カテゴリ:sato madeのおかし( 199 )
まおさん11歳になりました

まおさん、11歳になりました。

今年もカープぼうやのバースデーケーキを作って
お祝いしました。


そして今年は
カープぼうや+まおさんの大好きな大瀬良選手も♪

c0039271_16235677.jpg



チョコプレートがぐだぐだな
デキになってしまってますが…汗。

とっても美味しくできました♪


c0039271_16263102.jpg


誕生日のバースデーディナーは

ちょうど
和歌山に住む親せきのおじさんが
狩猟で捕まえたシカ肉を送ってくれたので
ローストにしました♪

c0039271_16273373.jpg


シカし、あれですね。

シカ肉、たシカに美味しい‼︎!
最高に美味シカったです^^

びっくりしちゃった♪





もうシカ肉シカ見えない♪(^^;;ひつこい⁇♪



c0039271_16281543.jpg


それからまおさんからリクエストがあった
シチューもシカ肉で作りました。

バースデーディナー恒例のチーズフォンデュも。

これはもう
まおさんがコトバをしゃべり始めて
「ちーずぽんず食べたい」
と、言った2歳か3歳くらいから
毎年バースデーはチーズフォンデュのリクエストです^^

そうそう、昔は「フォンデュ」と言えなくて「ポンズ」って
言ってたんだよな~^^
懐かしい♪

c0039271_16371828.jpg


バースデーソングを歌ってろうそくふ~も♪

小学校の1年生の時、
誕生日の夜
バースデーケーキのろうそくふ~をやりすぎて
前髪がこげちゃって

学校の先生が「どうしたんですか!?」
ってめちゃくちゃ心配したこともあったな~^^

c0039271_16390218.jpg


バースデープレゼントは
ストラックアウトの的とボールのリクエストがありました。

家の中でボールを投げる回数が
ますます増えてます^^;

窓が割れませんように…


まおさん、
とっても素直でとっても優しい子に育ってくれています。

あたしの自慢のむすっこ^^
これからも健やかに育ってくれますように♪


========






















[PR]
by sato-ice | 2015-03-04 17:55 | sato madeのおかし
久しぶりの主夫・主婦の会


昨年の秋頃の話ですが、
「主夫・主婦の会」のお茶会の招集を
お隣の旦那様ののぼさんがかけてくれて
久しぶりにのぼさん、のぼさんちのムスメちゃんと
さっちゃんと楽しい時間を過ごしました^^


c0039271_22444492.jpg



お茶会に持って行けるように
前日にぶどうのクラフティを焼きました。

クラフティ自体はあっという間にできたのですが、
このムーミンのクッキーの型が
スタンプタイプで、

型からクッキー生地をキレイに外すことがなかなかできず、
それにめちゃくちゃ時間を費やしてしまいました^^;



c0039271_22461636.jpg




この日はさっちゃんが

「うちにおいでよ~♪」

と、言ってくれて、さっちゃんちで
おもてなしを受けました^^

のぼさんが買ってきてくれた大福と
さっちゃんが買ってきてくれたcafeのケーキ、
それからあたしのクラフティで

とっても贅沢なお茶会になりました。



c0039271_22532220.jpg




お隣ののぼさんは
相変わらずの素敵なイクメンパパ。

このお茶会のちょっと前に
地元のラジオ局の番組に出演して、
イクメンパパとして、教師として、
色々な素敵な話を聞かせてくれました。

その時に「主夫・主婦の会」のことも
紹介してくれて本当に嬉しかったな^^

生番組で40分間も上手にしゃべったのぼさんは
すごいなぁ~ってびっくりしました^^


++++


さっちゃんちも
相変わらずステキでキレイに片付いていて、
ステキ主婦っぷりを見習いたいなって
さっちゃんちにお呼ばれする度に
いつも思うのデシタ。


ステキなご近所の主夫ののぼさん、
主婦のさっちゃんと、
これからも楽しい時間を過ごせたらいいなって
つくづく思うのデシタ^^


========








[PR]
by sato-ice | 2015-02-24 22:54 | sato madeのおかし
クリスマスイブに作ったもの♪

冬休みに入る前の最後の給食にロールケーキが出たそうで、
まおさんが

「給食のロールケーキ、美味しかったんだよな~」

と、ほわわわ~んと、
思い出しては何度も語っていたので、

そうか!
じゃあ、お母さんもロールケーキを作って
給食に対抗だ!



