カテゴリ:ならいごと( 31 )
クリスマスケーキ教室へ


今年もpekoせんせのクリスマスケーキ教室へ行ってきました♪

最近はバタバタ忙しくしているので
なかなかレギュラーで教室に通えていないのですが、
やっぱりpekoせんせには会いたいしね♪
久しぶりにお友達のかめちゃんにも会いたいしね♪
ということで、かめちゃんと時間を合わせて予約を取り、
お菓子教室に行ってきました。


c0039271_12415118.jpg


予約当日、
楽しみにして起きたら一面銀世界。

JRも乱れまくっているとのことだったけれど、
頭に雪を積もらせながら
なんとか駅まで歩き、
ヘトヘトで教室までたどり着きました。

(どうでもいい話だけど最近、写真へのケータイカバーの
ベーコンの映り込みがハンパない↑汗)


c0039271_12481435.jpg


そして作ったブッシュドノエル。

シフォンのようなふわふわの生地で
コーヒーとラム酒風味の軽い生クリームを巻き込みます。

クリームの中にはサバトンのマロンカッセ(とても高級品^^)を
ところどころに散らしているので、それがアクセントになっていてすごく美味しいのです♪

ケーキのまわりにはクルミに砂糖をしゃりしゃりと結晶化させたクロッカンを
ふんだんにまぶしてそれぞれ個人が好みのカタチに仕上げます。

c0039271_13033307.jpg


一人2台仕上げます。

飾るチョコの小物やオーナメントなども
色々種類がある中から選ぶことができて

あたしは↑↑の2台のように仕上げました。

実はこのケーキたち、
お菓子教室の帰りも雪の中を歩いて持ち帰ったので
家に帰ってケーキ函を開けてみると

お尻でつぶしたんかい!?

と、叫びたくなるくらい
つぶれたりオーナメントが外れたりしていたのですが、
何とか修正して写真を撮りました^^;

c0039271_13080896.jpg


レッスンの後は
pekoせんせとかめちゃんと
久しぶりにランチに行き、
美味しいフランス料理をいただきました^^

久しぶりにあれこれおしゃべりできて
嬉しかったけれど
全然しゃべり足りなかった…涙。


年明けにみんなで持ち寄りパーティーとかしようね♪
と、盛り上がりました^^

またぜひみんなで会っておしゃべりしたり、
かめちゃんとレッスンに参加できたらうれしいなって思います。


+++++


夕方、
広島駅からJRに乗る頃には
駅周辺の雪も溶けて落ち着いていたので
油断しまくって帰ってきたのですが、

自宅の最寄り駅に着いた時には
朝よりも一面銀世界で
雪もドカ雪がどさどさと降り続けていました…汗。

命からがら
頭にどっさり雪を積もらせながら
帰宅したのは言うまでもありません。


==========






















[PR]
by sato-ice | 2015-01-12 13:21 | ならいごと
パン教室へ


ずっとずっと待ちに待っていたpekoせんせの教室
浅田先生の特別パン教室に参加してきました♪


浅田先生は辻製菓専門学校の製パンの教授という
とてもおエライ先生なのですが、
peko先生が辻で働かれていた頃からの先輩で、
pekoの教室ではもうすっかりお馴染みの先生。


私もかれこれ10年以上前から浅田先生のパン教室には
参加させてもらっています^^



c0039271_10305715.jpg



今回は2種類の生地から5種類のパンを焼き上げました。

メニューは

+パン・オ・セーグル
+フルーツナッツスティック
+クリームチーズ&クランベリー

+チリビーンズドッグ
+クリームチーズクリームパン



c0039271_1046280.jpg




生地はみんなで頑張って手捏ねです。

なんと!
あたし手捏ねは4年前のこの浅田先生の教室に
参加させていただいた時以来です^^


以前、まおさんの学校のM先生とパン作りの話になった時に

「パン作りの醍醐味は手捏ねして日々のストレス発散をするところにあるから
機械捏ねなんてありえないわ~」

と、言われていて、

「やべぇ!あたしいつも機械捏ねだ!!」

って、思ったのですが、その時は

「そうですね~^^」

と、返事をしちゃいました…汗
M先生すみません~m(_)m
(なぜかここで謝る…)




c0039271_10481247.jpg




チリビーンズはすっごく具沢山です。
色々な種類の野菜を切って煮込みました~^^


野菜の大きさもだいたい何ミリでカットするように指定があったのですが、
あたしがかなり大きめにカットしてしまい、

「ちょっと??コレ、めっちゃ大きくない!?」

と、浅田先生からツッコミが入りました^^;


ここでもズボラな一面を発揮してしまいました…汗



c0039271_11304397.jpg




焼けました~!!

