カテゴリ:ある日( 156 )
学校の蓮の花


本日4つ目の日記です!!
ふんが=3=3



いまだにGWや母の日の
日記を書いているこのブログですが、
さすがにこれはシーズン中に書いておきたいなと思って、
今日upしてます^^


(てゆうか、GWだって、母の日だってちゃんとシーズン中に書けよ!
って感じなのですが…汗)



******


夏休みに入る前に、
朝まおさんの学校に行くと、

教頭先生がもう尋常じゃない騒ぎ様で
カメラを持って校庭にある小さな池に
走って行っていたので、

何だ?何だ??と
他のママさん達と見に行くと、



c0039271_22413693.jpg

photo by iphone


蓮の花が咲いていました!


長くこの学校に勤めている先生とかも
「今まで咲いたのを見たことがない」

と言っていて、

「すごい!すごい!!」


の大騒ぎ!


教頭先生は


「何てスバラシイ事かしら!?
あぁ!何ていうのかしら!?
子育てとか、仕事とか、
うまくいかなくって凹む事もあるじゃない!?
だけど、こんな風に花が咲くと、
頑張ってよかったなぁとか思うじゃない!!
◎□※▲@×#$☆!!!!!!!!」


教頭先生、あまりに興奮しすぎて、
最後は何をおっしゃっているのか分からないし、
あたしも何て返事しているのか分からないし、


でも、
間違いなくそこには
すっごく元気でポジティブでプラス的な
空気が蔓延していました^^


ほんと、教頭先生
このまま池に飛び込んじゃうんじゃないかと
思うくらいの興奮でした。



c0039271_22503913.jpg

photo by iphone


教頭先生の勢いに押され、
あたしも、他のママさん達も
ケータイでパチリ☆



ほんと、
大興奮だったけれど、
教頭先生のキモチはすっごく伝わってきて、
蓮の花が咲いた喜びというよりは
先生のパワーでうきうきになれた一日でした。



::::::::


まおさんの通っている小学校は
(あたしの知っているかぎりでは)
ほんとにいい先生方ばっかりで
雰囲気もとってもいい!!


あたしが小学生の時は
友達の事はみぃ~んな大好きだったけれど、
先生に至っては殆ど好きになれなくって、
小学校もあまり好きじゃなかったなぁ。



ほんと、まおさんがうらやましい限り。
このまま楽しい小学校生活を
送ってほしいものです。



============








[PR]
by sato-ice | 2011-07-28 22:50 | ある日
ひかるくんファミリーと焼肉ぅ。

梅雨も明けて、
暑い毎日ですが、
このブログはまだ4月のお話…^^;


セミが鳴き始める前には
この時間差を縮めたいなぁ…。


+++++++++++++


そんなこんなで、
GW前にひかるくんファミリーと
我が家で焼肉大会をしました。



c0039271_00343.jpg



いつものように、
ひかるくんパパの妹さんのところで
とってもいいお肉を
お取り寄せしてくださって、


うっかりしていたら指がふっとびそうなくらい、
キレイに研がれた包丁を持参してくれて、
ひかるくんパパがお肉をさばいてくれました。


ひかるくんパパ、焼肉大会の時は
いつもこうやってお肉を持参してさばいてくれます。
前回の模様


↑の写真はお肉をさばく手元ではなくて、
ひかるくんパパが着ている
ガンダムTシャツにピントを合わせております。


c0039271_083339.jpg



↑今回も「和牛 カブリ」をいただきました。
めっちゃ美味しかったです~涙!


一見、草食系なまおさんですが、
実は肉食系。
(いや、性格は草食系で、食の好みが肉食系なだけ…^^;)

大好きなお肉を、
大好きなひかるくんと食べられる事に
とっても喜びを感じているようです。



*+*+*+*+*+*+*


この日、
ちびっこ達のおもちゃにって
用意していたドラえもんのパラシュート、
思いの他みんな喜んでくれて、

ひかるくんがまおさんを誘ってくれて、
吹き抜けの2階から
何度も何度も2人でパラシュートを落としていました。



c0039271_0152079.jpg




↑まおさん、背がたわないので顔が見えていませんが…。


注釈)たわない→広島弁で「届かない」の意。
ex 「手がたわない」、「背がたわない」
  ナチュラルな広島弁では「手がたわん!」、「背がたわん!」と、言います。



おだやかなひかるくんが、
「まおくん、いこう!」
って誘ってくれると、
嬉しそうにほいほいついていく
まおさんの様子や、
2人でいい子して遊んでいる様子が
本当にほほえましかったです^^


