カテゴリ:ならいごと( 31 )
6月のお菓子教室《1回目》
今月もpekoせんせのお菓子教室
1回目、無事に行く事が出来ました^^
c0039271_20523622.jpg

今日のメニウは
*ガトー・フロマージュ・オランジュ
(オレンジのチーズダルト)
*タルト・ア・ラ・ノワ・ド・ココ・エ・ミエル
(はちみつとココナッツのタルト)
でした。
c0039271_20525621.jpg

今日はめずらしく?カメラを忘れず持参したので
いつものように激写しまくってきました。

今日のお菓子はタルトレット型とポンポネット型を使用。
このポンポネット型、小さくってめっちゃかわいい~
となると、型ヲタクのあたしは欲しくなりましたが、
値段を聞いて断念・・・
(Matferの型だと聞いた時点で、
高いだろうなぁって思った^^;)
c0039271_20554788.jpg

はちみつとココナッツのタルトの上には
「クレーム・ミエル」をくるくる絞ってデコレーション。
このクレーム・ミエルの甘みははちみつで、
摩り下ろしたオレンジの皮も入ってて
とても香り豊かで美味しいお菓子でした^^
c0039271_20573052.jpg

それから!
お隣のチームの1品はアイスクリーム(メープル・ウォールナッツ)
だったのですが、今日はありがたいことに
あたしたちのチームにもおすそわけを頂きました・感涙

出来立てのアイスクリームは本当にたまらないくらい絶品!
それはpekoせんせのお菓子教室で知りました。
だからもう、嬉しくて嬉しくて^^
その上あたしに1番大盛りのアイスクリームをくださって、
あたしは超ご機嫌でした^^

******

そんなご機嫌でうかれたまま洗物をしていたら
うっかり教室の器を割ってしまいました・涙
その器、ただの器じゃありません、
陶芸の先生が作られたとても大切な器・・・

せんせがデンワ中の出来事で
「どうしよう・・・」
と、あたしが青ざめていたら
「しょうがないよ、形あるものいつかは壊れるんだから」
と、naoちゃんがなぐさめてくれました。

デンワが終わったせんせに器を割ってしまった事を言うと
「いいんよ、形あるものいつかは壊れるんじゃけん
気にしんさんな」
と、言ってくれました・涙

せんせとnaoちゃんが同じ事を言ってくれたのも
なんだかびっくりでした。
寛大なせんせのキモチに感謝です。

その後、また調子にのっていつものように騒いでしたら
「あんた、器割った事もう忘れとるじゃろ」
と、せんせから一言。
ひぇ~。以後気をつけます~。
ほんとにすみませんでした。

そんなこんなで今月の1回目のお菓子教室でした。

[PR]
by sato-ice | 2009-06-08 21:08 | ならいごと
5月のお菓子教室
今月は本当に何かと忙しく、
あわあわ過ごしていました。
そういうわけで、今月のお菓子教室は1回も行けそうにないなぁ・・・
なんて状況になりそうだったのですが、

一緒にレッスンを受けているnaoちゃんが
あたしの都合のいい日に余分にレッスンを受けてくれると
言ってくれました・涙
(レッスンは2人以上から受けられるんです^^)

もう、嬉しくて、ありがたくて、何度もお礼を言うあたしに
「だって、せんせのレッスン受けたいもんね、
satoちゃんにも会いたいし」
なんて、ハンカチびしょびしょになるくらい号泣したくなるような
名言をnaoちゃんが返してくれました。
c0039271_2251316.jpg

そんなわけで、
お菓子習いに、そして心癒されに行って来ました。

メニウは
*ケック・オ・ミエル
(はちみつのケーキ)
*トロワ・フレール
(3種類のクリームのシュー)

naoちゃんは前回も同じメニウで作っているので
今回はほぼあたしメインでお菓子を作らせてくれて、
naoちゃんは洗物をしてくれたり、
型の準備をしてくれたり・・・
ほんとに感謝してもしきれません(ToT)
c0039271_2256532.jpg

