カテゴリ:ありがとう♪( 170 )
もゆぅちゃんからIKEAのお土産♪


9月の終わりにもゆぅちゃんと参加した
ロッテリコ先生ワークショップで尾道に行った時に
もゆぅちゃんからもらったIKEAのお土産♪


この尾道入りの2日前、もゆぅちゃんは神戸へと行っていたのでした^^


c0039271_1410277.jpg



「ジンジャーマンクッキーのクッキーカッターセット」

もゆぅちゃんがIKEAでお買い物をしている最中に

「どっちが欲しい??」

って、2種類のクッキーカッターセットの写メが届いて、
コチラをセレクトさせてもらいました♪



c0039271_141223100.jpg



もう1コの方はトナカイやはりねずみやリスなどの
動物達がセットになっていて、
それらは何となく持っていたので、
コチラを選ばせてもらったのですが、


もゆぅちゃんの旦那様は

「もう1コの方(あたしが選ばなかった方)がいいんじゃないの?」

と、言っていたそうで、
それを聞くと、そうかしら…とココロゆらぐ30代乙女なのでした。
(てゆうか、自分で書いていてイミが分からん…汗)

今年のクリスマスはこのコ達に大活躍してもらわなきゃですなぁ~^^



c0039271_1418731.jpg



それから、
ダーラナホースの焼き型。


コチラは前情報としてもゆぅちゃんから

「超デカイよ」

と、メールをもらっていたので、
どれくらいデカイのかしら??

と思っていたら本当にデカかったよ^^



c0039271_14193243.jpg




タテ25センチ×ヨコ20センチ。

ペットボトルキャップのアトムくんと比べるとコレくらい^^

次にもゆぅちゃんが我が家に遊びに来てくれた時は
一番にコレでケーキを焼いておもてなししなくちゃって思いました。
(すでにおもてなし済み)


IKEAはいまだに行ったコトがないのだけれど、
ゆみちんや色んな人からとっても大きいところだと聞いていて、
アレもコレも欲しい!って目移りしちゃうって。


そんな目移りしちゃうお店の中からあたしにってお土産を
買ってきてくれる、もゆぅちゃんの愛情を
本当に嬉しく思うのでした。

ありがとう♪



c0039271_14244815.jpg




それから、パン好きなあたしに
神戸のパン屋さん「コンセントマーケット」の
食パンを買ってきてくれました♪

軽くトーストして次の日に
みんなでセルフサンドにしていただきました♪
(我が家の休日の朝ゴハンはセルフサンド率が高いよ)

さくっさくでおいしかったぁ~♪

ほんとはもゆぅちゃん、行きたいパン屋さんがあったそうなんだけど、
残念ながらもゆぅちゃんが神戸入りする日は店休日だったそうな。


でも、また神戸行くよね~。
そのパン屋さんのお土産も待ってるで~^^

いつも色々ありがとう♪
ごちそうさまデシタ


==========








[PR]
by sato-ice | 2011-11-15 14:33 | ありがとう♪
さっちゃんありがとう♪

今年のあたしの誕生日当日は、
まおさんの夏休み中の登校日で、

「今日は、おかぁちゃんの誕生日なんだよ」

って、学校でまおさんがみんなに言いふらしたらしく、

その日会うまおさんの友達や先生に
口々にお祝いを言ってもらって嬉しハズカシでした。

先生には
「ありがとうございます^^おかげさまで28になりました~」
と言うと、

「あらら、確かお母さんウサギ年でしたよね~^^」
と、先生にこにこ。

そうだった、車をラパンに替えた時に
聞かれもしていないのに
「あたしはウサギ年でうさぎが大好きで車もラパンにしましたぁ~」
ってべらべらしゃべったんだった^^;


*****


そんなこんなで
登校日から帰ったまおさんとまったりしていると
ピンポーン♪と、さっちゃんがやってきました。


まおさんと玄関に出ると、
さっちゃんの顔を見るなり

「さっちゃん、今日おかぁちゃんの誕生日なんだよ~」

って、またまおさんがアピール^^;

すると、さっちゃんが
「うん^^だよね~。だからプレゼント持ってきたよ~」
と、紙袋を手渡してくれました。



c0039271_11355093.jpg




包みを見ると「北欧、暮らしの道具店」のタグが!!