c0039271_13363466.jpg

ということで、
クリスマスイブには
ロールケーキタワーを作りました。


ふふふふ…。
いくら最近の給食がすごいと言っても
ロールケーキタワーは出ますまい。


c0039271_13474833.jpg

イブのディナーは昨年はローストチキンだったので
今年はローストビーフを焼きました。

それからエビピラフと紫芋のポタージュも。

ピラフもロールケーキとともに給食に出て
美味しかったとのことだったので
作ってみました。

てゆうか、何でここまで
給食に対抗心を燃やしてるのか??^^


紫芋のポタージュは
ジャイアンシチューを再現したような
色になってしまいましたが^^;

お味はとっても美味しかったです♪



c0039271_13500086.jpg


ピラフはフライパンでお米や具を炒めてから
炊飯器で炊きました。


c0039271_13511888.jpg

お頭つきのエビも一緒に炊いたので
いいおダシが出て、
とても美味しくできました^^


c0039271_13551139.jpg

そしてそして、

お料理教室を主宰している
お友達のゆみちんから

イブにお惣菜便が届きました♪

フランスの田舎料理のカスレ(左)
と、たまねぎのムース(右)

カスレはチェダーチーズ入りのウィンナーや
豆やほろほろのお肉がたくさん入っていて
すっごくすっごく美味しかったデス^^

たまねぎのムースは
上に飾る
ジュレやフライドオニオン、セルフィーユなども
それぞれ別々に包んで
添えてくれていて、

「何か赤いものを一緒に飾ったら映えるよ」

と、アドバイスくれたので
イクラをプラスしてみました♪

お料理上手なゆみちんのおかげで
イブのテーブルがとっても華やかになりました♪
ゆみちん、いつもごちそうさま^^

c0039271_14025727.jpg

我が家は
まおさんが生まれた時から
サンタさんは
そっと枕元にやってくるのではなくて

ピンポ~ン♪
と、夜7時頃チャイムを鳴らしてやってきます。

サンタさんがやってくるまでの
ワクワクドキドキな時間が
毎年楽しくてたまりません。

この日ももりもりご飯を食べながら
サンタさんを待ちました。


c0039271_14051016.jpg

無事にサンタさんがやってきて
まおさんはカープのプレゼントをもらいました♪

そういえば、
サンタさんのカラーもカープっぽくていいね♪

と、話をしながら
サンタさんが帰った後も
まおさんと食事をしました^^


サンタさん、
いつもまおさんに夢をありがとうございます♪

今年も楽しいクリスマスでした^^


=========



























[PR]
by sato-ice | 2015-01-12 14:10 | sato madeのおかし
クリスマスに作ったもの


お正月も済んだけど、
鏡開きも済んだけど、
とりあえず、クリスマスに作ったものあれこれを
upしておかなくちゃ‼汗。

ということで、昨年も作ったシュトレン。


c0039271_12102539.jpg


毎年12月に入ってバタバタで作っていたのですが、
昨年はなんと早めに準備をするタイミングがあって、
時間をおいて、食べごろになったものを
お友達やいつもお世話になっている方へ
届けることができました♪

c0039271_12123443.jpg


しっとりしててしっかり甘くて、
バターもたっぷり使っていて、
なかなか美味しくできたと思います♪

毎年10本分のレシピで20本作っていたのですが、
昨年はオーブンを新調して初めてのシュトレン作りで、
2段で焼いても一度に20本
天板に入りきらないことが発覚!

