カテゴリ:sato madeのおかし( 199 )
まおさんのおやつ


まおさんのおやつのきろく。



c0039271_1245759.jpg




冷蔵庫に作りおきしていた鶏ハムを
かぼちゃのパンにサンドしたサンドイッチ。


ほんとは、この日はホットケーキを焼こうと思っていたけれど、
まおさんが

「お腹がすいて死にそう~」

と、のたうちまわったので
急いで作れるサンドイッチに変更~。



c0039271_12444192.jpg




で、次の日はホットケーキに。

小さく小さく焼いてタワーにします^^

次の日の朝ゴハンにも登場~。

間にカスタードクリームをサンドして
洋風どらやきにリメイクしておやつにしたり…。

ホットケーキ、案外使えます^^



c0039271_12463578.jpg




この日は案がなかったので
トーストしたパンにバターを塗っただけ。

添え野菜はこれまた冷蔵庫に作りおきしてあった
蒸しにんじんとズッキーニのグリル。

まおさん、この蒸しにんじんが大好きで
前世は馬だったんじゃないかと思うくらい一度に2本分くらいはぺろりです。

常に冷蔵庫には2~3種類の常備菜を待機させています。
急いで何か作らなくちゃいけない時に便利~♪



c0039271_12484978.jpg




この日はおやつに使えそうな材料もパンもなかったので
急遽冷蔵庫の残り物野菜や肉で野菜炒めとゴハン。

もう、ここまできたらおやつの域をはるかに超えていますが、
我が家では全く持って立派なおやつです。

まおさん、この後普通に夕飯を食べてました^^;

しかし、これだけ摂取したエネルギー分はどこに消えているんでしょうか…汗


+++++


コチラはあたしのおやつ。



c0039271_12515745.jpg




さっちゃんがくれた小川軒のレーズンウィッチ。

ずっとずっと食べてみたかったのでめっちゃ嬉しかったデス^^

六花亭のマルセイバターサンドも大好きだけど、
コチラのレーズンウィッチもおいしかったぁ~^^

大切に、大切にいただきました♪



c0039271_1254818.jpg




コチラは別の日にまたまたさっちゃんからもらったマカロン。


他にもたくさん色とりどりのマカロンをいただきました♪


いつもさっちゃんにおやつをめぐんでもらっているあたし…^^;
お世話になってます~。

この日も美味しくいただきました♪

そして、あたしはまおさんとは違い、
摂取したカロリーを確実に蓄えちゅう~滝汗



==============












[PR]
by sato-ice | 2012-07-11 12:55 | sato madeのおかし
まりちゃんとランチ。


最近、お互いバタバタと忙しくって
なかなか連絡が取り合えてなかったまりちゃん。


あたしが「さみしすぎるぞ~」ってぶーぶー言ったので、
お仕事のお休みを取って遊びに来てくれました♪


ランチはどこかに食べに行こうって話していたけれど、
2人ともなかなかいい案が浮かばず、
結局またしても我が家であたしのテキトーランチと相成りました^^



c0039271_22583340.jpg




久しぶりのまりちゃんとのおしゃべりは
本当にとどまるところを知らず。
笑いすぎて疲れます。

消費税から巨乳の話まで盛り上がりすぎ^^
あ、でもちゃんとマジメな話だってしますよ~♪



c0039271_2342432.jpg



デザートはまりちゃんがノエルでケーキを買ってきてくれました♪

↑はあたしがリクエストさせてもらった

「しっとりガトーショコラ」

見た目地味ですが、本当に美味しいのです。

ノエルのケーキの中でカルディナールと並んでこのケーキも一番スキ♪


この日は久しぶりにまりちゃんと大笑いをして
心底リフレッシュしたのでした^^


まりちゃんと会っておしゃべりをすると

「おやじギャグばっかりじゃダメだ!
笑いの腕を磨かなければ!」

ってやたらとそわそわするのでした。
芸人でもないのに、何なんでしょう?この焦燥感…



++++++++++++++++








[PR]
by sato-ice | 2012-07-10 23:17 | sato madeのおかし
バースデープレート


meguちゃんから依頼があって
バースデープレートを作らせていただきました♪



c0039271_23251829.jpg




プレゼントした方にも喜んでいただけたそうで
ほんとによかった♪

あたしも久しぶりにアイシングして楽しかった♪


バースデープレートをのせているお皿は
オールドパイレックスのケトルプレート。


今はヘビロテしている食器は北欧のものが多いけれど、
このプレートもとってもお気に入りです♪
オークションで競り勝ってgetしたものなので
手にした時の喜びもヒトシオ^^



