カテゴリ:sato madeのおかし( 199 )
ロールケーキたち。
一度はまりだすと、同じお菓子ばっかり続けて作っています。
ロールケーキ熱は相変わらず続いていて、くるくるな毎日を送っています。
c0039271_2351799.jpg

mimiちゃんが作っていた【カフェオレロール】を見て
「絶対作りたい!」と思い、急いで作りました。
30cm角の天板で焼くレシピを33センチ角の天板で薄めに生地を焼き上げました。
中のクリームはマスカルポーネを混ぜ込んでティラミス風のクリームに☆

c0039271_2382318.jpg

それからプレーンな生地とクリーム。
クリームは37%の純動物性のフレッシュクリーム。
ミルキーでとっても美味しく仕上がりました。
c0039271_23104571.jpg

こちらは頼まれもののバースデーケーキ。
cafeでのサプライズバースデーパーティー用のケーキです。
実はこの中身もくるくるです。
以前のロールケーキは共立ての生地が多かったのですが、
最近は別立てのシフォン風の生地で作る事が多いです。
それを食べただけで見破ったクミ。
「これって、いつもの生地と違うよね?」
すごいなぁ~ってびっくりしました。
シフォン風の生地の安定したしっとりふわふわ感が気に入って
「ロールケーキの生地はこれでいこう!」って決めていましたが
「前の生地も好きだったよ、ふわふわですごく美味しかったし・・・」
と言うクミの言葉にちょっとその決意もゆらぎ・・・
そしてあたしのロールケーキの生地研究の道はまたまた続くのでした。
c0039271_2317185.jpg

何はともあれ、このバースデーケーキは嬉しいくらい大好評でした。
お菓子を作って人に喜んでもらえるのが1番嬉しいなぁ~。
と、つくづく思うのでした。

[PR]
by sato-ice | 2007-10-03 23:12 | sato madeのおかし | Comments(20)
またまたマフィン
ロールケーキ熱の次は、マフィン熱です。
ガンガン焼きまくっています。^^
c0039271_0544539.jpg

今回は、いつもより少し小ぶりな型で焼きました。
手のひらにすっぽり入るくらいな大きさ・・・
を表現したくて、まおさんに持たせて写真を撮ろうと思ったら
ぱくりっと食べられてしまい、あわわわゎ!
という、一枚です。
c0039271_0565955.jpg

まおさん、こどもモデルとしてのデビューの道のりは
果てしなく遠そうです。^^;


スゥイーツだけじゃなくて・・・
[PR]
by sato-ice | 2007-08-07 01:03 | sato madeのおかし | Comments(28)
citron muffin
4月、いつも行くスーパーにいちごがなく、野菜部門の人に聞くと
「すみません、もうないんです」と言われました。
お店を一周して戻ってみると先ほどの人がいちごを並べているではないですか!
あたしの顔を見るなり「たった今入荷したんです」と、焦っていました。

6月、同じスーパーで、店頭に並んでいるアメリカンチェリーがどれも傷んでいたので
「もう少しいいものはありませんか?」と聞くと、
「たった今入荷したものがあります!」と、
めちゃくちゃ慌てて奥からきれいなものを出してくれました。

7月、またしても同じスーパーで「県内産のレモンはありませんか?」
と聞くと、後日、すごい大量に入荷されていました。

あたしって、ちょっとしたクレーマーでしょうか?
そういうつもりはないんですけど・・・(^^;)

そんなわけで県内産のレモンをgetしました。
c0039271_16461790.jpg

形は少々ぶこつですが、無農薬で皮までお菓子に使えます。
黄色がすごく濃くて香りもいいです。
c0039271_16483691.jpg

レモンのお菓子に欠かせないのがこのレモンゼスター。
気持ちいいくらいきれいに皮がおろせます。
昨年の誕生日プレゼントにいただいたアイテム。大活躍です。
sato①ちゃんどうもありがとう。
(このレモンはノンポストの国外産。県内産とは皮の色が全然違います)
c0039271_16572644.jpg

このレモンを使ってレモンカードを作り、マフィンに混ぜ込みました。
酸味がすっごくさわやかで夏にぴったりなマフィンになりました。
これ、すっごく美味しかったです。
また作らなければ!!!
奥のは定番、ブルーベリーマフィン!(もちろん県内産)


c0039271_170076.jpg


皮ごと県内産のレモンも一緒に炊き込んで
もものコンポートを作りました。

今年もすっごく美味しくできました!
c0039271_1711747.jpg

コンポートのシロップを炭酸水で割って
ピーチスカッシュを作りました。
基本的に甘い飲み物は好きじゃないのですが、
炭酸飲料ってたまにひと口ふた口飲みたくなります。
c0039271_172499.jpg