こういうたくさんパンが焼けあがった姿は
ドキドキします^^



c0039271_134699.jpg




チリビーンズもとっても美味しかった^^


pekoせんせ!
クリームパンもとっても美味しかったよ!

どれもこれも
本当に美味しかったです♪


+++


今回の教室もとってもとっても勉強になりました。



c0039271_1361152.jpg




浅田先生の著書をちゃっかり持って行っていたので
サインをしていただきました^^

レッスンに参加されていた他の方々も
みなさん本を持参されていました^^


またパン作りがんばりたいなぁ~!!
ってわくわくしながら家路につきました。



c0039271_13124183.jpg




この教室の当日は帰りが遅くなったので、
あたしの実家でいい子してお留守番してくれていた
まおさんと、翌日のブランチに
パンを食べました^^


丁寧に丁寧に作ったパンはとっても美味しかったデス^^


また、近いうちに浅田先生のパン教室に参加できたら嬉しいな…
と、つくづく思ったのでした。



=========
























[PR]
by sato-ice | 2013-11-11 13:44 | ならいごと
尾道、ロッテリコさんのワークショップへ♪


本日3つ目の日記デス。


今年の2月に、もゆぅちゃんが参加してすっかり
ハマッてしまったロッテリコ先生のクロスステッチのワークショップ。


もゆぅちゃんからプレゼントしてもらうステキな
ステッチの数々を見ては、
いつかはあたしも行ってみたいなぁ~って思っていました。
すると、
「今月尾道であるよ~♪」
と、もゆぅちゃんが誘ってくれて、
どきどきわくわくで参加してきました^^


しかし、あたしは
知る人ぞ知る、大の手芸下手!!

そのくせ、何でもやってみたいと
色々手を出すのですが、出来上がる作品はゴミのごとし…
そして、クロスステッチも例に漏れず…。


今回のワークショップでも、どうなるんだろう…
と、どきどきしながら参加させてもらったのですが、


とってもステキなロッテリコ先生をはじめ、
もゆぅちゃんや他の参加者の方々のおかげで、
ステッチがうまくできたかどうか?は、置いておいて、
とってもとっても楽しいひと時を過ごさせてもらいました^^



c0039271_16152980.jpg




尾道に着いて、
こんな細~い路地を入って行きます。


すると…



c0039271_16173469.jpg




辿り着いたのは

「三軒家アパート」


ここは、
尾道に「空き家再生プロジェクト」というのがあって、
数年前から尾道の空き家をcafeやギャラリーなどに再生しよう
というプロジェクトの一環でよみがえった
古い(本当に古い!)2階立てのアパートです。




c0039271_16282750.jpg




1階にはcafeがあって、
2階の「尾道手工房」さんのお部屋でこの日のワークショップが開催されました。

他にも色々なワークショップが日替わりで開催されているようで、
2階のお隣さんは「麒麟堂」さんという
生地屋さんでした。


とっても古いのだけど、とっても味があるアパートです。


あたしが住んでいる隣街も
古い建物や酒蔵なんかがたくさんあるので、
こんな感じでもっともっと町おこしすればいいのになぁ~って
勝手に色々想像したりしました。



c0039271_16335849.jpg




さてさて、
隣町の町おこしは置いといて…。


細くて急な(めっちゃ急よ!!@o@;)階段を登ったところに
「尾道手工房」さんのお部屋がありました。


部屋に入ると、テーブルの上に
↑のように木のトレイに一人ひとり
ステッチグッズがセットされています。


ロッテリコ先生作のピンクッションや
エッグスタンドのように見えるのは
これまたロッテリコ先生デザインのゴミ入れ。

アンティークの小さなハサミに
小さな刺繍枠。

もうコレだけでもテンションがあがります↑↑



c0039271_16444491.jpg




こんな風にずらっと色々な色の刺繍糸が並んでいて、
好きな色を選ばせてもらえます。

あたしは迷わず好きな青系の色をセレクト。



そして、
まずはロッテリコ先生に自己紹介。

「あの…、あたしとっても手芸がニガテで…」

と、もにょもにょ言うあたしに

「はいはい、言い訳しない~。ここでは通用しないよ~」

と、ロッテリコ先生が笑い飛ばしちゃいました。

こ、これわっ!!
もう、なんとしてでもやるしかないわ!!


