カテゴリ:ありがとう♪( 170 )
いただきもので口福なひととき♪


ちょっと前にいただいた美味しいあれこれ。

お友達のりょうこちゃんにタッパーを貸していたのですが、

「空で返すのは悪いから…」

と、りょうこちゃんmadeの
揚げたてほかほかのコロッケをたくさん詰めて
夕飯時間に合わせて持ってきてくれました^^


c0039271_17493151.jpg



ほっくほくで、とっても美味しいコロッケでした♪

このコロッケをいただいた数日後、まりちゃんと会った時に

「前にりょうこちゃんがコロッケ作って持ってきてくれたんよ~」

と、話すると

「丸いチーズが丸ごと入っとったじゃろ?」

と、まりちゃんが言うので

「何でりょうこちゃんちのコロッケの中身まで知っとるん!?
あんたらどういう関係!?」

と、ジェラシーしておきました^^

そう、りょうこちゃんのコロッケには丸いチーズがごろっと丸ごと入っていて
それがアクセントになっていてとっても美味しかった~♪

まおさんもとっても喜んでいただきました^^


c0039271_17534479.jpg



このコロッケと一緒にりょうこちゃんオススメの
「姫路アーモンドバター」も一緒にいただきました♪

「食パンにた~っぷり塗ってからトースターで焼いて食べてね。

前にまりちゃんに‘‘すごくおいしいから‘‘ってプレゼントした時に、
これを食べたまりちゃんが‘‘そうでもなかった‘‘と言ったから、

よく聞いてみると少ししかパンに塗らずに焼いたみたいだから、
‘‘たっぷり塗って食べてね‘‘と、伝えると‘‘すごく美味しかった!‘‘
って喜んでいたよ!」

と、りょうこちゃんが言っていたので

「‘‘そうでもなかった‘‘だなんて!?
思ったことを正直に言い合うなんて、あんたらどういう関係!?」

と、心の中でジェラシーしておきました。



c0039271_1894960.jpg




ちょうど、このアーモンドバターをもらった頃、
自家製の酒粕酵母を起こしていた時だったので、
山食を焼いてみました。

なんとなく釜のびしてそれっぽく焼けました^^



c0039271_18165688.jpg



りょうこちゃんオススメのように
た~っぷり塗ってトースターで焼いて食べました。

焼いた表面はカリッとしていて
厚めに塗った中身はふわっふわで
アーモンドの濃厚な味わいが口の中に広がって
とっても美味しいアーモンドバターでした^^


c0039271_18201737.jpg



それから、
全く別の日に仕事からヘトヘトになって帰ってくると
玄関に紙袋がかかっていました。

中身を見るとお赤飯。

それで、まりちゃんからのおすそわけだと分かりました^^

あたしがお赤飯やおこわやお餅が大好きなことを知ってくれていて、
お赤飯をよく作るお姑さんにあたしの分もリクエストして
一緒に作ってもらってくれるのです。

今まで何度もお赤飯をおすそわけしてくれて、
この日もとっても美味しくいただきました♪



c0039271_18251628.jpg



それから、
これはまりちゃんとりょうこちゃんが大阪に旅行に行った時のお土産。
くいだおれ太郎プリン。

まりちゃんとりょうこちゃんが一緒に大阪に行く!?

と、聞いた時はまたまたジェラシー‼


「えぇ~!?あたし誘われてないよ!?」

と、言うと
近所の本屋さんのポイントカードの申し込みの特典で
大阪バスツアーが当たる!というのがあったそうで、

応募して当選したまりちゃんと、
応募していないのになぜか当選したりょうこちゃんが
行くことになったそうなのです。

あたしも応募してないけど、当選もしなかったなぁ…
そもそも、応募してないのに当選って…??笑


そんなこんなで、
あたしがジェラシーしてるから2人でお土産を仕事帰りに持ってきてくれました。

その時の2人の服装にまたまたジェラシー!

「何でペアルックなん!?」

同じ職場なので同じ制服なんです^^;
いちいちジェラシーして面倒くさいやつです^^;
(あ、ジェラシーはネタです。念のため…)


+++++

まりちゃんとりょうこちゃんからいただいた
美味しいもので癒されて、
ジェラシーもおさまるのでした^^

結局食い気かよ!?



