カテゴリ:ならいごと( 31 )
10月のお菓子教室【第2回目】
今月、第2回目のお菓子教室に行ってきました。

c0039271_22102977.jpg


今回もオーブンの中から。

Q:これは何でしょう??

c0039271_22111512.jpg


A:カルディナールの生地です。

今回のメニウは。

・kardinal Roulade
カルディナールのロールケーキ
(オレンジ風味)

・黒糖のブランマンジェ

↑はカルディナールの生地の
メレンゲと卵黄生地を交互に絞っているところ。
うぅ~ん、ボーダー好きのココロくすぐるケーキです^^


c0039271_2225317.jpg


できました~^^

メレンゲ生地にも、
巻き込んであるシャンティにも
すりおろしたオレンジの皮が入ってて
オレンジの風味満載で
とってもキュートなお菓子です^^

カルディナールといえば
「カルディナール・シュニッテン」という
有名なウィーン菓子がありますよね。

コーヒー風味のクリームを
このボーダーの生地で
サンドしてあるものです。
かれこれ10年前にpekoせんせのレッスンで習いました^^

c0039271_22544062.jpg


カルディナールの生地はとっても軽いので
「中に入れるクリームも
シャンティのような軽いクリームがいいんだと
あたしは思うんよ」
と、pekoせんせから教わりました。

実は今、あたしの中でブームを巻き起こす予感な
カルディナール。
ぜひ、家でも作ってみようと思います^^

c0039271_23204823.jpg


もう一品は黒糖のブランマンジェ。

ブランはフランス語で「白」の意味なんだけど、
「白じゃないじゃんねぇ~!」
って、pekoせんせは自分に突っ込みながら
教えてくださいました^^

でも、でも、
このブランマンジェめっちゃめちゃ美味しい♪

黒糖のブランマンジェの上には
きな粉ベースのジュレがかかってます^^

家に帰って試食して
「めちゃめちゃ美味しい~!!」
ってガッツポーズしちゃいました^^

今回も美味しいお菓子をありがとうございました。
相変わらず、pekoせんせとの
寸劇もさえわたってましたよ~。

もちろん、naoちゃんとo-taちゃんは
まったく関与せずでしたが・・・^^

[PR]
by sato-ice | 2009-10-21 22:22 | ならいごと
10月のお菓子教室【第1回目】
9月のお菓子教室は先週でしたが、
早速10月のお菓子教室に行ってきました。

今日はオーブンの中じゃなくて冷蔵庫の中の写真から。
c0039271_2365675.jpg


教室の大きな冷蔵庫の中には
真っ赤な紅玉がたくさんスタンバイしてます。

やっぱり紅玉美味しい^^

c0039271_23395994.jpg


モチロン、オーブンの中の写真もあります。

今日のメニウは

・Bande aux pommes
(バンド・オ・ポンム)
りんごのパイ

・Tartelette aux banane carameriser
タルトレット・オ・バナンヌ・キャラメリーゼ
キャラメルバナナのタルトレット

↑の写真はキャラメルバナナのタルトレットを焼成中。

c0039271_2342332.jpg


コチラはりんごのパイを作成中。

フィュタージュ(折込みパイ)に
薄切りりんごとクレームダマンド、
上からはグラニュー糖とバターを散らします。

c0039271_23435947.jpg

焼けたらアプリコットジャムを塗って仕上げます。

今日のパイのサイズはフランスサイズ。

生地をのばす時、少々大きめになってしまったので
パイの横幅もちょっと大きめに・・・
せんせは、「これは、大きい、おおきい、おおきぃなぁ・・・」
と、ずっと言っていましたが、
あたしは大きいのが大好きなので
嬉しかったです^^

c0039271_2346249.jpg

こんな風にカットして、
naoちゃんがセレクトしてくれたペーパーで包みます。

このペーパーが秋らしくっていいね♪って
みんなで話しながら作業しました。

c0039271_2349858.jpg

キャラメルバナナのタルトレットは
こんな風にキャラメルをバナナにきゃらめます。(絡めます^^;)