と、汗とともに針を握り締めるあたし。



c0039271_16462183.jpg




初めての人には
挿しやすいように目の大きな生地を
準備してくださっています。


生地の中央にこんな風に
先生がしるしをつけてくださっていて、
挿していきます。


ロッテリコ先生の刺繍は
北欧、東欧のデザインで、
もうそれだけでめちゃくちゃかわいいのです。


この日も数種類の図案を準備してくださっていて、
自分が好きなのをセレクトして挿していきます。



c0039271_16482381.jpg




もう、このワークショップ中
あたしの目からはウロコがぼろぼろ落ちまくっていました。


生地を傷めないように、でもしっかりと枠にはめるには…


糸の端に作るこぶ結びを生地の表にも裏にも
残さずにきれいに挿していく方法とは…


糸にふんわりと空気を持たせるには…


表から見ても裏から見ても
キレイに見える挿し方とは…


色々な事を教えていただきました。


そして、やっとの思いで2時間で挿せたのは↑だけ…。


ワークショップは2時間でしたが
5分くらいにしか感じられませんでした。
それくらいすっごく集中してた!


余裕のもゆぅちゃんは
隣で5分挿したら、カメラを持って出かけて、
5分挿したらまた出かけて…^^


挙句に、お隣の「麒麟堂」さんにも出かけて行き、
帰ってきて

「satoちゃんの好きな生地があったで」


と、呼びにきてくれて、
あたしも挿している途中なのにほいほいと見に行くと

ソレイヤードの生地がたくさん~♪

ワークショップの途中なのにお買い物までしてしまいました…汗
隣でロッテリコ先生も買ってた^^



c0039271_16565445.jpg




終わりにはロッテリコ先生からこんなにステキなお土産まで
いただいちゃいました~♪


ロッテリコ先生のオリジナル図案や
チロリアンテープ、
ポストカードや
デンマークで人気のかわいい刺繍用の花糸まで!


もゆぅちゃんとも一ヶ月ぶりに再会できて
嬉しかったなぁ~。



c0039271_170270.jpg




家に帰って、忘れないうちにチクチクしてみました。

編み物や手芸のいいところは
お菓子作りみたいに一気に作らなきゃいけないってことはなくって、
空き時間に少しずつ作り上げていけるってところ。

もゆぅちゃんに続いてハマッてしまいそうな予感です。


まず、カタチからじゃろう!
ってコトで、ロッテリコ先生に貸していただいた
小さなデザインシザーが欲しくなって、


「うさぎのカタチのを色々検索してるよ~」って
もゆぅちゃんにメールをしたら

「考えてるコト同じだね~。
あたしも帰りにハサミ買って帰ったよ~」

と、もゆぅちゃん曰く「鶴」の
デザインシザーの写メが届きました^^


かなり落ちこぼれなあたしでしたが、
優しいロッテリコ先生が手取り足取り教えてくださって、
本当に楽しい一日でした。

またぜひぜひ参加させてください~♪
よろしくお願いします^^


=======
























[PR]
by sato-ice | 2011-10-13 17:13 | ならいごと
ヴァレンタイン教室へ。

今年もpekoせんせ のヴァレンタイン教室にて、
チョコレートにまみれてきました^^


今年もとっても美味しくって
とっても楽しかったですよ^^


c0039271_21113742.jpg



Madeleine au orange et chocolat
オレンジとチョコレートのマドレーヌ


マドレーヌ、大好きです^^
今年のヴァレンタインの
おすそわけお菓子にも
マドレーヌを作ろうと思っていたので
とっても嬉しい♪


焼き上がりには
オレンジ果汁で作った
グラスをかけて仕上げます。

チョコとオレンジってベストコンビですね^^



c0039271_2115476.jpg



ノワゼット・ショコラ


アマンド・ショコラの
ヘーゼルナッツバージョンです。


ヘーゼルナッツを
鍋の中で根気強くキャラメリゼして
チョコレートをまぶします。
(なんちゅう表現!?)



