カテゴリ:sato madeのおかし( 199 )
ビスコッティとヴィンサントワイン

かれこれ2月まで話がさかのぼるのですが、
2月のとある週末に姉のちわきちゃんが帰省しました。

帰省する前に

「ヴィンサントワインを買ったからビスコッティ作っておいてね~!」

と、ちわきちゃんからワインが届きました。


c0039271_1352397.jpg



昨年イタリア旅行に行った時に
ヴィンサントワインというトスカーナ地方の食後酒に
ビスコッティを浸して食べたそうで、それがとても美味しかったらしく、
イタリアから帰った時にその話を何度もしてくれました^^

で、今回それを我が家で再現してみようということになり、
ビスコッティを作ってちわきちゃんの帰省を待ちました^^



c0039271_13541322.jpg



ヴィンサントワインはかなり甘めなデザートワイン。
アルコール度数も15%とかなり高め。

でも、ビスコッティを浸して食べると

すっごくおいしい~!!!!

ちわきちゃんとパクパク食べました^^

ちょっと度のきついアンビベをうったビスキュイを食べているような
そんな感じがしました^^
とにかくおいしかった~♪

ちわきちゃんからはヴィンサントワインを2本もらったので
しばらく楽しめそうです♪


++++++++


そもそも、
なぜこのタイミングでちわきちゃんが帰省したかというと、
宇品の「かき小屋」に行くためでした。



c0039271_13571520.jpg




2年前の年末にみんなで行って以来、
牡蠣が大好きなちわきちゃんも旦那さんもまおさんも
大喜びでかき小屋に行くのを毎年末の恒例にしよう!となったのですが、


昨年末は最後の営業日にかき小屋に行くと、
残念ながらタイミングが悪く、お店のおじさんに

「今年の営業はもう終わってしまったんよ、また来年ね~」

と、門前払いにあってしまったのでした…涙


牡蠣大好きなちわきちゃんと旦那さんは諦めきれず、
かき小屋がオープンしているシーズンのうちにもう一度行こう!
ということになり、今回リベンジが決行されたのでした。



c0039271_1411139.jpg




前日、かなりな大雪が降って
様々な交通機関に乱れが出た中、
執念で帰省したちわきちゃん^^;


かき小屋へ行く当日も、道中あちこち封鎖されているところがありましたが、
何とか迂回しつつたどり着きました。

お店の人いわく、

「今日は雪の影響でお客さんが少ないよ」

とのことでしたが、それでもかき小屋の中は
牡蠣をほおばるお客さんたちでごった返していました^^



c0039271_1432677.jpg




ここへ来るといつも思う。

みんな、ほんとに牡蠣が好きなんだなぁ~…って


牡蠣がニガテなあたしにはその魅力がさっぱりわからず、
ここへ来る時は運転手に徹すると決めているのですが、

大喜びなちわきちゃんや旦那さん、
お酒がはいって楽しそうな若い集団の人たちや
酔っぱらいすぎて引きずられながら帰っていくおじさん
(「役員!大丈夫ですか!?」と言われていた^^;
おエライさんだったんだろう…)

を見ていると、なんだかあたしまで嬉しくなってくるのでした。

今年の年末もまたみんなで出かけることになるでしょう^^

あたしは豚肉の串とアイスクリームで乗り切るのだ!

(↑なぜアイスクリームを焼いているかというと、
びっくりするくらいカチカチに凍っていたのでちょっと溶かしているのでした^^)


========












[PR]
by sato-ice | 2014-04-08 14:08 | sato madeのおかし
いちごのロールケーキ


職場のお姐様に大変お世話になったので
お礼にいちごのロールケーキを作りました。


c0039271_1229548.jpg



こういうお菓子作るの結構久しぶりかも。

楽しく作る事ができました^^



c0039271_1333486.jpg




スクールバスのカタチのケーキ函に入れてプレゼント。

このケーキ函、ボンネットのところに保冷材を入れられる
かわいさと実用性を兼ね備えた優れもの。

でも、プレゼントするお姐様のおうちはむすめちゃん2人だから、
もうちょっとラブリーな函があればよかったんだけど…^^;