+++++++++++++


ひかるくんファミリーとは、
定期的に家族ぐるみでの
楽しいお食事会(と言う名の酒豪の会)を
させてもらっているんだけれど、


毎回、毎回、
いろ~んなコトを
全てひかるくんファミリーに
おんぶにだっこ…
いやいや、お姫様だっこぐらいお世話になっちゃってて、
本当にこんなぐだぐだなあたし達でごめんなさい…
っていつも思っちゃいます。


ひかるくんファミリーには、
いつも本当に楽しい時間を過ごさせてもらって、
感謝、感謝デス。

そして、オットパンダさんは呑み過ぎてしまい、
客人をほったらかして
さっさと床で寝てしまいました…汗。
(これも、いつもの光景…^^;)



********************



この焼肉大会の時に、
GWにひかるくんパパが
北アルプスに登山に行くと聞いていました。


そして、
後日、そのお土産をいただきました。
いつもほんとにありがとう。


c0039271_0311712.jpg



「これは、この地域のお土産のてっぱんだから…」


と、ひかるくんパパ。

いえいえ、ひかるくんパパにいただかなかったら
きっと口にする事ができなかったよ。
ありがとう。



c0039271_0425821.jpg




それから、
とっても、びっくりしたのがコチラのお土産。


コチラは、ひかるくんパパと
とってもとっても仲のいい
通称「身長2mの方」から預かったよ、
と、ひかるくんパパからいただきました。


「身長2mの方」は、
その名の通り身長が2mある長身の方で、
今年の頭まで、
ひかるくんファミリーの上の階に住んでらっしゃって、
家族ぐるみのお付き合いをされていたそうなのですが、


急遽、県外に転勤される事になり、
お餞別にお菓子を作って欲しいと
ひかるくんママのふーちゃんから
依頼をいただき、僭越ながら
この2月に作らせてもらっていたのでした。

そして、これはそのお礼に…と、
「身長2mの方」が選んでくださったのだそうです…涙



c0039271_0512675.jpg




お酒好きなあたしにって、
このお土産をセレクトしてくださったそうで、
何も包装していないままだと失礼だから…と、
このピンクのハンカチも購入して、
包んでくださったんだと聞きました。


あたしは「身長2mの方」とは
お会いしたことはないのですが、
ひかるくんパパから「本当に本当にいい人なんだよ」
っていつもお話を伺っていました。


そして、今回こんな風に私なんぞにお土産をくださったこと、
そしてそれをハンカチで包んでくださったことを聞くと、
ひかるくんパパが言うように、
本当にいい人なんだなぁ~って痛感したのでした。


いつも呑み会の時に、ひかるくんパパが
「今度は身長2mの人のファミリーとも一緒にみんなで呑みたいね!」
って言っていて、いつかご一緒できれば…
と思っていたのですが、
県外にお引越しされて、
すぐには叶わなくなったのだけれど、
いつかみんなでわいわい楽しく呑めればいいなぁって思ったのでした。


ひかるくんファミリー、「身長2mの方」
ほんとにほんとにありがとうございました。


+++++


おまけ。

↑でいただいた梅酒。
とっても美味しくって
一晩で殆ど一瓶ロックであけてしまい、
翌日、半日床でぐぅぐぅ寝てしまっていました。

わぁ~ん。オットパンダさんのコト、言えないわ、あたし…。



===============


















[PR]
by sato-ice | 2011-07-10 00:21 | ある日
もゆぅちゃん、いらっしゃ~い(三枝師匠風に)【おでかけ編】

相変わらず時間が上手く使えなくって
ばたばたと過ごしている毎日です…汗


それでも、ブログには楽しかった日々を
残さず記すのじゃ!