==========



















[PR]
by sato-ice | 2014-08-30 19:36 | ありがとう♪
美味しい野菜でラタトゥイユ

職場の上司が精魂込めて作った野菜を頂きました♪


c0039271_16222439.jpg



イタリア種のにんにく、いんげん、
それから
ズッキーニ・ジェノベーゼ


ズッキーニ・ジェノベーゼは
イタリアのジェノバのズッキーニ。
こういうきれいな色のズッキーニ、
日本の野菜売り場ではなかなか見かけません^^



c0039271_16262686.jpg



毎年、
ズッキーニが手に入るシーズンになると
必ず作るラタトゥイユを作ることにしました♪

味付けは塩だけ。
あと、にんにくと庭のタイムが味に深みをプラスしてくれます^^



c0039271_16282370.jpg



ズッキーニにたくさん水分が含まれていて、
野菜の水分でさらっと煮込みました^^

これ、
まおさんが大好きで毎年

「美味しいね♪美味しいね♪」

と、食べてくれます^^
今年も大喜びしてくれました♪


c0039271_1631294.jpg



それからグリル焼きにもしていただきました♪

コチラもすっごく美味しかった^^

色んな食材のことや調理法など、上司に教えてもらって
すごく勉強になります。

ただ、その教えてくれ方が

「知ってる?
この野菜に含まれる何かの栄養素が何かの野菜の5倍なんだよ!」

とか、

「知ってる?
タコのオスとメスの見分け方は
吸盤がどうにかなってる方がオスで
どうにかなってる方がメスなんだよ!」

という、すべて真相には触れない教え方…^^;

なので、家に帰ってググって真相を追求します。
でも、きっかけを与えてもらってそれから自分で調べたら、答えは必ず覚えますよね。
実はこれ、最高の教え方なのかもしれない!?

真相はいかに!?


========


[PR]
by sato-ice | 2014-08-19 16:36 | ありがとう♪
ペリカンのパン


4月のあたまに東京へ行ったもゆぅちゃん
東京散策とか、編み物のWS開催とか、
色々楽しんだみたい^^


そんなもゆぅちゃんが現地から、
「ちょっと遅くなったホワイトデーだよ♪」と、
ペリカンのパンを送ってくれました♪


c0039271_21185451.jpg



わ~!
ずっと食べたかったペリカンのパンだ~‼


c0039271_21232221.jpg



こんなにたくさん送ってくれました。

前もって予約しておいてくれて、
受け取ってすぐコンビニから送ってくれたんだって♪

忙しい東京行脚中に本当にありがとうね^^


c0039271_2128678.jpg



まずはそのまま食べて、

次は軽くトーストしてよつ葉バターをたっぷりのせて食べて、

わ~!
すっごく美味しい!
シンプルだけど、本当にすっごく美味しい~!

感動しながら大切に大切にいただきました♪


c0039271_2132875.jpg



禁断のバターとジャムののっけ盛りもやっちゃった!

最高に美味しいけど、最高に高カロリーよね、これって…汗

どんな風に食べても本当に美味しいパンでした。

まおさんはロールパンがすごくお気に入り。
よく食べていました^^



c0039271_21353778.jpg



ちなみに、このジャムは
うちの庭で採れたルバーブを冷凍していたものと、
いちごで作った自家製ジャム。

ルバーブといちごの組み合わせって最高に美味しい♪

今年もルバーブ育てなきゃな♪って思った一品に仕上がりました^^



c0039271_213866.jpg



そういえば、↑のジャムとバターをのっけた写真、
あたしのケータイアクセサリーにすっごく似てる^^


もゆぅちゃん、たくさんペリカンのパンありがとう♪

すっごく美味しくいただきました^^
いつも本当にありがとうね^^


===========








[PR]
by sato-ice | 2014-05-27 21:48 | ありがとう♪
パンネルのパン


ミキさんからお土産に
宝塚で有名なパン屋さん「パンネル」のパンを
いただきました♪

わ~い‼
今回の旅で神戸に行ったのに全くパン屋さんに行けてなかったので
すっごくうれしい~‼‼‼


c0039271_1715994.jpg



ミキさんによると、
このお店のパンは近畿の百貨店に
よく出店されているそうで、
いつも行列ができていて
密かな宝塚名物になってるんだとか!?