↑はちみつのケーキ。

う~ん、このタイプのケーキのラッピング、
毎回同じだわ・・・汗
もう少しひねりを入れたい・・・

にしても、今回もカメラを忘れてしまいました。
カメラはあたしの必需品なのに、
オデカケの時カメラを忘れる、
もしくはコンパクトフラッシュを忘れる率5割以上!汗
どうして同じ失敗を毎回繰り返すのでしょう・・・
c0039271_23010100.jpg

↑トロワ・フレール

プレーンとチョコのパティシエールとシャンティの
3種類のクリームが入ったシューです^^
美味~。

毎回思うけど、
ほんとにあたしはpekoせんせのレッスンが大好きで、
あたしにとってはこのお菓子教室の時間が
すっごくスペシャルなんです。
体調崩しても、点滴しながらでもレッスン受けたい!
そんなくらい大スキなんです。

でも今はやっぱり独身の頃のようには
時間が使えなかったりして、
何かと難しい時もあるのですが、
その都度せんせやお友達が心配ってくれて、
あたしはみんなのお陰でレッスンが受けられてるんだなぁ~
ってありがたいキモチで一杯になるのでした。

今日はほんとにせんせとnaoちゃんに
感謝感謝な1日でした。

*******

ありさちゃんの勤務してるお花屋さんで
買ったバラ。ドライにしてる最中。
c0039271_2323064.jpg

大好きなお姉さまからいただいた

「satoさんみたいな妹がいたら楽しくていいだろうな~♪」

ってメールがほんっとに嬉しくて嬉しくて、
その日はこの言葉を噛み締めながら寝ました。
それはもう、がしがしがしがしと噛み締めました^^

でも、実際あたしを妹に持つあたしの姉は

プリンのお土産の事で怒られたり
お腹もすいてないのに、
やれ、これ食べろ!あれも食べろ!
と、体育会系のノリでお菓子を食べさせられたり、
お店のピザが焼きたてじゃなくて激怒する
(いや、モチロンお店の人には言ってないよ^^;)
あたしにびくびくしたり・・・

食べ物に対する異常なまでの執着心に
いつも涙ちょちょぎれてるようです^^;

[PR]
by sato-ice | 2009-05-28 23:02 | ならいごと
GWパン教室へ。
GW中に開催された
pekoせんせの教室の特別パン教室。
クミと一緒に行ってきました。

この特別教室に参加させてもらうために
広島に帰省中だったちわきちゃんやハハ、
オットパンダやまおさんには色々お世話になっちゃったけど、
そのお陰で本当に有意義な時間を過ごす事が出来ました。
ほんとにみんなありがとう。
c0039271_21234915.jpg

↑後ろ中央のブルーのエプロンがpekoせんせです^^

特別教室の講師に来られたのは
辻製菓専門学校の製パンの教授である
浅田先生です。
(パナソニックのオーブン、ビストロの取り説に顔が載ってるそうです。
今度、チャンスがあったら見てみたいな^^)

以前は1年に1度くらい特別教室が開催されていましたが、
最近は浅田先生がとても忙しく数年ぶりの開催になったそうです。
あたしは前回参加させてもらったのはかれこれ7年前くらいかな?
c0039271_21341276.jpg

この日は2種類の生地で3種類のパンを焼きました。
全部手ゴネです。
いつも機械まかせなあたしにはかなりキツかったけれど、
オットパンダの実家でナマッた体を鍛える
いい運動になりました^^

↑はクグロフ型で焼いた
クグロフ・オ・ショコラ・オランジュ

生地はリッチ生地で
ヴァローナのチョコに
サヴァトンのオレンジピール入りです(@o@)
まさにリッチ!
c0039271_2143451.jpg

コチラは五穀パン。
リーンな生地に五穀を混ぜ込んで、
上新粉とイーストで作ったトッピング生地を
塗って焼きます。

ダッチブレッドのようなひび割れた表面になりました。
c0039271_21461542.jpg

コチラは↑の生地に
グリュイエールチーズと角切りベーコンを混ぜて
トッピングは塗らずにスティック状にして焼き上げたパンです。

焼き立てをいただいたのですが、めっちゃ美味しい~涙
c0039271_22212338.jpg

みんな真剣に先生の手元を見ています。
(そんな中カメラをかまえるあたし^^;)

