カテゴリ:ある日( 156 )
空の写真


最近、色んなお友達から

「''ごちそうさん''のめ以子を見ているとsatoちゃんを思い出すよ!」

と、言われます^^;

「あの食べる事に対しての貪欲さとか、凹んでもすぐ立ち直るところとか…」

って^^


確かに、彼女の食に対する気合の入り方には同じ空気を感じますが、
あそこまでいじめられたら、あたしだったらちゃぶ台ひっくりかえして
実家に帰るなぁ…^^;


あまちゃんが終わって「あまロス」になったらどうしよう…
って思っていたけれど、
ごちそうさんの美味しそうなお料理に毎朝癒されています。


さすが、フードスタイリストが飯島さんだけあって、
登場するお料理がとにかく本当に美味しそう^^




c0039271_14262121.jpg




そんなあたしですが、
食べ物以外にも目を向けたりする事もあります^^


空の写真は気づけばよく撮っているような気がします。


これは今年の夏のある日。

まおさんが

「おかあさん!雲がへびのおかあさんと子供みたいだよ!」

って、教えてくれて撮った一枚。


空がすごく青くて雲が真っ白な日でした。



c0039271_1428140.jpg




コレは、学童の帰りにまおさんが


「おかあさん!雲と掲揚台の棒が重なってこいのぼりみたいだよ!」

って、教えてくれて撮った一枚。


この日の空はとってもキレイだな~って思いました^^



c0039271_14343557.jpg




まおさんが、


「おかあさん!飛行機雲が3本も重なってキレイだよ!」


と、教えてくれて撮った一枚。


…てゆうか、
「食以外にも空の写真を撮ってます!」
って、まるで自発的に空の美しさを撮影しているみたいに書きましたが、
こうしてみると殆どまおさんに教えてもらって撮っているような…汗




c0039271_14355452.jpg




カープを見に行った時撮った一枚。


デーゲームでとってもキモチがいい一日デシタ。


天むすを食べながらの野球観戦は楽しかった♪
どんな試合だったかは覚えていないけど…




c0039271_14375754.jpg




家族で初めて行った公園で撮った一枚。

空が近い感じがしました。


この公園からもう少し山奥に入ったら
一度行ってみたいパン屋さんがあって、
行きたいなぁ~って思っていたのですが、

まおさんのキャッチボールがなかなか盛り上がって
営業時間を過ぎてしまい、パン屋さんに行けませんでした^^

また次回はぜひ行ってみたいなぁ~♪




c0039271_14394515.jpg




隣町の運動公園に家族で行った時にパチリ☆


ここに行く前に寄ったラーメン屋さんが美味しかった^^

それ以外のコトはさっぱり覚えていません。




c0039271_14422453.jpg




夕方、家に戻った時にまおさんが


「おかあさん!夕焼けがキレイだよ!!」


って、教えてくれて撮った一枚。


「ほんとだね~!キレイだね~!!」
って、まおさんと一緒に空を見上げて共感する時間が
とてもシアワセなのです^^

で、

「さぁさぁ!今日の夕飯はハンバーグだよ~!!」

と、いそいそと家に入る…。

結局、空の写真を撮っても
食べ物と絡んだことしか覚えていないあたしでした^^;



==========








[PR]
by sato-ice | 2013-11-17 14:44 | ある日
カープ三昧な年デシタ。



今年は、まおさんがカープに夢中になり、
あたしもカープの勉強を色々した一年でした。


カープ…というか、
野球というものをさっぱり知らなさすぎたというコトを
つくづく痛感しました。


つい先日、まおさんに「ショート」という守備位置があるということを
教えてもらって初めて知ったという…そういうレベルです^^;



