カテゴリ:sato madeの雑貨( 17 )
AVRILの糸でシュシュ


おさんぽ市で買った
AVRILのシュシュキット。



c0039271_22374887.jpg




「かわいくって、いつもこのキットを買ってしまうんだよね~」


と、言うりょうこちゃんはショートヘア。


でも、かわいくてつい買ってしまうんだとか。

簡単に作れるから、シュシュを作って義理の妹さんに
プレゼントしたりするんだとか。


確かにAVRILの糸だけにめっちゃかわいい!!!!


ビビビとかわいいスイッチが入ってしまったあたしも
3コ買って帰りました^^



c0039271_22403591.jpg




シュシュだけにあたしでもしゅしゅっと作れました^^


テレビを見ながらしゅしゅっと作れました(ひつこい??)


いつもりょうこちゃんが買ってしまう理由が分かる!!
ほんとにかわいい!!


AVRILと言えばやっぱり京都!

りょうこちゃんと

「京都にAVRILの糸を買いに行きたいね~!!」

と、大盛り上がりしたのでした^^



c0039271_22432763.jpg




しかし、
あたしはシュシュと縁がないのか、

過去に何度か布で作ったシュシュをつけて外出した時、
いつのまにか取れていてどこかで落としてきてしまうという
残念な事、数回。


この日も、シュシュが出来上がって嬉しくてすぐにつけていたら
いつの間にか部屋の中でぽろりしていました。
(落ちていたのが部屋の中なのでまだよかった^^;)


AVRILのシュシュは絶対に無くしたくない~涙
しゅしゅっと落ちてしまわないように気をつけなくちゃ!!
(いい加減ひつこい????)




==============









[PR]
by sato-ice | 2013-06-25 22:47 | sato madeの雑貨
もゆぅちゃんへバースデープレゼント♪その2



ケーキと一緒にプレゼントしたのは
コチラのカッティングボード。


もゆぅちゃんからリクエストがあったので、
もちのろん、もゆぅちゃんのためならボードでもボンドでも何でも作りますよ~!!


と、ねじりハチマキ。



c0039271_2359536.jpg




無心でノコギリで切り、
無心でやすりがけをしました。


表面がすべっすべになるまでやすりがけするのが
こだわりです。

それから、「飲んでも大丈夫!!」
という謳い文句で売っている塗装液を塗って仕上げます。



c0039271_03418.jpg




こんなタイプのも作ってみました。


コチラは角はあまりRをつけずにやすりがけ。
シャープな印象に仕上げました。




c0039271_052267.jpg





毎回難しいのが焼印の加減。


ちょっと斜めになってしまって


「ゲッ!!素人みたい!」

と、言った瞬間


「あ、そう言えばあたしは素人なんだった…」


と、納得。


(う~ん、さっきから何度も読んだような文章が登場…デジャヴ??)



今年の夏に作ってもらった帽子、

ヘレンカミンスキーならぬ、モユンカミンスキーに対抗して

イサド工房ならぬ、イサト工房。


喜んでいただけて何より^^


もゆぅちゃん、お誕生日おめでとう♪
これからもオシャレ番長で、優しくて、楽しくて、
そして涙腺がゆるみまくってるもゆぅちゃんでいてね^^




===========













[PR]
by sato-ice | 2012-11-21 00:09 | sato madeの雑貨
レザーのアコーディオンポーチ


昨年の秋に親戚のかなえちゃんにプレゼントした
satomadeのレザーアコーディオンポーチ。




c0039271_2145151.jpg




今回も、比較対象のためにいつも登場する
ペットボトルキャップのアトムくん参上~。

アトムくんと比べてもミニミニサイズのポーチです。



c0039271_2147843.jpg




中蓋もついてます~。

いやはや、レザーものは本当に作っていて楽しい♪

今も作りたいものがわんさかあるのだけれど、
なかなか取り掛かれてません~汗
でも、まずは自分の部屋を片付けてからにしよう…汗



c0039271_21482468.jpg




かなえちゃんの名前と
かなえちゃん主宰のベビーマッサージ教室の名前
「nanahosi」も刻印して…。


喜んでもらえてよかったよ^^

いつも笑顔で頑張っているかなえちゃん。
またゆっくりお話したいね~。


==========










[PR]
by sato-ice | 2012-04-19 21:50 | sato madeの雑貨
もゆぅちゃんへ、GF1用カメラバック

さてさて、
もゆぅちゃんにもらってばっかりではいけません。
何てったって、この日、尾道に行ったもうひとつの目的は

「もゆぅちゃんへ誕生日プレゼントを渡す!!」

なのですから!