c0039271_13393874.jpg



一時に比べてお菓子は随分作ることが少なくなりました。
特に生菓子を作ることはぐっと少なくなったかも。

でも、今回久しぶりに作ってみて
やっぱりお菓子作り楽しい~♪

ってつくづく実感しました^^



c0039271_13402774.jpg




ケーキの切れ端で
あたしもお茶&試食。


なかなか美味しくできました♪


夜、お姐様から
「美味しかったよ~♪」
のメールもいただいて、
また明日からお仕事がんばろう!って思ったのデシタ♪


=======










[PR]
by sato-ice | 2014-04-05 13:41 | sato madeのおかし
ホワイトデーに作ったお菓子たち


旦那さんが会社で女子達に仲良くしてもらえるよう、
ホワイトデーはしっかりお菓子を作って持たせました。

やっぱり、お返しはきちっとやっておかないとね^^



c0039271_22481545.jpg



作ったのは

・まるぱん(これはぷよぷよみたいにくっついてしまったB級品)
・ミニチョコマドレーヌ
・フランボワーズのメレンゲクッキー
・りんごジャム
・フィナンシェ
・チョコとアーモンドのマーブルケーキ
(カットせず丸々一本プレゼント!)


c0039271_2251367.jpg



フィナンシェとマドレーヌは
焼き菓子のど定番。

とっても美味しいのでよく作ります。
フィナンシェは卵白消費にも一役買ってくれるので
お菓子の詰め合わせを作る時には欠かせないメニウです。



c0039271_22542940.jpg



今回のマドレーヌはバレンタインの時に焼いたものよりも
ひとまわり小さいサイズです。

CHIYODAの型、お値段もなかなかいいですが、
焼き上がりがとてもきれいなので、
元を取るくらい使い込んでいます^^


マドレーヌはまおさんが大好きなのでよく作ります。


コヤマススムさんのお店に「PaPaマドレーヌ」というお菓子があって、
それはお菓子職人だったコヤマさんのお父様が
コヤマさんが子供の頃に作ってくれたマドレーヌにコヤマさんのティストを加えて
作り上げたお菓子なんだそうですが
(食べた事ないくせに、そういう知識だけはしっかり知っている^^)


まおさんにとって、あたしが作るマドレーヌが
「MaMaマドレーヌ」で、ハハの味になってくれたら
嬉しいな♪って思うのでした^^



c0039271_2352368.jpg




りんごジャムはクックパッドのぱんこさんのレシピで作りました。

バニラビーンズもプラスして♪
ムラムラムーランで漉してなめらかに♪


Cpicon りんごジャム☆彡 by ぱんこ625

ぱんこさんの焼くパン、
ずっとすごいなぁ~ってブログを見ていたのですが、
今年に入ってからぱんこさんがIGをしていると知って、
すぐさまフォローしたらリフォローしてくれて!!!

あたしは、IGは2年前くらいにちょこっとやったっきりずっと放置していたのですが、
コレをきっかけに急にやる気満々になって毎日更新しているのでした^^

今ではたくさんおしゃべりしてもらえる仲に♪
むふふ。
あんちゃん(ぱんこさん)、ブログでもよろしく♪



c0039271_23165343.jpg




フランボワーズのメレンゲクッキーは
新しいオーブンになってから初めて焼きました。

前のオーブンは110℃までしか温度が下がらなかったのですが、
新しいオーブンは100℃まで下がる!

この10℃は大きいのかな?

前のオーブンではメレンゲクッキーは
うっすら焼き色がついてしまったりひびが入ってしまっていたのですが、
今回はなかなかいい感じに焼けました♪

++++

写真に写っている小皿は
meguちゃんがホワイトデーにプレゼントしてくれた
キエリ舎さんの花小皿。

「あたしの趣味を押し付けてごめんね」

と、meguちゃんは言うのですが、
いつもすっごくかわいいプレゼントをセレクトしてくれます^^

キエリ舎さんの作品、めちゃくちゃかわいくって
サイトを見ていたらあたしもすっかりファンに♪

来月あたまに広島の雑貨屋さんで個展があるので
meguちゃんとオデカケの約束もしました^^

そして、ホワイトデーに毎年サーティーワンの
ギフト券も一緒にプレゼントしてくれます^^

あたしの無類のアイスクリーム好きをよく知ってくれてる^^
ありがとう♪

また一緒にアイスクリーム食べに行こう!!



