カテゴリ:sato madeの雑貨( 17 )
レザーのベルトと一眼レフ用カメラストラップ
WBC、日本の世界一連覇、素晴らしかったですね。
野球は殆ど興味がないのですが、今日はやっぱり気になって見てました。
でも、9回の裏はハラハラして見てられなくなって
某カップルの離婚会見の方にチャンネルを替えてしまいました。
でも途中からやっぱり気になって2画面にして見てました^^
世界一連覇、ほんとによかったよかった。

******

話は変わって、ベルトをリメイクしました。
ん~まぁ、リメイクって程でもないかもだけど・・・
c0039271_1532597.jpg

そういえば小学生の頃立派な赤いベルトを買ってもらったよな?
って思い出してハハにお願いして実家から持って来てもらいました。

今よく履いているペインターバギーパンツに合わせるんだ~♪
なんて早速ベルト通しにベルトを通して・・・
「アレ?あれれ??キツイ!汗」
と、パニックになってると
「当時のベルトはウエスト用じゃけんね。
ヒップ用には短いんよ。」
と、ハハが必死のフォローをしてくれました。
そ、そうね。そういうことにしておこう。
という事でベルトの長さを少し長くしました。
c0039271_16192469.jpg

このベルトのデザインは3本のレザーを
2本の小判カンでつないでいるものだったので
真ん中の部分のレザーを長くして、
全体の長さを長くリメイクする事にしました。

でも、このベルトが3cm幅なのに対して
あたしが購入したレザーは1.4cm幅だったので
真ん中部分だけ2連ということにしてみました。
c0039271_16452988.jpg

こんな感じ^^。
ひたすら端をミシンで飾り縫いして
小判カンとベルトをカシメて完成。
でも、ちゃんと長さとか考えずに行き当たりばったりで
作ったので、いざ付けてみると、今度はベルトが長い・・・汗
これじゃベルトの意味がないじゃん・・・
という事で穴を増やして対応予定デス。
c0039271_1719094.jpg

それから、一眼レフ用ストラップをまたまた作りました。

以前、まおさんの取材の事でお世話になった
ライターさんがあたしのストラップを気に入ってくださり、
作らせてもらう事になりました。

あたし的にはお作りするならブラウンの方がいいかな?
と思っていたのですが、
ライターさんはブルーがお好きという事で
ストライプの方がいいと・・・

いや~でも、ストライプは立派な紳士には
ちょいとかわいすぎるのではないかと・・・??
と言う事でブルーのレザーを探す事にしました。
しかしながらなかなか見つけられず、
ネイビーのレザーがあっても幅が細かったり・・・
やっと見つけたのはターコイズブルーでした。
c0039271_17235053.jpg

色確認してもらってライターさんからOKが出たので
いざ仕入れてみると・・・
あれれ~ターコイズと言うより瑠璃色じゃないか~汗
ちょっと焦りましたがとりあえず作ってみる事に。

かれこれ一眼レフストラップは3本目なので
今までの教訓や少しだけマイナーチェンジなんかも加えて
楽しく作らせてもらいました。
あとは、ライターさんに仕上がり確認してもらわなくては。
私信:Sさん、こんなん出来ましたけど、どうでしょう~??
って、ここで呼びかけてみる・・・^^
pekoせんせのも今作ってますよ、せんせ待っててね~。

[PR]
by sato-ice | 2009-03-24 15:43 | sato madeの雑貨
あれこれ作ったもの。
ドーナツを作りました。
c0039271_22401836.jpg

すっごいミニチュアだけど。
しかも、粘土細工だけど。

何か分からないけれど、
ココ最近少しばたばた忙しかったけれど、
なぜか急に作りたくなってもくもくと作りました。
小さな型にはめ込んで作りました。
↓ティースプーンと比べてこんな感じ。
c0039271_22411978.jpg