と、ばかりに、隙間時間を見つけて
PCの前に座っています。


さてさて、
今日はまだまだ4月のお話…^^



********************


そうこうして迎えた、
もゆぅちゃんがやってくる日。


最寄り駅までお迎え。

「旦那に、
'お前、そんなキャッツアイみたいな格好して行くん?'
って言われた」

って、朝からメールが来て、
もゆぅちゃんと旦那さんらしい会話だと、
ふきだしてしまいました。


約束の電車が着いて、
お~、おった!おった!
キャッツアイが…。


半年振りに会うもゆぅちゃんは
やっぱり美しい(♥o♥)


c0039271_2321243.jpg



駅から直行で向かったのは
あたしの大好きなパン屋さんの【ラパン】


もゆぅちゃんがうちに来る
ちょっと前にラパンが地元のテレビに出てて、

もゆぅちゃんから

「ラパンがテレビに出とるよ~」

ってメールがきて、
是非ぜひ、行ってみたいとのコトだったので
一緒に行ってきました。


「想像以上に小さいお店だったぁ~」


と言うもゆぅちゃんの手には想像以上に
たくさんのパンが握られていました^^


c0039271_2326174.jpg




それから我が家でちょこっとまったりしてから
あたしの大好きな大好きな
イタリアンのお店、【アクアサンタ】へ。


ほんとは、
もゆぅちゃんがうちに来てくれるコトになって、
ランチとデザートは手作りして
おもてなししよう!

って決めていて、材料も全部買っていたのだけれど、
思いのほかデザートに手間がかかってしまい、
おもてなしの当日にランチの準備をする事を断念…涙


おもてなしランチの一品に
あたしのオハコのローストビーフも作ろうと思って、
それ用のお肉も買っていたのだけれど、
結局そこまで手が回らず…


でも、もゆぅちゃんと話している中で

「satoちゃんは何でも作れてすごいなぁ~
ローストビーフなんてあたし食べたコトないよぉ!」


って、もゆぅちゃんが言ってくれてて、
その時に、

「あぁ~、なぜ今日ローストビーフを作らなかったんだ!?あたし!!」

と、激しく心の中でジダンダ踏んでいたのでした…涙



c0039271_23381295.jpg




でも、手作りのランチでもゆぅちゃんを
おもてなしできなかったという心残りが
あったものの、


あたしの大好きなアクアサンタに、
もゆぅちゃんと一緒に行くことが出来たから
よかったんだと、自分に言い聞かせて、
何とかキモチを落ち着かせてました^^


もゆぅちゃんもアクアサンタのランチを
すっごく喜んでくれたのでよかった♪


たくさんお話しながら美味しいピザをいただきました。


次はお待ちかねの
我が家で無駄に気合の入ったデザートタイムです^^



================






[PR]
by sato-ice | 2011-06-15 00:26 | ある日
もゆぅちゃん、いらっしゃ~い(三枝師匠風に)【準備編】

その週は、
月曜日には、福岡でゆみちんと会って、
金曜日には、広島でもゆぅちゃん
我が家に遊びに来てくれるという、
なんとも豪華で贅沢な週になったのでした。


もゆぅちゃんとは
年が明ける前からうちに来てもらう約束をしていて、
どんどんその日が近づいてくると、
わくわくそわそわ…。

あれを、こうして…。
これを、あぁして…。

いろいろ、頭の中でプランを立てまくったのですが、
完全には実行できず、悔いが残ってしまいました…涙。

でもでも、
久しぶりにもゆぅちゃんに会えて、
とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました^^


c0039271_1413642.jpg



まず、お花の準備。


もゆぅちゃんをおもてなしするにあたって、
どうしても、この器にアレンジをしてもらいたい!
というものがあったので、
それを持参でありさちゃんのお店に乗り込み、相談。


「ちょうどsatoちゃんが好きそうなのが入っとるんよ~」


と、ビバーナムを出してきてくれました。


ビバーナムをメインに、
その他、何種類かの花を合わせて、


「こんな感じ?あんな感じ??」


って、色々シュミレーションしてくれたのですが、

結局、

「白っぽくて、緑っぽい感じ」


とだけ伝えて、あとはありさちゃんにお任せ。

そしたら、想像以上にすっごくステキに仕上げてくれました^^

お花の準備はにじゅうまる!◎

c0039271_1525737.jpg



それから、スゥイーツの準備を。


以前、もゆぅちゃんとデンワで話した時だったか、

あたしのミルクレープを食べたいって言ってくれてて、

だから、一生懸命焼きました!
クレープ職人になりました!