ちょこちょこっとプレゼントした中で、
手作りしたカメラバッグをいたく喜んでくれました。



c0039271_16451193.jpg




もゆぅちゃんにはこのバッグを
作っているコトは内緒にしていたので、
ネットでもゆぅちゃんが使っているGF1のサイズを調べて、
そこから型紙を起こして作りました。


あたしってば、
こういうものを作る時って突然スイッチが入るのです。
そして一気に仕上げてしまいたくなります。


このバックを作った時も、姉のちわきちゃんが帰省していて、
家族でアクアサンタさんにディナーに出かけ、
散々みんなでワインを引っ掛けて、
美味しいパスタとピザをいただいて、
フラフラと家に帰ったかと思うと、
玄関を開けた次の瞬間には
黙々とこのバッグを縫っていました。


酔ったちわきちゃんに

「それって、どうしても今やらんといけんのん?」

と、言われ、酔ったあたしは

「今、やらんといけんのよ!」

と、無心で縫い続けたのでした。



c0039271_16511047.jpg




酔ってても縫い目はまっすぐですよぉ~^^

何ででしょう。
布を縫うのはからっきしニガテなのですが、
レザーを縫うのは得意なのです^^


完成しました!!
あたしのGF3と比べてこんな感じ。


GF3はすぽっと入る感じでしたが、
GF1にはぴったりでした。


実は今年の夏にもゆぅちゃんと尾道でおでぇとして、
ビビビと来たあたしはまねっこしてGF3デビューしたのでした。


だって、ファインダーを覗くんじゃなくって、
モニターを見ながら片手で首を傾けながら
写真を撮ってるもゆぅちゃんがかわいかったんだもん~
(どんな動機じゃ!?)


ちなみに、

クミが遊びに来た時に

「このカメラ、クミも買いんさい」

と、言ったら「いらんわいね~」と言いながら、
次の週には買っていたよ!!

最近あたしの周りでGF3旋風が巻き起こっています^^



c0039271_16553225.jpg




留める部分はレース(レザーの紐のコトをレースと言います)を用いて、
ちょっとカジュアルな感じに仕上げました^^


先っちょには大好きなアンカーのチャームをつけて♪。



そして、このバッグをプレゼントした時、
もゆぅちゃんが喜びのあまり大号泣してくれました(ToT)


「あ、やばい、やばい…」

ともゆぅちゃんが言うと、
だいたい涙が出てくる時なのですが、

次から次へと涙があふれ、
そしてまたあたしはそんなもゆぅちゃんを見て

「まったくぅ~」

と、笑ってしまうのでした。

てゆうか、どちらかというとコレはプレゼントとしてサブ的なつもりだったのに、
メインの存在がちょっと薄れていたよ^^;



c0039271_1734296.jpg



名前も刻印しました。

いやはや、喜んでもらえて、よかった、よかった~^^
って思っていたら、後日…。


「satoちゃん、カメラバッグ、嬉しくって
家で撮影しまくってたら気づいたんだけど、
名前が''Moyuxu''じゃなくって''Moyux''になってんで!?」


「えぇぇぇ~!?」


自分で撮影していた写真の画像を確認してみると
間違いなくMoyuxに!?
これじゃ「もゆっくす」じゃねぇかぁ~!!!!!


ちゃらり~ん
(''ちゃらり~ん''についてはコチラを参照)


ひたすら謝るあたしに


「鍋つかみのミスといい、カメラバッグの名前のミスといい、
ケアレスミスしちゃう私達って似てて面白いじゃん~
全然気にならないから大丈夫だよ~」


と、言ってくれたもゆぅちゃん。

でも、もゆぅちゃんは自分の作品の間違えに気づいて
イチから作り直してくれたよね~涙。
しかし、あたしは

「ゴメン~、マジックで''u''って書いといてぇ~号泣」

なんじゃそりゃぁ~^^;


*******


せっかくカメラもLumixでオソロになったので、
ストラップもコラボして作りたいねぇ~って色々思案中です。
(というか、もゆぅちゃんはすでに自分の仕事を終え、
あたしにバトンは渡されているのですが…ごにょごにょ
年内にはupできますように…汗)




============











[PR]
by sato-ice | 2011-11-15 17:17 | sato madeの雑貨
最近作った、アレコレ。
最近作ったクッキーの詰め合わせ。


クッキーは日持ちするので1日2種類ずつ作り、
最終日にはラッピング、メッセージカード書きなど、
数日かけて仕上げた詰め合わせ。

c0039271_16155875.jpg


真ん中のキューブクッキーとすいかのクッキーは
上新粉を使って作ったクッキー。
ほろっとしているけれど、口の中の水分が全部持ってかれて、
好みが分かれるかな??