山食とハード系のパンをいただきました♪
美味しすぎてテンションがあがりすぎましたよ^^



c0039271_17211725.jpg



まずはそのままいただいて、
トーストしてよつばのバターをたっぷり塗っていただいて、
ホットサンドにもしていただきました♪

どんな風にいただいてもすっごく美味しかったです^^


まおさんは特に山食の方を気に入ったみたいで、
そのままぺろりと食べていました^^

ミキさんごちそうさまデシタ♪
やっぱりパンを食べるとすっごくうれしい気持ちになるのでした。


=======








[PR]
by sato-ice | 2014-04-20 17:23 | ありがとう♪
ホワイトデーありがとう♪


ホワイトデーにたくさん
魅惑的なお返しをいただきました♪


c0039271_21512153.jpg



お隣の旦那様、のぼさんからは
手作りのさくらもち♪

キレイなピンクでとっても美味しかった^^


道明寺粉じゃなくて、もち米で作られたさくらもちでした。
ホワイトデーの前の晩にみんなが寝てから
作ってくれたんだって。



c0039271_2153520.jpg




こんな風にキレイにパック詰めしてくれて、
メッセージも添えられていました^^


さすが!のぼさん!
すっごく嬉しかった♪ありがとう^^

またさっちゃんとランチにいきましょう♪



c0039271_21551653.jpg




旦那さんの上司からは

「伊藤久右衛門」の「宇治抹茶生チョコレート」をいただきました。

とても丁寧なお手紙と一緒にいただきました。
ホワイトデーはいつもこのチョコレートって決めてらっしゃるそうで、
昨年もいただきました^^

実はあたし、抹茶があまり得意ではないのだけど、
この生チョコレートはとても濃厚だけど、口溶けがよく、
とても美味しい!!って思いました^^


この上司の方は特別な日でない時でも
まおさんやあたしに美味しいお菓子や
CDをプレゼントしてくださるのです。


いつもセレクトがすごくセンスがよくて、
うちの旦那さんもこの上司の方のセンスを見習って欲しいなと思いつつ、
旦那さんはヤマ〇キのケーキが一番美味しい!とぬかす人物ですから…汗
その日はほど遠いかと…



c0039271_22185462.jpg




我が家のメンズ、
まず、まおさんからは
学童で先生と一緒にブレスレットを作ってくれました^^

色使いがとってもかわいい♪

「かわいいお母さんにプレゼントだよ♪」

って^^
こんな事言ってくれるの、まおさんだけだよ~号泣



c0039271_2235778.jpg




旦那さんからは
あたしの大好きなケーキ屋さん「ノエル」のチーズケーキを^^

仕事帰りに買ってきてくれました^^

ありがたいね♪

バレンタインに引き続き、
ホワイトデー周辺も豪華なおやつで
我が家は潤っていました^^


=========










[PR]
by sato-ice | 2014-03-21 22:12 | ありがとう♪
ありがとうないろいろ^^


昨年末にお友達のmeguちゃんがプレゼントしてくれた
ミニミニの日めくりカレンダー。



c0039271_229730.jpg




毎年、年末にmeguちゃんがこのカレンダーをプレゼントしてくれます。

今回で4コ目。
小学校でママ友になったmeguちゃんとのお付き合いも
もう丸々4年になるんだなぁ~ってしみじみ。



c0039271_22121088.jpg




それからイイホシユミコさんのbon voyageシリーズのプレートも
一緒にプレゼントしてくれました♪

やっぱりイイホシユミコさんのうつわ、
すっごくかわいい^^


イイホシさんのプレートなど、少しずつ揃えたいなって思っていたので
すっごく嬉しかったです^^



c0039271_22205080.jpg




それから、

コレは別の日にmeguちゃんからもらったお菓子。


「もらいものなんだけど、美味しいお店のみたいだよ?」


と、プレゼントしてくれて、見てみたら
「eS KOYAMA」のラベルが貼ってあるお菓子を見て、


「ぎゃ~!!」


と、すごい雄叫びをあげてしまいました。

「''美味しいお店のみたいだよ?''じゃないよ!
コヤマススムのお店のじゃんか!」


と、まくしたてるあたしに、meguちゃん少々びっくりしていました^^;