あぁ~。
でも、このブサイクないでたち…汗

しかも、
またいつものように
無駄に気合が入りすぎて、

「コレ、一体何人で食べるんですか!?」

と言うくらいの量と種類のスゥイーツを作ってしまったあたし…。

「食べるのはもゆぅちゃんとあたしの2人だけですが…汗」


しかも、それでも
色合い的に、あと2種類お菓子を作りたかった…。

作ろうと思ったものを全て作れたなかったコトと、
スゥイーツに気合が入りすぎて、どえらい量作ってしまったコト、
色々ひっくるめて、
スゥイーツの準備は△…。


そして、
おもてなし当日へ
つづくのデシタ。



===============















[PR]
by sato-ice | 2011-05-30 01:46 | ある日
まおさんと寝込んだ4月。

4月の上旬のある月曜日、
まおさん、突然の38℃以上の高熱が出ました。


ご近所さんのちびっこ達が
右を向いても左を向いてもインフルエンザになったと
聞いていたから、
これはまおさん人生初のインフルエンザか!?


と、急いで病院に行って検査をしてもらったところ、
インフルエンザは陰性。


「アデノウィルスか、ただの風邪かもね~。」
と、美しい小児科の先生から
抗生剤をもらって帰りました。

それから母子ともに長く寝込むことになるとは思いもよらず…^^;



c0039271_13484227.jpg



まおさんが寝ている最中にごそごそと作ったもの。


新生姜の甘酢漬け。
いわゆるガリ^^

毎年毎年、
新生姜のシーズンになると漬けたい漬けたい!
そして、ジンジャーエールを作りたい!

と、そわそわしていたのですが、
やっと達成できました。


でも………あれ?
甘酢漬けじゃジンジャーエールできないじゃん…汗
どうして作っている最中に気づかないのか!?あたし!!


そして、
ジンジャーエールは、また来年~。
涙。



c0039271_13513264.jpg



それから、
無謀にも作ってしまったドイリー。


編み物って、あたしにとっては
本当に難問奇問なもの。

でもでも、
編み物の大先生から直々にアドバイスをしてもらい
くるくる端っこから丸ってしまうストローマフラーしか
作れなかったあたしが
丸まっていないドイリーを作れるまでに!


しかも、編み物って面白い~^^
それもこれも大先生のおかげなのです。
ありがとう~



c0039271_1416720.jpg



そうこうして日々過ごしていましたが、
まおさんの熱は一向に下がらず。


日中は熱も下がり、元気に過ごすものの、
夕方になると高い熱が…。


そんなこんなで再び病院を訪れ、
血液検査までしてもらったところ、
感染症の数値も平常値で、
アデノウィルスも陰性との事。


「ん~、症状から考えて
EBウィルスじゃネェ、まおちゃん…。」
と、美人先生。


EBウィルスって、何ともマニアックそうなウィルス…。

と思ったのですが、
実はよくあるウィルスみたいで、
みんな知らぬうちにちびっこは大人からこのウィルスをもらって
感染しているのだそう。

「チュウしたらうつるよ~。
あ、でも大人は抗体があるから大丈夫よ~。
あんまりしんどいようだったら
明日点滴しにおいでぇ~。」

と、美人先生。
そして、また違う薬をもらって帰りました。
(EBウィルスは抗生剤はきかないらしい…。)


c0039271_14234294.jpg

photo by iphone

その日の夜、ちわきちゃんに
まおさんがEBウィルスだった旨をメールすると


「チュウしたらうつるよ~
でも、大人は抗体があるから大丈夫。」

と、返事が。
美人先生と全くセリフが同じだったから
おかしかった^^

結局、まおさんの熱は少しずつ下がり、
調子も戻ってきました。


心配した美人先生が

「まおちゃん、どんなぁ~?」

って、家に電話までくださって…涙。
本当にありがたかったです。


c0039271_14351922.jpg

photo by iphone


まおさん結局一週間学校を休みました。

元気にまおさんが学校に行ったかと思うと、
今度はあたしが38℃以上の熱が…。


みんなが言っていた
「大人はEBウィルスの抗体を持っているから大丈夫よ…」
というセリフがよぎります…。


しかし、
まんまとあたし、
まおさんからEBウィルスをもらったみたいなのでした。

普通の感染経路は
母→子
なのだそう…。

そして、このウィルスがえっらい
しんどいこと、しんどいこと…涙。
(大人になってかかるとしんどいんだとか…^^;)