なので急きょ16本に分割しました。

ということで昨年はいつものよりも
少し大きめな仕上がりになりました。

c0039271_12171364.jpg




左は年末にもゆぅちゃんと尾道にオデカケした時に買った
おやつとやまねこのシュトレン。

てのひらサイズでかわいいなぁって思いました。

あたしも来年はこれくらいのサイズで作ってみようかな?


c0039271_12192908.jpg


コチラはクリスマスに作ったガトーショコラ。

以前、同じ職場のお姐様から
「IKEAに行ったお土産だよ~」
と、カップケーキ用のペーパーカップを数種類
いただいたので、それを使って
いつもお世話になっているお礼に
お姐様にプレゼントしました。

IKEAは行ったことがなくって、
テレビとかで見ても
行ってみたいなぁ~っていつも思っています。

広島にもIKEAができるとの情報があって
狂喜乱舞したのですが、
いつできるのかな~??

今からIKEAができるの楽しみにしています。
フードコートに行くのが…。

家具を買いに行くのが楽しみなんじゃないんかい!?
(自分でツッこむ)


========







[PR]
by sato-ice | 2015-01-12 12:27 | sato madeのおかし
初焼きはガレット・デ・ロワ


2015年、初焼きはガレット・デ・ロワ。

c0039271_12504589.jpg

毎年1月6日になると

「今年も作らなかったなぁ~」

と、思いながら寝るのですが、
今年は早目に準備をして
ちゃんと1月6日に作りました♪


c0039271_12481286.jpg


折り込みパイ生地を作って



c0039271_12495835.jpg

フェーブも忘れずに入れて

(過去にフェーブを入れ忘れた前科の日記)


c0039271_12523396.jpg

表面に粉糖を振ってキャラメリゼを3回。


なぜかこの大事な場面で掃除機をかけ始めてしまったため、
うっかり香ばしい焼き上がりに…^^


でもでも、
パリパリのサクサクの
とっても美味しいパイに焼きあがりました♪


パイ生地を手作りすると、
お菓子教室のpeko先生


「折り込みパイとジェノワーズは
自分で作るのが一番おいしいから、
絶対にマスターしてってね♪」


と、言っていたのを思い出します。
本当に手作りのパイ生地は美味しい!


c0039271_12550714.jpg



フェーブはまおさんが大当たり!


すごく喜んでいましたが、


「王様はどんな種類の王様なの?
大瀬良みたいな新人王なの??」


と、思考回路が全て野球に染まっている
まおさんらしい発言が…^^


しかも、
「王冠はちょこんと頭に乗せるとかわいいよ♪」
という母のアドバイスは完全無視して
ぎゅっとかぶってしまったために、
王様じゃなくて孫悟空のような
いでたちに…^^


まぁ、すべてがまおさんらしくて
ほほえましいのですが^^

c0039271_13081025.jpg



そんなまおさんのために作った
カープのロゴの「ピティヴィエ」。
(写真ではロゴがちょっと分かりにくいのですが^^;)


ピティヴィエはいわゆる
ガレット・デ・ロワのフェーブ無しバージョン。


でも、本来は車輪の模様を刻んだものを
ピティヴィエというらしいので、
↑のカープロゴではピティヴィエとは名乗れないんだけど…^^


まぁ、まおさんにとってそんなことはどうでもいいんだけど。



******


そして、
1月7日は七草がゆをいただきました。


c0039271_13025975.jpg




前日はガレット・デ・ロワを食べて
翌日は七草がゆを食べて…。


フランス人になったり日本人になったり
忙しいです^^…汗。


+++++


昨年のクリスマスに作ったものとか、
真夏にmeguちゃんやもゆぅちゃんとオデカケした時のこととか、


まだまだupしたいのにできてない写真が
たくさんあるので
自分の記録としても残しておきたいので


ぼちぼちupしていこうと思います^^


あ!
昨年行ったカープ観戦もあと2回upしそびれてるし^^


今年もどうぞよろしくお願いします♪



=========































[PR]
by sato-ice | 2015-01-08 13:07 | sato madeのおかし
バナナとヘーゼルナッツのケーキ



毎週決まった曜日に母の病院の送迎をしているのですが、
親の近くに住んでいるムスメのあたしとしては
それくらいお安い御用だと思っているのですが、

母はちょっと気を遣ったりしていて
送迎をした時に、たまに「何か」を持たせてくれます。

で、先日はその「何か」が
バナナでした…^^;

……

バ、バナナって…^^;