あたしのいつものお約束。
プレゼントをいただいたら、
できるだけその場で包みを開けさせてもらって、
嬉しさと喜びとお礼を伝えたい~!!

と言うことで、この日もさっちゃんの目の前で
包みを開けさせてもらいました^^

すると…


c0039271_11501321.jpg



さっちゃんのセレクトは
Pergolaのインディビジュアルボウルでした!!!

めっちゃかわぅいぃ~!!!!

「satoちゃんはホワイトとブルーの色合いがよく似合うと思って^^♪」

と、この食器を選んでくれたんだそうです。

これ、本当にかわいいですよね^^
いつも気になってたアイテムです。

ホワイトもブルーもあたしの好きな色なので、
文句なしにお気に入りになりました^^



c0039271_1221590.jpg



「satoちゃんちは白が基調となってるから、ブルーがよく映えると思うよ^^
だからARABIAの24h Avecもブルーがいいよ♪ 」

って、かつてアドバイスをくれて、
それまでずっとAvecを買うならグリーンかな~??
って思っていたあたしはさっちゃんの一声で、
よし、買うならブルーだわ!!って決心を固めたのでした。
(まだ、決心してるだけ^^)


こんな風にいつもさっちゃんはいつも色々ステキなアドバイスをしてくれたり、
ステキなスパイスをおすそ分けしてくれます。


幼稚園の頃は一緒に棒キレを持って野山を駆け回っていたけれど、
今はあたしのアコガレの女性です^^


今日は本当はさっちゃんとオデカケの予定だったけど、
風邪っぴきのあたしはおうちでブログ更新…涙。

元気になったらまた遊んでね~。


============







[PR]
by sato-ice | 2011-11-15 12:14 | ありがとう♪
ひでびーさんありがとう♪

まだまだ、8月の日記が続いています…汗。


お誕生日に毎年GODIVAのアイスクリームを
送ってくれるひでびーさん。

今年はタルトグラッセとトリュフのセットをいただきました^^
いつもありがとう。


c0039271_14172587.jpg



1人で食べるにはしのびないので、
どうしようかと思っていたら
はるみちゃんが遊びに来てくれたので
一緒にいただきました。


はるみちゃんが、
「これ、ゴッゴッゴ、GODIVAじゃん」
って、言っていました。

でも、分かる。
あたしもいつもGODIVAのチョコやアイスを目の前にすると

「ゴッゴッゴ、GODIVAじゃん」

ってなぜか毎回、口ごもってしまいます^^;



c0039271_14312887.jpg



トリュフは6種類、
タルトは4種類のフレーバーがありました。

あたしが初めてGODIVAのアイスクリームを食べたのも、
市内に住んでいた時にひでびーさんが
お土産に持ってきてくれた時でした。


あの時はまだまおさんがNICUから退院してきたばっかりで、
てんやわんやしていて、
よく、びでびーさんが美味しいものを買って
遊びに来てくれていました。


GODIVAのアイスクリームを食べると
あの頃のキモチやひでびーさんの優しさが
ふんわりとよみがえるのでした。


ごちそうさま。
いつもありがとうね。




===============










[PR]
by sato-ice | 2011-11-06 14:46 | ありがとう♪
meguちゃんありがとう~^^


本日2つ目の日記デス。
(でも、もう日付変わっちゃったけど…^^;)



誕生日の朝、
一番にmeguちゃんが
とってもステキなプレゼントを届けてくれました♪



c0039271_2261315.jpg




meguちゃんが包んでくれた
かわいいラッピングをほどくと…。



c0039271_2271636.jpg




meguちゃんがセレクトしてくれたプレゼントは

24センチのアラビアのFAENZAプレート!!!!


きゃ~(@o@)
めっちゃかわいい~涙!!