c0039271_23381310.jpg




それから、本日の収穫。


ラズベリー、レッドカラント、ブルーベリー。


かわいいですなぁ~。



*******


「本日のひとこと」



最近、Siriを使いこなしているiphoneのCMをよく見るので
(iphoneに話しかけてメールを送ったり天気を調べたりしているアレ)
あたしもSiriをONにして初めて使ってみました♪


まず、手始めにオットパンダさんに電話をしてみるべく…


あたし:「のぶくんにデンワして」


と話すと


Siri:「''ロボコンさん''は電話帳に見当たりません」


あたし:「の・ぶ・く・んにデンワして!」


Siri:「''上さん''とは誰ですか?」


あたし:「の・ぶ・く・ん!!(怒)」


Siri:「''ららら軍曹''さんですか?」


あたし:「それって誰よ??(怒)


Siri:「あなたが言っている意味が私には理解できません」


あたし:「それはこっちのセリフよ!!



てな感じで、何度やっても「のぶくん」が伝わらず…
二度とSiriをONにすることはないだろうと思った夜デシタ…



============














[PR]
by sato-ice | 2012-06-27 23:50 | sato madeのおかし
ある日のおやつ。その2


今年のまおさんの運動会のダンスソングだった
ファンモンの「悲しみなんて笑い飛ばせ」。

今、まおさんとあたしのかなりのヒットソングで
2人でドライブに行く時はこの曲をかけて2人で大熱唱しています。


もし、大熱唱している親子が乗ったラパンが走り抜けるのを見かけたら
それは間違いなくあたし達です^^;



++++++++++


そんなまおさんのおやつのきろく。



c0039271_2239092.jpg




この日は
すっごく久しぶりにぱんを焼きました。
まおさんが大好きなかぼちゃのまるぱん。
一気に3コはぺろりです。


今回はイーストで作ったのですが、
まおさんはホシノで作ったぱんが大好き♪

久々にホシノを起こしてみようと思っています^^



c0039271_22401413.jpg




この日は
まおさんもあたしも大好きな地元のパン屋さん
「ラパン」のベビーサンライズ。


このパンはあたし達が今の家に引っ越してきてすぐ、
お隣のひろみさんが教えてくれて
まおさんもまだ歩けるか歩けないかくらいの時から
大好きで食べ続けています。

まおさんの片手にすっぽり入るくらい小さなサンライズ。
恐ろしいことにこの日まおさんは5コ一気に食べていました…汗



c0039271_22432720.jpg




揚げたてのポテトっていう日もあります。


まおさんからおやつに「ポテト!」ってリクエストがあった日に
冷凍庫の中に揚げるだけのポテトがなかった時は
じゃがいもをスティック状に切るところから始めます。


じゃがいもを切ってレンジでチンしてそれをカラリと揚げる…。
てまひまかかってる割にはすぐにしなっとなって悲しいですけど…。
(でも、まおさんはぺろりと食べてくれます)



+++++++++


おまけでまたまたあたしのおやつも…。



c0039271_22482812.jpg




さっちゃんと一緒に行った初めてのケーキ屋さんのケーキ。

ホテルに入ってるケーキ屋さんだけあって
このお店のケーキは見た目とってもスタイリッシュ。

お味もとっても美味しかった~♪
また行こう~。
(自分のおやつを買いに…^^)



