カテゴリ:ある日( 156 )
まおさんの進級。


まおさん、
春休みが終わって、新しい学年に進級して…

ばたばたしているうちに
家庭訪問、遠足、運動会…
行事が目白押しです。



c0039271_21533912.jpg




新しいクラスは
仲良しのさっちゃんやまりちゃんちの
おこちゃまもまおさんと同じクラスで
何だか楽しくなりそうな予感…。

でも、ひとつ問題が…。

実は、新しくまおさんの担任になった先生…。


イケメンなんです!!!!!

イケメンを前にすると挙動不審でおかしくなってしまうあたし…。
このイケメン先生がまおさんの担任だと分かった日、
さっちゃんやまりちゃんが

「参観日はsatoちゃんが暴走しないように止めなきゃね…」

って、話合ったくらい…^^;




c0039271_2201451.jpg



この時

「産婦人科の先生はイケメンじゃない方がいいよね」

って話になったけど、


「こどもの担任の先生もイケメンじゃない方がいいよね」

って付け加えておきたいです^^;


*****


…とまぁ、
冗談(?)はこれくらいにしておいて、


まおさんも気づけばもう3年生。
色々な事を体験して吸収してって欲しいです☆

これからの1年も楽しい毎日になりますように…。





========









[PR]
by sato-ice | 2012-04-19 22:07 | ある日
アレンジ。


まだまだ、昨年の11月の日記です^^;


大切なお友達が遊びに来てくれるので、
華やかになるように花を準備しました。



c0039271_17232452.jpg




大好きな陶芸作家、joiceさんの花器を
ありさちゃんのお店に持ち込んで、
それにアレンジしてもらいました。


「コレ、入れよっか~」「コレも、いれよっかぁ~」
って、目の前でさくさくっと仕上げていく様は
本当に圧巻。

ありさちゃんのセンスに惚れ惚れデス。


大好きなブルースターやビバーナムなど、
とってもステキに仕上げてくれました♪



c0039271_17233528.jpg




このアレンジを作ってもらっている途中にお店に入ってきたおばさんが

「まぁ!この花器かわいいわねぇ!ここで売ってるの??おいくらなの??」

ってすごい勢いでありさちゃんに聞いてました^^

分かります~そのキモチ。

joiceさんのうつわにありさちゃんのアレンジ…。
たまらんねぇ~


これで、おもてなしの準備完了です~♪



===============







[PR]
by sato-ice | 2012-04-16 17:46 | ある日
ばたばたしていました。


気がつけばもう2月ですね。

毎年、まおさんのバースデーとバレンタイン、
2月の最初はばたばた慌しく過ぎていくのですが、
今年は何だかもっと忙しくって、目が回っていました。


で、その忙しかった日々も何とか落ち着き、
ほぼ一ヶ月くらいぶりにゆっくりPCの前に座りました。


PCから自分のブログを開くのも久しぶり(汗)

なので、昨年の11月にupしたコチラの日記
ウーマンエキサイトのカワイイ!で
紹介されていたと知ったのもさっきでしたよ~!!(@o@;)
ビックリ!!

コチラです→http://woman.excite.co.jp/blog/kawaii/sid_1211621/


c0039271_11532673.jpg




2012年、始まって一番最初の楽しかったイベントは
中学の時の同窓会に出席したこと。


一部の友達とはずっと連絡を取り合っていたけれど、
この日参加したみんなとはほぼ20年ぶりの再会。
(ひぇ~この数字、リアルだわ^^)

でも、そんな時間なんて全く感じさせないほど
あっという間に中学生の頃に戻って
大盛り上がりで本当に楽しいひと時でした。




c0039271_11581027.jpg




カナダで会社を立ち上げて頑張っている彼の話や、

中学生の時モテモテだった彼がびっくりな結婚をしていたことや、

中、高校生の時にやんちゃしていた彼女がちゃんと大人になってたコトや^^;