このプレートはあたしも大のお気に入りで
17センチのものは持っているのですが、
大きなサイズのプレートが仲間入りしたコトで、
ワンホールのケーキを囲んでのティータイムでも
このプレートたちが大活躍してくれそう^^


↑24センチと17センチのプレートを一緒にパチリ☆


この時に一緒におでかけした時、
北欧フェアをやっていたお店にこのプレートの青があって、
それを見てあたしが

「これが茶色だったら即買いだったのに~」

と、言ったのを覚えてくれていたんだと思います。

meguちゃんは
いつも、こういう些細なあたしのつぶやきを覚えてくれていて、
とっても嬉しいサプライズをしてくれます。

ありがとう~涙



c0039271_23393014.jpg




それから、ALDINのエコバッグ。

「お店の人が、ビールの6Pパック2つ分とかにも
しっかり耐えられる強いバッグだよって言ってたよ^^」

って教えてくれました。

meguちゃんは一体いつ、どこで見つけてくるんだろう?

ってフシギに思うくらいあたしの知らないALDINや雑貨を
見つけてきてくれます。


あたし、ALDINスキとかいつも言ってるけど、
こんなバッグがあるなんて知らなかった…汗

小さくたたんでバッグにしのばせています。
間違いなくかわいい!!


c0039271_23385663.jpg



他にもかわいさがぎゅぎゅっと詰まった
ミニミニなプレゼントも!


小さなべレスタ!

(こういうべレスタもどこで見つけてくるんだろう…??
ほんとフシギでならん…。)


ペットボトルキャップのアトムくんと比べて同じくらい。
小さな小さなかわいいべレスタです^^


それから、
kanmiのミニミニがま口キーリング。

meguちゃんとあたし、
kanmiのおそろいのお財布を使っています^^
デザインがとってもかわいいので
あたしたちkanmiが大好き♪


…にしても、
このkanmiのがま口もどこで見つけてくるんだろう??


meguちゃんからもらうプレゼントは
いつもとってもキュートであたしの知らないものばかりで
喜びと驚き、そして優しさをいつももらっています^^


いつもありがとう。
大切に使わせてもらうね♪



=======








[PR]
by sato-ice | 2011-10-15 01:05 | ありがとう♪
ひなたさんありがとう♪

8月、お誕生日の前日に
ひなたさんからとってもステキなプレゼントが
届きました♪


見るからに美味しそうなお酒~♪

昨年も、お誕生日に美味しいお酒を送っていただいちゃって~
本当にありがとうございます^^



c0039271_18393539.jpg




実は、ひなたさんからいただいたお酒は
もう一本あったのですが、
(ぽんかんの梅酒でした^^モチロン美味!)

すみません~涙
実は、写真を撮る間もなくぐぃっと飲んじゃって(>o<)

あたしのばかばか~!

今度からお酒は、
すぐさま!迅速に写真を撮るようにしなくちゃ!!!
ってココロから思ったのでした。



c0039271_18423442.jpg



いやはや、しかし
このお酒たち、美味しいのなんのって!!

あたし、お酒は呑んでものまれることはないと
自負しておりまして、
乱れたコトも全くありません!(今はまだ)

しかし、
呑んでいる最中は全くけろりとしているのですが、
呑んだ翌日はどうしても朝起きられなくなりがちで…涙
(でも、二日酔いとかお酒が残ってるとかそういうのはないよ?)


なので、おうちで呑む時は次の日に寝坊しても大丈夫な
金曜日か土曜日の晩って決めているのですが…


ひなたさんからいただいた↑のお酒たちが美味しすぎて~。
まさかの禁断の平日呑みをしてしまい、
寝坊はしませんでしたが、ちょっと危うい日が何日かありました^^;


魅惑的なお酒たち。
いつも本当にありがとうございます。



c0039271_21475430.jpg



それから
ひなたさんmadeのカルトンペルフォレ入りの
フォトスタンド。


カルトンペルフォレって初めて聞きました!
調べてみたら、小さな穴が開いた紙を
細かく切り抜いて模様を作っていく手芸だそうで、
気が遠くなりそうなくらい細かい作業が必要みたい!!



c0039271_21532629.jpg




器用で手芸がとってもお上手な
ひなたさんならではの作品だなぁ~って
ほれぼれしちゃいました^^


いつもお誕生日に美味しいお酒を送ってくださって^^
まおさんのお誕生日には必ずお祝いメールをくださるひなたさん。


いつもいつもありがとうございます^^

今度こそ、お電話させてくださいね~♪

========


















[PR]
by sato-ice | 2011-10-14 22:03 | ありがとう♪
もゆぅちゃんと尾道へ【ありがとう編】

尾道ツアーで
もゆぅちゃんから

とってもとってもステキでキュートな
ちょっと早いバースデープレゼントをいただいちゃいました♪


びっくりするのが、
今回のプレゼント、もゆぅちゃんからのネタバラシが
何一つなかったこと!