そういえば、以前家族でミスドに行った時、オットパンダが
「ポンデリングってなんでこんな名前なんだろう?」
って言うから
「さぁ~ポンデケージョとなんか関係があるんじゃない?
 生地がもちもちしてるし・・・」と言うと

「そうか!このカタチをポンデ形状って言うのか!」

と、納得していました。

いやいや・・・
ポンデケージョであって、ポンデ形状じゃないし・・・
誰もそんな事一言も言ってないのに、
勝手な解釈して納得しないで~!
って感じでした・・・^^;
c0039271_22503024.jpg

で、話は戻って、
ドーナツと一緒にマカロンも作りました。
c0039271_2383461.jpg

9ピンを付けて、ヒモを通してこんな風にラッピング。
先日のマユミさんとのオデカケのお土産に持っていきました。
c0039271_2314183.jpg

マユミさんへのお土産といえば、これも作りました。
バレンタインが近かったのでチョコパンを。
中にチョコチップを巻き込んで焼きました。
いつものホシノ酵母で。
パン焼き、相変わらず迷走中。
上手に焼けるようになりたいな~。
c0039271_23165941.jpg

そんなあたしのキモチを知ってか知らずか
かおるちゃんが奈良の「豆パン屋 アポロ」
のパンを送ってくれました。
c0039271_2318229.jpg

↑黒豆入りくわ形チョコパン
素朴なココア生地のハード系パンかと思えば、
中にとろ~りチョコが入ってました^^
トーストして食べて正解!とっても美味しかったです^^

今月号のHanakoWESTは関西のベストパン特集で
このお店も載ってるよ~って
HanakoWESTも一冊まるごと荷物に入れてくれてました^^
かおるちゃんいつもありがとう。

ほんとはあたしがかおるちゃんにエールを送りたいのに
いつもわくわくをもらってばかり。
美味しいお店のパンを食べてパン焼きにチャレンジします~


[PR]
by sato-ice | 2009-02-19 22:54 | sato madeの雑貨
カメラストラップ(一眼レフカメラ用)
今年のゆみちんのお誕生日に
「あたしがカメラストラップ作ったげるけん、待っててね!」
なんて豪語して、早何ヶ月経った?
ゆみちんの誕生日は2月だから・・・ええと・・・^^;

そんなこんなでやっと仕上がったカメラストラップ、一眼レフ用。
コチラはゆみちん用。
c0039271_0131766.jpg

一眼レフカメラ装着時の写真をコンパクトカメラで激写。
(コンパクトカメラを激しく使いこなせないあたしなのでひどい画像・・・^^;)

作っていて面白くなったので、自分用にも作りました。
c0039271_0164833.jpg

しましま好きなのでストラップもしましまに・・・
って意気込んで作ってみたけれど、
ん~・・・。多分コレ、作り直すだろうなぁ。
c0039271_0185839.jpg

レザーの端っこの処理とか、肩あてのベルト通しの部分とか
こだわって丁寧に仕上げてみました。
(丁寧なのはここだけであとはかなりちゃらんぽらん・・・^^;)

構想から完成まで半年以上かかっているので、
構想当初からはかなりバージョンアップしたものが完成しました。
最初はアジャスターとか付けるコトとか考えてなかったし・・・

でも、まだ少し改善の余地アリかな?って作りながら思いました。
そこはゆみちんにモニターしてもらってまた感想を教えてもらおう。

ちなみに、ゆみちんのお誕生日にはストラップ以外のものは
ちゃんとプレゼントは贈ってます~^^;
やっとこれでプレゼントがコンプリートするわ。
どうもズボラな性格がいつも災いしてしまいます・・・
来年はちゃんと誕生日にコンプリートするようにしなくてわ!
ゆみちん、待っててぇ~。

[PR]
by sato-ice | 2008-11-11 00:23 | sato madeの雑貨
カメラストラップ(コンパクトカメラ)
スクールのママ友のお誕生日だったので
カメラストラップを作りました。
c0039271_2355376.jpg