あたしもまおさんと同じように
一週間まるまる寝込みました…涙。


c0039271_14475247.jpg



まおさんは、あまり風邪はひかないのですが、
ひくと結構長引く傾向にあり、
あたしも頑丈だけが取り柄なのですが、
まおさんが風邪をひくと、もれなくその風邪を
いただいてしまいます。涙


今回寝込んだ時も
オットパンダさんに随分お世話になりました…。

会社から早く帰ってきてくれて夕飯に焼肉を作ってくれました。

次の日、会社で
「どうしてsatoちゃん風邪なのに、
焼肉なんてヘビーなものを作ったのか!?」

と、注意され(笑)

「satoちゃんはハーゲンダッツのアイスが好きだから
買って帰るように言ったのに、
どうして買うの忘れたのか?」

と、注意され(笑)

毎日職場の人達に注意されながら
家事を色々やってくれました^^
ありがとう。


meguちゃんも、
いつものようにあたしが風邪と聞くと
野菜たっぷりのお弁当を買ってきてくれて
(モチロンから揚げもつけてくれて)
いつも優しくしてもらってばっかりで…。
本当にほんとに、感謝です。
ありがとう。




そして、結局4月は2週間連続で
まおさんとあたしが寝込んでいたのでした。


これからどんどん暑くなりますが、
どうかみなさまも
くれぐれもお体ご自愛くださいませ。


+++++++++++++++


結局、風邪の話をしたかったのか、
編み物の話をしたかったのか、
無駄に長文になった日記なのでした^^;
おつきあいありがとうございました。


=========================

























[PR]
by sato-ice | 2011-05-17 14:02 | ある日
こんな2011GW

GWも終わって、
初夏を思わせるような暑い日があったかと思うと、
今日は梅雨を思わせるようなまとまった雨でしたね。

我が家はこんなGWでした。
ダイジェストでどうぞ…^^


c0039271_23284752.jpg



GWの始まりは、
キャサリンさんからいただいた
キャサリンさんパパ、通称「宣伝部長」
(あたしがもし、お菓子のお店を持つことになったら
宣伝部長を担当してくださるとのこと^^
とっても心強い!)

が丹精込めて栽培された
アスパラガスとホワイトアスパラガス!
ほっくほくで、本当に美味でした♪

ごちそうさまでした~

c0039271_23324198.jpg



翌日は
オットパンダさんとあたしの
先輩と一緒に「福山市立動物園」へ。

目の前を歩くトラにまおさん腰が抜けそうでした。



c0039271_23343376.jpg



もゆぅちゃんに教えてもらった
大好きなcafeへも。

もゆぅちゃん~近くまで来てたんだ~実は…^^



c0039271_23352331.jpg



その翌日は
「神楽門前湯治村」へ。

まおさんが今、
ハマリにハマッている神楽の舞台を
見に行きました。


まおさんの大好きな
「山田大蛇」ならぬ「八岐大蛇」を
目の前で見る事ができて、
まおさん大興奮。



c0039271_23415210.jpg




まおさんの登校日をはさんで
その翌日には四国へ。


おばぁちゃんちに行って来ました^^



c0039271_23425383.jpg




ずっと行きたかったcafe、
会いたかったお友達に会ってきました^^


とってもとっても嬉しい時間を過ごさせてもらいました♪


c0039271_23434482.jpg




そして、母の日に買ってもらったケーキ!