マフィンと一緒におもてなしの一品にしました。
甘いピーチスカッシュとすっぱいレモンマフィン。
夏らしく出来ました。


One Day Thanks 更新しました。
[PR]
by sato-ice | 2007-07-25 16:44 | sato madeのおかし
きいちごのスフレロール
多忙でした!
みなさんからよく、「いつも忙しそうですよね」
というコメントをいただきますが、
いつものあたしは結構ゆったりとのんびりと過ごしています。
何かイベント事があった時だけ、もっともらしくブログにupするので
過密スケジュールを送っているように見えますが、
実は普段は、「ぼーっ」と、音が聞こえてきそうなくらい
ぼーっとしていたりします。

でも、でもでも、ここ数日は本当に多忙でした。
なので、このロールケーキも結構前に作ったものを今更up・・・
c0039271_22154365.jpg

冷凍庫でいつまでも陣取っていた
フランボワーズのピュレを何とかして使い切りたくて作った一品です。
ちょうどお客様が来られる予定があったので
気合を入れてスフレタイプの生地を焼きました。
c0039271_22173798.jpg

きいちごのムースタイプのクリームを巻き込んだロールを
いちごとアメリカンチェリーでデコレーション(というほどでもない?)しました。

以前、団地の集まりの時、このロールケーキのデコレーションしていない
写真を近所の旦那様に見せたところ
「いちごの''一六たると''作ったん?」
と、聞かれました・・・(^^;)

「一六たると」と言えば、大学生の頃、愛媛出身の友達の部屋に行くと
「たるとがあるよ、食べる?」と、聞かれ、
「たると」ではなく、「タルト」が出てくると思っていたあたしは「食べる!食べる!」
と喜んでいましたが、出てきた「たると」にショックを受けた事があります。
あたし、あんこが苦手なのに・・・
なんだか「たると」「たると」と、連発していたらへんな感じ・・・
c0039271_1625088.jpg

オットパンダの実家、岡山からももが届きました。
義理のお姉さん(hirominちゃんじゃないよ)の嫁ぎ先にある
桃農園のももです。
出荷用ではないのであちこちぶつかって黒くなっていたり
やたらと青々しかったり・・・
山ほどあるこれらのももはコンポートにして、お菓子に使っていただきます。
今年もコンポートにする作業をしてキッチンが桃の香りで一杯になります。

何のお菓子を作ろうかなぁ・・・


♪One Day 更新しました。
[PR]
by sato-ice | 2007-07-18 22:14 | sato madeのおかし | Comments(32)
ルミさんのブランマンジェ
chibi_diaryさんも作られていたルミさんのブランマンジェ。
あたしも作りました!【はちみつのブランマンジェ】です。
c0039271_13231548.jpg

山形産のさくらんぼと広島産のブルーベリー、
庭で育てたミントを添えていただきます。
c0039271_1313794.jpg

一晩冷蔵庫で冷やし固めて翌日取り出したとき、
器の中でブランマンジェがふるふると波打っていたので
「固まってない??失敗した~??」なんてびっくりしましたが、
スプーンですくうとちゃんと固まっていました。
でも、やっと、やっと固まっているというくらいなふるふる感で
口に入れるとすぅーっつとすぐに溶けてしまいました。

甘みは砂糖は加えず、はちみつだけ。
生クリームのコクとはちみつの甘みとふるふるな食感でとってもおいしかったです。
ルミさんがゼラチンの配合や口に入れたときのくちどけにこだわり、
何度も試されたそうなのですが、
それが全てレシピに反映されてるなぁって思いました。。

これからの季節のおもてなしにぴったり。
今日はこれから母親が遊びに来る予定なので早速食べてもらおうと思います。


こんなの作ってみたよ。
[PR]
by sato-ice | 2007-07-09 13:27 | sato madeのおかし | Comments(26)
アメリカンチェリーでキルシュトルテ
いちごの季節が終わって寂しい気持になるのもつかの間、
今度はアメリカンチェリーの季節がやってきます。
c0039271_1161386.jpg