そっと、そ~っと、
バナナが煮崩れないようにきゃらめます。

タルトレット型にシュクレを敷いて、
クレームダマンドを絞り
キャラメルバナナと
スライスアーモンドを乗せて焼成。

c0039271_024738.jpg


焼けました。
今日はクレームダマンドの作り方について
せんせから色々詳しく教えていただきました。

ギャグだけでなく、
ちゃんとお菓子の科学も教えてもらってますよ~。

c0039271_051618.jpg

こちらはこんなシールを貼ってラッピング。

このシールかわいい♪。
せんせのところには
その他もろもろ、キュートな資材が揃ってるので
いつもどれを使おか楽しみです^^

*****

pekoせんせのお菓子教室
お菓子教室「Rosen Bàr」

[PR]
by sato-ice | 2009-10-05 23:14 | ならいごと | Comments(33)
9月のお菓子教室【2回目】
前日の回り物のダメージが
翌日になっても抜けず、
ひどく疲労感を感じながら起きたその日は
お菓子教室の日でした。


駅まで10分かからない自転車の道のりも
へとへとになってやっとたどり着き、
こんなんじゃ、pekoせんせのスパルタレッスンに
耐えられないと思い、kioskで栄養ドリンクを購入。


ホームのベンチにどかっと座り、
栄養ドリンクを一気飲みしていたら
いつも行くスーパーのアルバイトさんと
偶然遭遇してしまい、なんとも恥ずかしい姿を
見られてしまいました(´з`;)


でも、広島駅に向かう車中、
ずっとおしゃべりに付き合ってくれて、
いつのまにか元気になってました^^ありがとう。
c0039271_2055482.jpg

そんなこんなで、
今回もオーブンの中の写真から。

なんでこんなスリムな写真かというと
奥の方にあたしが全力で作ったおやつの器が
写ってて、せんせが
「ちょっと!あのおやつ、撮らんでよ!」
と、本気で嫌そうだったのでカットしました^^
美味しかったのになぁ~025.gif

今回のメニウは
・Wiener Apfel Torte
ウィーン菓子のりんごのタルトレット

・Noix de coco
りんごとココナッツのお菓子
c0039271_21223224.jpg

ただ今Wiener Apfel Torteを作成中。

タルトレット型にシュクレを敷きこみ、
フードプロセッサーで粉々にした
ジェノワーズを水分止めに加え、
その上にスライスしたりんご、レーズン
そして生クリーム入りのパティシエールを
キレイにならして
シュクレでフタをして
ドレを塗って焼きます。
c0039271_212777.jpg

つやつやキレイに焼けました。

アプリコットジャムを塗って仕上げますが、
この日はラッピングをしたかったので省略^^
c0039271_21314372.jpg

こちらはNoix de coco。

ミニミニサイズのポンポネット型に
シュクレをしき込んで
りんごのコンポートと
ココナッツファインのアパレイユを流して
焼成します。


****


ココナッツファインを使ったお菓子の説明の時、
必ずせんせは
「あいむ ふぁいん せぇんきゅぅ~ えんじゅゆぅ~っのファインよ!」
と、自信満々に言います。

でも、せんせが
「これにドレ塗っておいてね」と言った時、
あたしが
「どれ?どれ??」と言うと
全力でしら~っとした顔をします。

「アイム ファイン」も「どれ?」も
おんなじだと思うんだけど・・・

あたし達がこんなやり取りをしていても
naoちゃんとo-taちゃんは相変わらず
自分たちのペースを一切崩す事なく
淡々と作業を進めます。

回り物で受けたダメージも
吹っ飛ぶくらい
今回のレッスンも楽しくて美味しかったのでした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-10-02 19:35 | ならいごと
9月のお菓子教室【1回目】
9月の第1回目のお菓子教室に行ってきました^^
今日もオーブンの中の写真から。
c0039271_20123023.jpg

今回のメニウは

・Figue-cannelle(フィグ・カネル)
いちぢくとシナモンのケーキ

・きな粉とアーモンドのボウルクッキー第2弾
c0039271_20152098.jpg

この手のボウルクッキー大好きです^^
naoちゃんと丸める作業も楽しかった^^

ただ、丸めて並べたクッキーを見ると、
一目瞭然で誰が丸めたか分かる大きさ具合でした^^;

naoちゃん→キレイに小さく丸める。
あたし→キレイに大きく丸める。
c0039271_2017880.jpg

焼け上がったクッキーは
粉糖ベースのきな粉と
カソナードベースのきな粉、
2種類をまぶして仕上げます。

口解けがいいのは粉糖ベースの方。
せんせもnaoちゃんもそっちの方がスキって
言ってました。

ちなみに、あたしはどっちがスキって言ったか
忘れました・・・汗
(せんせ、naoちゃん、教えて!)
いや、忘れる程どちらも美味しかったんだけどね。
c0039271_2019574.jpg