c0039271_3284915.jpg




先日、シーズンオフですが
球場のグッズショップがOPENの日に
買い物に行ってきました。



c0039271_3301664.jpg



球場近くにあったマンホールが
カープぼうやでかわいかったのでパチリ☆

と、思ったら
まおさんがイタズラして足をフレームイン。



c0039271_3312886.jpg




その様子を見ながら横を通りかかったおばちゃんが


「あらあら、お母さんが写真を撮ってるのに、
ぼくの足がうつっちゃったわよ~」


と、言って去っていきましたが、


そんなおばちゃんの足も写っちゃってますよ~^^

な、一枚。



c0039271_3365179.jpg




前田智徳の引退試合に職場のお姉様が行かれたので、
その時に配られたポスターをプレゼントしてくださいました。


昨年、初めて新球場で野球を見た時に
代打で前田が登場した時、
球場がめっちゃ沸いて

一緒に行っていたたっくんとはつかちゃんが
興奮しまくって

「神よ!神!!satoちゃん知らんのん???」


ってすごく興奮してたのを

「?????」


って思ってたけど、今なら分かるわ。
その時のはつかちゃんのキモチ。



c0039271_9443582.jpg




さっちゃんがプレゼントしてくれたドリンクが
カープぼうやでした。

デコぽんの味がしっかりしたのむゼリーで
とっても美味しかったので
まおさんにも

「飲んでみたら~??」

って、勧めたのですが、

「もったいないからイヤ~」

と、言って大切に取っています^^;



c0039271_9465161.jpg




カープグッズもじわじわ増えてきました。

ランドリーとカープのコラボTシャツ。

なかなかかわいいので
まおさんのOJICOTシャツとそろって
この夏ヘビロテしました。



c0039271_9484183.jpg




地元のスーパーのポイントカードが
期間限定、枚数限定でカープ仕様に無料変更してくれるという
キャンペーンがあるコトをたまたま買い物に行った時に知りました。

カード変更のカウンターに長蛇の列ができていたので
並んでみました^^


多分これが昨年だったら「へぇ~そういうのもあるんだ~」
と、横目でスルーしちゃってましたね~。


本屋とかでカープが特集された雑誌を見つけると
まおさんへのお土産に買うようにもなりました^^;


まおさん、来年度はカープのキッズファンクラブに入って
もっともっとカープの応援に行くのだそうです。


あたしももう少し、野球の勉強をしておこうと思います^^;



===============







[PR]
by sato-ice | 2013-11-11 10:01 | ある日
秋祭り


10月に入ってすぐ、
旦那さん実家にまおさんと5日間、2人で帰省していました。
(あたしは仕事のため、3日間ほど広島に戻りましたが)


その時、
旦那さん実家にて作ったゴハン。



c0039271_1341937.jpg



人間、回数を重ねると物事うまくなるんだなぁって
つくづく実感したのでパチリ☆


自分で作っていて面白かったです^^


これ、オムレツでもオムライスでもない、
色んな種類の野菜炒めが中に入っている
オムべジ(?)なのです^^

義ママ考案のゴハン。

義パパはウスターソースを。
義ママはケチャップを。
あたしはお好みソースを。
まおさんはなにもかけずに。


美味しくいただきました^^





c0039271_1512488.jpg




翌日のお昼はチャーハンを。

これにも山のように刻んだ野菜が入っています。

ひとつ足りないのは
ハラペコのまおさんが待ちきれずに食べ始めてしまったからなのです^^




c0039271_2282892.jpg




倉敷に遊びに行っていた姪っ子ちゃんが
お土産にクリスピークリームドーナッツの
ドーナッツを買ってきてくれた♪


ドーナッツも嬉しかったけれど、
あたしがお嫁に来た時、
姪っ子ちゃんはめっちゃちびっ子だったのに、
今はこんな気遣いができる女子大生になったんだなぁ~って
しみじみ嬉しかったのでした^^



c0039271_23238.jpg




さてさて、
なぜ今回、こんな風に旦那さん実家に帰省していたかというと、


10月の連休に旦那さん実家の界隈で毎年盛大に行われるお祭りに
今年はまおさんがお神輿に乗って太鼓を叩く叩き手として参加する事になり、
そのためには太鼓の練習に参加しなければならず、
旦那さん実家で生活しながら練習に行っていたからなのでした。


まおさん、初めて親元離れておじいちゃん、おばあちゃんと寝泊りしました。


お祭りでの太鼓もリズム感だけはすごくいいまおさんなので
完璧に叩ききりました。


まおさん、岡山のお友達とめっちゃ楽しく遊んでいました^^


なんと!旦那さんが小学生の時に太鼓を叩いた時、
仕立てた着物を着てまおさんが太鼓を叩いたのでした。


旦那さんの着物をちゃんと保管してあったのにもびっくりですが、
なんと!義パパが小学生の時に太鼓を叩いた時の
着物も倉庫から出てきてめっちゃびっくりしました!


