カテゴリ:sato madeのおかし( 199 )
クリスマスに作ったお菓子


クリスマスに作ったお菓子、
今年はバターケーキのみにとどまりました…涙



c0039271_22592626.jpg




シュトレンや他のお菓子などを作ろうと、
あれこれ妄想していたのですが、断念…。




c0039271_2332255.jpg




クオカで材料を買って
配送会社のお兄さんが持って来てくれた時、


「久しぶりにお菓子作りするんじゃね」


と、言われたので


「ん~??今までもちょこちょこ作ってたよ??」


と、答えると


「だって、クオカで買い物するの、すごく久しぶりでしょ??」


と、鋭い指摘。
確かに、考えてみたらクオカで材料を買ってお菓子を作るのは
かなり久しぶりでした。


買い物の傾向からあたしのお菓子作りの頻度がバレてるだなんて、
配送会社のお兄さん、あなどれんなぁ~。




c0039271_2375497.jpg





箱に詰めてリボンをかけて
お世話になった方々にプレゼント。
喜んでもらえたかなぁ?
(って、今更気にしたって遅いよ、年も越してるし…^^;)




===============







[PR]
by sato-ice | 2013-01-21 23:09 | sato madeのおかし
クリスマスケーキレッスン


本日、2つ目の日記デス。


七草かゆをupしたかと思うと
今度はクリスマスケーキの日記…。

年末のコトが綴れていなかったので、
まだしばらくは年末の日記が続く予感です^^;



c0039271_22271161.jpg




久しぶりにpekoせんせの教室に行ってお菓子を作って
たくさん癒されてきました♪


クリスマスケーキレッスンは、
毎年大きなケーキを一台作っていたのですが、
今年は小さなケーキを二台作りました^^

せんせ!コレはほんとにナイスアイディア!!
程よいサイズのケーキがほんとうにいい感じでした。

一台はさっさと自分ちで食べて、
もう一台はお友達へプレゼントしました♪



c0039271_22302853.jpg




モチロン、二台ともかわいいクリスマス仕様の
BOXに入れてお持ち帰りさせてもらえます。

こういう太っ腹なところがほんと、pekoせんせらしい。



+++++++


pekoせんせの教室のシュトーレンは本当に美味しい♪



c0039271_22331775.jpg




昨年は作らなかったけれど、
やっぱり今年は作ろう!!
って思ったのでした。



c0039271_22341193.jpg




昨年はほんとにバタバタしていて
なかなか教室に行けなかったけれど、
今年はぼちぼちペースでも通いたいなぁってつくづく思いました。


てゆうか!!
せんせに会いに行きたい!!
(せんせの教室に通ってる人はみんなせんせに会いたくて
通ってる人たちが殆どでしょう~)

そう痛感した一日デシタ♪



===============






[PR]
by sato-ice | 2013-01-08 22:40 | sato madeのおかし
クリスマスの準備とおしらせ。

11月もそろそろ終わりが見えてきたので、
クリスマスの準備を始めなくちゃな~って思う今日この頃。


とりあえず、ツリーを出してまおさんと飾りつけして…。
毎年仕込むシュトレンのドライフルーツを買ってきてラム酒漬けにして…
(これはいつもスタートが遅くて反省、今年もすでに遅れ気味…)


サンキライの実を花屋さんで見かけたらリースもどきに仕立てて…



c0039271_0342220.jpg




毎年、シュトレンに気合が入りすぎて
クリスマスケーキはちょっとおざなりになりがち。

今年はクリスマスケーキも多分頑張って作ろう。



c0039271_0355299.jpg




そんな中、ヘクセンハウスを作ってみました。


今年は
はるるちゃんのステキすぎるヘクセンハウスを参考にさせてもらって…
でも、本家とは程遠いのですが…汗
気合を入れて設計図から作ってみました。


しかし、なんと欠陥住宅!!