お菓子好きな人なら一度は食べてみたいお菓子のお店。
すごく嬉しくて狂喜乱舞してしまいました^^
(コヤマススムさん、あたしがfacebookやってた頃、友達申請したら承認してくださった^^)


++++


meguちゃんちのトオイくんとまおさんが
1、2年生の時は同じクラスでいつもお互い
毎日のようにどちらかの家に居座っては
一緒にお茶をしてみんなで夕飯を食べて、
お風呂にも入れてもらって…
とか、殆ど家族のようなお付き合いをさせてもらってました^^


最近はお互いなんだかんだと忙しくて
なかなかゆっくりお茶すらできてないけれど、

これからもずっとずっとmeguちゃんと
楽しい時間を過ごせたらいいなって思うのでした。



=========


















[PR]
by sato-ice | 2014-03-12 06:51 | ありがとう♪
からあげにピアス


バースデー当日、
ザーザー降りの雨の中、
まりちゃんが揚げたてホカホカの
手作りからあげを携えて会いに来てくれました^^



c0039271_22125567.jpg




あたしのからあげ好きは
仲のいいお友達の中では有名な話^^


あたしの大好きなからあげを
まりちゃんは朝から作ってくれたんだなぁ~って思うと、
本当に嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

まりちゃんのからあげは
めちゃくちゃジューシーで
とってもとっても美味しかったデス♪



c0039271_22154011.jpg



からあげと一緒に

以前、お菓子をまりちゃんちにおすそ分けした時に
使ったココット皿に


「あぶりハラスサーモン」と
「鶏のたたき」

を作ったものを入れて持ってきてくれました♪


これもめっちゃおいしかった!


まりちゃんは本当にお料理が上手。

美人なうえに性格が面白すぎる。
そして、優しい。

いくつも「持っている」人なのです。



c0039271_2221192.jpg




からあげと一緒にピアスのプレゼントも♪

あたしがきらきらしているピアスが好きなのも知ってくれていて
セレクトしてくれたんだって!

この色合いもすごくツボで嬉しかったデス♪


からあげにピアス…


そういえば、

芥川賞の作品に『蛇にピアス』という小説がありましたよね。

あたしも『からあげにピアス』という小説を書いて
芥川賞を狙おうかな?なんて冗談で思いながら
まりちゃんとおしゃべりしていました^^



c0039271_22253669.jpg




それからかわいいくまさんのスポンジセットも。


「ドロドロになるくらい使い倒してね」


と、まりちゃんが言っていたけれど、
かわいそうなので
キッチンでの使用は避け、
洗面台を洗う専用にしています^^


洗面台に置いていてもかわいいし、
キッチンで使うよりはドロドロになるペースが
随分遅いはず…^^



大好きなまりちゃんから
とっても嬉しいプレゼントでした♪





===========








[PR]
by sato-ice | 2013-09-13 22:35 | ありがとう♪
サンマルツァーノトマトのパスタソース


ある朝、
どすっぴんでパジャマのままという
めちゃくちゃ油断した格好をして
朝の片付けをしながら「あまちゃん」を見ていたら


朝5:00起きで畑仕事をしていたお友達が
採れたてサンマルツァーノトマトを
畑から直送で届けてくれました♪



c0039271_2334729.jpg




めっちゃきれいですよぉ~!!


まず、ここらへんのスーパーなどでは
お目にかかれないイタリアのトマトですよね。


ありがたや~。


早速、昨年に引き続き
今年もパスタソースを作りました。


しかし、昨年と違って今年は心強いアイテムが!



c0039271_2351892.jpg




じゃじゃ~ん!