仕上げは、半分はココア、
半分は粉糖をまぶします。


文句ナシに美味しい♪



c0039271_2121526.jpg



ヌガー・ブラン


はちみつを高温になるまで煮詰めたり、
イタリアンメレンゲを作ったり…。


家で1人で作るにはとっても気合がいるお菓子だなぁ~
だからこそ教室で作れるのは嬉しい♪


色んなナッツがぎっしり入っていて
とっても美味しい~^^



***********


この日はこれら3品を作りました。


そして埋もれそうになるくらい
莫大な量あるラッピング材料の中から
自分の好きなものを選んで
好きなようにラッピングします。


ラッピングしたものを
写真を撮る間もなく
あちこちお友達に配ってしまったので
写真がないのですが…^^;


好きな色の箱を選んで、
好きな色のクッションを敷いて、
好きな色のリボンをかけて、


どーんと大きな箱1コに
お菓子を詰める人もいれば、
小さな箱や袋にちょこちょこと詰めて
何コも詰め合わせを作る人もいます。
(あたしは後者^^)

本当に楽しい時間です。


本当にすごい量のラッピング材料が準備されているし、
チョコレートは全部ヴァローナだし、
せんせ、採算取れとるんじゃろうかと、
いらん心配をしてしまうのでした^^;


この日、せんせには
テンパリングについてすっごく詳しく教えてもらって
すっごく勉強になりました。


日々、物忘れがひどくなってきて
あたしの脳は退化する一方だけれど、
pekoせんせの教室に来ると本当にへぇ~!へぇ~!
って「へぇボタン」を連打したくなるような、
お菓子の科学について色々な事を学べて、
脳にしわが刻み込まれるのを
明らかに実感できるあたしなのでした。


***********


pekoせんせのバレンタイン教室、
13日までやってます~^^




ちなみに、
毎年この時期、
まおさんのバースデー、
2日後にヴァレンタイン、
何が何やらてんやわんやしている
あたしなのでした。


=============









[PR]
by sato-ice | 2011-02-08 21:22 | ならいごと
今年最後のお菓子教室
今年最後のお菓子教室に行ってきました。

12月はノエル。

毎年色々なブッシュドノエルを作ってきましたが、
今年は紅茶とチョコレートのムース入りの
ブッシュドノエルでした。


c0039271_10325795.jpg



ジョコンド(アーモンドパウダー入りのスポンジ生地)や
紅茶、チョコレートのムースを
トヨ型で組み立てて、
上からパータ・グラッセをたっぷりかけます。


c0039271_10372376.jpg



上から金粉のスプレーを吹き付けて
小物で飾って完成~!

大人っぽいシックなケーキの完成です。

ケーキの向こう側でも
頑張って飾り付けをしているメンバーがいます^^
みんな真剣!

このケーキは後日、
VIPの来客があったので
その時にいただきました♪


c0039271_1042364.jpg



コチラはpekoせんせからいただいた
プレゼント。

とっても美味しくいただきました^^


せんせはいつもあたしのコト、

「好きよ、スキよ♪」

ってかわいがってくれます^^
モチロン、あたしもせんせのコト、
大好きです。

来年はまたかめちゃんと
美味しいものツアーしたいです^^

今年も色々お世話になりました。
そんなpekoせんせ、
今頃はパリの空の下です。
お土産待ってます~^^

って、このブログ見るのは帰国してからか…。


================










[PR]
by sato-ice | 2010-12-27 10:47 | ならいごと
究極のクッキーシュー
3月のpekoせんせ のお菓子教室。
とってもっても美味しいシュークリームを
教えていただきました。

c0039271_2115513.jpg


さくさくというか
がりがり?(というと表現が変だわ…)
のクッキー生地がのっかったシュー。
ほんとにほんとにうまし!