クッキーが焼けあがって組み立ててみると、
煙突がどえらい角度でついてしまっているではありませんか!?

もう、作り直す気力もなく、強行突破。


昨年のヘクセンハウスはかなりどすこい系だったので、
今年は小ぶりにまとめてみました^^;



c0039271_0421362.jpg




どれくらい小ぶりかって!?


ペットボトルキャップのアトムくんと大きさを比べてこんな感じ~^^



今年の12月はいつもに増して忙しくなりそうな予感…。

今からねじりハチマキと栄養ドリンクを用意しておこう!!



+++++++


【おしらせ】


この度、
エキサイトブログ特別企画の

「HOTなクリスマス 私流の楽しみ方♪」

にインタビューを掲載していただいております。
クリスマスまでブログのトップページにバナーが表示されるそうです♪

どすこい系なヘクセンハウスも載ってます…滝汗

あたしもアコガレている超超大人気なブロガーさん達のインタビューも載ってます~
ぜひぜひ、見てみてくださいね^^



============






[PR]
by sato-ice | 2012-11-28 00:51 | sato madeのおかし
もゆぅちゃんへバースデープレゼント♪


今年の夏にもゆぅちゃんと遊んだ時の別れ際、
電車のドアが閉まる瞬間!


「今年の誕生日にはsatoちゃんにケーキ作ってもらいたいって思っとるけん!」


ドア、プシュ~=3
(まさにドラマのよう…)


もちのろん、もゆぅちゃんのためならケーキでも計器でも何でも作りますよ~!!

と、ねじりハチマキ。



c0039271_2326372.jpg




ただ、もゆぅちゃんちと我が家、同じ県内と言えども
高速で一時間弱は離れていて…。
どうやってケーキの受け渡しをするか、
日にちはどうか、方法はどうか、場所はどうか…
と言っているうちにどんどんもゆぅちゃんのバースデーが過ぎ去ってしまい…滝汗



話し合いの結果
あたしがバースデーケーキを作るパーツを全て作って
もゆぅちゃんに送って組み立ててもらうと言う
コラボ作戦に決定!!


小さく焼いたジェノワーズ(Φ10センチのものを2台)、
アンビベ用のシロップ、
軽く泡立てたクリームシャンティ、
アイシングクッキーのバースデープレート、
庭で採れたブルーベリー、

その他
チョコペン、
搾り出し袋、
ナッペべら
イラスト入りのケーキ作り説明書


これらをセットして、
名づけて!!

「Happy Tea Timeケーキキット
これがあればキットうまくいく!!」




c0039271_23371916.jpg




キットのひとつ、バースデープレート。


イタリア語で
「もゆぅちゃん!!お誕生日おめでとう!」


「もゆぅち」
まで、アイシングの固さを誤ってしまい、
不本意な絞りに…


「ゲッ!!素人みたい!」

と、言った瞬間


「あ、そう言えばあたしは素人なんだった…」


と、納得。




c0039271_23394047.jpg




コチラはイタリア語で

「旦那様、もゆぅちゃん たくさんおめでとう!!」


ケーキを送った時期がもゆぅちゃんの旦那様の誕生日があったり、
お2人の結婚記念日があったりのタイミングだったので、

小さいサイズのケーキを2コ作ってもらって
夫婦ケーキにしました。


で!!


完成したケーキが


コチラ
(もゆぅちゃんのサイトに飛びます)



とってもかわいく作ってくれました^^


大仏様のケーキについての詳細は
もゆぅちゃんのブログをご覧下さい^^;