あえてシンプルに。
細めのイタリアンレザーに
スワロフスキーのシャンデリアパーツのみを取り付けました。
c0039271_2364667.jpg

夕方まおさんを連れて突然ピンポーン♪と
持っていきました。
せっかくだからあがってって~って
忙しい時間だったのにちょっとだけお話できて嬉しかった^^
まおさんもお友達と会えて嬉しそうでした。

久しぶりに作ったレザークラフト。
楽しかったなぁ~。

[PR]
by sato-ice | 2008-10-25 23:12 | sato madeの雑貨
Happy Tea Timeボード
雑貨屋さんで見てかわいいなぁって思った
カッティングボードをマネしてこんなん作りました。
c0039271_18544370.jpg

作ったとはいえ、カットは師匠にお願いして、
あたしはヤスリがけのみ。
しかも激しいくしゃみと戦いながら・・・^^;
c0039271_18575354.jpg

「Happy Tea Time」の焼印も作っちゃいました。
コレがあるだけで、なんだか特別感がupします。

焼印のデータを作って焼印業者さんに入稿した時、
「おわんの線について・・・」と、メールがきたので、
「おわんじゃなくて、カフェオレボウルなんです!」
と、お返事してしまいました。
業者さんにとっちゃ、どっちだっていいのにね^^;すみませんデシタ。
c0039271_1994825.jpg

カッティングボードの他には積み木を製作中です。
こちらもカットは師匠にお願いしてあたしはひたすらくしゃみとヤスリがけ。
積み木はまだまだパーツを増やしたいので完成までは
まおさんにはナイショです。
c0039271_19113330.jpg

ミニミニメロンパンを作ったのでカッティングボードにのっけてパチリ☆
メロンパンはまおさんが大好きなので上手に作れるようになりたいな。
c0039271_1923633.jpg

師匠が作ったステインの色見本。
これを見てるだけでも楽しい。
(コチラに押印しているのはスタンプです)
いろんな色があって迷いましたが、今回は塗装はナシで。
木工も奥が深くて楽しいなぁって思います。
でもキレイにカットしてくださる師匠がいないと
木工作家には一生なれないあたしなのでした・・・^^:

[PR]
by sato-ice | 2008-08-04 19:45 | sato madeの雑貨 | Comments(22)
雨の日ネックレス
c0039271_19532428.jpg


↓のネックレスを作ったついでに
自分のネックレスもちょちょいっと作ってみました。

かさのモチーフはヴィンテージパーツ。
アマゾナイトのドロップカットのパーツを
雨のしずくに見立てました。
このかさのパーツを仕入れる時、
一目見た時からぴぴっとこのデザインが
頭に浮かんでました。
思い描いたように作れて大満足。
仕上がったネックレスを見ては
「かわいい~」って自画自賛まつり^^;

このネックレスを見た母は
「これからの季節に大活躍しそうな
デザインですね」
って、評論家のような口ぶりで
コメントをくれました^^;



[PR]
by sato-ice | 2008-05-19 20:00 | sato madeの雑貨
水牛の角のネックレス
c0039271_19445267.jpg
姉のちわきちゃんから
ずっとずっとずっとずっと・・・
・・・ずっと・・・前に作ってと言われていた
ネックレス、やっとできました
すっごく遅くなってゴメン^^;

ごくシンプル希望という事だったので
水牛の角でできたアンカーモチーフと
ちいさなシャンデリアパーツをつけただけ。
でもなかなかかわいくできました^^
(自画自賛)

ちわきちゃんはいつも
ネックレスの長さは長めが希望なので
今回もキモチ長めに作りました。
で、このネックレスが届いてちわきちゃんは
「短めもかわいいかも?」って鏡の前で
チェーンを結んだりほどいたりして
色んな長さをシュミレーションしていたら
もつれてほどけなくなったって!(--;)

で、結局ほどけたの??

[PR]
by sato-ice | 2008-05-19 19:52 | sato madeの雑貨