いや、とってもありがたいけど、
「とにかくsatoちゃんにお礼になにか持って帰らせなきゃ!」
って思ってくれたのかと思うと笑えてきました^^

c0039271_22275506.jpg



で、そのバナナをもらって帰ってしばらくして、
食べるタイミングを逃したまま、
かなり熟れ熟れになっていたので、
バナナとヘーゼルナッツのケーキを焼きました。


c0039271_22431814.jpg



美味しく焼けたので
母にお返しと、meguちゃんへおすそ分けしました^^

あたしもハーゲンダッツの
ヘーゼルナッツのアイスクリームを添えてお茶に♪

c0039271_22462919.jpg




バターと砂糖が白っぽくなるまで
しっかり泡立てて作る
シュガーバッター法で作る
バターケーキは
かなり久しぶりに作りました。

キッチンエイドのおかげで
卵を加えても分離することなく、
キレイな生地に仕上がりました^^

やった♪


c0039271_22540440.jpg



まおさんとのおやつタイムの前にパチリ☆



===========









[PR]
by sato-ice | 2014-10-22 22:55 | sato madeのおかし
まりちゃんのバースデーケーキ

お友達のまりちゃんのバースデーに
インパクト大過ぎる、ケーキを作りました^^;

c0039271_22460204.jpg


題して
「肝っ玉かぁちゃんになった30年後のまりちゃん」

お庭のブルーベリーの木になった
フレッシュブルーベリーのパンチパーマおばちゃんです^^

c0039271_22504397.jpg



まず、前日にガトーショコラを焼いておきました。


翌日、仕事から帰ってこのガトーショコラにデコレーションして
まりちゃんちに配達しました。

c0039271_22515954.jpg


(下に敷いてあるクロスも何気にカープ^^)

+++

まりちゃんにこのケーキを作るにあたって
数日前に生クリームを買いに行きました。

あたしがいつも愛用している生クリームは
あたしがいつも愛用しているスーパーには売っていないので、
この生クリームを買うために別のスーパーに行きました。

で、おもむろに生クリームを2パックカゴに入れてレジに向かおうとすると
偶然にもバッタリまりちゃんに遭遇!!

「あれれ?satoちゃん、久しぶり。
生クリームたくさん買って何つくるの?」

と、聞かれて

「まりちゃんのバースデーケーキよ♪」

と、言うわけもなく、
でも、とっさになにも思いつかなくて
動揺しつつ

「あわわ!何を作ろうかな?
いつも生クリーム買っても結局使い切れなくて
キャラメルクリームとか作っちゃうのよね…汗!!」

と、答えになっていない答えを言い放って
さっさとその場を立ち去りました^^;

なのでまりちゃん、今言っておきます~!

「生クリームたくさん買って
まりちゃんのバースデーケーキ作りましたぁ~!^^」

c0039271_22582457.jpg


「肝っ玉かぁちゃんすっぴんバージョン」


ちなみに、
このケーキを作ってすぐ、インスタグラムにupしたのですが、
それを見たmeguちゃんが後日、

「satoちゃん!そういえばこの前ね、職場に
あのsatoちゃんが作った肝っ玉かぁちゃんにすごくよく似た
お客さんが来てね!
びっくりしたよ!写メ送りたいくらいだったわ!」

と、言っていました。

いつも穏やかなmeguちゃんが興奮して話してくれたので
相当似てたのでしょう^^
あたしも会いたかったな~


※注
ちなみに、まりちゃんはこの肝っ玉かぁちゃんとは
似ても似つかない
美しすぎるお母さんです^^


===========






[PR]
by sato-ice | 2014-09-29 23:08 | sato madeのおかし
久しぶりのお菓子作り


ちょっと前に作った頼まれもののバースデーケーキ。

久しぶりにお菓子作り、楽しかったデス♪


c0039271_2133726.jpg



シュガーペーストでちまちまとお花を作って
アイシングを施したクッキーに飾ってプレートを作ります。

こういう細かくて黙々とした作業、嫌いじゃありません。
ていうか、むしろ大好き♪

ずっと黙々作っていたいかも^^


c0039271_215525.jpg



コチラも久しぶりのアイシングクッキー。
楽しく作りました^^

いつもお世話になっているキャサリンさんの姪っ子ちゃんの
バースデープレートに♪

お礼にってキャサリンさんパパ作の
新鮮美味しいお野菜をたくさんいただきました♪

久しぶりにキャサリンさんにお会いできて嬉しかったなぁ~♪

=========












[PR]
by sato-ice | 2014-08-30 21:13 | sato madeのおかし
ランドセルの詰め合わせお菓子♪


春先に作ったお菓子たち。
(もう春も終わって梅雨になってるんですが…汗)