いつもあたしが「ネタバラシする~」と、突っ込むので、
ぐぐっと我慢してくれていたみたい^^



c0039271_17422293.jpg



フィンランドの銀行でノベルティとして
プレゼントされていた貯金箱の復刻版です!!


アザラシがさかなをかかえていて
めっちゃかわいいのです^^♪


あたしは、にわか北欧ファンで
勉強不足だったのですが、


「北欧好きな人はみんなしろくまの貯金箱持っとるよ。それの同じやつよ!!」


と、もゆぅちゃんに教えてもらって、
家に帰ってPCで検索してみると…。

ほんとだ!!みんな持ってる!!!



c0039271_10125358.jpg




北欧云々…何よりも、
とってもかわいいのですっごく嬉しかったです^^


玄関の北欧コーナーに飾ってみました。
とってもかわいい^^



c0039271_10284633.jpg



それから、もゆぅちゃんが
「satoちゃん絶対に気に入ると思うよ!!」
と言ってプレゼントしてくれた一品、


BALLONのアロマオーナメント。


あたしの大好きなうさぎです♪



c0039271_10294046.jpg




めっちゃかわいいいいいぃぃぃ~♪


砂糖菓子みたいに真っ白な
うさぎのカタチのセラミック・アロマディフューザー。


これに付属のユーカリのエッセンスを染み込ませて
香りを楽しむものです。


車がLAPINなので、
うさぎつながりでルームミラーに
ちょこんとつけました。


ハンドルを握るたびににんまり。
とってもキュートです^^



c0039271_10423371.jpg




それから、もゆぅちゃんが大好きな
作家さん「オカベマキコ」さんの
うさぎのヘアピン。



ぎょぎょぎょっとするくらいかわいい(@o@)
あまりのかわいさにコトバを失うくらいです。


もゆぅちゃんからプレゼントをもらって、
目の前で包みを開けさせてもらって、
わぁ~ってびっくり!!


早速、その時付けていたヘアピンを外して、
このオカベさんのヘアピンに付け替えて

「ほら、見て!かわいいよ。ほら」

と、言って喜んでいると
みるみるもゆぅちゃんの目に涙が…。

きたきたきた…^^

とってもピュアで色々なことに感動しちゃうもゆぅちゃん、
喜んでいるあたしの姿を見て、

「あぁ、いけんいけん、泣けてきたわぁ」

と、泣き笑い。


もゆぅちゃんが泣けてる姿、
会う度に拝ませてもらってます^^

いつしか、もゆぅちゃんを泣かせて喜ばせるのが
あたしの喜びになりつつある??
(マゾかしら?)


そんなもゆぅちゃんですが、
先日、またまた尾道で会った時に
もゆぅちゃんのバースデープレゼントを渡しました。

そうしたら、やっぱりきたきた…^^


しかし、もゆぅちゃんたらプレゼントをあげて涙、もらって涙。
もゆぅちゃん、ほんとにいつも泣いています^^


そして、そんなもゆぅちゃんが
やっぱりあたしは好きでしょうがないのでした。



c0039271_10592239.jpg





それから、刺繍の一筆せん。


ただいま、もゆぅちゃんが夢中の
ハンガリー刺繍の図案がプリントされていて
めっちゃかわいいのです^^♪

そして、あたしも最近、
もゆぅちゃんに誘ってもらって
北欧、東欧のクロスステッチデビューしました^^
(この、手芸が超ド下手なあたしが…汗)


もゆぅちゃんには編み物とか、クロスステッチとか
おもしろいコト、たくさん教えてもらっています♪


********


これらのステキなプレゼントたち。

いただいて嬉しくて嬉しくて、
家に帰ってもずっと眺めていてふと気づいたことが…


「あれ、もゆぅちゃんmadeのものがない…」


すぐに取り立てのメールをもゆぅちゃんにしました。


というわけで、先日の尾道での会合の時に
とってもステキな鍋つかみピンクッションをいただきました♪

それはまた、後日…。
(クリスマスまでにはupできるかしら…汗)




=========























[PR]
by sato-ice | 2011-10-04 11:06 | ありがとう♪
大盛りからあげでお誕生日祝い!