すいかのクッキーのレシピを初めて見た時に
「これは絶対にsato①ちゃんに作ろう!!」
って決めてました^^
sato①ちゃんはすいかが大好きだから。
あ、でも、すいかの味がするわけじゃないんだよね、
このクッキー…。


初めて作ったいちごのスノーボールは美味しくって
これからたくさん作りたいなぁって思いました^^


*******


それから、最近作ったレザーもの。

c0039271_1619184.jpg


yu-koさんからオーダーいただいた
レザーのコースター。
縫い目を少しアレンジしてみました。

c0039271_16202789.jpg


それからキーホルダー。

裏はビニール加工された生地を合わせています。

c0039271_16214191.jpg


この時作ったがま口に
やっとこさストラップをつけました。

c0039271_16224711.jpg


ケータイや免許証、
車や家の鍵をぽいぽいっと入れて、
肩にひっかけてすぐにオデカケできる
便利なサイズで、とっても重宝しています。


でも、もうちょっと改善したいところ多々アリ^^


********

コチラはmeguちゃんが作った
レザーのアコーディオンポーチ。

c0039271_1627398.jpg


あるイベントで見かけたアコーディオンポーチがとってもかわいくって
どうしても欲しかったけれど、とってもいいお値段で…。


だったら、作ってみよう!!
ってあれこれ苦心して型紙を起こしていました。
そうこうしていたら、meguちゃんと見つけた
このアコーディオンポーチのキット。
こりゃ、買うべきじゃろ!!
って2人でお買い上げ!
meguちゃん、大好きな星の型抜きと
飾りカシメでアレンジ。

c0039271_16581398.jpg


フタをめくると
内ブタにも星の刻印が!!
とってもキュートに仕上がりました。
meguちゃん、相変わらずエンジン全開!
どんどん色々作ってます。
あたしも、このアコーディオンポーチの
アレンジバージョンの型紙作って
色々作ろうと思ってます!!
でも、なかなかエンジンがかからない…汗


夏休みは
まおさんともクッキングをしてみようかな~。
まだまだ先は長い夏休み、
庭の草抜きやら、
押入れの中の片づけやら、
あれやら、これやら…
やりたい事は盛りだくさんです。
でも、そのうちの何個できるかなぁ…。


================


[PR]
by sato-ice | 2010-07-28 16:24 | sato madeの雑貨 | Comments(22)
レザーのがま口。
今週は小学校の休校が続いたので、
クラスの連絡網がまわる事も多くありました。


まおさんの出席番号の後ろのお友達に
デンワをかけるも、何度かけても話中。


もう、その次のお友達にかけようかと思って
ふと気づくと、
あたしが何度もかけていたのは
自分の家でした。
そりゃどうりで話中だよ。


「まおさんの次のお友達は…」
と、連絡網のまおさんの所ばかり見ていたら
無意識にまおさんちにデンワをかけていたようで…汗


ここまでおとぼけが発揮されると
もう驚きも落胆もしません…^^;
お茶でも飲んでゆっくりしましょう…(=_=)


*******


これまたかれこれちょっと前の話ですが、
この時にmayuちゃんとmeguちゃんと
3人で一緒に購入したがま口の口金。
それを使ってレザーのがま口を作りました。


c0039271_1438475.jpg



3人で揃って型紙から試作。
型紙の製作にあたっては、
meguちゃんの旦那様にもとても協力していただいて
無事、型紙が完成しました^^
その節はどうもありがとうございました。ぺこり。


c0039271_1440954.jpg



これはmeguちゃんmadeのがま口。


3人で作り始めたんだけど、
3人揃ってできたのは
型紙製作とレザーの裁断まで。


でも、一度作り始めたらすぐにでも完成させたいのがmeguちゃん。


最後、口金をつけるところと、ストラップをつけるところは
うちで一緒にやったものの、
それ以外は全部家で一人で仕上げてきたmeguちゃん。


「レザーの縫い方も今度教えたげるね~
でも、その今度っていつじゃろぅ~」
とあたしがのんきに言ってたので、
meguちゃん、本やテレビやネットで熱心に勉強して
ある日、縫い合わせてきてました。
すばらしい向学心!!


