カテゴリ:sato madeのパン( 49 )
へなちょこベーグル。
クミがパンこねミキサーを貸してくれたので
夜な夜な生地を仕込んでベーグルを焼きました。
c0039271_14423366.jpg

最近天然酵母にはまっていましたが、
高橋雅子さんのこの本から、
クミにもらった青サフのイーストを使って作りました。
しっかり歯ごたえがあるむぎゅっとしたベーグルが焼けました。

子どもの頃、のどを怪我して、
あごを外して処置をしてもらった事があるのですが、
その影響なのか大きな口を開けると、「がくっ」とあごが鳴ります^^;
このベーグル、がくがく言いながら食べました。
c0039271_16304614.jpg

キレイに押印できなかったけれど、
「Happy Tea Time」の焼印をぽち。
オリジナル感がupして、1人でにやにやしています。

[PR]
by sato-ice | 2008-10-10 15:08 | sato madeのパン
パンも焼けました

c0039271_191317100.jpg

最近、天然酵母のパンにすっかりハマって、
夜な夜な生地を仕込んで、翌朝焼き上げています。
あたしが寝すぎるせいもあって、少し過発酵気味かも。
成型がちょっと扱いにくい感じなのでいつも丸めるだけ。
明日はちょっと早起きしてナイスタイミングな発酵を見きわめたいな。

天然酵母ブームはかれこれ3年前にもやってきたなぁ・・・
でも、今回はかなりどっぷりハマッてマス。
毎日焼くので消費が追いつかず、実家やご近所さんに配りまくってます。

[PR]
by sato-ice | 2008-09-23 20:42 | sato madeのパン
satoバーガー
夏休みの初日、ハンバーガーを作りました。
c0039271_10453782.jpg

慣れないパン作りと同時進行でパテも作ってポテトも作って・・・
キッチンでどったんばったんしてたもんだから
ハンバーガーもなかなか仕上がらず、
オットパンダがイラッツとしているのを見逃しませんでした。
(空手の師匠、オットパンダに蹴りいれてやって~!>o<)
c0039271_1047016.jpg

パテにはナツメグをいつものハンバーグより
少し多めに加えました。
それがハンバーガーになった時にいい塩梅のスパイスに!^^
c0039271_10504684.jpg

美味しいハンバーガーができたらオットパンダも
機嫌よく食べてくれました。
次は目玉焼きを入れて月見バーガーがいいんだとか・・・
ますます工程が増えて完成までに時間がかかりそう!
まおさんはばらばらにして食べていました^^;
c0039271_10531999.jpg

コチラはある日の朝ごはん。
チーズが大好きなのでモチロンピザも大好きです。
(お酒に合うのもいいよね^^)
c0039271_10543495.jpg

パン作り、もっと上手になりたいなぁって思いました。
でも、本当に難しいなぁってつくづく思ったのでした。

[PR]
by sato-ice | 2008-08-19 11:01 | sato madeのパン | Comments(26)
ロールパン、ふたたび。
クミと焼いたロールパンが美味しかったので
またまた焼いてみました。

c0039271_20201869.jpg

 ロールパンってかわいいカタチ。
小さなモチーフを作ろうと、親指サイズのロールパンを作りました。
乾燥焼きをする前にお皿の上に置いておいたら
まおさんに食べられちゃっていました。
まぁ、まおさんの小さな口にはちょうどいい大きさだったんだろうけど・・・^^;
c0039271_202329100.jpg

パンって本当に奥が深いです。
以前はあたしが作ったパン、
「まずからず、うまからず」なデキでしたが、最近は
「まずからず、まぁちょっと美味しいかも」な感じに
焼けるようになってきました。
でも、まだまだ自画自賛まつりにはほど遠いかな?がんばろうっと。

[PR]
by sato-ice | 2008-06-30 20:36 | sato madeのパン
パイとパン。
こうちゃんままに作ってもらったアップルパイ。
翌日はトースターで軽く温めて
ハーゲンダッツのバニラアイスをのっけていただきました。
んまぁ~い!
c0039271_0511649.jpg

あつあつのアップルパイとアイスクリームといえば、
昨年の春ゆみちんに連れて行ってもらったcafeのアップルパイ。
あぁ、またあのcafeに行きたくなってきちゃったよ、ゆみちん~!
c0039271_11316.jpg

それからこの時のパンはクープで失敗したので翌日焼き直し。
ちゃんと二次発酵を済ませてからはさみでちょきちょきクープをいれました。
でも、ちょっと焼きすぎてクープの部分も焼き色がしっかり・・・
パンって本当に難しい~。でも楽しくって美味しい~!
「毎日パン焼いてくれるんなら、毎日まおさんの子守に来るよ~!」
って、パンに多大なるアコガレを抱いているうちの母が
目をキラキラさせて言いました。
こりゃ、パンを頑張って作らなくっちゃ!