そして、そして、
地デジ対応テレビをやっとこさ購入してきました。
(いつも全てにおいてギリギリの我が家。
モチロン、ecoポイントもつかず…。
でも、ecoポイント分くらいは値切ってきたけど^^うふ。)


あわただしくも、充実したGWデシタ。

詳細はまた後日upします~^^



+++++++++++++++++++


ここのところ最近ずっと
バタバタバタバタ…しておりました。



ブログには3月からのupしたいコトがたっくさん。
一日も早くupしたくてうずうず、そわそわ…。


ブログは私にとって日々の楽しさをキープするアイテムのひとつ。

ここでみなさんとお話させてもらったり、
みなさんの色んな楽しい事を見せてもらいに行ったり…。

なので、これからも自分のペースで綴っていこうと思っています。
で、更新しない時が続いたり…、怒涛の更新をしてみたり…
こんなブログですがこれからも遊びに来てやってください。
ぺこり。

それから、メールをいただいているのに、
お返事が遅くなってしまってすみません。
必ずお返事します!!
待っててください~ぺこり。





==========================





















[PR]
by sato-ice | 2011-05-10 23:37 | ある日
4月になりました♪
4月になりました。


最近は本当にどたばたと忙しくって
なかなかPCの前にゆっくり座る事ができず、
ブログも放置状態に…^^;

そんな間もこのブログに足を運んでくださった皆様、
メールをくださった皆様、本当にありがとうございました。

いただいていたメールには、さっき全てお返事いたしました。
もし、まだとどいていないよ~??
という方がいらっしゃれば
すみませんが再度ご連絡をよろしくお願いしますm(_)m


************


気がつけば2月からのupしたい写真ナドが
わんさかたまっています^^;

コチラの方もぼちぼち綴っていけたらなぁって思ってます。


c0039271_18193850.jpg




3月の卒業式の日、

式が終わってからまおさんをピックアップして
出かける予定があったので、


オットパンダさんと一緒に学校に出向き、
校庭にずら~っと在校生が並んで花道をつくり、
6年生をお見送りする行事を隅っこから見せてもらいました。


どの6年生も、背負っているランドセルに
びっしりと寄せ書きがしてあって、

花道に並んでいる先生とハグをしたりハイタッチをしたりして
別れを惜しむ様子を見ていると、
自分の小学校の卒業式の時とはえらい違いだなぁって思いました。
本当にとってもいい雰囲気でした。



6年生にはまおさんのコトをかわいがってくれた
おにぃちゃんやおねぇちゃんがたくさんいて、
よく学校帰りに(おやつ目当てで?)
遊びに寄ってくれました。


いつも交互に違う女の子を連れて寄ってくれるおにぃちゃんもいた^^
(そして必ず「あのコとは別れた」と言っていた…汗)

みんな、おめでとう。


***********

そして、
まおさん、2年生になりました。



c0039271_18481995.jpg




1年生の1年間では、
先生方やお友達に本当によくしていただいて、
とっても楽しい学校生活を送ることができました。


1年生でみていただいた担任の先生が本当にいい先生で、
でも、2年生になったら先生が変わるとか変わらないとか…
まことしやかに色々ウワサが広がって、


どうか、どうかまた同じ先生になりますように、って
何度もmeguちゃんと念を送っていたのですが、
その執念が願いが叶ってまたこの1年、
同じ先生にみていただける事になりました。


もう、それだけで安泰です^^

まおさん、
しっかり遊んでしっかり学べ!



=============














[PR]
by sato-ice | 2011-04-11 17:20 | ある日
まおさん7歳のバースデー【お祝い編】
まおさん、7歳になりました。


c0039271_21531620.jpg



早かったような、長かったような…。
あっという間の7年間でした。

(なんか、オリンピックの時の
真央ちゃんのインタビューみたいだ^^;)


風船ふくらまして、
The パーティー!!

てな感じで、
コテッコテに飾り付けをして
バースデーパーティーをしました^^


c0039271_2201393.jpg



まおさんの誕生日を迎えると
思い出すのはやっぱり
壮絶だったまおさんの妊娠、出産、
そしてNICUでの9ヶ月間のこと。


出生時の体重が缶ジュース1本分もなかったまおさん。


極低体重で生まれた新生児は
生後3日間を急性期と言って、
この間に脳内出血を起こしたり、
急激に容態が変わって死に至る可能性があると
担当の先生から説明を受けました。