=========











[PR]
by sato-ice | 2014-03-21 23:28 | sato madeのおかし
バレンタインに作ったお菓子たち。



バレンタインにアレコレ作ったお菓子たち。



c0039271_22335791.jpg




あ、一緒に写っているカープの堂林ふりかけは
まおさんがそっとフレームインさせたもの^^;
特に意味はありません。



c0039271_2234383.jpg




毎年バレンタインに作るペルティクス。


もゆぅちゃんがこのクッキーを「大好き」って言ってくれるので
バレンタインに必ず作ります^^


本来は馬蹄型に絞り出して焼くお菓子ですが、
バレンタインだし、間にサンドするジャンドゥヤも塗りやすいので
あたしはハート型に絞り出します^^


もゆぅちゃんはこのクッキーのことを

「私の大好きなアレ」

と、呼びます。
それであたしもこのペルティクスの事を言っているんだと分かります^^

でも、一応

「このクッキー、ペルティクスって名前なんだよ?」


と、教えても

「ん?ペネロペ・クルス?」

と、覚えられません^^

で、結局「もゆぅちゃんの好きなアレ」ってあたしも呼んでいますが、
こんな風に毎年「大好き」って言ってもらえて嬉しいなって思います^^
だからきっと来年も焼きます♪



++++++


毎年バレンタインに慌しくお菓子を焼いていましたが、
今年はお店のチョコもちょこちょこっと
お取り寄せしてみました。



c0039271_2242582.jpg



↑一部いただきもの、一部お取り寄せしたもの


今年初めてお取り寄せして食べた「ドゥバイヨル」のチョコ。

パッケージがかわいいだけじゃなく、
めちゃくちゃ美味しい!って感動してしまいました。


あぁ~チョコって本当に美味しい…
って、しみじみ実感しました。

来年もお取り寄せしちゃお♪



c0039271_22464048.jpg




コチラはとってもとってもキュートな女子からまおさんへにもらったチョコ♪

ドラちゃんのチョコ、ちょこっと(ひつこい??)食べさせてもらいました^^


旦那さんも、義理チョコ、ちょこちょこ(いい加減にせぇ?)もらって帰ってたので、
しばらく我が家のお菓子は潤ってマシタ^^


やっぱりチョコ、美味しい♪
って、改めて実感した2014年2月14日デシタ♪



=========













[PR]
by sato-ice | 2014-03-12 06:51 | sato madeのおかし
まおさん、10歳の誕生日。


まおさん、めでたく10歳になりました。

ケーキも無事に仕上がりました♪




c0039271_2339397.jpg



10年前のこの日、

妊娠24週で276グラムという
超低出生体重児で生まれたまおさん。


その日は10年後、カープぼうやのケーキで
お祝いが出来る日がくるだなんて想像もできませんでした。


「小さく生まれた子は風邪をひいただけでも重症化して
入院することがしばしばあるから気をつけてね」


と、NICUを退院する時に病院の先生からアドバイスがあったけれど、


まおさんは入院どころか、風邪も年に1,2回ひくかひかないか、
随分と丈夫に育っています^^


++++


「おかあさんの料理は一番おいしいよ!」

「おかあさん、今日の洋服よく似合ってるよ」

「おかあさんのピアス、かわいいね」


と、いつもハハを褒めて育ててくれます。

「ぼくはいつもおかあさんのことが心配なんだ…」

とも、よく言っています^^;