今日のラッピングはいつもと趣を変えて・・・
マリンティストでまとめてみました。

それにしても、
せんせの教室のラッピング材は
そんじょそこらのお店よりも
はるかに豊富です。
c0039271_20575159.jpg

↑わんさかラッピングしてシーラーで留めます。
家庭内手工業のようです^^

レッスン中、せんせとあたしが
ふざけあいすぎていても、
naoちゃんがちゃんと軌道修正してくれるので
ほんと、助かります^^
せんせも「あぁ~、naoちゃんおってくれてよかったぁ」
って言ってます^^
c0039271_214173.jpg

この日のレッスンの中で、
naoちゃんとあたしが話してる内容を聞いたせんせが
「もぉ~、いけん!
あたしも含めてじゃけど、
みんなsatoちゃんに甘すぎる!」
って言ってました^^
なんか、その言葉、いいわ。

そう、みんないつもあたしに甘いんです^^
というか、あきれてる??

なのでいつも好き放題につまみ食いしたり・・・
おやつ作りに夢中になったり・・・
あぁ、いかんいかん。

でも、皆様にいつもかわいがってもらって
今日も楽しいレッスンでした^^

pekoせんせのお菓子教室:
お菓子教室「Rosen Bàr」


*****


ちなみに、
この日、レッスンが終わって
JRの時間に間に合いそうになかったので
教室から駅まで猛ダッシュ!

途中で同じ方向に走るおじさんがいて、
なぜか2人で併走して走ったり、
抜きつ、抜かれつ、
デットヒートを繰り広げたり・・・
学生時代以来の全力疾走でした^^;

[PR]
by sato-ice | 2009-09-15 20:17 | ならいごと | Comments(28)
8月のお菓子教室【2回目】
8月、2回目のお菓子教室に行ってきました。

お菓子教室の日記の日は
オーブンの中を撮った写真から始まるのが
なんだか恒例になってきてます^^

コレとかコレとかコレ。)
c0039271_17523.jpg

本日のメニウは

・Croque tele aux noisettes
(塩クッキーみたいなクッキー・・・)

・Mademoiselle
(マドモアゼル)

↑は塩クッキーみたいなクッキーを焼成中。
c0039271_1782242.jpg

コチラはマドモアゼルを製作中。

ビスキュイ・サン・ファリーヌという
小麦粉が入らないココア味のスポンジ生地を焼いて
間にディプロマットクリームをサンドしていきます。

今日はカスタードクリーム作りを担当しました。
13年生にもなると、ジェノワーズだってカスタードだって
せんせに手取り足取り教えてもらうのではなくて、
自分達でてきぱき作らなければなりません。

せんせは学年の浅い生徒さん達のテーブルに
比較的つきっきりになるからです。

ドキドキしながら何とかカスタードクリーム完成しました^^ホッ=3
c0039271_17115159.jpg

表面はクリームシャンティでナッペして
コームでストライプの模様をつけました。

↑の模様の迷いは
あたしのココロの迷いです^^;

「カスタードクリームとかに入れる
バニラビーンズは、黒いぶつぶつ
たくさんあるのがスキなんだ~」

と言うと、pekoせんせから
ぶつぶつじゃなくてつぶつぶって言ってくれん?」
と、つっこみが・・・

確かにそうね・・・^^;
c0039271_17155385.jpg

このストライプ、
あたしのしましまスキなココロを
揺さぶります^^

そして今日もせんせとの寸劇は絶好調。
いつもなら、あたし達のやり取りを
全くほったらかしのnaoちゃんも
ちょこっとコメントしてくれて、せんせと
「めずらしいねぇ~」ってびっくりしました。
c0039271_17183224.jpg

コチラは塩クッキーのようなクッキーのラッピング。

手前のひとつだけあたし作。
お誕生日のお友達へのプレゼントなので、
バースデーのリボンをセレクトしました。

奥のはふじもっちゃんさん作のラッピング。
バックみたいなラッピングとかあって
めっちゃ可愛かったです。
c0039271_17455666.jpg

家に帰ってから試食^^

ココア生地とディプロマットクリームの組み合わせは
本当にサイコーだと思いました^^

塩クッキーのようなクッキーも
しっかり塩味がして美味でした^^
(なぜ、ずっと'塩クッキーのようなクッキー'と
言っているかというと、せんせがそう言ったから。)