1人で頑張って子供ちゃんを育てている彼女の話とか…


聞いていたら本当に刺激を受けることばかり。


もちろん小学生の時からの腐れ縁のクミと一緒に参加したのですが、

「ほんとに行ってよかったね」

って、何度も繰り返しながら家路についたのでした。



c0039271_1223285.jpg




家に帰って早速みんなと交換したばかりのメールでおしゃべり。

すると、すごくフシギだったのが、メールをくれた全員が


「20年経っても、みんないい意味で変わってなかったね。」

「今日はあっという間にあの頃に戻ったね」

「同級生と会うとリラックスするね、いい刺激になるね」


的なコトを書いてくれていて、
みんな感じていたことは同じだったのかなぁ?って
嬉しくなりました。


この日、ひしひしと感じたのは

「みんなすごくいい大人になってたなぁ~」

ってコト。
そんな同級生がいることを誇りに思った一日デシタ。


この日をきっかけにまたみんなと縁がつながって
色々楽しいおしゃべりをさせてもらっています^^


ちなみに…、

この日参加していた男性がほぼ言ったこと!


「satoちゃん、いい意味ですごく変わったね~!
ちゃんとオンナになったんだね~」


って…汗。

そうね、あの頃はオトコみたいでしたから…汗





============================











[PR]
by sato-ice | 2012-02-22 12:10 | ある日
PCがおかしいよぉ~涙

やっとこさブログを更新できる時間が出来たぞ!!
と、思ってPCを開くと、激しくおかしい!!


あたしが撮った写真をどんどんどんどん詰め込んでいるのが
原因なのは百も承知で…、
でも、その写真をごっそり移動させてもおかしい…


文字の入力もめっちゃ反応が遅いし、
ブログの画像upもできなくなっちゃってます。
(最初、これはエキサイトさんのバグなんじゃないの??
って疑っていたけれど、他のお友達はちゃんとupしてるし…)


うぅぅ、一体いつこのブログは現代の内容に追いつくのでしょうか…。


iphone4Sにしたのにデータの移植もできていないよ…涙
連絡先も全部からっぽです~涙


********

そんな感じなので、
今ちょこっとやっているのはケータイで投稿できるつなビィ。


もゆぅちゃんといつも一緒に遊ぶ時に
メールを送るような感覚で
さくさくっとつなビィにupしてるのがいつもうらやましくって…。


でも、エキサイトには貼り付けられないので、
残念だなぁ~って思っていたらHPのトップページに
貼り付けることが出来ました。


コチラです→ http://sato.cocotte.jp/


すっごくテキトーにつくっているHPなので
ご覧になる環境では崩れまくってるかもしれませんが
よかったらつなビィも見てやってくださいませ。


つなビィのアドレスはコチラ→ http://satoice.tuna.be/


たったこれだけ入力するのに40分もかかってしまった…涙

このPCどうなるんだろう…



++++++++++++ 







[PR]
by sato-ice | 2011-11-07 00:47 | ある日
ユキエさんとトモコさんと。


本日2つ目の日記です。


いつまで経っても、
このブログの時差がなかなか埋まらないので、
過去の遅れてupしている日記とともに
現在の日記も同時進行でupしていくことにしました。

もっと早くそうしていればよかったのかも…^^;


******


そんなこんなで、
先日お友達のユキエさんとトモコさんが
遊びに来てくれました♪



c0039271_15382892.jpg




この日はみんなで他にやる事があり、
忙しかったので、ランチは手軽に。


ホームベーカリーで焼いた
焼きたてパンに、
あれこれ野菜やゆでたまごなどを
自由にサンドするセルフサンドを^^


冷蔵庫に常備している
今年の夏に売りに行くほどあった
きゅうりを漬け込んだピクルスや

そして今、冷蔵庫の中に売りに行くほどあるピーマンを
じゃこと大葉と一緒にさっと炒めたもの。


アクアサンタのオーナーさんに作り方を教えてもらった
やわらかい鶏むね肉のサラダ

などなど…。



c0039271_1543212.jpg




トモコさんがピクルスとピーマンをすっごく気に入ってくれて、
ピクルスはWECKの大きなびん(2つ分@o@)に漬けてあるんだけど、


「このピクルス、作ってみよう~。
まず、ビンから買わなくちゃ~」


って、言ってた^^

まずはカタチから。
これ、基本デス^^



******


ずっと食べておしゃべりして…って
感じだったので、
まおさんが学校から帰ってから、
みんなで散歩して近くの公園に遊びに行きました。


まおさん、歩く道中は

「足が痛い…」

とか言って、ユキエさんやトモコさんに
抱っこをせがみ、
公園へ着くやいなや元気に走り回って遊び、
帰る時になると、また

「足が痛い…」

と…^^;