そんなに危なっかしいお母さんなのかなぁ?
と、思いながらも、
その優しい気持ちをいつまでも持ち続けて欲しいなと思うのでした。


c0039271_23461130.jpg



↑クッキーちゃんのプレートも添えて♪


バースデーディナーは今年もまおさんのリクエストで

「チーズフォンデュ」

もう、ここ何年もチーズフォンデュです。


まおさんが「チーズフォンデュ」と言えず「チーズポンズ」
と舌ったらずで言っていた頃から毎年バースデーディナーのリクエストは
チーズフォンデュです^^



c0039271_23513412.jpg




バースデーが近づくと手作りのガーランドと万国旗でリビングを飾ります。

毎日が

「どこの運動会や!?」

みたいな感じになってます^^;



c0039271_23522233.jpg




リビングで素振りの練習をしていたまおさんが
手を滑らせて飛んでったバットがこんなことに…。


おかあさん、背が低いので取れませんよ??




c0039271_23531351.jpg




まりちゃんもバースデーケーキが無事完成して、
楽しいパーティーになったようで、
今年も写メを送ってくれました^^


まりちゃんちのむすっこくんも
まおさんも、

これからの1年がますます健やかでありますように♪



========














[PR]
by sato-ice | 2014-02-25 23:55 | sato madeのおかし
まりちゃんとバースデープレート作り


2/12はまおさんのバースデー。

翌日の2/13はまりちゃんちのむすっこくんのバースデー。


毎年、この時期にまりちゃんから
「こんなバースデーケーキ作ったよ~」
と写メが届き、ワンピース好きなむすっこくんから
ワンピースのキャラのケーキがいいとリクエストされるも、
「キャラをケーキに反映させるのが大変だった~」
と相談を受けるので、


「じゃあ、来年のバースデーケーキ、一緒に準備しよっか~??」


と、1年前から約束していたのでした。



+++++


で、1年後…


毎年まおさんのバースデーケーキはアイシングクッキーを作って飾っていたのですが、
今年はチョコプレートを作ってみることにしました。


なので、まりちゃんちのむすっこくんのケーキもチョコプレートを提案。
というか、ワンピースのキャラをアイシングで作る自信がさらさらなかった…^^;


今年もまりちゃんちのむすっこくんのリクエストはもちろんルフィ。

まおさんはカープぼうや。

随分と難度が違います^^;



c0039271_2304835.jpg




まりちゃんとチョコプレート作りをする約束をした日より前に
むすっこくんのリクエストのイラストを教えてもらって、
チョコレートで輪郭だけ描いて準備しておきました。


同じようにカープぼうやも輪郭だけ描いて準備。


当日は2人でチョコにまみれて
着色したチョコでイラストを仕上げていきました。


しかし、チョコプレート作り、実はあたしもこの日が初めて。

初めてチャレンジするものを
よくもまぁ、まりちゃんも道連れにしてしまったもんだと
内心ひやひやしながらの作業と相成りました^^;



ルフィの黒い髪の毛を塗っている時にチョコがぼそぼそになってしまい

「何?まりちゃん、コールタール塗ってるの?」

と、あたしに失礼なツッコミをされながらも動じず、
手タレみたいなまりちゃん。
頑張ってます。




c0039271_233353.jpg




この日はまりちゃんがトルティーヤを作ってきてくれました。


お料理上手なまりちゃんは
いつもこうやって我が家で2人で作業をする時
ゴハンを作ってきてくれます。

うちにあった常備菜を添えてランチ。

チョコを乾かしている合間にもりもり食べました。


まりちゃんが作ってくれたトルティーヤだから
「マリティーヤ」、すっごく美味しくってはまりそうでした。


++++++


ランチの後も作業は続く…。

それでもティータイムはワスレズニ。
ティータイム中、チョコを乾かして、また作業。


そんなこんなでキリがいいところで今日の作業は終了。


まりちゃんちのプレートはあたしが預かって、
陰影をつけたり、よりリアルな感じに仕上げてみました。



c0039271_2364364.jpg




すっごく心配だったけど、いい感じに仕上がりました^^



c0039271_23254919.jpg




カープぼうやもいい感じ♪

10歳だから「10」。
ちゃんとカープのユニフォームの背番号のフォント通りに作りました。

このプレートを見たもゆぅちゃん

「今度は"C"の向き間違えんかったんじゃな⁇(笑)」

と、安心してくれました(^^;;

"C"の向きを間違えた前科


我が家のアイドル、うさぎのクッキーちゃんも
まおさんと同じ日が誕生日なので
クッキーちゃんのプレートも作りました♪


+++++


何でもやらなくちゃいけないことを
後回し、後回しにしちゃってギリギリになって
ドタバタするあたし…。


今年はこんな風にまりちゃんと一緒にバースデーケーキの準備ができたので
あたしにしてはとても早い段階でプレートを準備することができて
とってもよかった!