今日も楽しくて美味しいレッスンでした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-08-25 17:14 | ならいごと | Comments(18)
7月のパン教室
クミのいとこのみさせんせのところへ
クミと一緒にパンを習いに行ってきました。

今月は
・豆太鼓
・モンキーブレッド
c0039271_23424538.jpg

豆太鼓は大納言かのことうぐいすかのこ、
それからウォールナッツをふんだんに巻き込んで
マフィン型にはめ込んで焼いていきます。

「このパン、satoのお母さん好きそうよね」

と、作りながらクミが言いました。
付き合いも25年以上になるとお互いの親の好みまで
把握しています^^

もちろんクミがこの手のパンが大好きな事も
あたしは知ってます^^
そしてあたしがあまり得意でないという事も
クミは知ってます^^

和ティストのスウィーツやパンは
実はあまり得意ではないのです^^;

でも、焼きたてはめっちゃ美味しかった~。
和ティストに目覚めそうでした。
c0039271_23474871.jpg

もう一品はモンキーブレッド。

バウワウの木にサルが群がる姿がこのパンに
似ている事が名前の由来だそうです。

リッチな生地を親指と小指大くらいの2種類の大きさに丸めて
クグロフ型に詰め、たっぷりのシロップを絡めます。
c0039271_2351865.jpg

焼けました~。

ブランデーとバターのとってもいい香りがたまりません^^
c0039271_23524762.jpg

焼け上がり。
シロップでてっかてかです。
こちらも焼きたての美味しいこと!

汁びたしなくらいシロップをかけたのですが、
焼けたパンは全くじゅくじゅくしてなくて
美味しかったです^^
カロリーを気にしてたら食べる事はできないパンですねぇ~。

またパン頑張って焼こう!
って思った一日でした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-08-08 23:48 | ならいごと
8月のお菓子教室【1回目】
先週末は県北で空手の合宿がありました。

久しぶりに胴着に袖を通しての稽古。
とにかく楽しかった~^^

夜は恒例の飲み会で、涙流して大笑いしっぱなし。
空手のメンバーは師匠を筆頭にほんとにキモチのいい人ばっかり。

そして翌日は、これも毎年の合宿恒例になった
二日酔いで廃人になったオットパンダを連れて帰る事・・・^^;

空手のメンバーは空手が強いだけでなく、お酒にも強いのです。
お酒大好きなオットパンダでも太刀打ちできず・・・
空手とお酒、両方強くなりたいですなぁ。

*****

そんなこんなで、
ちょっと遅れてやってきた筋肉痛をひきずりながら
今月もpekoせんせのお菓子教室に行ってきました。
c0039271_17523232.jpg

本日のメニウは

・ポルカ
(シュー生地のお菓子)

・ガトー・フロマージュ・エ・ペーシュ
(クリームチーズと桃のお菓子)

↑はポルカを仕込んでいるところです。

ブリゼ生地(甘くないタルト生地)にシュー生地を絞って
アーモンドスライスをのせます。
c0039271_1758653.jpg

くぼみにパティシエールを絞って焼きます。

このままでもいいけど、今日はここに
焼いてないパティシエールも絞りこみました^^
c0039271_1812766.jpg

そしてプチシューを盛り付けて完成~。

何とも工程の多いお菓子です。
でも、その分すっごく美味しい^^

毎回の事だけど、
あたしがおやつとして食べたいがために
何とか1コでも2コでも多く作ろうとして
怒られちゃってます^^

今日も
「この分をおやつにして、こうやって、あ、これもおやつにして・・・」
と言いながら作っていたら
「あんた、おやつの心配ばっかりしよるねぇ~」
と、pekoせんせからつっこみが・・・^^
c0039271_1843477.jpg

↑そんなこんなで
余った(ムリヤリ余らせた?)
生地やクリームで作った本日のおやつ。
あたし、おやつ作りに命かけてます。

(おやつ=その日作るお菓子の
余った生地やクリームを寄せ集め、
お茶を淹れてレシピの復習をする時に食べる
お菓子の事。)

お菓子の作り方次第ではおやつが無いときもあるので、
何としてでもおやつを作ろうと毎回努力しています。あたしだけが・・・^^;
c0039271_18105414.jpg