そしてユキエさんやトモコさんが抱っこしてくれると耳元で

「ユキエさん、かわいいね♪」
「トモコさん、かわいいね♪」

と言うのです。


小2男子にうまいこと乗せられた30代女子達デシタ。


******


夜は、早く帰ってきたオットパンダさんも合流して
みんなでお好み焼きを焼いて食べました。


相変わらず、トモコさんとオットパンダさんのプチバトルもあり、
楽しい一日になりました^^


******

お土産をいただきました♪
ありがとう。



c0039271_15504961.jpg




夏にアンコールワットを見に、カンボジアへ行ったトモコさんから
ハスの葉茶のクッキー。


びっくりするくらいさっくさくの
美味しいクッキーでした^^

「何でカンボジアへ行ったの?」

と、聞くと

「アンコールワットを見たかったから」

とのお答えが^^
とっても楽しかったって~。


カンボジア料理は隣町に美味しいレストランがあって、
一時、はまってすっごく通ってた時期がありました。

そういえば、ゴハン美味しかった?って聞くの忘れてたなぁ。



c0039271_1558365.jpg



ユキエさんからは湯布院のお土産をいただきました。

豆吉本舗のチーズカシューナッツと梅のお豆。

チーズの方はやわらかくって、チーズの美味しい風味。
梅の方はかりかりっとしていて、ほんのり梅の風味がして
どちらも美味デシタ^^


ありがとう、ごちそうさまでした♪


*******

たくさんおしゃべりして、たくさん食べて、
本当に楽しい一日でした。


この日は朝10:30くらいから夜9:00くらいまで
みんなでわいわいやっていたのですが、
オットパンダさんに

「何をそんなにしゃべることがあるん?」

と、聞かれたあたし達でした^^

いやいや、まだまだ足りません~。
今度はぜひお泊りで♪


==========











[PR]
by sato-ice | 2011-10-13 16:03 | ある日
アジが大漁で…


オットパンダさんは釣りが趣味ではないのですが、
職場の先輩や空手の先輩に
釣りが大好きな方々がおられて、
最近よく誘ってもらって
釣りに行く機会が多くなっています。


が…。


いつも帰ってきたら


「今日は一匹だった」


と、大きなクーラーボックスから
小さなメバルが一匹だけちょこっと出てくる感じ^^;


…まぁ、いいのよ、いいの。


みんなで釣りに行って
呑んでおしゃべりしてわいわいするのが
きっと楽しいのでしょう。


でも、一匹って…ねぇ…。

しかも、その一匹すらオットパンダさんが
釣ったものじゃなくて、
先輩が釣ったもので、
「まおに食べさせてやりんさい」
と、分けてくれるんだそうな^^;




c0039271_17591884.jpg




そういう感じの釣りが
何度か続いたある日、
今度は船釣りに誘われて
出かけていったオットパンダさん。


参加費用を考えたら、
尾頭付きの鯛が何尾も買えるんじゃないかと…


でも、いいのよ、いいの。


みんなで釣りに行って
呑んでおしゃべりしてわいわいするのが…
(何度もひつこい??)


まぁ、
そんな感じで全く期待していなかったら、


「ちょっと、釣れすぎちゃった…」


と、今度はすごく大きなアジが30尾以上
ぎゅうぎゅうに入った
クーラーボックスを重たそうに
持って帰って来たオットパンダさん…。


きゃ~!
あんたは0か100なんかい!?