「来年はおじいちゃんの着物を着て叩いたらいいね」
って、みんなで話をしました。


断捨離に夢中なあたしですがこのかき氷機といい、
親子代々、物を使っていくということも
とても大切だなぁって実感したのでした。


今回のお祭りでまおさんの色々な成長を見るコトができて
とても嬉しかったのでした。
ほろり。



==============








[PR]
by sato-ice | 2013-11-09 02:46 | ある日
最近のまおさんの好きなもの


まおさんが野球、カープ好きになってきて
どんどんその熱が増しています。


毎日寝る前にリビングでちょこっとだけ
バッティング練習をするのですが、


プラスチックのバットに軽いボール、
甘く見ていました…



c0039271_15475765.jpg




リビングの吹き抜けの壁の
かなり高い位置にかけていた
あたしのすっごくお気に入りなオーナメントに
見事なまでな大ヒット!


とほほなことになりました…。


なので次の週末のお昼、
庭でバッティング練習をすることに。


すると、
一球投げる毎に庭のフェンスを超えて
隣の駐車場に飛んでいく始末…。


なので次の週末のお昼は
近くの公園へ。


からだが小さいからと思っていても
日に日に増してくるまおさんのバッティング力に
びっくりするのでした。


そのうち
「おかあさんの投げる球はコントロールが悪い」
とか言い始めるし…
しくしく…。



c0039271_15564183.jpg




最近は「マエケンが出るまで!!」
と、プロ野球チップスを買い始め、
カードを集めていますが、
マエケンどころかカープの選手はなかなか出てきません…。



そうかと思うと巨人の同じ選手が4枚も出てきたり…。



ポテトチップスはあたしも大好きなので
食べるのを手伝う事はできますが、
マエケンが出るまでって、結構気の遠くなる話ですね^^;



******


前にmeguちゃんとまおさんとスーパーで買い物をしていた時、
まおさんの同級生のIくんのママが
「サッカー日本代表チップス」をかごに入れているところに遭遇。


「Iくんはサッカーカードを集めてるの?」


と聞くと、Iくんのママが


「実はこれ、息子じゃなくて私が集めてるの
内田選手のカードが欲しくて…」


と、言うのを聞いてmeguちゃんが


「うんうん、内田選手ね」


と、言っていましたが、あたしは内心
「やばい!野球が山本浩二と衣笠祥雄しか知らなければ
サッカーはラモスとカズしか知らない!!」


って、思いましたが、ここで

「内田選手って誰?」

と言ってしまうと話の流れを崩してしまいそうで、
meguちゃんと一緒にうんうんって言っておきました^^;


全日本柔道チップスとかあれば
あたしも気合入れて買うんだけどね~




c0039271_1671219.jpg




先日、
近所のたっくんファミリーと野球を見に行ってきました。


相手チームに結構太った選手がいて

「あの人はキャッチャーなの?」

と、たっくんに聞くと


「その、太っている人=キャッチャーという
ドカベン的考え方、一度忘れて!」


と、言われました^^;

まだまだ野球は知らないルール、選手が多いです。



c0039271_169725.jpg




ちなみに、
まおさんが好きなものがのほほん系から変わってきて
欲しがるおもちゃも変わってきました。


↑はおこづかいでコツコツ集めたガチャガチャの仮面ライダー。
てのひらサイズでちっちゃいのに精巧な作りですげぇなぁって思います。


しかし、
もう何がなんだかさっぱり分かりません。


先日、さっちゃんに


仮面ライダーフォーゼは種市先輩だということを
教えてもらいました^^


まだまだ勉強中~。



===============



[PR]
by sato-ice | 2013-06-27 16:10 | ある日
母の日はzaikuさんのフラワーアレンジ。


もうここ何年も毎年ずっとずっと母の日は
大好きなzaikucraftさんのところで
お花をお願いしています。

モチロン今年も!!



c0039271_23284180.jpg




zaikuさんのセレクトされる
花もその種類もカラーも
全部大好き!!