講義中はパン作りについてのギモンあれこれを
浅田先生にたくさん、たくさん質問させていただきました。

発酵の事やオーブンの事や粉の事や・・・
コネの事や先生の御年の事やあれやこれや・・・

浅田先生はpekoせんせが専門学校を卒業して
講師をされていた時からの先輩で、
あたし達もpekoせんせとのご縁がなければ
こんな偉大な先生からパンを教えていただける機会なんて
無かったと思います。
ありがたや~。
c0039271_22223339.jpg

なんか、クミもあたしも途中から半ば舞い上がり気味になってしまい、
帰りの電車の中では
「よかったね、ほんと、よかったね」
って2人でつぶやきながら帰りました。

この日作ったパンはもちろんどれもこれも
本当に美味しくて^^
忘れないうちに復習をしなくちゃって思いました。

コリコリに凝り固まってた
パン作りに対する考え方が
いい意味でゆる~っとほどけた1日でした。

[PR]
by sato-ice | 2009-05-07 21:45 | ならいごと
4月のお菓子教室
今日は2回目のお菓子教室でした。
今回はちゃんとカメラも忘れず、
USBメモリーも持参で前回せんせのカメラで撮った
写真も無事にもらってくる事ができました^^よかったよかった
c0039271_2229462.jpg

今日作ったのは
*フロマージュ・バー
*メープル・フィグ

↑はメープル・フィグ焼成中。
焼き色確認のためnaoちゃんが
オーブンを開けた瞬間にまたしても激写。

自由気ままに振舞うあたしを
いつも許してくれるせんせとnaoちゃんとo-taちゃん。
ほんとにいつもありがとう・涙
c0039271_22301798.jpg

フロマージュ・バーが焼けました。

27センチ角の天板で焼いてスティック状にカットします。
底はパートシュクレが敷いてあります。
チーズ生地はワンボウルでどんどん混ぜるだけ。
美味しいけど簡単にできました^^

せんせのブログ。この太くて短い指。
まさしくあたしです・・・^^;
c0039271_22335469.jpg

こちらはメープル・フィグ。

メープルシュガーとメープルシロップで作ったパウンド生地に
セミドライのいちぢくを混ぜ込んでます。
このケーキ、恐ろしいくらい材料費が高いです!!(@o@;)

pekoせんせの教室で作るお菓子はどれもこれも
ほんとにいい材料を使わせてくれます。
妥協はナシです。
c0039271_2242069.jpg

今日のように焼き菓子のメニウの時は
たくさんあるラッピング材の中から
自分の好きなものを選んで
ラッピングをする事ができます。

↑に写ってるのラッピング材はほんの一部。

色とりどりのリボンやシールや袋がたくさんあります。
あたしは麻ひもや蝋引きの紙やバッグを使う事が多いなぁ。
c0039271_2247161.jpg

本日のラッピング。
お菓子に使われている材料が
何か分かるシール。
コレ、かなりかわいい^^
他にも黒糖とかプレーンとか色々ありました。
c0039271_22514086.jpg

それから、前回のお菓子教室で作ったケーキはコチラ。
c0039271_2251513.jpg

*キャラメル・ココ
*ガトー・フロマージュ・ショコラ

キャラメル・ココは
キャラメル味のムースとココナッツ味のムースと
ダックワーズの生地で作られたアントルメ。
絶妙なハーモニーがめちゃくちゃ美味しかったです・涙
夏の風味先取りって感じでした。

ガトー・フロマージュ・ショコラは
カソナード
生クリーム
サワークリーム
アプリコット・ピュレ
ヨーグルト
スィートチョコ
クリームチーズ
などなど
ふんだんに色々な材料が混ぜ込まれているケーキです。
モチロン美味でした^^
c0039271_225717.jpg

前回も今日も、お腹をかかえながら
ガハガハ笑いながらケーキを作りました。
本格的なケーキと笑いも習えるお菓子教室って
なかなかないですよね^^
あたしもお菓子教室やる時は
笑いのセンスも取り入れるようにしよう~。