と、突っ込みたくなるような大漁っぷり。


嬉しい悲鳴をあげながら、
3尾ずつパック詰めして
ご近所に配り歩きました。



c0039271_17474797.jpg




この日の晩、うちのご近所界隈は
みんなアジだったよ^^

一尾がすっごく大きくって立派なアジ。

「あんな大きなアジ、見たことないよ~」

と、さっちゃんも驚いていました。

「刺身にしたよ~」、「フライにしたよ~」、
「塩焼きにしたよ~」などなど…

みんなそれぞれどうやって食べたのか
後日、教えてくれて、

「めちゃくちゃ美味しかった~♪」

と、みんな口をそろえて言ってくれました。

よかったね。
いいことしたね、オットパンダさん。


と、そんな感じで
我が家も刺身にしたり、塩焼きにしたり…


c0039271_14465519.jpg


まおさんのドラちゃんが紛れ込んでますが…汗

それから、アジフライも作りました。

「おとぅちゃんの、おさかなおいしいねぇ~」

と、まおさんも大喜びでたくさん食べました。


タルタルソースはこの時のピクルスを使って作りました。

手作りタルタルソースと揚げたてのアジフライ、
めっちゃ美味しかったです♪



c0039271_1448558.jpg



それから、アジの南蛮漬けも作りました。


三枚おろしはいつもテキトーにやっていたのですが、
コレを機に、YouTubeを何度も見て、研究しました。
何尾もおろしているうちに
だんだん上手になってきて

「魚屋に嫁にいけるかも!」

なんて、自画自賛しながら何尾もおろしました。



c0039271_2225624.jpg



しかし、
いつも釣りに行くと、相当疲れるのか、
オットパンダさんは帰ってきて
そのままぐぅぐぅ床で寝てしまい、
おろすのはいつもあたし…。

調理されたお魚がテーブルに並ぶと
むくりと起き上がるシステムが構築されています…汗
最初の頃は必ずさばいてくれていたんだけどねぇ??

「おうちに帰るまでが遠足ですよ」

ならぬ、

「さばくまでが釣りですよ」

と、言いたいところです。
まぁ、あたしもさばく練習になっていいんだけどね^^;


美味しいアジ、ごちそうさまでした♪



=======













[PR]
by sato-ice | 2011-09-12 20:11 | ある日
ひかるくんファミリーとBBQ


あれ、これはガンダムTシャツ…

ということは…??


c0039271_9554830.jpg



そう、ガンダムTシャツといえばひかるくんパパのたけさん!

夏の暑い日に
ひかるくんファミリーとBBQをしました。

BBQといえば、我が家のお庭でやるのが定番になってきました^^

このブログで、
「我が家のお庭通信」なんぞ月々綴っていますが、
だんだん暑くなってくると庭に出て庭仕事をするのが
おっくうになってきてしまい、
この日は最高に荒れたお庭になってました…汗

そんな荒れたお庭でBBQを楽しみました♪


c0039271_95786.jpg




肉しか焼いてないじゃないですが…!

野菜も食べてくださいよ!!

sato①ちゃんにもらったにんにくを
↑のようにアルミホイルで包んで
じっくり焼きました。

ほくっほくでとっても美味しいにんにく焼きができました。


でも、この日と次の日は
もうよその人に会えないようなことになりますが…^^;


c0039271_1005011.jpg



女子のデザートは
もう見飽きたと言われそうなミニタルト。

それからふーちゃんが買ってきてくれた
ハーゲンダッツのアイスクリームに
ガトーショコラをトッピング!

この時期は水出しアイスティにはまってました♪



c0039271_1024180.jpg



↑オットパンダさんが撮った空。


いつものように、
たくさん呑みすぎたたけさんもオットパンダさんも
床に転がってぐぅぐぅ寝ていました。


ちびっこ達はふーちゃんが持ってきてくれた
ひつじのショーンのDVDに夢中。


ふーちゃんと色々お話できてとっても嬉しい時間でした。


いつも家族ぐるみで楽しい時間を過ごさせてもらって
ひかるくんファミリーには感謝しています♪


=========






[PR]
by sato-ice | 2011-09-11 10:05 | ある日
6年ぶりの再会。【食べた編】

本日2つめの日記デス。


ユキエさんからメールをもらってから数日後、
我が家にて、6年ぶりの再会の日がやってきました。


当日は、ユキエさんと、
それから、NICU入院中にいつもあたし達を楽しませてくれた
看護師さんのトモコさんも一緒に来てくれることになりました。


トモコさんも入院中はいつも声をかけてくれて、あたし達を和ませてくれていました。
面白かったのが、トモコさんとオットパンダさんのプチバトル。
この2人、いつも顔を合わせてはまおさんを取り合ってバトルをしていました。