お盆の前に
またまたひかるくんファミリーとBBQをしました♪


いつもと同じように
たくさん食べてたくさん呑んでのBBQと思って、
炭をおこして、ウッドデッキにテーブルを運んで…
と、BBQの準備をしていたら…。


ピンポーン♪


と、ひかるくんファミリーがやってきて


「ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう~!!」


と、めっちゃおおきなバットに山盛りのからあげと
大きなケーキ函を手渡してくれました。



c0039271_1950662.jpg



じゃ~ん!


これ、かなりな量なんですよ!!
そんじょそこらのからあげやさんよりも
多いんじゃないかと…^^


あたしのためにふーちゃんが
時間をかけて一生懸命揚げてくれたんだそうです。
もう、涙が出そうなくらい嬉しかった!!


(今回も、もゆぅちゃんなら間違いなく泣いてたね!)


あまりに嬉しすぎて

「ふーちゃん、これ、何羽分!?」

て聞いてしまうあたしはデリカシーが全くない…汗



c0039271_19521248.jpg




それから「大名巻き」!!


以前、ひかるくんファミリーとゴハンを食べた時に

「satoさん、お誕生日に何が欲しい?」

って、たけさんとふーちゃんに聞かれて、
迷わずあたしは

「大名巻き!」


と、答えたのでした^^


だって、大好きな巻き寿司に大好きなお刺身が
ぐるぐるぐるぐる…
巻き込まれているんですよ!!
しかもところどころに大葉なんかも巻かれていた日には!!!!


そんなあたしのヨダレをたらさんばかりな話を
覚えてくれていて、
しっかりリクエストに答えてくれたのでした。

本当にありがとう…涙



c0039271_19584519.jpg




ひとしきりみんなでBBQを楽しんだ後は
お庭で花火大会をしました。


ふーちゃんがたくさんの手持ち花火を持ってきてくれて、
あたしは噴出花火をたくさん用意しておきました。

いい感じに酔っ払ったたけさんとオットパンダさんが
子供達を必要以上に盛り上げて^^;
とっても楽しい花火大会になりました。


そして、
いただいたケーキ函をOPEN!!

すると…
こんなにかわいい
アイスケーキのバースデーケーキが登場!!


あたし、アイスクリームが大好きですが、
アイスケーキを食べるのは今回が初なのです!!


このケーキ、
たけさんが一人で買いに行ってくれたそうです。
ネームプレートにあたしの名前もちゃんと入れてくれて、
こんなかわいいケーキをどんな顔をして
買ってくれたのかなぁ?って
想像するだけで、本当に嬉しくなるのでした。


これがもゆぅちゃんだったら……。
(何度も同じこと言うな?)




c0039271_2140770.jpg




部屋を暗くして、ろうそくに火をともして、
みんなでバースデーソングを歌ってくれました。


そして、歌い終わって、
さぁ、主役のあたしがろうそくを吹き消しますよ…

と、息をすいこんだ途端、
すかさず両脇から
ひかるくんとまおさんが

「ふぅ~~っ」

と、ろうそくを消してしまうではありませんか!


「ふぅ~=3どろぼう」、我が家ではまおさんが常習犯なのですが、
ひかるくんも「ふぅ~=3どろぼう」だったのね^^


何度かやり直しでろうそくに火をつけてくれて
歌をうたってもらったのですが、
2人ともかなりな凶悪犯と見えて、
まおさんをガードすればすかさずひかるくんがふぅ~=3
ひかるくんをガードすればまおさんがふぅ~=3


てなかんじで、もうみんな取っ組み合いになって
大盛り上がりの大笑いの、
本当に楽しい誕生日会をしてもらったのでした。


もぅ、ほんと、
楽しすぎて嬉しすぎて
もゆぅちゃんじゃなくても泣いちゃうくらいでした。


(何かと嬉し泣きの話題の時、
引き合いに出されるもゆぅちゃん…ごめんね~いひひ。)




c0039271_21494116.jpg




それから、
とってもステキなプレゼントもいただいちゃいました!