+++++++

おまけのおまけ。



c0039271_2250451.jpg




まおさんと大寝坊した休日の朝のブランチ。

かわいいなぁ~って思ってこういう小細工をすると

「かわいそうだから…」

ってまおさん食べてくれません。

顔が分からなくなるようにケチャップをのばすと食べてくれるけれど、
それも何だかかわいそうなような…。
(だったら最初から顔を描くなって話よね^^;)




================






[PR]
by sato-ice | 2012-06-16 22:52 | sato madeのおかし
ある日のおやつ。

金曜日は毎週まおさんがドラえもんを楽しみにしているのですが、
今日はサッカーがあったのでドラえもんがお休み。

まおさん、どえらいこと落胆していました。


毎週金曜日の朝に
「今日のドラえもんは何の道具なの?」
と、聞かれるくらい…。


それから
「おかぁちゃんはスネオのママよりかわいいよ」
と言ってくれるけど、あまり嬉しくないのはなぜだろう…。


そんなまおさんに作ったおやつのきろく。



c0039271_046327.jpg




この日はフレンチトースト。


まおさんがフレンチトーストが好きなのでおやつに出る頻度が高いです。

朝のうちにタマゴ液にパンを浸しておいて
まおさんが帰宅してから焼きます。

おかげでパンの中までタマゴ液が染みていてとろっとろ~。
あたしも子供の頃にハハによく作ってもらっていたので
思い出のおやつです^^



c0039271_0471565.jpg




ちなみに、
この日のあたしのおやつ。


ハーゲンダッツの「クリームチーズ&ラズベリーソース」
期間限定です。

さっちゃんがお土産に持ってきてくれました^^



c0039271_0481136.jpg




この日は焼き飯。


チャーハンではなくって焼き飯。


焼き飯ってザ!おふくろの味って感じがしませんか??
冷蔵庫の中の残り野菜やハムの切れ端なんかを何でもかんでもぶちこんで作るもの。
もちろん、この日の焼き飯もそうです^^


しかし、給食を食べてきてこれだけがっつりおやつを食べて
夕飯も完食するまおさん。
恐ろしい食欲です…汗。
なのに、やせっぽっち…うらやましい。



c0039271_0524548.jpg




そんでもって、この日のあたしのおやつはコチラ…。

ハーゲンダッツの「アプリコットタルト」


アプリコットのソースとタルト生地がところどころに入っていて、
美味しかったぁ~。


これはmeguちゃんがお土産に持ってきてくれたもの!

あぁ、シアワセなコトに我が家の冷凍庫にはお土産のハーゲンダッツがちらほら…^^



c0039271_0543617.jpg




今日のまおさんのおやつはパンケーキタワー。
(なんか写真の色が悪くてマズそう…汗)


パンケーキはホットケーキのように甘くなくって
さらっと食べられるのがあたしも好き♪


いつもパンケーキミックスを使うのですが、
チャレンジしてみたいのがリコッタチーズを使って粉から作るパンケーキ!


まおさんのお友達が遊びに来る時は
クリームシャンティやメープルシロップを用意しますが、
シンプルが一番というまおさんにはこのままで。



c0039271_0593687.jpg




で、この日のあたしのおやつは

ハーゲンダッツの「クリームチーズタルト」

てか!
毎日ハーゲンダッツじゃないか!!
って突っ込みたくなりますが、
いやいや~、ハーゲンダッツはなかなか毎日は食べられません~。
たまたま食べた日だけ写真撮ってマス^^


でも、ほんとは毎日食べたい。


並木通りにハーゲンダッツがあった時、
確か毎週水曜日に5種類か7種類かフレーバーを選んで
カップに入れてもらってお値段も魅力的~なイベントがあって、
OLの頃よく行ってたなぁ~。