[PR]
by sato-ice | 2008-06-20 01:05 | sato madeのパン
パンランチでおもてなし
先日、まおさんのアニキ、こーちゃんのままに
たくさんおもてなしをしてもらったので、
今度は我が家に遊びに来てもらいました。

恐れ多くも、パン作りをしっかり習っていたこーちゃんママに
最近試行錯誤で焼いている天然酵母のパンランチでおもてなし。
前の晩に生地をコネてオーバーナイト発酵させました。
ホシノ酵母のいい香りがたまりません^^
c0039271_1751362.jpg

パンがちゃんと焼きあがるかすっごく心配でしたが、
ふわっと美味しく焼けました。
こーちゃんママにも◎をいただきました!やった!
ただ、間違えて二次発酵の前にクープを入れていたので
焼きあがったらクープの気配もなくつるっとした表面になってしまいました。
「クープって二次発酵の後だよね?」
と、こーちゃんママに言われ急いで本を確認するとまさしくその通り!
二次発酵させるまでは本にかじりついて作っていたのに・・・^^;
c0039271_17575979.jpg

こーちゃんままがお土産にアップルパイを焼いてきてくれました。
先日あたしがこーちゃんママのおうちにお邪魔した翌日、
「satoさんと色々話してたら昔を思い出して焼きたくなったの」
って久しぶりにアップルパイを焼いたってメールをもらいました。
そういうの、なんだかとっても嬉しいなぁって思いました。
c0039271_1803540.jpg

こーちゃんまま作アップルパイと
sato作ガトーショコラ、ミルクロールでティータイムしました。
普段小食気味なこーちゃんままだそうですが、
この日は一日中食べてたような感じでした。
こーちゃんまま、お腹重そうに帰って行きました^^;

子供の話、パンの話、色んな話がたくさんできた
楽しい一日でした。
今日もおなかもココロも美味しかった!

[PR]
by sato-ice | 2008-06-18 18:07 | sato madeのパン
パン三昧な一日
朝からホシノさんとイーストの二種類のパンを仕込みました。
ホシノの生地は発酵に8時間くらいかかるので
その間にイーストの生地でハムツナコーンパンを作りました。

そして夕方、有給休暇をとっていたクミが自家製野菜を届けてくれました。
野菜と一緒にその日つくったクリームパンも持ってきてくれました。
クミもパンを作った日だったらしい!
さすが「Lapin copain」^^
c0039271_17424.jpg

カスタードクリームがとっても美味しくって生地もサクっとしてて
とっても美味しかったです。
お互いが作ったパンを試食しあって評価しあうあたしたち。
これも「Lapin copain」の活動よね。(ほんとは単に食べたいだけなんだけど^^)
c0039271_19313.jpg

あたしの「ハムツナコーンパン」は昼に焼きあがったので
前日の夕飯の残りのチキンカチャトラと一緒にランチにしました。
自分的には、まだまだ課題アリなデキでした。

クミが帰った後、夜に焼きあがったホシノの「シュガーバター」。
こちらはイーストとは違って自分的には満足なデキでした。
あたしのお菓子は無条件に美味しいと言ってくれるオットパンダも
パンに対しては「・・・美味しいよ」な感じ。(・・・の間が全てを物語っている)
でも、この「シュガーバター」は即「美味しい!」って言ってくれました^^
ホシノさん万歳~。

もっともっと頑張って美味しいパン、焼けるようになりたいな。
って、その前に20年ぶりに歯医者さんに行かなくちゃ(涙)
倒れそうなくらい歯がいたいよぉ~

[PR]
by sato-ice | 2008-06-14 01:16 | sato madeのパン
パン師匠の通信教育
パンつくりは本当にズブの素人。
イーストとか酵母とか、いろんなことが分からない事だらけ。
あたしがパンの師匠と尊敬しているみのんさん
ケータイメールであれこれ質問していると、
「きっと電話で話した方が早くてわかりやすいよね?」
ってコトになり、急遽電話で通信教育していただきました^^

みのんさん「じゃあこの本の16ページ開いて」
あたし「はいっ!!」
みのんさん「この場合のベーカーズパーセントは・・・」
あたし「ふむふむ・・・」
って本当に授業してるみたい^^
c0039271_18121268.jpg

そしてその日の晩、ホシノ酵母で生地を仕込み
オーバーナイト発酵させてパンを焼き上げました。
みのんさんに教えてもらったポイントを思い出しつつ、
ああでもない、こうでもないって試行錯誤したパン。
今まで自分が焼いてきた中で一番うまく焼けました^^
しかも天然酵母なのにずしっとしてなくてふわっと焼けました。
c0039271_18322020.jpg

パンつくり、どんどん楽しくなってきちゃいました。
今日も何か仕込もうかなぁって本をめくっています。
師匠!また分からない事がありましたらご指導ご鞭撻、
よろしくお願いします!押忍!
あ、空手じゃなかったよね、パンだった^^

[PR]
by sato-ice | 2008-06-11 18:38 | sato madeのパン
パンつくりとパンツ買いそびれ
c0039271_1921822.jpg
パンを焼きました。
えぇ、自家製酵母じゃなくてイーストで^^
自家製酵母はとりあえずパン焼きになれてから
また再チャレンジしたいと思っています。
いつになるやら不明ですが(>o<)
しかし、パンって本当に難しい。
自画自賛タイプなあたしは自分が作ったお菓子を
「あたしって天才かも!?」
なんていいながら食べる事がよくありますが^^;
パンはうまからず、まずからず・・・凹

凹んだといえば、
今日NANATONEのshopopenの日で、
クミと結成している
パンを買ったり作ったりするチーム、
「Lapin copain」のユニフォームにしようと、
おそろいで買おうと言っていた
チェックのパンツが戦いの末、
買えなかった事・・・涙
次回の戦いの時は、必ず!
てゆうか、「Lapin copain」って
最初は一応ハンドメイドユニットな
はずだったのにね??^^;



[PR]
by sato-ice | 2008-06-09 19:43 | sato madeのパン