この時に一緒に行ったムーミンカフェでセレクトしてくれた
ムーミンのケーキ型。


一緒にお店に行った時、
ふーちゃんがこれを選んで手に持っているのを
見かけて、

「あ、あれ、かわいいなぁ…
どうしよう、あたしも買おうかなぁ…」

と、思いつつ結局買わなかったのですが、
ふーちゃんはこの時にあたしへのプレゼント用にと
セレクトしてくれて、バースデー用に
ラッピングしてもらってくれていたのです。


あたしなんて自分のものを買うのに必死でぎらぎらしていたのに、
恐縮です…しゅん。



c0039271_21553154.jpg




ムーミンカフェであたしが
なぜぎらぎらしていたのかというと、
てぬぐいの柄をどれにしようかと迷っていたのでした^^


ちわきちゃんの影響で、てぬぐいコレクターとなったあたし。
(でも、集めるだけじゃなくてがんがん使う!)


もちろんムーミンカフェでもてぬぐいを物色して
↑の柄を購入しました。


そのてぬぐいと一緒に
いただいたケーキ型で焼いたケーキをパチリ☆


りんごの甘煮入りのケーキを焼いたので、
キレイにカタチが出るかな?って心配だったけれど
思いのほかキレイに焼けました。


でも、やっぱり何も入らないカトルカールとかの方が
キレイにカタチが出るような気がしました。
なので次回はそれにチャレンジ!

だけど…

かわいすぎて食べられないよ~涙
まして切り分けるだなんて、絶対にありえない~涙



c0039271_2249452.jpg




それから、
てぬぐいのコレクションとならんで
気になっている中川政七商店のふきん。


あたしのコレクションでは初の
麻のふきんをセレクトしてくれました。



c0039271_22512761.jpg



そして、
これは初めてみるものなのだけど、

「経木(きょうぎ)」というもので


【スギやヒノキ、マツなどの木材を、紙のように薄く削ったもの。
菓子やみそ、魚などの食品を包んだり、
折り箱の底に敷いたりして用いる。】
(Yahoo百科事典より抜粋)


上記のように使うものだそうで、
写真ではちょっとうまく撮れていなくて
分かりにくいのですが、
とっても薄く削がれた紙のような木が
100枚も入っているのです(@o@)



c0039271_22584097.jpg




こんな風にある日の
まおさんと2人ランチの時に使ってみました^^


「これってなに??」


って、まおさんはフシギがっていたけれど
大好きなひかるくんのママからもらったと聞いて
それだけですばらしいものだと認識していました^^


↑とけいのおばぁちゃんが漬けた5年ものの梅干と
あたしが漬けた数ヶ月もののきゅうりのQちゃん



c0039271_2303210.jpg




何よりすごいなぁ~って感心させられたのが、
ネットでこれらの品々をセレクトしてくれたそうなのですが、
そのサイトに掲載されていた
商品の説明書きをプリントアウトしてくれて、
「こんな商品です、こんな風に使ってね」
という感じで貼り付けてプレゼントしてくれました。


たけさんとふーちゃんとお付き合いさせてもらって、
いつもこまやかな心配りと優しさをひしひしと感じています。
そして、こんなところにもそんなお2人の人柄が感じられます。


この日も、まさかバースデーパーティーをしてもらえるとは
ちっとも思ってなかったのですっごくびっくりしつつ、
あたしの大好きなものばっかりを持ってきてくれて、
改めてひかるくんファミリーに仲良くしていただけることを
とても嬉しく思うのでした。


とってもとっても楽しくて嬉しいバースデーパーティを
どうもありがとう♪


ズボラなあたしだけどこれからもどうぞよろしくお願いします。



=============




















[PR]
by sato-ice | 2011-09-20 23:26 | ありがとう♪
キャサリンさんパパの野菜たち♪


本日2つ目の日記デス。


7月も終わりにさしかかった頃、
まおさんとオデカケから帰ってくると

玄関に、
かさこ地蔵から!?
ごんぎつねから!?
しかも超豪華版!