あたしにとってはほんとにこのお菓子教室の時間が
日々の原動力になってます。
来月はどんな笑いが待ってるのか、楽しみです^^








[PR]
by sato-ice | 2009-04-20 22:40 | ならいごと
ホワイトデーのお返し。
4月ですが、クミからホワイトデーのお返しをもらいました^^
c0039271_2354833.jpg

あたしはクミのチクチクの大ファン。
この時、「お返しは何作ろうか??」って聞かれたので
「オーダー!お菓子とかの写真を撮る時に
敷くランチョンマットぉ~」
ってお願いしました。

出来上がりは半年後くらいかなぁ?
って思ってたけど思いがけず早く仕上げてくれて
サプライズでプレゼントしてくれたので
喜びもヒトシオ!^^
ほんと嬉しかったです。
(だって去年のホワイトデーのお返しは
8月の誕生日にくれたし~^^)
c0039271_2381988.jpg

それからクミがセレクトしてくれたシェルボタン。
「これでヘアピン作ったらいいと思って」って!
ピン子のあたしの事、よく知ってくれてます^^

このボタンのデザインはあたしのツボど真ん中。
絶対にヘアピン作ろう~って思いました^^

プレゼントを渡してくれて
「あぁ、これで肩の荷が降りた~」
って胸をなでおろすクミ。
バレンタインにお菓子を押し付けられて
プレッシャーだったねぇ^^;かわいそうに。
でもすごく嬉しかった。ありがとう^^
来年もバレンタインあるから、絶対。

*****

そんなクミと一緒に
クミのいとこのパンのせんせのとこに
パンを作りに行ってきました。
c0039271_253773.jpg

【グラタンパン】
成型はホタテの形を模ってあります。
この成型が結構手間がかかるけど
とっても美味しかった~。
もう少し簡単な成型に変えてまた作りたいな。
c0039271_2532776.jpg

【キャロットブレッド】
にんじんのすりおろしが入った
色鮮やかなパンです。
丸型のメッシュで焼きました。

まおさんは多分こっちのパンの方が
好きだろうなぁって思ってたら
案の定キャロットブレッドだけむさぼり食ってました^^

家でも久しぶりにイーストのパン焼いてみよっかなぁ??

美味しくて、嬉しくて、とても楽しい一日でした。

[PR]
by sato-ice | 2009-04-11 02:58 | ならいごと
3月のお菓子教室
3月のお菓子教室に行ってきました。
今日のメニウは
*ココ・パッション・カカオ
*ビスコッティ
でした。
c0039271_2259614.jpg

この【ココ・パッション・カカオ】の手が込んでいる事込んでいる事・・・
ココア生地のビスキュイを焼いて、
ココナッツとパッションフルーツのムースを作り、
上からはホワイトチョコのグラサージュをかけます。

今日はあたしはココア生地のビスキュイを主に担当しました。
生地の泡立ても焼きあがりもせんせに「ステキ^^」
って◎をもらいました。v(^^)v
c0039271_232289.jpg

写真はホワイトチョコのグラサージュを
ナッペベラで塗っているところ
(なおちゃんが^^)
c0039271_2332810.jpg

ケーキカットはなおちゃんが・・・
ケーキフィルムで包むのはおーたちゃんが・・・

あたしはといえば、激写中。
お菓子が仕上がってくるにつれ、
カメラを引っ張り出してきて激写しまくるあたし。
そんなあたしを大人な2人はしょうがないねぇ・・・
って許してくれてます。
ごめん、次はもっとちゃんと真面目にやります^^;
c0039271_2364574.jpg

ビスコッティはアーモンドの香ばしさとキャラウェイの香りがほんのりする
歯ごたえバッチリな焼き上がり。
まおさんが好きな感じだと思ったら、
案の定、ぼりぼりぼりぼり食べていました^^

お隣の3年生さんのテーブルではフレジエを作ってました。
めっちゃかわいくて、
「あ、絶対いちごがあるうちにつくろ~」
って、思いました。 

今日のレッスンもすっごい楽しくて美味しくて、
お腹がよじれるくらい笑って、美味しくて満たされて・・・
ほんとに楽しい一日でした。
c0039271_23152732.jpg