ユキエさんとトモコさんは、まおさんが退院した後、
一度だけ一緒に遊びに来てくれて、ゴハンを食べたことがあったり、

トモコさんはご実家がオットパンダさんの実家となんとなく近いこともあって、
帰省した時に連絡を取り合って、ドライブをしたこともありました。


そんなユキエさんとトモコさんとの久しぶりの再会。
朝からどきどき、わくわくしていました。



c0039271_10241264.jpg




朝から、おもてなし用のパンを焼いてスタンバイ。


あたしのプランとしては、
まおさんが学校から帰ってくる3時くらいまでは
ゆっくりランチを食べて、昔話や近況話に花をさかせ、
まおさんが帰ってきてからは、
ゆっくりお茶をしながら、まおさんの成長ぶりを見てもらおうと
思っていたのですが…

そんな計画は無残にも崩れ去ってしまったのでした。


…というのも、
ユキエさん達がやってくる当日、台風も一緒にやってきてしまい、
小学校は臨時休校。
朝からべったりまおさんが家にいるではありませんか!


破れたソファを隠そうときれいにかけていたカバーをばりっと外し、
ソファに寝転ぶまおさん。

片付けていたおもちゃを次々と出してくるまおさん。

挙句に、同じく休校になった近所の中学生も遊びに来る始末…汗。


ユキエさんと、トモコさんがやってくる前に
疲労困憊なあたしだったのでした。げっそり。


+++++


気をとりなおして、約束の時間になり、
ユキエさんとトモコさんをお迎えしました。


久しぶりにお会いするお2人は
ますます美しさに磨きがかかっており、
でも、優しい雰囲気はあの時のまま!

美人好きなまおさんが興奮しないわけもなく、
予想した通りの大興奮ぶりを発揮し、


久しぶりの再会を喜ぶ暇もなく、「ここにすわって!」と、
みんなまおさんの隣に座らされ、
まおさん神楽団の団員に入団させられ、
エア神楽演奏をするハメになったのでした。


「あんなに小さくって、みんなヒヤヒヤでまおくんに接していたのに、
こんなに神楽の演奏をしろと命令されるようになるとは思わなかったよね」


なんて、笑いながら、少しずつ神楽団から退団して、
じりじりとテーブルにつき、みんなでランチを食べました。



c0039271_1032455.jpg



ランチはここ最近のおもてなし料理によく作っている
「チキンのトマト煮込み」
その他あれこれ。


ユキエさんもトモコさんも

「すご~い!おいしいね~!!」

と、喜んでくれました。

まおさんはすごい勢いでパンをたいらげていました。



c0039271_10561218.jpg




スゥイーツもちょこまか色々作りました。


コチラも最近のおもてなしの定番になりつつある
「ミニタルト」。

この日は、ちゃんとビンのフタが開いたので、
フタが開かない!!と、前回のようにまおさんの担任の先生のところに
SOSしなくても大丈夫でした^^;




c0039271_10582986.jpg




ミニバナナのロールケーキ。

生地もクリームもふわっふわです。

トモコさん、ミニトングでこのケーキをつかんで
自分のお皿に乗せるのに苦労してました^^



c0039271_10594272.jpg




しっとりガトーショコラ。


最近は、こういうミニミニのお菓子を
数種類作って、ビュッフェみたいに
自由に好きなものを選んで食べてもらう。
そういう感じのおもてなしティータイムが
お気に入りです。(あたしが。)




c0039271_110941.jpg




そして、パンナコッタ。


気合が入りすぎて、色々作ったので、
ユキエさんもトモコさんも喜びを通り越して、
ちょっと驚いていました^^;


残ったスゥイーツたちは焼きたてぱんと一緒に
ケーキ函に詰めて、
ユキエさんとトモコさんにお持ち帰りしてもらいました。



++++



まおさんの興奮を制止しつつ、
みんなで色々な話で盛り上がり、

まおさんの運動会のビデオを見てもらったり、
NICU入院中にやっていた看護師さんとの交換日記を
懐かしくみんなで読み返して、
あぁだったよね、こぅだったよね、
と思い返したりして
楽しい時間はどんどんと過ぎていくのでした。