ちなみに、
こんなあたしですが只今ダイエット中です~うふ。



まおさんのおやつのきろく、
もっと続けてみようと思います♪



===========











[PR]
by sato-ice | 2012-06-09 01:02 | sato madeのおかし
バレンタインのお菓子。


バレンタインに作ったお菓子。



c0039271_11484147.jpg




小さなチョコマフィンを焼いて、
ガナッシュを塗ってミニミニクッキーを乗せました。

このマフィン、ほんとにミニミニなんですよ~^^

直径3センチちょい。
口が大きいあたしなら2~3コは一度にぽいっと食べられます^^



c0039271_11513292.jpg




それから、鼻血が出そうなくらい濃厚な
【ガトーショコラ・クラッシック】

ヴァローナチョコを2種類混ぜて作ってマス。

直径10センチほどの小さなジェノワーズ型で、
生地を型のすれすれまで入れて…
ほんとうにずしっとなるくらい
高密度なガトーショコラを目指しています♪


他にもいつものペルティクスやトリュフなどを作ったけど写真はナシ~汗


毎年まおさんの誕生日とバレンタインで本当に忙しい2月。
それに加えて今年はもっと忙しかったよ!!滝汗。
でも、楽しすぎる忙しさだから全然OKなんだけど^^


毎年、2月はまおさんのバースデーケーキ作りに集中しようと思い、
バレンタインのお菓子作りはやめようと思いながら
結局作ってしまう…。
来年はどうかなぁ??


*******


コチラは…



c0039271_115798.jpg




限定発売のTOPSのケーキを
毎年ふーちゃんが届けてくれます♪

いつもふーちゃんの優しい心遣いに感謝して涙が出る2月なのでした。



===========






[PR]
by sato-ice | 2012-05-14 11:59 | sato madeのおかし
空手家の集まり


今年の2月、空手家の先輩方が
岩国からはるばる我が家に遊びに来てくださいました。


リクエストがあってたまに開催されるこの
「スゥイーツパーティー」


せっかく遠方より来て下さるので、
毎回気合を入れてスゥイーツを作ります。



c0039271_17104715.jpg




いつも来てくださっていたアメリカ人のCさんは
とうとうアメリカに帰られてしまい、
今回は新しくイケメンK2ファイターの
T氏とかわいいSちゃんが来てくださいました。
モチロン、いつもの格闘家のS氏も!!

とてもにぎやかで楽しい一日になりました^^



c0039271_17163049.jpg




コチラはイケメンK2ファイターT氏が
パーティーの最中に作ってくれた
「アマトリチャーナ」
とっても美味しかった~。



c0039271_17183779.jpg




T氏自らみんなに取り分けてくれました。


しかし、何でしょうね~。
今、K2に挑戦しているT氏ですが、
K3ではすでにチャンピオンになっていて、

強くて、イケメンで、背が高くって、
性格もさわやかで優しくって、料理もできて…

天はT氏に何物与えてしまったんでしょう…。

これだけ完璧な人を見るとアラ探ししてしまいたくなる
かわいくないあたしでした。
でも、見つからなかったけどね^^;

K1ファイターになってテレビに出る日も近いかも!?
でも、最近K1ってやってないよね??



c0039271_1722297.jpg




話は戻って…


スゥイーツのこの日のメニウは


・いちごのタルト
・ティラミス
・パンナコッタ
・いちごロール
・トルタ・ディ・チョコラータ


イタリアンドルチェを中心としたラインナップにしてみました^^
なので、図らずもT氏のパスタといいコラボになりました。



c0039271_17241355.jpg




毎回、このスゥイーツパーティーが開催される前後は
全力投球しすぎてあたしがチカラ尽きているので、
いつもさっちゃんが

「何かあったら手伝いに行くから言ってね~」

って、声をかけてくれます^^

そんなさっちゃんの気遣いにいつも嬉しくなるあたしでした。


+++++


いつもながら知的で英語が堪能なS氏と、
ハジメマシテだけどとっても気さくで素直に話をしてくれたSちゃん、
そしてイケメンファイターT氏、

みなさんにもとても喜んでもらえて本当によかったと思った一日デシタ。




============








[PR]
by sato-ice | 2012-05-07 17:25 | sato madeのおかし
ピアノケーキ40台!!!