そういうわけで、あたしのお菓子作り必需7つ道具のひとつ、
チェリーの種抜きを使って今年も作りました。
c0039271_117969.jpg



作ったのは【キルシュ・クーヘン】!
[PR]
by sato-ice | 2007-06-30 00:43 | sato madeのおかし | Comments(20)
地産地消のマフィン

広島県産のブルーベリーが手に入ったので
c0039271_0444621.jpg

ブルーベリーマフィンを焼きました。
今回もARIさんのレシピで。
c0039271_0452040.jpg

上にはクランブルをたっぷりとのせて・・・じゅる。
焼きたてはクランブルがさくさくで、マフィンの生地はふわふわで
ブルーベリーはジューシーで!!とっても美味しいんです。
c0039271_0493632.jpg

今帰国中の義理の姉のhirominちゃんにもおすそわけ。

ARIさんのマフィンはブラウンシュガーがたくさん入るレシピです。
今回のマフィンを作って使い切ってしまったのでクオカで注文しようと思い、
ついでにあれこれ注文、あ、クミに頼まれていた品も注文しなくちゃ・・・

そうこうしているうちにブラウンシュガーだけを注文し忘れ・・・
あたしの物忘れ、相当きてます。
きてます、きてます~マリック風
(↑のんきにこんな事言ってる場合じゃないよ・・・)
あたしの住んでいる界隈のスーパーにはブラウンシュガーは売ってないんだよなぁ。

[PR]
by sato-ice | 2007-06-26 00:55 | sato madeのおかし | Comments(26)
美味しいから食べてね!のロミアス。
またまたロミアスを焼きました。
c0039271_23292062.jpg

何度焼いても、何度焼いてもキレイに焼くのは本当に難しいです。
それでも何度も焼くのは本当に美味しいから!
このお菓子は唯一おすそ分けの際に
「絶対に美味しいから食べてみて~」
って言えるスウィーツです。
c0039271_23345099.jpg

そういえば、子供の頃よく母親が話していた話で
母が大学生の頃下宿していた先の大家さんはいつも
食べ物を差し入れしてくれる時
「これ、美味しいから食べてみてね!」
と言って持ってきてくれたんだそうです。

なんだかそういう前向きな言葉と一緒にいただく食べ物って
食べ物自身の美味しさにもっともっと美味しさがプラスされるような気がします。
c0039271_23443092.jpg

今回はおすそ分け用に新しくラベルを作りました。
お菓子は何度作っても人に贈る時はどきどき。
でも、これからは、
独りよがりじゃない前向きな言葉と一緒にプレゼントできるように
腕を磨かなくてわ!って思ったのでした。

そして、このラベルを見た母は
「しましま好きがこんなところにまで現れてるんだね・・・」
と、言っていました(^^)
た、確かに・・・


こんなもの作ってみました。
[PR]
by sato-ice | 2007-06-22 23:54 | sato madeのおかし | Comments(36)
お菓子の詰め合わせ
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 / 主婦と生活社


今、一番はまっているお菓子の本はcaramel milk teaの稲田多佳子さんの『‘‘何度も試作してようやくたどりついた’’ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』
この本のレシピはタイトルの通り、「本当に作りやすい」、
そして、付け加えるならば、「本当に美味しい!!!」
c0039271_105374.jpg←【バターサブレ】はフードプロセッサーで材料を次々と混ぜていくだけ。
生地を作って棒状にまとめるところまで
作って冷凍しておくと、必要な時にカット
して、ささっと焼けば、ちょっとしたプレゼントにもすぐ用意できちゃう。
さっくさくで、アーモンドパウダーとバターの風味がたまらないサブレ。

c0039271_122342.jpgこれまた、生地まで作って冷凍しておいた【くるみのコロコロクッキー】も、本日成形して焼き上げ、昨日作った【チョコレートのパウンドケーキ】と合わせて友達の誕生日プレゼント用に詰め合わせを作った。

以前は、生クリームでデコレーションした
ケーキや、フィリングにディプロマットクリームを使ったフルーツのタルトを作ったりしていたけれど、今は、専ら「焼き菓子」ばかり作っている。
焼き菓子は色彩的には素朴だけど、とっても美味しいし、贈り物にも最適!!!(^^)

明日はラッピングをはりきるぞよ!
[PR]
by sato-ice | 2005-01-29 01:09 | sato madeのおかし | Comments(0)