特に前代未聞な出生体重のまおさんは
その可能性が非常に高いとも言われました。


c0039271_22213054.jpg



出産後、自力で寝返りをうつことすら
出来ないくらい、意識も朦朧として
容態が悪化していたあたしは
産後もしばらく、まおさんの面会に行けず、


夜中に廊下を走る看護師さんの足音が
聞こえるたびに
まおさんに何かがあったのかなぁ?
って思うコトしかできませんでした。


夜はあたしの病室に泊まりこんでくれていた
オットパンダさんに
まおさんが生まれてから
3日目の日付が変わった瞬間に

「もう3日経ったよね。
まおくん、もう死なないよね?」

と聞きました。
それくらいまおさんの死が
すぐそこに迫っているんだと
びくびくしていました。


後から知ったコトですが、
先生方はまおさんの急性期は
3日ではなく、1週間くらいと
見ていたそうです^^;


比較的安定した状態で急性期を乗り越えたまおさんですが、
その後何度も何度も
「ここ数日が山です…」
と言われることがありましたが、
生まれてから9ヶ月後には
元気にNICUを退院することができました。


そして現在…。
とんだやんちゃぼうずですが、
とっても素直でとっても優しい男の子に
成長してくれました。


ほんとうにありがとう。
お世話になった全ての人にありがとうです。
ほろり。


**********


そんなこんなで
7歳のバースデーのケーキは…。



c0039271_22365377.jpg




まおさんのリクエストで

「ぞうさんのケーキ」


c0039271_22372948.jpg



ほんとは
今一番夢中なマンモスをモチーフにした

「マンモスのケーキ」

をリクエストされたのですが、
マンモスのクッキーカッターを見つけるコトが出来ず、
第2希望のぞうさんになったのでした^^


前の職場に、
深夜残業が続くと

「ピンクのぞうが見える~」

と悶絶する先輩がいたので、
ピンクのぞうのアイシングは作りませんでした^^;



c0039271_2239175.jpg




夜のごちそうは


コチラもまおさんのリクエストの

「チーズぽんず」

それからイベントには必ず作る
ローストビーフ。

でも、いつも買う部位の肉が手に入らず、
ちょっといつもと違う仕上がりに…。
やっぱりいつもの部位が美味しかったなぁ…。


オットパンダさんからのリクエストの
トマトクリームパスタ。

(オットパンダさんのリクエストは
料理はパスタ、スィーツはエクレア。
いつも決まっています。)


今年もまおさん、
前髪がちりちりになるくらい
ろうそくふぅ~を繰り返しました。



c0039271_22423735.jpg




みんながお祝いのプレゼントを届けてくれたり、

ちわきちゃんとおばぁちゃんが
スカイプのテレビ電話で
お祝いのメッセージを届けてくれたり、

まおさんほんとに嬉しい1日になりました。


「おかぁちゃんのりょうりはさいこうだね!
おたんじょうびはさいこうだね!!」

って笑顔で言っていました。


おかぁちゃんにとっては
まおくんが一番最高だよ^^


お誕生日おめでとう♪



=============

















[PR]
by sato-ice | 2011-02-17 22:20 | ある日
まおさんの誕生日にむけて…。

来週、まおさんの7回目の誕生日がやってきます。


c0039271_23595764.jpg



てなわけで、
フラッグガーランドを作って
リビングを飾りつけしました^^


一気にお祝いモードです。


「わぁ~!コレ、ぼくのおたんじょうびのかざりなの!?」

ってまおさんも大喜び。


↑てゆうか、写真撮るならちゃんと片付けてからにしろよ…
と突っ込みたくなりますね…汗


まおさんのペネロペが転がっていたり、
机の上に本が山積みだったり…^^;



c0039271_012175.jpg




万国旗もはためいています。

何の祭りか!?運動会か!?
てなコトになってます^^;