初めてもゆぅちゃんのInstagramで大仏様ケーキの写真を見た時に


「絶対にあたしもこの大仏様のケーキを自宅で作ろう!!」


と心に誓ったのでした。
来年からブルーベリーを育てる目的を


「大仏様ケーキを作るため!」


に限定しようと思います!!
それくらい衝撃を受けたケーキなのでした。



あたしが作った素材にもゆぅちゃんのステキセンスが加わって
とってもキュートなケーキに仕上げてくれてとっても嬉しかったのでした♪



===============










[PR]
by sato-ice | 2012-11-20 23:52 | sato madeのおかし
サンマルツァーノトマトのパスタ


イタリア種でしっかり肥やしをきかせて作られた
サンマルツァーノトマトをたくさんいただきました。
(と言うか、勝手に収穫して持って帰った…)



c0039271_14515891.jpg




サンマルツァーノトマトは加熱用で食べるトマトで、
あまり生食用には向かないのだそうですが、
これらのトマトは生でいただいてもとっても美味しい~涙!!

でも、ぼちぼち生食していたら痛んでしまうくらい
大量なので、トマトソースを仕込みました。



c0039271_14545311.jpg




これ、一般家庭で仕込むトマトの量じゃありませんよね…汗


家にある一番大きな鍋で作りました。




c0039271_14554316.jpg




左)これだけあったトマトを仕込んで漉すと、

右)こんなになりました。


フリーザーパックに小分けにして冷凍庫でストックしましたが、
冷凍庫の中がパスタソースでぎゅうぎゅうです^^;


(実は、これだけのパスタソースを後日、もう一回仕込みました^^;
ほんとに、冷凍庫がパスタソースまつり状態…)


c0039271_14591371.jpg




これまたイタリア種のズッキーニ・ジェノベーゼと合わせて
パスタにしました。


やっぱりトマトホール缶とは違う、
とても美味しいパスタソースができました♪
おなかいっぱい~^^


毎日パスタ、たまにお好み焼き♪
が、あたしの理想の食事。
(メタボまっしぐらだなぁ~汗)

===============









[PR]
by sato-ice | 2012-10-31 15:04 | sato madeのおかし
自家菜園ブルーベリーのマフィン


''自家菜園''と言うとちょっとかっこいいですが^^;
お庭のブルーベリーの木が今年も
たわわに実をつけてくれました♪



c0039271_19331641.jpg




オレンジさんに植えてもらったこのブルーベリーの木。

我が家のお庭にはブルーベリーの木は5本くらい?かな??
(なぜ自分の家なのに植えている本数をちゃんと認識していないのでしょう??)
植えていますが、この木は晩生なので、
夏が過ぎてもまだブルーベリーを楽しむ事ができます^^



c0039271_193959.jpg





で、このブルーベリーたちで何を作りましょう??




c0039271_19394248.jpg




マフィンを作りました♪


ブルーベリーといえばやっぱりマフィンでしょう~^^
(誰が決めたんだよ!?)


クランブルもたっぷりトッピングしました。


お菓子は基本、製菓用の「特細目グラニュー糖」を使って作っていますが、
今回、クランブルは普通にスーパーで売っている粒の大きさのものを使ってみました。
(というか、それしかなかった^^;)

でも、焼き立てを食べた時「しゃりっ」とした感じが
とっても美味しい!!って気づきました^^


次回からクランブルはスーパーのグラニュー糖で!!




c0039271_1947295.jpg




もう一種類は「ピーナッツバターとチョコチップのマフィン」を焼きました^^



翌朝、一種類ずつカフェオレと一緒にNHKの朝ドラを見ながら食べました。
(第一話を見て「今回のドラマは見ないだろうなぁ~」って
思ったのに、ちゃっかり毎日見ている…^^;)

う~ん、ちょっと朝から食べ過ぎた模様…汗。
でも、美味しかった♪


久しぶりのお菓子作り、とっても楽しかったデス。



++++++++



だんだん寒くなってきたので
お庭で収穫できるものも少なくなってきました。



c0039271_1950235.jpg




この日はブルーベリー、ラズベリー、
シシリアンルージュ、大葉の実。


庭の草刈りもしなきゃなぁ~汗。


やりたい事がいっぱいあるのに
何一つ出来てなくて気持ちだけ焦っているのに、
結局ぼ~っとゆる~っと
日々が過ぎていくのでした^^;