話は変わって・・・

あさってから東京の姉の所へ遊びに行ってきます。
一足先にまおさんと東京入りして、
週末にオットパンダが合流する予定。

まおさんと2人でちゃんと飛行機に乗れるのか??
こんな右も左も分からない田舎者がちゃんと東京で電車に乗れるのか??
不安は山ほどありますが、まぁ行ってみます。

もし、東京界隈でしましま率の高い服を着た親子が
おたおたしていたら助けてやってください!東京の人たち~汗

**********
おまけ。

ヴィンテージのマリア像チャーム。
小指の爪くらいのサイズで、メタルにクリアブルーの樹脂?加工がされています。
とても希少でとてもキレイでお気に入り。
c0039271_23123548.jpg

2コだけしかショップになくて、急いで2コとも買ってネックレスにしたのですが、
昨年の金沢旅行で旅館に忘れてきたみたいで・・・涙

もう一度残りの1コでネックレスを作りました。
これはなくさないようにしなきゃ~。

・・・・・・・・・・・・・

お話、コメントはBBS041.gif





[PR]
by sato-ice | 2009-03-02 23:09 | ならいごと
またまたお菓子教室へ。
先日のお菓子教室が楽しかったから、
またまた参加させてもらってきました。
いつも突発で色んなチームに混ぜてもらうので
「今日はどんな人たちに会えるかな??」
なんていうのもとっても楽しみ^^
c0039271_1914121.jpg

そして、びっくり、今日はハジメマシテではなく、
かつてあたしがレギュラーで通っていた時に一緒にやっていた
方々とご一緒させてもらえました!
久しぶりの再会がほんとに嬉しかった~涙
もう、12年生になっているとの事。
そうか、あたしもずっとレギュラーで通っていたら12年生だったのね。

・・・というわけで、
春から13年生ではなく、かつてのメンバーさん達に混ぜてもらって
12年生に入れさせてもらう事になりました^^
Nちゃん、Oさん、どうぞよろしくね。
c0039271_18554415.jpg

この日のメニウは
*ケック・オ・ショコラ
*紅茶のガナッシュ
*ラング・ド・シャ
*サブレ・オ・ルージュ
の4種類でした。
お菓子の写真はpekoせんせのブログで→

↑のラング・ド・シャはココア生地でそれぞれが自由に
イラストやメッセージを描くのですが、
クマを描いたつもりが、後から耳がない事に気づき、
出来上がりは覆面レスラーのように・・・汗

まおさんにはアンパンマンのイラスト
オットパンダにはオットパンダの似顔絵を描きました。
(どちらも撮影するヒマなく、彼らの胃袋に消えていきました)
c0039271_19153333.jpg

コチラは、レシピの復習の時に
おやつとしてpekoせんせが出してくださった
「オーボンヴュータン」の焼き菓子。
こんな高級菓子にありつけるだなんて・・・涙
(校長せんせ、ゴチソウサマでした。)
c0039271_20412492.jpg

この日は家に帰っても楽しみがもうひとつ。

先日、kyonちゃんちに行ってからというもの、
オークションで家具やらシェルフやらをチェック・・・
そして、思い描いていた全面ガラスの棚を落札する事ができました。
その商品が届く日だったのです^^
c0039271_19594728.jpg

キッチンカウンターの上に置くのにちょうどいいサイズで、
すっかりお気に入り。
焼いたお菓子やパンなどを並べて
なんちゃってお菓子屋さん気分です^^
c0039271_2055212.jpg

「この棚、オークションで落札したんよ」
と、ハハに言うと
「棚が好きなあなた・・・」
って、またまたこちらにもsato化している人が!?
しかも、少しひねりがはいってるよ??