ずっと欲しかったムーランです。


ほんと、ムーランが欲しくてムラムラしてました^^
ムーランだけにムラムラしてました。
(表現がちょっと…^^;)


昨年は煮込んだトマトやタマネギをフードプロセッサーにかけて
それをざるに押し付けて漉すという
大変重労働な作業をしいられたのですが、

これがあればハンドルをぐるぐるまわすだけで
しっかりトマトたちを漉してくれるので
とっても楽ちんです^^



ムラムラをずっと我慢していた甲斐がありました。
(だから表現が…^^;)



c0039271_2332383.jpg




とろりとしたとっても濃厚で美味しいトマトソースができました♪


このとろみは日本の品種のトマトではでないそうです。

イタリア種ならではですね♪


数個のトマトはスライスして軽くソテーしていただきました。

コトバはいらないくらい美味でした♪



c0039271_2334241.jpg




珍しいズッキーニも一緒にいただきました。

こんな色で、ストライプの模様が入っている
ズッキーニって本当に珍しいし美しい!!



c0039271_23345438.jpg




スライスしてグリルにしていただきました♪

みずみずしくてとっても美味しくって
まおさんがすごく気に入って
恐ろしいスピードでたいらげてしまいました。


野菜の旨みのパワーって本当にすごいなぁって
つくづく実感したお野菜たちデシタ。

あたしのどすっぴんとパジャマの
ぐぅたらパワーも本当にすごいけどね^^;


ごちそうさまデシタ♪



========











[PR]
by sato-ice | 2013-08-20 23:39 | ありがとう♪
みんないろいろ美味しいものありがとう♪


ある日、
リビングに掃除機をガシガシかけているとチャイムが♪

ママ友のりょうこサンが
貸していた本を返しにちょこっと寄ってくれました。


久しぶりにりょうこサンに会えたのが嬉しくって
興奮しすぎて、


「ぜひぜひあがってお茶してって!」


と、お誘いしたのですが、残念ながらその日は
予定があってすぐに帰らなきゃいけないとのコト…


残念だったな…と、
リビングに戻ると、
掃除機をかけている最中だったので
ソファはリビングの中央に斜めに移動してあって、
テレビは裏向きに移動してあって、
テーブルもイスもあっちこっち向いていて…
掃除機も投げっぱなしになっていて…汗


「あぁ…、今日はあがってもらわなくてよかった^^;」


って、その時初めて悟ったのでした^^;

もし、そのままりょうこサンに部屋にあがってもらってたら
シ~ン…ってなってたかも…^^;



c0039271_0334981.jpg



そんなりょうこサンが
おすそ分けしてくれた南部せんべい。


前にりょうこサンちにお邪魔した時にも
南部せんべいをお茶請けに出してくれて

「うちは常に南部せんべいを切らさないように
お取り寄せしてるんだよ~♪」

と、言っていました。


南部せんべいってこんなに色々種類があるとは知らなかった!!

どれもこれも美味しかった♪
南部せんべいって食べだしたら止まらない魅力がありますよね^^



c0039271_0365373.jpg




南部せんべいなので南部鉄器の急須で
お茶を淹れていただきました。

お茶は加賀棒茶。

数年前に姉のちわきちゃんと金沢に行った時から
加賀棒茶のファンになりました^^


次は絶対にリビングがひっくり返っていない時に
りょうこサンに来てもらわなくっちゃ♪



c0039271_042096.jpg




ある日、
バイトが終わってケータイを見ると
お隣の旦那様ののぼさんから

「今日は代休でムスメの予防接種のごほうびに
トムミルクファームにジェラートを食べに行ったから
玄関にお土産を置いてあるよ~♪」


と、メールが♪


家に戻ってみると、
トムミルクファームのミルクジャムが!!!


のぼさんには本当にいつもよくしてもらってます
ありがとう♪


最近は「偽イクメン」なんてコトもよく言われていますが、
のぼさんは正真正銘「真のイクメン」だと思います^^

のぼさんを知っている人100人居れば100人がそう言うでしょう。


ぜひ、見習って欲しい…(誰に??^^;)



c0039271_0483662.jpg




これまたある日、
バイトが終わってケータイを見ると

「satoちゃん、お届けしたいものがあるから
バイトが終わったら教えて~♪」


と、りょうこちゃんからメールが!
(南部せんべいのりょうこサンとは違うよ^^)


りょうこちゃんがお届けしてくれたのは
手作りの「にんじんドレッシング」でした。



c0039271_055192.jpg




前に

「美味しいドレッシングがあるから
教えてあげるね~♪」


と、言ってくれていて、
りょうこちゃん自ら作って持ってきてくれました。


一口食べてビックリ!!