と、びっくりするくらい大量の野菜が置いてありました。

お手紙のキレイな字を見てすぐに
キャサリンさんからだと分かりました。



c0039271_1647026.jpg




じゃ~ん!


ちょっとした八百屋さんが開けそうなくらい!
こんなにたくさんいただいちゃいました!


またまたキャサリンさんパパ、ママmadeの
新鮮お野菜をいただいちゃいました♪



c0039271_16492388.jpg



こうやってお野菜たちを撮っていると、
野菜って色んな色やカタチがあって
すっごくフォトジェニックだよね~って
感心しちゃいました。


こんなにたくさんのお野菜たちを目の前にすると、

「どんなお料理にしよう♪」

ってすっごくわくわくしちゃいます。


きゅうりはポテトサラダの必需品。
(あたし、ポテトサラダには絶対に絶対に
塩もみしたきゅうりが入っていないと
ちゃぶ台をひっくり返したくなるんです)


アスパラガスはベーコン巻きやラタトゥイユやサラダなどなど…。

トマトはサラダやパスタソースに、

かぼちゃは1/4ずつ、スープに、パンに、ラタトゥイユに、煮物に。

オクラはさっとゆでて輪切りにしておかかとポン酢でさっと和えて。

烏骨鶏のたまごはマドレーヌに。

ゴーヤはちゃんぷるーや、ツナと和えてサラダに、
あと、ラタトゥイユにも入れました。

キレイにパック詰めされた
キャサリンさんママmadeのゴーヤの佃煮も
美味しくいただきました♪



c0039271_16582424.jpg




しかも、
このお野菜たち、
こんなにステキな手作りの新聞紙バッグに
入ってたんです!

キュートな紙面で作ると、
こんな風にとってもかわいい!
もうひとつのバッグはキムタクでしたよ♪


とってもステキな八百屋さんが
配達してくれたような、
そんな感じでした^^


それから、それから…

「まおさんへ」

と、書かれた箱も一緒に置いてあって、
開けてみると…



c0039271_170210.jpg



カブトムシが二匹~!

まおさんと2人で
きゃー!きゃー!大興奮で観察しました。

写真がブレブレなのですが…汗

キャサリンさんパパの畑でふ化したカブトムシだそうです。

早速虫かごに入れて育てることに。
玄関に置いておいたので、
来客があるたびにまおさんが自慢していました。

「なんて名前つけてあげる??」

と、聞くと、

「えっとね~こっちが、''おとこのこ''で、こっちが''おんなのこ''」

と、何とも個性的なネーミングセンスを発揮しておりました。


お盆のオットパンダさんの実家に帰省する日まで
しっかり育て、ひとまわり大きく成長しました。
(きゅうりはちっとも食べなくて、昆虫ゼリーはいつも完食だった^^;)

帰省の前にオットパンダさんとまおさんが2人で
裏山に放しに行きました。

家族が増えたひと夏でした^^



+++++++


キャサリンさんが添えてくださったお手紙には
「今から出張で空港に行きます。
黙って置いていってごめんね」

と、書いてありました。

キャサリンさんにお会いできなかったのが残念…涙


キャサリンさんはいつも日本全国、いやいや
世界各国を飛び回るバリバリのキャリアウーマン。

そんなお姉さまがいつもあたしやまおさんの事を
気にかけてくださって、
お野菜を届けてくださったり、
メールをくださったり^^ほろり。

いつもありがとうございます。


キャサリンさんが、

「今度satoちゃんのこと、取材したい」
って言われてた…。
(取材がお仕事ではないよ)

化けの皮、はがれんようにせんといけん…。


キャサリンさん、
キャサリンさんパパ、ママ、
いつもいつもありがとうございます♪



=========





[PR]
by sato-ice | 2011-09-13 16:53 | ありがとう♪
クミmadeのバッグ


いつだったか、
ちょっと前にクミとオデカケした
電車の中で

「たんすの肥やしがいっぱいでさ~」

って、クミが言ってて、
でも、クミの家のたんすにはお宝がたくさんあるのを
知っていたあたしは、


「いらんもんがあったらいつでも引き受けるよ~^^」


と、言ってみました。
そうしたら、


「あぁ、あるわいらんもん。」


と、言って、オデカケから帰って持ってきてくれました。



c0039271_1628531.jpg



↑の赤いボーダーのバッグが
その「いらんもん」だそうです。


でしょ、やっぱりお宝だった!