[PR]
by sato-ice | 2009-02-10 19:59 | ならいごと
バレンタイン教室に行ってきました。
お菓子教室のバレンタイン教室に行ってきました。
c0039271_2063339.jpg

今、あたしは教室にはレギュラーで通っておらず、
クリスマスやバレンタインなどのイベント教室の時のみ
教室に通わせてもらっています。
毎回、色んな学年に飛び入りで混ぜてもらってるのですが、
今回は13年生に混ぜてもらいました。
上級生だけあって、みんな手際がいい~。
c0039271_20415922.jpg

バレンタイン教室は毎年、
3~4種類のチョコ小物の詰め合わせを作ります。

13年生のメニウは

・紅茶とミルクチョコレートのケーキ
・ハニーレモンのトリュフ
・ボンボン・ココ
c0039271_20341932.jpg

お菓子教室に行って目に飛び込んできたのが
このヴァローナのチョコ塊の山!
pekoせんせのお菓子教室で使われている材料は
ほんとにいいものばかり!

ラッピングの材料も、わんさかわんさかあって、
自分で好きなリボンや包材を選んで
自由にラッピングをする事ができます。
バレンタイン教室の時はみんなほんとに夢中でラッピング。
この時間もとっても楽しいひと時です。
c0039271_20422132.jpg

もし、あたしがお菓子教室のせんせになれるとしたら、
絶対にpekoせんせみたいになりたい!
っていつも思っていますが、
実際pekoせんせのレッスンを受けるたびに、
うぅ~せんせの技術はほんとにすごい!
って思うのでした。

技術はもちろんだけど、お笑いのセンスとかも
しっかりpekoせんせに師事したいと思っています^^

3月からはまたまたレギュラーとして
お菓子教室に通う事になりました。
しかも飛び級して13年生に混ぜてもらう事に!
がんばるぞ~。

[PR]
by sato-ice | 2009-02-05 20:46 | ならいごと
押忍でした!
↓で焼いたメロンパンを持って出かけたのは空手の合宿。
昨年の合宿は海でした。
海の中に入っての稽古、波はくるは、なんか海草が巻きつくは、
色んなイミで辛かったなぁ~。
今年は山で、しかもキレイな宿の体育館の中での稽古^^ヨカッタ!

でも、途中稽古を抜け出して、ロビーで少年部のお母さん達と
↓のメロンパンを食べてました(>o<)
この場を借りて、師匠、ゴメンなさい~!
(ちなみに↓の木工の師匠と空手の師匠は別人デス)

楽しみにしてた夜の宴会、料理もお酒もすっごく美味しくって、
空手のメンバーは本当にみんなキモチよくて、優しくて、
お酒が大好きで、愉快で、ちょっとおかしくて(←特に師匠が)
本当に本当に楽しい時間でした。
c0039271_10534564.jpg

次の日向かったのは国営備北丘陵公園。
びっくりするくらいおっきくて、びっくりするくらい暑かった。

ほんとに楽しい2日間でした。
師匠、たくさんありがとうございました。
押忍!

☆師匠、この中にヤス先輩がいるよ。分かる?

****
c0039271_1048461.jpg

合宿に向かう道の駅で買った米粉で作った
ミニでスリムな山食パン。
あたふたしながら丸めて焼きました。
初めてにしてはまぁまぁのデキかなぁ・・・
「しょくぱんまん~!」
ってまおさんがたくさん食べてくれました^^

[PR]
by sato-ice | 2008-08-08 10:50 | ならいごと | Comments(14)
クミとパン教室へ。
c0039271_036444.jpg
クミとパン教室へ行きました。
先生はクミの従姉妹のお姉さん。
自宅で何年もパンの先生をやってらっしゃる
素敵な先生でした。

今まで見よう見真似で
なんとなくパンを作る事はあったけど、
粉の温度やコネあがりの生地の温度など
丁寧にチェックしなくちゃいけないんだなぁって
実感しました。
焼きたてのパンは本当にふわふわで
どこのパン屋さんよりもおいしい~!
なんてクミとむさぼり食いました。

この日はオットパンダとまおさんは
二人でお留守番。
自転車で電車を見に行ったり、
新幹線の駅に新幹線を見に行ったり、
いい子して待っていてくれたそうです。
本当にありがとう。
かぁちゃんしっかりパンを習って
たくさん作ってあげるからね。

[PR]
by sato-ice | 2008-03-03 00:42 | ならいごと