気づけばもう11月も目の前…。




===========
















[PR]
by sato-ice | 2012-10-23 19:53 | sato madeのおかし
おさわりなめこのバースデーケーキ♪


7月末に、
いつも大変、大変お世話になっている
キャサリンさんの姪っ子ちゃんに
バースデーケーキを作らせていただきました♪


「姪っ子はおさわりなめこにハマってるんだよ~」


って、キャサリンサンからメールが来た時、


「お…おさわり…なめこって…何…??」


ってびっくりしましたが、
このバースデーケーキ作り、
おさわりなめこの勉強から始まりましたぁ~。



c0039271_14341625.jpg




どうも、こういうキャラクター達が
登場するゲームらしい…。


しかも、すごい人気らしい…。


その真髄まで勉強するにはあまりにも時間がなかったので、
とりあえず、このキャラクター達でアイシングクッキーを製作。

キャラもたくさんいるみたいだけど、
独断と偏見であたしが勝手にピックアップ~^^



c0039271_14364241.jpg




しかし、
このオンナの子の顔色の悪いこと、悪いこと…汗


誕生日会という
宴の席に似つかわしくないんじゃないかと
一抹の不安を感じながらも、
製作は続く…



c0039271_1439171.jpg




できあがりましたぁ~

なんとか、カタチになったかな??


アイシングでキャラを作っていく段階は
とっても地道な作業だけれど、
こうやって盛り盛りてんこ盛りにした時の
達成感はヒトシオ~^^



c0039271_1441491.jpg



キャサリンさんと姪っ子ちゃんのママさんが
一緒にケーキを取りに来て下さって、

このケーキを見て
きゃぁ!きゃぁ!!喜んでくださって、
それを見ただけでもうあたしも嬉しくって^^


ちなみに、何も分からずセレクトした↑の黄金なめこは
なんでも一番ポイントがたくさん獲得できるとかどうとかで…^^


この日の夜、
姪っ子ちゃんも雄たけびをあげて喜んでくれたと
写メが届きました。


おさわりなめこの勉強もできたし、
頑張って作ってよかった^^


キャサリンさんは今日はどこの空の下なのかなぁ~??



=============



[PR]
by sato-ice | 2012-09-24 14:44 | sato madeのおかし
続きまして、チーズケーキ。


↓のチーズケーキが出来上がる様を
学校から下校してきたまおさんはずっと見ていたのですが、
これらのチーズケーキは全部ユキエさんとトモコさんに
お持ち帰りしてもらったので、

「ぼくもチーズケーキが食べたかったのに…」

と、いじけたまおさんのために
翌日も同じチーズケーキを作りました。



c0039271_15405592.jpg




今回はちょっとオサレ風にフルーツを飾り立ててみましたよ^^


忘れっぽいあたしは、今回もやらかしてしまい、
薄力粉を入れるのを忘れてオーブンへイン!

焼成中に「ハッ!!!!」って思い出したのですが、
時すでに遅し、

「まぁいいやぁ~」

と、すぐさまあきらめました^^

こんなに大雑把なあたしですが、
実はA型で~す^^



c0039271_15432361.jpg



でもでも!

怪我の功名とはこの事か!?
というくらい、粉ナシのチーズケーキはふんわりやわらかくって
とっても美味しく仕上がったのでした!!(@o@)

というわけで、「このチーズケーキのレシピは何度も試行錯誤して作り上げた!」と、
↓の日記でのた打ち回ったのですが、
レシピからあっさり「薄力粉」が消えたのでした^^