うっとり…。



c0039271_23362575.jpg




zaikuさん、いつもありがとうございます♪
またまおさんとお店に伺います~^^


むふっ。



==========





















[PR]
by sato-ice | 2013-06-15 23:38 | ある日
カープ観戦!!


4月の終わりに今年初めてのカープ観戦に行ってきました♪



c0039271_20272026.jpg




最近、まおさんが野球を見るのもやるのもスキになってきて、
学校から帰ってくると部屋の中でミニ野球をやっています。


あたしが投げ、守り、まおさんが打つ。
(すごい殿様野球です…^^;)

早いスイングで、その勢いでテレビを叩くんじゃないかと
たまにドキドキする場面も…汗。



c0039271_20281722.jpg




まおさんには
球場に野球を見に行って、臨場感を味わって
野球を観戦する楽しさを感じて欲しいのはもちろんのこと、


地元のチームを応援して
地元愛をはぐくんで欲しいという思いもあります。


なんと!!
我が家は旦那さんが大の巨人ファン…汗
何としてでもまおさんにはカープファンになってもらいたい!!!!!!


と、エラそうに言っていますが、
カープの選手は
衣笠、山本浩二、マエケンくらいしか知らないあたしです…
(年代がバレる…^^;)



c0039271_21285759.jpg




挙句に、
ずっと三塁コーチのことを
三塁走者だと思っていて、

「なぜ、三塁に走者がいるのに
カープはいつまでたっても点がはいらないの??」

と、とんちんかんなコトをぬかすくらい
野球オンチなあたしですが、
野球を見に行くのは大好きです^^;



c0039271_21321157.jpg




何が好きって、
球場のショップに行って色々お買い物をするのが好きです^^
(結局、野球よりも買い物が好きなあたし…汗)

今回、カープの帽子を買いました。
なかなかかわいいデザインで気に入っていますが、
野球観戦の時しかかぶれない…


まおさんも帽子を買ったのですが、
ベタベタな赤いカープの帽子をセレクトしていました^^;



c0039271_21351661.jpg




カープのユニフォームと帽子、
スヌーピーとコラボのマフラータオルを巻いて
カンフーバットで応援をするまおさん。


カタチはバッチリ☆です^^


今年は強いカープを見たいなぁ~



==============




[PR]
by sato-ice | 2013-05-16 21:40 | ある日
魚住さん


熱帯魚のベタが我が家に仲間入りです。

名前は「魚住さん」(うおずみさん)

よろしくお願いします^^



c0039271_15534518.jpg




ある日突然魚住さんを買って帰って
テーブルの上に置いておくと、
学校から帰ったまおさんが、
それはそれは大喜び!!


「ぼく、責任とって育てるよ!!」


と、何度も何度も言っていました。


多分、彼は


「ぼく、責任もって育てるよ!!」


と、言おうと思ったのだろうけれど、
一文字変わっただけで随分とニュアンスが変わるんだなぁって^^;
つくづく日本語って難しいなぁって
笑えてしょうがなかったです^^



+++++++



クミが遊びに来た時に魚住さんを見て


「satoは高校生の時に
金魚すくいで買って帰った金魚が鯉みたいに大きく育って
飼うのがすごく辛いって言ってたのに、
また魚住さん飼って大丈夫なの??」


と、心配していました^^;

そういえば、そんな事もあったね。

魚住さんが鯉みたいに大きく育ったら
珍百景に投稿しようと思います^^



===============









[PR]
by sato-ice | 2013-03-28 19:17 | ある日
2012→2013


「satoちゃんのブログ、まだ今年に入ってないから頑張ってよ~」


と、もゆぅちゃんから激励のLINEが!!