これはくみmadeのバッグ。

ネイビーのボーダーのバッグは
もうかれこれ10年くらい前にクミが作ってくれて
プレゼントしてくれたものです。

今でも現役でバリバリ使っています♪


とっても丁寧に作られてて、
何でこれが「いらんもん」なんでしょう?

「せっかく作ったのに、自分で使えばいいのに~」

と、思ったけれど言いませんでした。

「じゃあ、そうするけん返して~」

と、言われたら困るので♪


c0039271_16332850.jpg



内布はどちらもりんご柄で色違い。

とってもキュートなのです!

他にもNANATONEさんで買ったスカート(新品)も
持ってきてくれました♪

そのスカートはブルーのチェック柄で、
以前まおさんに同じ柄のハーフパンツを
買っていたので、親子でおそろになりました^^


いやはや、とってもステキなプレゼントをいただいて
ほくほくな一日でした。


これが「いらんもん」なら、
クミにとっての「いるもん」って
どんなもんなんでしょう~??


お礼は、
先日夕飯とデザートを食べてってもらいました♪


また「いらんもん」があったら引き受けるよ~^^


==========








[PR]
by sato-ice | 2011-09-13 16:39 | ありがとう♪
山のパン屋さんのぱん!


本日3つ目の日記デス!!


お隣のひろみさんはパンが大好き。


あたしもパンは大好きだけれど、
雑誌に載っていたりレシピ本が出版されているような
東京とか大阪の有名どころなパン屋さんにはとっても詳しいけれど、

地元のパン屋さんにはからっきし疎くって、
灯台下暗しというのは
あたしのことを言うんだろうなぁって痛感しています。


そんなあたしにいつも
ナイスなタイミングで地元のパン屋さんの情報を
提供してくれるのが
お隣のひろみさんなのです。


あたしが今のおうちに引っ越してきて
右も左も分からない時に、

「ラパン」や「ぱんや」や、あの店もこの店も…

地元のパン屋さん情報を教えてくれたのはひろみさんでした。

なんと!
あたしが知った地元のパン屋さん情報の
情報源は100%ひろみさんからなのです!


「今日ね、ラパン行って来たんだけどね…
satoちゃんのも買ってきたよ~♪味見してみてね!」

と、新しく訪れるパン屋さんに行ったら
必ずうちの分も買ってきてくれるのです。


c0039271_9324393.jpg



今日は安芸区の阿戸にある「ベーカリーカフェ山のパン屋」さんの
パンをお土産に買ってきてくれました。


出先から帰ると、玄関にほかほかのパンが
入った袋がぶら下がっていて、

「あ!ひろみさんだ!」

ってすぐ分かりました^^


お手紙もついていて、

「仕事の帰りに寄ったので、
もうあまり種類がなかったのですが、
ちょうど焼きあがったクリームチーズと雑穀のパンを
買うことができたのでおすそわけします~」


あたたかくって、
生地がふわっふわで中に入っているクリームチーズも
とろっと口の中でとろけて、
めっちゃ美味しい~♪

感動的な美味しさでした!


一口食べてあまりに美味しかったので、
すぐさまひろみさんちにピンポン☆に行って、
この感動を伝えました。



c0039271_9503038.jpg




このパン屋さんは結構山の奥にあるみたいで、
でも、ロケーションもよくって、
ちびっこやわんちゃん連れとかで行くと
楽しそう♪


オーダーしてから揚げてくれるカレーパンは
我が家ファミリーが大好きな
黒瀬のカレー屋さん「キートン」の
カレーが使われているそうで、
これは絶対にお店に行ってみたいなぁ~って
思ったのでした^^


ひろみさん、いつも美味しいパン情報をありがとう♪
これからもまた色々教えてね~!


========













[PR]
by sato-ice | 2011-09-11 10:39 | ありがとう♪