作る時にnaoちゃんと
「チョコレートソースとかかけたら美味しそうだね~」
なんて話になったから、家に帰ってからは
キャラメルソースをかけていただきました。
(冷蔵庫にキャラメルソースしかなかった)

ブリゼ生地もシュー生地もさくさくだったりふんわりだったり、
とっても美味しかったです^^

+++++++++++++++

もう一品はクリームチーズと桃のコンポートのムース。
c0039271_18393945.jpg

かごのように絞り出したビスキュイ生地がとってもかわいい
アントルメです。

クリームチーズベースのムース生地に
桃のコンポートの角切りがふんだんに入っています^^
c0039271_18405050.jpg

ケーキカット。
今日もnaoちゃんにカットしてもらいました^^
naoちゃん、いつもごめん。
次回はあたしやるよ。多分・・・汗
c0039271_18421117.jpg

チーズのコクが美味しいムースでした^^
ビスキュイ生地のお菓子は
見た目もかわいいからぜひまた作りたいなぁって
思ったのでした。

そんなこんなで今日も楽しいレッスンでした^^

やっぱり桃のコンポート、早くつくろ~。

[PR]
by sato-ice | 2009-08-04 17:35 | ならいごと | Comments(38)
7月のお菓子教室 第2回目
7月の2回目のお菓子教室
とっても美味しくて楽しい1日でした。
c0039271_18583642.jpg

恒例のオーブンの中をパチリ。

まず、この日のメニウ一品目は
【タルト・ペーシュ・エ・スフレ】
c0039271_190627.jpg

空焼きしたパートブリゼ(甘くないパイ生地)
にスフレ生地を流し込んで焼きます。

そこにヨーグルト風味のクリームシャンティを
くるくる~と絞って・・・
c0039271_191518.jpg

桃のナパージュを塗った桃のコンポートをのせて完成~。

かれこれ10年以上前に初めてpekoせんせから
教えていただいた桃のコンポート。
あまりの美味しさにめちゃくちゃ感動した事を覚えています^^

それからほぼ毎年のように作る桃のコンポート。
でも、今年はまだ作ってないなぁ~
岡山の義ママに「桃~」ってデンワしよ~^^(悪嫁)
c0039271_1945847.jpg

このケーキのお味ですが、文句なしのうまさです。

パイ生地はさくさくで
スフレ生地はふわふわで
ヨーグルトクリームの酸味と
コンポートの甘みが絶妙で・・・
たまりませんでした~涙

さてさて、
とても今のシーズンにぴったりな
桃のスウィーツと、もう1品は何を作ったかというと・・・
c0039271_1971775.jpg

じゃ~ん!
ほっかほかの肉まんです^^
c0039271_1910365.jpg

肉まんを包むnaoちゃんの手をパチリ☆

何十年も教室が続くとこうやって冬のものが夏に
ずれ込んできたりもするのです。

でもいいのです^^いいのです^^
夏にだって肉まん食べたいですもん。
c0039271_19123359.jpg

この肉まんの生地はベーキングパウダーで膨らませる
とっても簡単なものなのですが、
簡単なのにふわふわで美味しい生地なのが
またびっくり(@o@)
蒸したてあつあつをいただきました^^

せんせのレッスンではスウィーツだけでなく
デリカメニューも習えるのが嬉しいのです◎

******

いつもせんせのレッスン中、
せんせとあたしは
どんどん話が盛り上がっていき、
まるで寸劇か!?な状態になります。

でも、そんなあたしたちのやり取りを
目の前にしながらも
naoちゃんとo-taちゃんは
うんともすんとも言わずに
黙々と作業を進めます。

「こんなにおかしいのに2人とも何で笑わんのかね?」
って、あたし達は言いながら寸劇を続けています^^

それでも、2人は
冷ややかに見るでもなく、あたたかく見守るでもなく
黙々と作業を続けています^^

[PR]
by sato-ice | 2009-07-29 19:07 | ならいごと
7月のお菓子教室 第1回目
7月の第1回目のお菓子教室のレッスンを
無事受ける事ができました^^

市内に住んでいた頃に比べて教室が遠くなってしまった事や、
まおさんがレッスンの日に狙いを定めたように体調を悪くしてしまう事があったりして、
こうやって無事にレッスンを受ける事ができると
嬉しさと安堵のあまり、いつもホッと胸をなでおろすのでした^^

あたしにとっては大切な大切なリフレッシュの時間なので
いつも参加できますように~と
半ば祈るようなキモチです^^
モチロン、スクールから帰るまおさんの受け取りをしてくれる
うちのハハにも感謝。
c0039271_131214.jpg