c0039271_14424476.jpg


エンジンがかかったら完成まで早いけれど、
なかなかエンジンがかからないのがあたし。


レザーと内布を裁断して
いつまでもリビングのイスの上に投げていたのを
見かねたハハに
「まおくんと遊んでおいたげるけん、はよ仕上げんさい」
と、背中を押されエンジン全開に。

でも、まだストラップはついてません~^^;

c0039271_14555560.jpg


小窓と内布には
さっちゃんからもらったリバティを使用。
とってもお気に入りに仕上がりました^^


オットパンダさんに自慢すると
「すごいデカイ財布!!」
って、ウケてました。
財布じゃなくて一応バックだよーー;


でも、まおさんは
いつものように
「おかぁちゃん、これつくったの??すごい!!
じょうず!じょうずぅ~!!」
ってベタ褒めしてくれました♪

c0039271_151835.jpg


さてさて、
mayuちゃんはというと、


一人だと油断して
未完成のままお蔵入りさせてしまいかねないのが
mayuちゃん。


大丈夫、大丈夫。
またみんなで集まって仕上げようね^^


そんなmayuちゃんが
meguちゃんとあたしにプレゼントしてくれたグラス↑
夏らしくって涼しそう^^
大切にするね、ありがとう♪


*********

それから、
一度エンジンがかかると
どこまでもアクセル全開のmeguちゃんは
どんどん作品を試作してる様子。

c0039271_1543317.jpg


レザーのペンシルキャップ。


これを試作している目的は


「将来satoちゃんがお店をopenさせた時、
open記念で先着30名様に配る
ノベルティにしてもらおうと思って!!」


って!!
泣けるわぁ~。

あとはお店をopenさせるだけね…。
ますます妄想が膨らむわぁ^^

=======================


[PR]
by sato-ice | 2010-07-14 14:01 | sato madeの雑貨
レザー熱再燃!!
先日、ぼく達が登校した後、
すぐさまママとものmayuちゃん、meguちゃんと
そそくさ集まり、高速を飛ばしてガラスの里で行われた
イベントに行ってきました。


いわゆるハンドメイドイベントにおじゃましたのは
今回が初めて。
meguちゃんに誘ってもらうまで
こんなイベントがあるとも知らなかったけれど、
会場に着くと他のママともにも出会ったりして、
お客さんもすっごく多くって
大盛況なイベントでした。


このイベントであたしがずっと滞在していたのは
「Beehive」さんのブース。


レザーのバッグやお財布、
その他レザークラフト用の資材なんかもたくさんあって
ふつふつとレザー熱が再燃し始めました。


その後、meguちゃんに頼み込んで
Beehiveさんのお店にも
連れてってもらって、
色々買い込んで来ました^^


てなわけで、
あれこれ作ってみました。
(結局いつもと変わらぬものだけれど…^^;)

c0039271_21402873.jpg


いつもの
レザーのコースター。

c0039271_2141392.jpg


さっちゃんにもらったリバティの生地を合わせて。

このコースターは
さっちゃんにプレゼント♪

c0039271_21414210.jpg


それから、
やっと作れた自分用のカメラストラップ。
結局赤で作ってみました。

c0039271_21423055.jpg


イニシャルも忘れずに^^
↑クラック加工のレザー、かわいい^^

c0039271_21454667.jpg


それからイニシャルモチーフのストラップも。
mayuちゃん、meguちゃんと
みんなでおそろで作りました。

(写真はmeguちゃんのストラップを見た
仕事先の方からリクエストいただいて作ったもの^^)