2011年の12月某日、
この年、最初で最後のあたしの全身全霊を込めた
お菓子作りをしたのでした。



c0039271_2061651.jpg




それは、
satomiちゃんからご依頼があったピアノケーキ。


ピアノ講師であるsatomiちゃんが
他の先生方と主催するピアノ発表会で
お土産に配るケーキを作って欲しいとオーダーがあり、


愛するsatomiちゃんのためなら
一肌でも!!二肌でも!!
肌襦袢でも肉襦袢でもなんでも脱ぎましょう!!

とのコトで、作り始めました。



c0039271_20125251.jpg




satomiちゃんからのリクエストは


「ピアノのカタチの生ケーキで、
''第7回 ちいさなピアノ発表会''って文字を入れて欲しい」

という要望のみで、あとはおまかせ♪


何度も試作を重ねて、大きさや味などを吟味しました。


試作の途中にクミが遊びに来てくれて、
一緒に相談に乗ってもらったり、ランチに行ったり…


今回のピアノケーキ、レシピもカタチも完全オリジナルで作りました。



c0039271_20251092.jpg




ココア生地のジェノワーズを焼いて
シャンティを塗って、いちごスライスをのせて、
それを重ねて…



c0039271_20262452.jpg




一番上のジェノワーズには
チョコレート味のシャンティを。



c0039271_2026561.jpg




それをカットしてクッキーで焼いた鍵盤をセットして。



c0039271_2027279.jpg




ココア味のクッキーで
グランドピアノのフタの部分を焼いて

リクエストがあった文字を書いて
シュガーペーストで作った花を飾って…



c0039271_2028167.jpg




組み立てて完成~!!!


グランドピアノのフタが開いているところには
市販のアーモンドチョコをかませています。


試作品をオットパンダさんに食べてもらうと


「この、アーモンドチョコが一番美味しかった」

って言っていました。
「ケンカ売ってるなら買うよ?」
って思いました…怒



c0039271_20295612.jpg




ずら~っと40台!!


クッキーがしけたら嫌だったので
納品の朝、ケーキの組み立てと箱詰めをしました。


「今から旦那が取りに行くからね~」


って、satomiちゃんからメールがあってからは
もう戦争のよう…。

satomiちゃんちに遊びに行く時、
いつもきっちり40分なので
きっと旦那さんならもうちょっと早く着くはず…


案の定、旦那様が我が家に到着してもまだ箱詰めが終わってなくて
少しまっていただきました。
ごめんなさい~。


そして、旦那様にお渡しして納品が完了した時、
安堵とか、達成感とか、色々な思いがこみ上げて、
がくがくと震えがやってきて、
しばらくあしたのジョーのように真っ白になって
座り込んでしまいました。


その日の夜、
satomiちゃんから「みんな大喜びだったよ~」ってメールをもらい、
ムスメちゃんがsatomiちゃんのお教室に通っているkyonちゃんからも
喜びのメールをもらって、本当に嬉しいキモチになったのでした^^


satomiちゃんのおかげで
とっても楽しいケーキ作りをさせてもらった日々デシタ♪



c0039271_20383587.jpg




ケーキの切れ端を使って作った「ズコット」


おやじギャグを言いたくてしょうがないあたしは
何度も1人で「ズコっと!!」と、
コケながら作っていたのでした。


やっぱりどこかには必ずおやじギャグを仕込んでくる
satoなのデシタ♪




===========





[PR]
by sato-ice | 2012-04-23 20:43 | sato madeのおかし
ランドセルのお菓子の詰め合わせ。

春ですね~^^
桜がすっごくキレイに咲いていますね~。
たまりませんね~。



c0039271_13205238.jpg



で、
毎年このシーズンに作ろう!作ろう!!
って、ずっと思いながら作れていなかった
お菓子の詰め合わせをやっと作ることが出来ました^^



c0039271_1323029.jpg




それは、
この小さなランドセルにお菓子を詰め合わせて
小学校に入学や、進級するお友達のおこちゃま達への
プレゼントのお菓子。



c0039271_13222084.jpg




まずは、桜のメレンゲ。

カタチは桜ですが、いちごのフリーズドライパウダーで味付け。
焼いているうちに色が飛ぶのが嫌だったので、
ちょこっと食紅も加えています。


c0039271_1325763.jpg



低温で1時間以上じっくり焼きます。

一粒食べてみて

「あまっっっ!!!!!」


実はあたし、作っておいてなんですが、
メレンゲのお菓子って甘すぎてニガテです^^;