まりちゃん、来年も一緒に頑張ろう!!
また「マリティーヤ」よろしく♪


========








[PR]
by sato-ice | 2014-02-25 23:29 | sato madeのおかし
おもち大好きで、お善哉!


年末に、まりちゃんから

「satoちゃん、例の粉、ちょっと分けてよ」

と、デンワが。

「うん、例の粉ね、分かった。後で持っていくよ」

で、白い粉を小さなポリ袋に詰めてまりちゃんちへ持って行きました。

その粉の代わりに
まりちゃんが実家でついたお餅をいただきました^^

…と、まるで怪しい薬の取引のような事が行われたのですが、
なんてことない、「例の粉」とは、この時
セスキ炭酸ソーダのコトです^^


ちょうど大掃除シーズンだったので、
まりちゃんも気になったみたい^^



c0039271_20441683.jpg




で、いただいたお餅でお善哉を作りました^^


小豆のつぶつぶは結構残して炊きました^^


美味しい~♪

お餅大好き^^



c0039271_20471950.jpg



クリスマスにもまりちゃんがお餅をプレゼントしてくれました。


クリスマスの日、キッチンで夕飯の準備をしていると
玄関の方でカツン、カツンと足音がしたような気がしたけれど、
インターホンが鳴ることがなく、気のせいだったのかな?と思っていたら、

しばらくして、まりちゃんから

「今ね、玄関にお餅を置いたから食べて!」

と、デンワが。

「え~!?家に居たのにピンポンしてくれたらよかったのに~」


と、言うと


「なんかクリスマスにお餅のプレゼントって恥ずかしかったから~汗
しかも、バックは思いっきりクリスマスの柄だし…」


見たら、真っ赤な紙袋に「Merry Christmas!!」
と、プリントされていました^^

いいじゃないですか‼︎
クリスマスに真っ赤なクリスマス仕様の紙袋で
手作りのお餅のプレゼント‼︎

我々、日本人はクリスマスもお餅ですよ‼︎


まりちゃんがお友達と杵と臼でついたという
お豆腐入りのお餅はすっごくきめ細かくてやわらかくって
最高のクリスマスプレゼントになりました^^



いただいたお餅は冷凍してあって少しずつ食べています^^


まだまだ楽しめるぞ~♪

まりちゃん、美味しいお餅をごちそうさん♪



=========












[PR]
by sato-ice | 2014-01-19 20:59 | sato madeのおかし
クリスマスケーキ教室


今年もpekoせんせ
クリスマスケーキ教室に参加してきました♪



c0039271_23242570.jpg




ジョコンドの生地にガナッシュクリームと
糖化させたカリカリのナッツをふんだんに巻き込んで
チョコのバタークリームでナッペした
ブッシュドノエルです。

1人2本分仕上げてお持ち帰りです^^



c0039271_23264378.jpg




1本目はこんな感じ♪


レッスンの後、色々買い物で街をうろうろしたので

ケーキが入った箱をあっちにぶつけ、
こっちにぶつけしてしまい、
ちょっとケーキが崩れちゃってます…涙。



c0039271_23282452.jpg




2本目はこんな感じ♪

バタークリームの上から
刷毛でチョコレートをそっと塗ると
本物の木のような木目が出て、
pekoせんせのところで作る
ブッシュドノエルはいつもかわいいな♪って
うきうきしながらデコレーションします^^



c0039271_23295667.jpg



ツタや葉っぱもキレイに絞れたので、
マクロレンズで撮影しようと思ったら、
夜だったので光が足らず、ブレブレに…。


かといって、三脚を出すのも面倒で、
テーブルに肘をついてみたり、
あれやこれややってもやっぱりブレるので、
もうあきらめました…。


多分、さっさと三脚出した方が早かったかも…。



++++++



この日、クリスマスケーキレッスンでは思いがけず、
以前レギュラーレッスンで一緒に習っていた
おーたちゃんと偶然会えてびっくりするやら嬉しいやらで
ミニ同窓会でした。


聞けばおーたちゃんはもう17年生なんだとか!