つづく。



========







[PR]
by sato-ice | 2011-09-05 12:15 | ある日
さっちゃんとかおるさんと♪


本日2つ目の日記デス。


ある日、外出先から帰ってくると、
さっちゃんちの玄関が開いて、
さっちゃんがぱたぱたと走ってきて…。


「今日ね、幼稚園のママ友が遊びに来てくれたんだけど、
なんと!satoちゃんの知り合いだったんだよ!誰か分かる!?」


って、すっごく嬉しそうにニコニコ話してくれて…

色々話していると、
それがHappy Tea Timeに
義理の姉妹で来てくださっている
かおるさん(お姉さんの方)だと判明!


c0039271_14122880.jpg

以前、かおるさんからいただいたムーミンパスタ。
かっ、かわいい!



「えぇ~!?」


って、なんだか嬉しくなって
道路の真ん中で
2人でやいの!やいの!!
と大騒ぎ。


こういう時、ふっと思い出すのが、
peko先生がよく言われる

「ご縁とご縁は繋がっている」

というコトバ。

あたしがさっちゃんともかおるさんとも繋がってて、
さっちゃんはかおるさんとあたしと繋がってて、
かおるさんはさっちゃんとあたしと繋がってて、
結局みんな知らぬうちに繋がってる。


c0039271_14151587.jpg




でも、それって偶然じゃなくて必然だって
先生はよく言われます。

人は出会うべくして出会うんだって。
だから、ご縁は大切にしなくちゃいけないって。


それが、大好きな人達なら尚更、
嬉しいし、大切にしたいなぁって
つくづく思うのでした。


++++++



そんなこともあって、
みんなで集まろう!
と、うちに遊びに来てもらいました。



c0039271_13555282.jpg



この日、天気が悪かったので
写真が全部ダメダメなのですが…


と、自分の腕のなさを
天気のせいにする…^^;


ランチはsato特製の
「フルーツトマトの冷製パスタ」


c0039271_13575982.jpg



さっちゃんとかおるさんから、
ノエルのケーキのお土産をいただきました。
ありがとう♪

大きな箱に
たっくさんのノエルのケーキ!
めちゃくちゃテンションがあがります↑↑



c0039271_13592798.jpg



この日の会合の前にさっちゃんから

「デザートにノエルのケーキを
お土産に持っていこうと思ってるんだけど、
何かリクエストがある?」

と聞かれて、迷わず

「カルディナール!」

と、答えました。

↑がそのカルディナール

あたしがノエルで一番大好きなケーキです。


ウィーン菓子のカルディナールシュニッテン
に使われる生地に
パティシエールやクリームシャンティ、
ラズベリーのゼリーや
たくさんのフルーツが包まれています。

(カルディナールシュニッテンは
コーヒークリームがサンドされています。)


ちなみに、かおるさんは

「チョコ系」

とリクエストしたそうです。

あ、そういう風にリクエストしなきゃいけなかったのね…^^;

商品名まで指定されてしまい、
買出しに行ったさっちゃんは
名前を忘れないようにケータイにメモし、
ノエルの店員さんに伝え、
さっちゃんがお店に着いた時点では
まだ店頭に並んでいなかったので、
奥で作ってもらったそうです。

ごめんね。
お手数をおかけしちゃいましたm(_)m



c0039271_1484685.jpg



まったく
スゥイーツを作らないのも
そわそわしたので、
ロールケーキとクリームブリュレ
を作っておきました。


++++


たくさん食べて
たくさんおしゃべりして。

ほんとに楽しい一日でした。


さっちゃんもかおるさんも
とってもいい人なので、
お互い、いいママ友ができてよかったね♪
って思ったのでした^^


******


それから何日か後、

今度はさっちゃんのおうちで
ママ友のソーイング教室が開催されて
ママ友でもないあたしも呼んでくれて
おじゃましてきました~^^


作ったのはこの時にもらったミニバッグ。


生地はさっちゃん所蔵の大量のリバティの中から
好きなものを選ばせてくれました。



c0039271_14202685.jpg




あたしは

うさぎがプリントされていたので
迷わずこの生地をセレクト♪

リバティとC&Sのコラボの生地だそうです。



c0039271_14215397.jpg




さっちゃんが分かりやすく教えてくれて、
なんとか完成しました!