c0039271_21181928.jpg


またしても
パンッパンに
クリームを詰め込みました。
はい、
前回に引き続き
クリームをつめたのは
このあたくしです^^

c0039271_21191494.jpg


もう一品はフィナンシェ。

フィナンシェ、
以前はよく作ってたけど
そういえば最近はあまり作ってなかったなぁ。
とっても美味しいし手軽に作れるし
また作ろう♪

pekoせんせ、
今月も美味しいお菓子を教えていただいて
ありがとうございました^^♪

ほんとは一緒に作るはずだったかめちゃん。
今回は残念だったけど、
このシュークリーム作ったげるけんねー!^^

[PR]
by sato-ice | 2010-04-12 21:22 | ならいごと
2月お菓子教室【2回目】
2月も2回目のお菓子教室に行ってきました。


1回目はバレンタイン特別教室で
チョコ菓子を3種類作り、ラッピング。


毎年の事ながらバレンタインの頃は
どたばた忙しく、完成写真を撮る間もなく
お嫁入りしていきました^^


そして2回目の今回のメニウは…

・Tranche Ananas(トランシュ・アナナス)
パイナップルの四角いケーキ

・Gelle au mangue(ジュレ・オ・マング)
マンゴーのゼリー

季節先取りのトロピカルメニウです^^

c0039271_10231442.jpg


こちらはトランシュ・アナナス。

アーモンドパウダーを使って作るジョコンドという
シート状のスポンジを焼き、
パイナップルジュースを使って
パティシエールを炊いてサンドします。


上に飾ってあるパイナップルのジュレは
丸ごと1コを皮をむいて芯を外して
細かく切って煮詰めて作ってあります。


写真を撮り忘れたのが悔やまれるのですが、
パイナップルの切り方を教えてもらい
とっても勉強になりました。
(今度家で実演する時写真撮っておきますね^^)


お味は…
文句ナシでめっちゃ美味しい♪
これ、今年の夏絶対に作ります!!
こういう四角いケーキに最近ときめくあたしです^^

c0039271_10284189.jpg


もう1品はマンゴーのゼリー。


濃厚なマンゴーのピュレに
絞りたてのオレンジとグレープフルーツジュースを
ミックスして仕上げます。


あたしがお気に入りでよく飲むカクテル
これにマンゴーオレンジという味があるのですが、
これが本当に美味しい!
だからこのジュレも間違いなく美味しい!
って思ったら、本当に美味しかった・涙


マンゴーとオレンジの組み合わせって
黄金コンビだなぁってつくづく思ったのでした。


この日は運悪く、
こっそりつまみ食いをしているところを
何度もpekoせんせに目撃されてしまいました(>o<)


次回は目撃されないように
うまくやろうと思ったのでした^^

[PR]
by sato-ice | 2010-02-27 10:37 | ならいごと
1月のお菓子教室【第2回目】
hachiさんにパンを教えていただいた翌日は
pekoせんせのお菓子教室へ。

「教室ヲタクか!?」
と、オットパンダに言われつつ…^^;

pekoせんせにしても、
hachiさんにしても、
こんなにステキな方々から
色々教えていただけるというコトは
とてもシアワセで、

そんなシアワセな環境に居られる事、
それは、
ステキなご縁に恵まれて教室に通えているという事、
家族の理解や協力があって通わせてもらっているという事、
忘れてはいけないなぁと思うのでした。

c0039271_2029353.jpg


むふふ…
そういうガラにもない話は置いといて、
この日のメニウは

・Millefeulle de bananes et citron
(バナナとレモンのミルフィーユ)

・Pertikus
(ペルティクス)

c0039271_2046339.jpg


バナナとレモンのミルフィーユは
レモンカードと
カソナードのパティシエールと
バナナのポワレを
段々にサンドしていきます。

文句ナシにうまい~。

ただ、あたしのうっかりで
危うくパティシエールに
小麦粉を入れ忘れるところでした・汗
危ない…危ない…

c0039271_20502476.jpg


ペルティクスは
馬蹄型のクッキーを焼いて
ジャンドューヤを作ってサンドします。

このクッキーもすっごく美味しい^^
余ったジャンドューヤをいただいて帰ったので
もう一度家でも作ってみたいです。

c0039271_20521516.jpg


余ったフィユタージュ(パイ生地)
もいただいたので
シャンティをサンドして
大きないちごのミルフィーユを作りました。

あぁ~hirominちゃんとyukikiちゃんと
京都の「キルフェボン」で食べたミルフィーユを思い出すサイズ^^
このミルフィーユは
全部オットパンダが食べてましたが…。