あたしが13年生までは記憶にあったんだけど…。

早くレギュラーで復活したいなってつくづく思った一日デシタ♪



=========









[PR]
by sato-ice | 2013-12-25 23:35 | sato madeのおかし
2013年シュトレン。


毎年なんだかんだでこの時期になると

「もう今年はシュトレン作るのやめよう」

って、思うのに、

結局なんだかんだでやっぱり作ってしまう。


「作るのやめよう」


って思うわりには早々にマジパンをクオカで注文してたりする^^;

そんな自分が毎年フシギです…



c0039271_2312395.jpg




ある時、シュトレンてそんなにがっつり食べるもんでもないかな?

と、気づいて小さめサイズで作るようになりました。
なので、ココ最近は10本分のレシピで20本作っています。


今年も20本作って、1本自分の試食用以外は
全部お世話になった方々へ無理やり押し付けました^^




c0039271_23145872.jpg




早く消費しなきゃと気になってたバナナを使ったパウンドケーキも作りました。


ここまでラッピングして
モミの木のケーキ型を持っていたことに気づいて
今年はあのケーキ型の出番がなかったな…と、がっかり。

また来年のクリスマスまでたんすの肥やしです^^;



c0039271_2316343.jpg




「satoちゃんからシュトレンをもらうと、
今年もあれから1年経ったんだなって思って嬉しいよ~」


って、まりちゃんが言ってくれて、
やっぱり作ってよかったなって嬉しくなりました^^




c0039271_2316562.jpg




シュトレンのいわれや食べ方を書いたしおり、
もう何年も前に作ってからデータは毎年使い回しです^^;


毎年シュトレンをプレゼントしている友達には毎年ネタバレだわ…


来年は作り直そう…かな?どうかな??


なんだかんだ思うところはあるけれど、
シュトレン、やっぱり美味しくて大好きです^^




======







[PR]
by sato-ice | 2013-12-25 23:19 | sato madeのおかし
トオイくんのバースデーケーキプレート。


まりちゃんとゆみえちゃんとオデカケの翌日は
お菓子製作。


11月はまおさんのお友達のトオイくんのバースデーがあるので、
バースデーケーキプレートをプレゼントできるように
作りました♪



c0039271_2304046.jpg




今年はおじいちゃんの喜寿も一緒にお祝いするということで、
おじいちゃんのもお願い!と、
meguちゃんからリクエストがあったので、
ダブルネームのプレートに。


例年のようにやりすぎ感満載な感じにしてしまうと
おじいちゃんがびっくりしてはいけないと思い、
ちょっとほんわかな仕上がりに。


トオイくんの好みよりはかなりキュートになってしまいました^^;



c0039271_23135.jpg




手がぷるぷる震えて文字がうまく書けん!


「あぁ!何だこの素人っぽい仕上がり!
まぁ、実際あたしは素人なんだけどね!!」


と、夜中まで何度も大声で独り言を言いながら作っていたので、


「何回それ言ったら気が済むん?」


と、旦那さんがあきれていました…^^;


2人のバースデーパーティーはトオイくんのおじいちゃんが住む
山口県で開催ということで、ケーキ本体はお店で調達してもらって、
あたしはプレートをプレゼント^^


みんなにも喜んでもらえたと聞いて一安心デシタ。


トオイくん、お誕生日オメデトウ‼
これからもまおさんと仲良くしてやってね。
よろしく~^^



++++++


オデカケとお菓子製作でばたばたしたこの一週間。

翌週もおしゃべりやオデカケの予定を入れたのデシタ^^

つづく。


========













[PR]
by sato-ice | 2013-11-25 23:41 | sato madeのおかし