こうやって見ると
一応ちゃんと完成していますが、
大きなミスを犯してしまってます…涙

やっぱり洋裁のセンスが皆無だわ。

かおるさんもとってもかわいい生地で作ってました^^


++++++


↑でご縁の話を書きましたが、
さっちゃんとはほんとに
強くご縁を感じます。


というのも、

さっちゃんとは
親同士、姉同士も仲良くしてもらってて、

あたしが高校時代に仲良くなったお友達は
さっちゃんの中学時代の大親友で、

さっちゃんが会社に入社して仲良くなったお友達は
あたしの無二の親友、クミなのでした。


こうやって繋がっているご縁。
本当に大切にしたいなぁって
じ~んと思うのでした。


===========















[PR]
by sato-ice | 2011-08-30 14:29 | ある日
川から見た広島

今年の2月、学会があって帰広していた
ちわきちゃんに誘ってもらって、
元安川のリバークルーズに行ってきました。


平和公園を訪れる県外や外国からの観光客の
およそ70%の方々が利用されるそうですが、
ずっと広島県人だったあたし達は
今まで乗ったことがなかった!



c0039271_23444274.jpg


photo by iphone


ハウステンボス内を運行していた
「バルーン」に乗ってゆったり観光!


↑そのバルーン


みたいな謳い文句がチケットに書いてあったのですが、
この日はエンジントラブルのため、
運行できず、

代わりにあたし達が案内されたのは
いかだに毛が生えたような船で、
屋根や頭上を覆うカバーのようなものは一切なく、
2月の寒空の下、吹きっさらしの
観光となりました。


とっても寒かったけれど、
しっかり風を感じられてよかった…かな??
まおさんはすっごくぶるぶるしてたけど…^^;


c0039271_23495248.jpg


photo by iphone


川から見た原爆ドーム。


元々は、
広島県産業奨励館として、
県内の物産品の販売促進を目的的とした
建物として機能していました。


日本で初めてバームクーヘンが披露されたのも
この広島県産業奨励館なのです。


1992年、世界遺産に登録されましたが、
人類が犯した悲惨な出来事を伝え、
そうした悲劇を二度と起こさないための戒めや願いを込めて、
「負の遺産」と呼ばれています。
wikipediaより抜粋。


c0039271_025722.jpg


photo by iphone


元安川と本川(旧太田川)の分岐点にかかる相生橋。
全国的にも珍しいT字型の橋です。


しかし、この橋が珍しいT字型だった事と、
主要軍事施設近くに位置していた事から、
この橋が原爆投下の目標地点にされてしまったのだそうです。



c0039271_0152776.jpg


photo by iphone



Uターンして
左手には「広島市こども文化科学館」
があります。


このリバークルーズの後、
みんなで行きましたが、
まおさん、思いの外
夢中でした。



c0039271_0172949.jpg


photo by iphone


その先には、
今、解体中の広島市民球場があります。


野球といえば、学生時代、
大きな手作りの背番号カードとか作って
何度もクミとここに見に来ていたので、
ちょっと寂しいなぁ…。



********


そんなこんなで、
思いがけず乗ったクルーズでしたが、


長く広島に住んでいながらも、
原爆に関して知らない事とかもまだまだあって、
クルーズの案内のお姉さんのスピーチに
何度も「そうなんだ!」と
新たに知る事が多くありました。



今日は8月6日。
広島に原子爆弾が投下された日です。


県内の殆どの小学生は
毎年この日は登校日になっていて
平和について学習します。


あたしが小学生の時もそうだったし、
まおさんも登校日でした。


二度と繰り返してはいけない歴史。
私達がそれを子供達、孫の世代にも
伝えていかなければならないのだと思います。


そのためにも、とても意味のある
クルーズでした。




=============

















[PR]
by sato-ice | 2011-08-07 00:06 | ある日