かわいいカタチを楽しむ分にはいいのですがね~
なので、この時作ったメレンゲ菓子もニガテでした…はい。



c0039271_1327366.jpg



それから、
小学校でお友達がたくさんできるようにって
おともだちのニコニコクッキー。

「友達100人できるかな?」

の歌詞にちなんで、100枚詰め合わせれば面白かったかな?
いや、体力が持たないわぁ…。



c0039271_13283599.jpg



それと、
小学校で算数と英語が得意になりますようにって
数字と英語のチョコ。

製氷用のシリコン型を使ったもんだから、
型が固くて、しっかりしすぎていて、固まったチョコを取り出す時に
何度もチョコが壊れてしまって…涙。

もうひとつ考えていたのは
グミを平たいバットか何かで作って数字のクッキーカッターで抜くこと。
来年はそれでやってみようかな??


c0039271_13313873.jpg



最近の小学生はみんなランドセルに防犯ブザーを付けているのだけど、
防犯ブザーはお菓子で作れなかったので、
バック型の袋に金平糖を入れてみました。

不審者が居た時はこの金平糖を目くらまし代わりに投げつけてもらう、
防犯ブザーの代わり?
なんのこっちゃですが…^^;



c0039271_13325859.jpg




これらをランドセルに詰め合わせて…。

ネームカードを入れるところには
一人ひとりメッセージとイラストを添えて…。

え?よく見えない??



c0039271_13333749.jpg




では、アップで!

やっぱりランドセルと言えば「伊達直人さん」でしょう。

「我ながらなかなか面白いわい」
と、1人ニヤニヤしながらこのメッセージを描いていました。

そして、このランドセルをプレゼントする時に、
むしろお菓子よりもこの伊達直人に反応して大笑いしてくれる
みんなの様子を見たくて、見たくてしょうがなかったのでした。


絶対にどこかには笑いかおやじギャグを仕込んでおきたい
オシャレ主婦を目指しているsatoなのでした。


==============




[PR]
by sato-ice | 2012-04-14 13:37 | sato madeのおかし
まおさん8歳の誕生日。

今年の2月、
まおさんがめでたく8歳になりました。



c0039271_2351183.jpg




今年のバースデーケーキはムーミンとミィを作りました。


ちょっと、ミィの顔が宴の席にふさわしくないような
すごいたくらみ顔になってしまったのですが…汗

まおさんが大喜びしてくれたのでよしとしましょう。



c0039271_2384567.jpg




バースデーディナーは今年もまおさんのリクエストで

「チーズフォンデュ」


何年か前は「チーズフォンデュ」と言えず、
「チーズぽんず」と言っていたまおさんですが、
いつの間にかちゃんと「チーズフォンデュ」って言えるようになりましたね~^^


ココ最近はなんだかおしゃべりの内容がすごく面白くって、
まおさんとおしゃべりするのがすごく楽しいです。


新しい服を着たり、ピアスをつけていると必ず気づいて
「おかぁちゃん、すっごくかわいいよ~♪」って褒めてくれたり、

あたしがメガネを無くしてしまった時、すごく気にしてくれて
「ぼくのメガネを貸してあげるよ」
って、小さなメガネをむりやり広げてあたしにかけようとしてくれたり
(そのメガネ高かったんだぞ~!!と、内心ヒヤヒヤなハハでしたが…汗)

優しいキモチをいつまでも持ち続けて欲しいなぁって思うのでした。


まおさん、お誕生日おめでとう^^
しっかり遊んでしっかり学べ!!


===============


















[PR]
by sato-ice | 2012-04-11 23:17 | sato madeのおかし