作りだしたら楽しくって止まりません。
今度はレザーのポシェットとがま口を作る予定^^

[PR]
by sato-ice | 2010-06-09 22:00 | sato madeの雑貨
G7用のカメラストラップ
「オーダーいただいてから完成まで
随分とお時間かかってしまって
本当にごめんなさい・汗」
のpekoせんせの
カメラストラップ。

c0039271_2318217.jpg

これはG7用に作った
ちょっとスリムタイプ。

もともと
せんせの一眼レフ用に作ったストラップ
めちゃくちゃ喜んでくださって、
もう一台のカメラ、
G7のストラップも
僭越ながら作らせていただく事に…^^
(せんせ、カメラ撮るのあんまり興味ないのに
いいカメラいっぱい持ってるよねぇ~)

c0039271_23214882.jpg


ちょっと見えにくいですが、
せんせにまつわる数字も刻印。
世界でたった一つのオリジナルです^^

せんせのストラップを見て
他の生徒さんがご自分用と
お友達用にもオーダーくださって
ありがたい事にたくさん
ストラップ作らせていただいております^^

が…
自分のカメラはまだストラップがありません。

pekoせんせに
「何でストラップ付けないの?」
と聞かれ、
「染物屋の白袴なんよ~」
と答えたらうけてました^^

今年こそは自分のストラップも作るぞ~!!

[PR]
by sato-ice | 2010-01-29 23:29 | sato madeの雑貨
一眼レフストラップ
壊れたと思い込んでいたミシンが
ちっとも壊れていなかったので
急いで仕上げた一眼レフカメラストラップ。

オーダーいただいた方々のリクエストにお答えして
色も次々バリエーションが増えてきました。
c0039271_13285285.jpg

あたしの頭にはなかった「ピンク」。
でも、こうやって仕上げてみるとかわいい~。
c0039271_13255949.jpg

あまり甘くなりすぎないように
「クラッキング」が施されたレザーを使用しました。
ヴィンテージ風な雰囲気が出て、
「ピンクもアリだな」って思いました^^
c0039271_13281625.jpg

ブラウンの方はpekoせんせに。
せんせがめちゃくちゃ喜んでくれて
あたしもめちゃくちゃ嬉しかったです^^
そして「もう1コのカメラのストラップも作って~」
と、即追加でオーダーくださって・涙
次は赤で作ります^^。
c0039271_13341346.jpg

こちらはコンパクトカメラ用のストラップ。
首から下げられるタイプと手に巻きつけるタイプと
両方作りましたが、
「首から下げると肩がこるから、手に巻きつけるタイプがいい~」
「両手が使えた方がいいから肩から下げられた方がいい」
とか、ニーズがハッキリしてるので作りやすいです^^
c0039271_13365563.jpg

西ドイツで作られたヴィンテージパーツと
それからアンカーモチーフをセッティング。
どちらのパーツもお気に入りです^^
c0039271_13434581.jpg

たくさんストラップ作ってますが、
あたしのカメラにはストラップ、まだついていません。
染物屋の白袴です^^;
前に作ったのはちょっと気に入らなかったので作り直そうと
思いつつ、作れていない・・・)

[PR]
by sato-ice | 2009-07-20 13:29 | sato madeの雑貨
今日から4月。
今日から4月ですね。

まおさんが風邪をひいてしまったので、
2人して家にひきこもっています。

そして2009年の4月始まりのカレンダーを作りました。
c0039271_19483283.jpg

4月始まりなのに4月に入って完成だなんて、
なんともあたしらしいです・・・^^;

2009年はカレンダーを作るつもりはなかったのですが、
昨年、母にプレゼントした12ヶ月お菓子だらけのカレンダー、
実家に飾ってくれてるのを見て、
「あ、やっぱり作ろー。」
って、急に思い立って作り始めました。
2009年のももちろん12ヶ月お菓子だらけのカレンダーです。
c0039271_19483173.jpg

急いで作ったので玉(カレンダーの日付)は
ダウンロードしたものを。
穴を開けて、厚紙を切って、折って、リングを通して・・・
ちょいと手作り感満載で、来年への課題も山盛りになりましたが、
何とか形になりました。

色々お世話になった方々へ、ご挨拶がてら・・・
目標は、今月いっぱいまでに発送予定^^;
身内には5月入って届くかもです・・・汗

*******

今日のおやつ。

まおさんリクエストのパンケーキに、
ハハリクエストの空口ママのミルクジャムを
たっぷりつけて!
c0039271_19553132.jpg

直径5センチくらいのプチパンケーキ。
まおさんの大好物です。
6枚くらいぺろりと食べてました(@o@)

[PR]
by sato-ice | 2009-04-01 19:59 | sato madeの雑貨