*****

この日のレッスンは
o-taちゃんが社員旅行で欠席だったので
pekoせんせとnaoちゃんと
3人でのんびりまったり~^^
相変わらず楽しくて美味しいレッスンでした。

pekoせんせ、
この日もステキな時間をありがとうございました。


翌日は美味しいミルフィーユを持って
美しい彼女のお宅へ…^^
楽しい日々はまだまだ続くのでした。

[PR]
by sato-ice | 2010-01-29 20:31 | ならいごと
12月のお菓子教室【第2回目】
12月2回目、今年最後の
pekoせんせのお菓子教室に行ってきました^^

12月の2回目はビュッシュド・ノエルを作ります。
もうかれこれ10数種類のノエルを
作ってきた事になります^^
昨年のビュッシュド・ノエル→

c0039271_8313353.jpg


今年はこんなにキュートなノエルでした^^

【ノエル・オ・マロン・エ・カフェ】

アーモンドがたっぷり入った
ジョコンドという生地を焼き、
ガナッシュと、
イタリアンメレンゲを使った
バタークリームを塗り広げ、
くるみとマロンを巻き込んだ
ロールにデコレーションを施しています。

c0039271_8423997.jpg


サンタさんやチョコのおうちを飾って
仕上げます^^
めっちゃかわいい。


ツタを絞っているのを見てせんせが
「上手ジャン~」
って褒めてくださいました。


「かわいい!めっちゃかわいい!!!」
って何度も自画自賛しながら
仕上げました^^

c0039271_8464674.jpg


この日も新しいご縁があったり、
楽しくケーキを作る事ができました^^


ただ、まおさんのお迎えの時間が迫ってきて
最後の仕上げになるにつれ
あたし1人ドタバタになってしまい、
ろくすっぽ片付けもせずに帰ってしまいました。

みなさん、ごめんなさい、
そしてありがとうございました~涙

c0039271_8521229.jpg


今年は数年ぶりに
コンスタントにお菓子教室に通う事ができました。


あたし個人、
何かと時間的に難しい事があったりですが、
pekoせんせや同じクラスの
naoちゃん、o-taちゃんには
色々よくしてもらって
レッスンに通う事ができました。
本当に感謝です。
ありがとう^^


来年もどうぞよろしくお願いします♪

[PR]
by sato-ice | 2009-12-23 08:20 | ならいごと
12月のお菓子教室【第1回目】
今年、pekoせんせのお菓子教室に復活して
コンスタントに通えていましたが、
11月はまおさんがレッスン日に狙いを定めたように
体調を崩し、自分も一緒に体調を崩しで
結局一度もレッスンを受ける事ができませんでした・涙


12月は何としてでも受けたいなぁ~と思っていましたが、
誰も体調を崩す事なく、
第1回目のレッスンを無事に受ける事ができました。

c0039271_2044244.jpg


今回のレッスンもオーブンの中から^^

12月のレッスンは毎年
第1回目はシュトーレンか焼き菓子
第2回目はノエルです^^

今年は焼き菓子を作りました。

c0039271_2045291.jpg


リンツァー・ヌス・ショコラーデン・トルテ
を作りました。
ウィーンのお菓子です。


チョコやナッツやスパイスなどが
贅沢に入る焼き菓子。
焼きあがったら自分で好きな
セロファンやリボンを選んで
ラッピングします。

c0039271_20473719.jpg


ボックスの外側はシンプルに
くつしたのモチーフを付けました^^

かわいい♪


c0039271_2049125.jpg


今年はシュトーレンを作ってみようと思って、
1年生の時に習ったシュトーレンのレシピを
ファイルから取り出し、
分からないところをせんせに聞こうと思って
持参していました。


すると、奇遇な事に
隣のテーブルがちょうど1年生さんで
そのシュトーレンを作っていたので
復習の時、一緒に混ぜてもらい、
勉強させてもらいました。


↑赤い文字は1年生の時にメモしたもの、
青い文字は今年メモしたものです。
ちなみにこのシュトーレンを習った
日にちを見たら
1999年の12月6日て書いてありました。
ちょうど10年前です(@o@;)
あの頃は若かった・・・


今度は10年後、
この日作った焼き菓子を作ろうかな??


pekoせんせが風邪っぽくて
調子が悪そうでした。
早く元気になりますように・・・なむなむ。

c0039271_20584244.jpg


pekoせんせのクリスマス特別教室に参加できます。
詳細はコチラをクリック→

[PR]
by sato-ice | 2009-12-14 20:42 | ならいごと