この日のメニウは
【ロミオ】というクッキー生地の中に
黒砂糖やナッツのキャラメルが入ったクッキー。
「satoちゃんがよくブログで作ってるようなやつよ」
と、せんせが作る前に言われてたけど、
出来上がって納得。ほんとだ~^^
そしておいしい~。
この手のお菓子、あたし大好きだわ。
c0039271_1334714.jpg

もう1つはきなことごまのスノーボール。
きなこの香ばしさとほろほろの触感が◎でした。
贈り物の定番にしたいお菓子だなぁって思いました^^

今回のレッスンも楽しくて美味しかったです^^
せんせが先日参加されたパーティーの話をしてくださったり、
いつもせんせのお話はあたしにとって興味深く、
もっともっと色々聞きたいなぁ~と思いつつ、
後ろ髪引かれながら帰路につくのでした。

次のレッスン、無事に受けられるように
また今から祈っておこう。

[PR]
by sato-ice | 2009-07-20 13:01 | ならいごと
6月のお菓子教室《2回目》
6月のお菓子教室、2回目も
無事にレッスンを受ける事が出来ました^^

今回もnaoちゃんとo-taちゃんに助けられながらの1日でした。
みんな、ほんとにいつもありがとう。
c0039271_20544876.jpg

今回のメニウは

・Glace au cerise
チェリーのアイスクリーム

・Tropic Banana
バナナとチョコレートのムース

モチロンどちらもとびっきり美味しかったです^^
c0039271_20572546.jpg

↑はバナナとチョコレートのムースを組み立てているところ。

ココアとアーモンドのジェノワーズを焼いて
イタメレを使って作ったバナナのムースと
ガナッシュのようなクリームを層にしていきます。
間にはカソナードでキャラメリゼしたバナナもサンド。
c0039271_2138171.jpg

トップには輪切りのバナナを埋め込んで
ナパージュをかけます。
点々と散らばっているレーズンは
本来はケーキの中に入る予定だったのですが・・・^^
こんな、表面にお目見えしました。
(てか、単に中に入れるの忘れただけ^^;)
でも、あたし的にはこれはこれでかわいくて好きです。
c0039271_21402526.jpg

今日のケーキカットはあたしが担当しました。

性格が歪んでいるのかあたしがケーキカットをすると
ピサの斜塔のように斜めにカットされてしまいます。
でも、今日はなかなかいい感じにカットできました^^
c0039271_21484332.jpg

こちらはチェリーのアイスクリーム。
出来立ての瞬間。

ワインで煮たアメリカンチェリーのコンポート入りです。
このピンク色がとってもかわいくてたまりません(>o<)
c0039271_22243031.jpg

写真には写っていませんが、
チェリーの実がごろごろと入っていて、
とっても美味しいアイスクリームです・涙。

いつもアイスクリームをサーブする前に、
カップを冷凍庫に準備するのですが、
「satoちゃん、大きいカップ、用意しておいたからね」
と、o-taちゃんが^^

試食の時も、せんせが
「satoちゃん、早く大盛りのやつ取らんと!」

と、みんなあたしがアイスクリーム大好きな事も、
世話のやける食いしん坊だという事も知ってくれてます^^
ありがとう。

******

まおさんの入院中、自家製天然酵母の本をたくさん読みました。
お陰で自家製天然酵母を起こしたい熱がふつふつ・・・

「せっかく酒どころに住んでるんだから、
やっぱり酒粕酵母よね!」
なんて、またまたいきなり背伸びした事をしようとして、
近所の酒屋さんに酒粕を買いに行くと、

「酒粕はお酒を絞る寒い時期にしか出回りませんよ?
今うちにあるのは漬物用だけですけど・・・」
と、言われ、早速出鼻くじかれてます^^;
どうなる事やら・・・^^


::::::::::::


皆さんにたくさんお話に来ていただいたBBSですが、
やっぱりどうもちゃんと管理が出来なくて・・・汗
結局近いうちに閉鎖しようと思ってます(>o<)
モチロン、いただいたメッセージは大切に保管しておきます^^
どうもありがとうございました。

そんなこんなで↓久しぶりにコメント欄を開けました。
よかったらお話してってくださいね^^

[PR]
by sato-ice | 2009-06-22 21:00 | ならいごと | Comments(22)