「なんじゃこりゃぁぁぁぁ~!!!!」


と、ミスター味っ子の味皇みたいに
めちゃくちゃ大げさに美味しさの感動を表したいくらい
美味しかった!
(表現の仕方がマニアックですみません^^;)


ボウル一杯、いやレタス一玉、
いや、畑の野菜全部!
このドレッシングがあったら一度に食べられてしまいそうなくらい
美味しいドレッシングでした。



c0039271_17471675.jpg




この時にまりちゃんに
WECKのビンにチェリーのコンポートを入れて
おすそ分けしたのですが、

北海道のかぼちゃペーストを入れて
ビンを返却してくれました♪


まぁ~、
律儀に返却なんてよかったのに~。

でも、かぼちゃペーストがとっても美味しかったので
嬉しかった♪



c0039271_17491819.jpg




その時、
まりちゃんのステンレスクリップの留め方(左)が
あまりに斬新だったので記念にパチリ☆


まりちゃん、おしい!
正しくはこう(右)でした!



c0039271_17533987.jpg




夕方、ゴミを捨てに行くと、
ちょうどたっくんとむすっこくんが
オデカケするところで、

急遽畑からトマトを採って
プレゼントしてくれました。


たっくんにはいつも畑の恵みをいただいていて感謝です。


夕方、ゴミを捨てに行くと、
畑仕事をしているたっくんに会って、
夜勤に出勤する近所の旦那さんをお見送りする…。

それが夕方よくある光景です^^




c0039271_1756741.jpg




ある週末、
その日はもう出かける予定もなく、
朝からすっぴんで家の掃除をしていると、

たっくんとむすっこくんが

八天堂」のクリームパンを持ってきてくれました。


貴重なこのクリームパン!
並ばなければ手に入らない幻のクリームパン!


嬉しすぎて興奮してしまいました。

↑のメロンパンは新しいラインナップだそうで、

たっくんおススメだけあって本当に美味しかった!!!

パンの表面はクッキー生地とさくさくのアイシングで覆われていて、
生地はふわふわ、中のクリームはとろり。

感動的な美味しさで!涙。



c0039271_1851497.jpg




その日の夕方からは
たっくんの畑にピッチングマシンをセッティングしてくれて
まおさんもたくさん打ってきたようです^^



夕飯の支度が済んで迎えに行くと
まおさんが大興奮してバットを振っていました^^;


↑はホームランですが、
このピッチングマシンの網に当たるように
ボールを打てば、
自動的にボールが飛び出して
永遠に打ち続けられるという
感動的なマシン。


あたしもどすっぴんで打たせてもらいました^^
楽しかった♪


そんなこんなで、
みんなにたくさんの美味しいものを
いただいた日々デシタ♪
感謝♪感謝です^^

==================

















[PR]
by sato-ice | 2013-07-30 18:32 | ありがとう♪
旦那さんの誕生日に…。


5月の中旬、旦那さんの誕生日があったのですが、
なんと!
誕生日当日、まりちゃんがプレゼントを抱えて
お祝いに来てくれたのでした。


そもそも、
5月に入ってすぐの頃、
用事があってまおさんと一緒にまりちゃんちに行った時に


「5月22日はね、お父さんの誕生日なんだよ~」


と、まおさんがアピールしたのを覚えてくれていて、
なんとも嬉しい心遣いをしてくれたのでした。

まりちゃん、ありがとう。



c0039271_094818.jpg




まりちゃんのおばあさまが作ってくださったお赤飯。


旦那さんへのお祝いの品なのに、
あたしが大喜び♪

あたしお赤飯だいすきなのです^^


たくさん頂いたのにあたしがかなり食べちゃった♪



c0039271_0112972.jpg




それから、

「これで乾杯してね♪」

と、ASTIのシャンパンを。

これ、まりちゃんの大好きなシャンパンなんだって^^
ASTI美味しいよね、あたしも大好き♪



c0039271_013875.jpg




それから、ラパンのパンもたくさん買ってきてくれました。



まおさんが余計なアピールをしてしまったがために
まりちゃんにはお気遣いいただいてしまって
恐縮でした…。


でも、美人にお祝いしてもらって
旦那さん、かなり喜んでいました^^

いい誕生日になってよかったね。
まりちゃん、ほんとにありがとう^^
あたしの大好きなものばかり!うれしかったぁ~♪


===============











[PR]
by sato-ice | 2013-06-16 00:16 | ありがとう♪