012年5月号【その4】


裏庭の実ものもたくさん生ってきました。



c0039271_2324251.jpg




今年もたくさん収穫してジャムを作ろうと楽しみにしていた
ジューンベリー。


昨年からつがいのムクドリの襲来を受け、
殆ど食べられていたのですが、
今年も例に漏れずほぼ全滅…。


ほんとにあっという間の出来事でした。


もう、ジューンベリーはムクドリのために育てていると
思う方がいいのかも…^^;



c0039271_23254635.jpg




佐藤錦。


つやつやでキレイな粒のさくらんぼです。

昨年は大切に大切にしすぎて
気がつけば実がはじけてしまっていたので
今年はちゃんと収穫時を見極めないと!
ってどきどきしています。



c0039271_23265967.jpg




ブルーベリー。

まおさんが毎日

「ブルーベリーはいつたべられるの??」

と楽しみに聞いてくるので、
このブルーベリーだけはムクドリから死守せねばなりません!!



c0039271_23311043.jpg




オリーブ。


たくさん花が咲いています♪

昨年はあまり実が生らなかったので
今年は期待大です^^



c0039271_2332626.jpg




昨年、さっちゃんからもらったカモミール。

こぼれ種で今年も咲きました^^

かわいいし香りもいいよね。



c0039271_23325034.jpg




今年は野菜にも色々チャレンジ!

お友達が種から育てたイタリア種のナス。
苗をもらってきて我が家の畑に植えました。

うまく育つかな??

米ナスと長ナスの2種類をもらったので収穫が楽しみ。



c0039271_23354149.jpg




はたときづくと
レッドカラントの実がぽろりと落ちていました…

なぜ?なぜ???

かなりショックです、涙。

残りの実に期待しよう…。


そして、除草も忘れずに…。


===============







[PR]
by sato-ice | 2012-06-06 23:36 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。2012年5月号【その3】


庭の木々が青々と生い茂り、
雑草がわんさかと生い茂り…。
ワケがわからん庭になってきました。

かなり…

「ワイルドだろぉ~」

って言いたい庭です…汗。



c0039271_2256256.jpg




4月に植えたクローバーの寄せ植え。

しっかり根付いてしろつめぐさも咲きました。

クローバーが赤いものはしろつめぐさも赤くってびっくり!
かわいい~^^
あ、でも、赤いから「しろつめぐさ」とは言わないのかな??



c0039271_2301966.jpg




ラベンダーも咲き始めました。

ココには2種類のラベンダーが植えられています。
花のカタチを見て、

「あ、そう言えば2種類植えたような…」

って、毎年思い出します^^



c0039271_2312441.jpg



コチラは白いラベンダー。

か、かわいすぎる…。

たくさん咲いているので摘んではリビングに飾っています^^



c0039271_2381780.jpg




こんな感じ♪




c0039271_2392275.jpg




毎年咲くのが楽しみで仕方がないアナベル。

着々と育っています^^



c0039271_23112215.jpg




zaikuさんのところでで買ったあじさいもいい感じ♪


これからはあじさいが楽しいシーズンです^^



=============










[PR]
by sato-ice | 2012-06-06 23:18 | わがやのにわ。