万国旗は市販品ですが、
手作りのフラッグガーランドと
よくマッチしていて、
なかなかいい感じです^^



c0039271_054930.jpg




なんて書き方をしたら
まるでこのガーランド、
自分で作ったような感じですが、


実はあたしがやったのは生地の裁断まで。
縫って仕上げてくれたのはハハです^^


あたしが、
「これでね、ガーランド作るんだ~」

って、生地を裁断している様子を見て、
ハハは嫌な予感がしたのでしょう。


かつて、あたしがこうやって生地を裁断する風景を
何度となく見てきて、
ちゃんと完成してカタチになったためしがない
という事をよく知っているのです。


ある日、朝早い時間からミシンを携えてやってきたハハ。


あたしがフラッグをバイヤステープに
まち針で留めると、それを
ダァァァァァーーーーと
縫ってガーランドに仕上げてくれました。


まさに家内制手工業です。
2人がかりでまる1日かかって仕上げ、
まおさんが下校してくる頃には
2人はへとへとでした^^;


でも、よかった。
多分ハハに作ってもらわなかったら
この三角に裁断された生地たちは
そのままお蔵入りしていたに違いない^^;


ちなみに、
バースデー当日のお料理、
まおさんのリクエストは
6歳のバースデーパーティーに引き続き

「チーズぽんず」

です^^;
(相変わらず'フォンデュ'と言えない)


===========







[PR]
by sato-ice | 2011-02-02 00:18 | ある日
ある日のランチ♪

まおさんがスクールに通っていた時の
まま友のまゆみさんと
久しぶりにゆっくりランチにオデカケできました^^


ランチの前に
コチラ方面に来るなら必ず寄りたい
酒の仕込み水が汲める井戸。


地元の蔵元の酒粕が手に入ったので
それで酒粕酵母を作りたくって!

だったら水だって酒の仕込み水でしょう!

ってコトで^^

まゆみさんとオデカケする時は
ペットボトル持参率の高いあたし^^


c0039271_2330559.jpg



今、酒の仕込みの真っ最中なシーズンで
井戸を止めている蔵元もありました。


他の井戸には
何十本もペットボトルをかかえた人達が
列をなして水を汲む順番を待っていたり…。


あちこちの井戸を見ましたが、
ラッキーなコトに
「賀茂鶴酒造」の「福神井戸」には
人がおらず、水の出もよくって、
寒い中凍えずにお水を頂くことができました。


これでただいま酒粕酵母を仕込み中。
いまだ酵母づくりを成功させた経験のないあたし…。
どうなることやら^^;



c0039271_23352837.jpg

許可を得て撮影しています。(iphone)

ランチは「ラ・ジータ」へ。

いつもどんなお店かなぁ?って
気になりつつお店の前を車で通り過ぎていたのですが、
やっと行く事ができました^^


とってもとっても美味しかった~。

どれも美味しかったけれど、
色とりどりなお料理がかわいく盛り付けられている
アンティパストが最高でした^^


お互いの近況やちびっこの近況などを
色々お話できました。


まゆみさんちのむすっこくんの
こうちゃんとまおさんは
おだやか系な性格なところがよく似ていて、
スクールでは本当にまおさんと仲良くしてくれて、

この日も
「今日はこうちゃんのおかぁちゃんとオデカケなんだ~」
と、まおさんに言っておいたら、
ずっとその事が気になっていたみたいで、
下校すると開口一番に

「こうちゃんのおかぁちゃんにあった??」

って色々聞いてきました^^

今度はまた久しぶりにちびっこも一緒に遊べたらいいね♪


********

それから、
まゆみさんから
こんなにステキなプレゼントをいただきました。

c0039271_23455241.jpg



偶然、あたしの好きなお店で
このプレゼントをセレクトしてくれたまゆみさん。


そのお店の前を通った時、

「うわぁ~satoちゃんが好きそう!」

って思ってくれたんだって。
そんな風にあたしのコトを思い出して
プレゼントを選んでくれたんだなぁって
思うと、それが何より一番嬉しい♪


c0039271_23473413.jpg



コチラはまゆみさんと
おそろいのラッキーチャーム。

お財布に入れて毎日持ち歩いています。


とっても優しいお手紙と一緒に…。


他にも、
まおさんにぜんまいざむらい(←コレ、重要)のハンカチや
スクールシューズなどをいただいちゃって…。


親子共々大喜びしました^^


まゆみさん、楽しい時間をありがとうね。

酒粕酵母、うまくいったら
パンとペットボトル(空の)持ってまた行きます~^^


==============





[PR]
by sato-ice | 2011-02-01 23:43 | ある日