******


学校へ行く前に

「今日のおやつはチーズケーキだよ!」

と、リクエストして行ったまおさん、
とっても喜んでくれました♪

ただ、

「明日のおやつはステーキがいいなぁ~」

と、このチーズケーキを食べながら言っていましたが…。
ん~おやつにステーキねぇ…
それはとてもステキな案だけどねぇ~汗


=============





[PR]
by sato-ice | 2012-08-20 15:47 | sato madeのおかし
チーズケーキとシュウマイ。

7月、まおさんが夏休みに入る前のこと、

ユキエさんとトモコさんが遊びに来てくれて、
一緒にチーズケーキを作りました。



c0039271_1193431.jpg




このチーズケーキはあれこれ試行錯誤して作ったレシピ。


お持たせに作って持っていっても結構喜んでもらえます♪


オレオのボトムとブルーベリーが特徴なのですが、
今回はラズベリーも入れてみました。


型抜きした時にブルーベリーのパープルと
ラズベリーのピンクがとってもキュートで◎

↑のラズベリーのピンクが

「ハートみたいに見えるね♪」

ってユキエさんとトモコさんと大盛り上がり^^
どんな小さなコトでも盛り上がれます♪



c0039271_1223814.jpg




ケーキカットもキレイに出来ました♪


この日は色々と嬉しいお話がたくさん聞けて
必要以上に大盛り上がりだったあたし^^;
楽しすぎて鼻息が荒すぎました=3=3=3



c0039271_1243810.jpg




あたしのブログにいつもシュウマイが登場する話になって


「だったら今日作ってみよっか~??」


って提案したら、みんな即OKでまたまた大盛り上がり。
午前中はチーズケーキを作って、
みんなでランチを食べに行って買いものに行って、
午後からはシュウマイ作り^^


一日中キッチンに立って楽しい時間でした^^


楽しい時間は本当にあっという間。
またみんなで色々作ったり食べたりおしゃべりしたり…
楽しい時間を過ごせますように~♪



==============









[PR]
by sato-ice | 2012-08-09 01:27 | sato madeのおかし
久しぶりのフルーツタルト


考えてみたらいつぶりなのかなぁ??
って、本当に分からなくなるくらい久しぶりに
お菓子を作りました。


c0039271_1437585.jpg



庭で採れたラズベリー、ブルーベリー、レッドカラントも乗せて!!
自分で作ったフルーツをやっとお菓子に使える日が
キターーーーーーーー!!!(織田裕二のモノマネをする山本高広風に)
ってとっても嬉しかったデス^^


このお菓子を作ったのは、
いつもお世話になっているはるみちゃんが勤める美容院、
「elle mode hair」サンが40周年を迎えられたので
そのお祝いに作りました^^




c0039271_14403938.jpg



elle modeサンは、はるみちゃんのお母様が40年前に始められ、
今ははるみちゃんの弟くんが店長さんをされています。

お母様が始められたお店をこんな風に姉弟が引き継いでいるなんて
本当にステキなことだなぁっていつもお店に行くと思います^^


今の家に引っ越す前、
あたしはelle modeサンの隣の隣に住んでいたので、
はるみちゃんたちには本当にいつも何かしらお世話になっていました。


小さなまおさんを抱っこして散歩に出かけた帰りに、
あともう少し歩けば自分の家なのに
elle modeさんにふらりと寄っては
クーラーが効いた涼しい店内でお茶をいただいたり、
地震があって怖かった時にお店にかけこんだり!
美容院に置いてある雑誌の中からGacktの切抜きを取っておいてもらったり…^^


はるみちゃんとは同い年でいつも色々お話させてもらってます。
とっても優しい彼女の性格があたしは本当に大好きで
忙しい彼女になんとかして遊んでもらおうといつも必死デス^^


以前は転がってでもたどり着けるくらい近くに住んでいたのに
今は車で片道40分も離れてしまいました。
それでもやっぱり美容院はこれからもずっと
はるみちゃんのところに通いたいなぁって
つくづく思うのでした^^


elle modeサンのブログ→ 「elle mode hair blog」




===================













[PR]
by sato-ice | 2012-07-23 15:00 | sato madeのおかし