c0039271_226965.jpg



・フランボワーズのさくらメレンゲ
(フレーバーはフランボワーズなんか!?さくらなんか!?
ってツッコミたくなるネーミングだな…)

・いちごのストロベリーボール
(なんか''頭痛が痛い''みたいなネーミングだな…)

・にこにこ仲良しクッキー
(特に触れなくてもいいネーミングだな…)



c0039271_2213276.jpg



これらのお菓子、
毎年、春先に作っているのですが、
今年はオーブンが新しくなったということで、
メレンゲが安定してうまく焼けるようになったので
嬉しくって嬉しくって、たくさん作りました^^



c0039271_22164879.jpg



で、
このお菓子たちをどうしたかというと、
今年もこのミニミニランドセルに詰め合わせました^^



c0039271_22172953.jpg




こんな感じで♪



c0039271_22182191.jpg




ランドセルの小窓にはイラストを添えて^^
そして今年も登場した「伊達直人」。

ランドセルのプレゼントと言えばやはりこの人でしょう!


しかし、
タイガーマスクなんてあたし自身リアルタイムで見てないし、
このランドセルのお菓子の詰め合わせを受け取る現在の小学生なんて

「誰?それ??」

という反応になること必至なのですが、
なかなかどうして伊達直人を登場させずにはいられない
あたしなのデシタ^^;


========















[PR]
by sato-ice | 2014-06-17 22:49 | sato madeのおかし
ガトーショコラでmeguちゃんとお茶


ちょこっと前のお話ですが、
meguちゃんに遊びに来てもらって
お茶してってもらいました^^

久しぶりに来てもらうので朝からガトーショコラを作りました♪



c0039271_22222231.jpg




フルーツものっけてちょこっとおめかし♪


学校から帰ってきたまおさんも
meguちゃんが来てくれるのを心待ちに
わくわくしていました^^



c0039271_22233199.jpg



meguちゃんがミスドのクロワッサンドーナッツを買ってきてくれたので
とっても豪華なお茶になりました♪



c0039271_22255532.jpg



短い時間だったけれど
あれこれおしゃべりできた楽しかったね♪

まおさんも大好きなmeguちゃんが
遊びに来てくれてすっごくよろこんでいました^^


++++++


これはまたまた別の日に
meguちゃんに遊びに来てもらってお茶した時^^



c0039271_22271810.jpg



この日はケーキを手作りする時間がなかったので

ご近所の大好きなケーキ屋さんで
ケーキとマカロンを調達。

すると、meguちゃんも
まおさんとトオイくんの同級生のおうちの
ケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれて

「まさかの2個盛りしちゃう?」

って、むすっこたちが帰ってくる時間まで
たくさんおしゃべりできました^^



c0039271_22312540.jpg



大好きなフローラのグラス。


一番最初に使うのはmeguちゃんをお招きした時に!
って決めてたから
久しぶりに一緒にお茶できてよかったなって思ったのデシタ♪



c0039271_22342676.jpg




これは
ある日庭いじりをしていたら
meguちゃんが

「お取り寄せしたお菓子だよ、おたべ~
人気があるお菓子だよ^^」

と、持ってきてくれたもの。

人気があるお菓子だけあって最高に美味しかった!

ガナッシュがサンドしてあるクッキーと
レーズンサンドのクッキーでした。

レーズンサンドは
マルセイのバターサンドも
小川軒のレイズンウィッチも
すっごく大好きなお菓子。

それに加わるくらいこのお菓子もすっごく美味しかった~♪

ごちそうさまデシタ^^
またいつでもお茶しにおいでね♪


==========














[PR]
by sato-ice | 2014-06-11 22:38 | sato madeのおかし