と言うわけで、
とうとうこのブログもやっとこさ年末年始の
日記になりました^^



++++++++++



■ ■ ■2012年、クリスマス■ ■ ■


クリスマス、イブイブはお仕事でした。
イブは毎年恒例のローストビーフを焼きました。



c0039271_1654132.jpg




オーブンで焼いてますの写真。

何だかばたばたしてて
結局作ったお料理の写真はコレだけという…汗。


今年もサンタさんがピンポーン♪と、
まおさんにプレゼントを持ってきてくれました。

我が家にプレゼントを持ってきてくれたら、
次はお隣のひろみさんちのちびっこ達にも
手渡しに行ってくれます。
これも毎年恒例。


毎年サンタさんにはちびっこ達の夢のために
ひと肌脱いでもらって、本当に感謝しています。




c0039271_16582180.jpg




それから、
コチラも毎年恒例の
アクアサンタさんのクリスマスtake outピッツァ。


今年は「カルボナーラ」と「ロマーナ」をセレクトしました。


カルボナーラは手作りのパンツェッタがふんだんにのっかってて、
気絶級な美味しさでした。



■ ■ ■2012年、年末■ ■ ■


姉のちわきちゃんが帰省してきたので、
宇品の「かき小屋」に行ってみました。



c0039271_173376.jpg




炭火で牡蠣やその他の魚介類、じゃがいもなどを自分で焼いて食べるかき小屋。


牡蠣好きな人にはたまらないと思います^^

牡蠣もとっても新鮮だし、お値段もお手ごろだし…。


牡蠣好きな人ならね…
牡蠣好きな人ならね…
牡蠣好きな人ならねぇ…


はい、あたしは牡蠣がニガテなんです…涙。

しかし、我が家はあたし以外みんな牡蠣が大好き。

ちわきちゃんに至っては
「牡蠣にあたるなら本望だわ!!」
と、言い切るくらいですから。


なので、あたし以外のみんなはめちゃくちゃ嬉しそうに食べてました^^


まおさんが牡蠣ごはんを3パックぺろりと食べていたのには驚きました。
あんた、結構味覚が大人だよね…。


でも、あたしも牡蠣以外の食材を炭火で焼いて美味しくいただきましたよ~。



c0039271_17324772.jpg




翌日にはちわきちゃんがお取りよせしてくれた
大粒の牡蠣が届いたので、
色んな牡蠣料理をちわきちゃんと作りました。


まおさんのリクエストの牡蠣めし、
それから牡蠣グラタンや牡蠣のバターしょうゆソテー
などなど…。


またまた美味しそうに牡蠣をほおばる
あたし以外のメンバーを見て

「あんたら、どんだけ牡蠣がスキなんですか!?」

と、言わずにはいられなかった…。



■ ■ ■2013年、年始■ ■ ■


年始は毎年旦那さんの実家で過ごすのがこれまた恒例。


今年は例年になく比較的のんびりしたお正月でした。


お正月には義兄さんのお友達が毎年やってきて
まるで親族のように飲んでいます^^

たまにそこに昔のマドンナだったとかいう女性も混じっていたりして、
とにかくいつの間にか誰でも加わって飲んでいるという、
何とも風通しのいい実家です^^;




c0039271_17393372.jpg




その、義兄さんのお友達が
毎年お土産にくださるいちご。


まおさんのこぶし大くらいある大きないちごなんです(@o@)


彼はとにかく気前がよくて、
縁もゆかりも無いあたしにまで
化粧品をプレゼントしてくださったり、
ラーメンをおごってくださったり^^
おしゃべりもとっても面白い人で


「彼は絶対にモテるよね」


と、義姉のhirominちゃんと納得し合うのも毎年恒例^^




c0039271_17421722.jpg




お正月らしく凧揚げも。


まおさん、結構いい感じ^^



c0039271_17425117.jpg




翌日は広島に戻る途中、
近所の運動公園で寒空の下、
またまた凧揚げ。


すごい~!!!
100均の凧がめっちゃ高く飛んでいます。


まおさん、スゴイ!すごい~!!!


そんなこんな
年末年始デシタ。



昨年は
11月から12月にかけて
父が入院したり、
母の通院が頻繁になったり、
ちょこっとした車のハプニングが2件立て続けにあったり…汗

慌しくバタバタしていました。

でも、
結局みんな元気でよかったよかった
な、2012年デシタ。

2013年も楽しい毎日になりますように^^



===============
























[PR]
by sato-ice | 2013-01-28 19:41 | ある日
クミのバースデーでした♪


12月はクリスマスや年末など慌しい月ですが、
あたしにとってはもうひとつ大切なイベントがあります^^

それは、幼馴染のクミのバースデー。
もうかれこれ付き合いは30年以上。
しかし、恐ろしい数字ですなぁ~。

こうやって毎年バースデーのお祝いができるのも
本当に嬉しい事です^^



c0039271_121882.jpg




↑は何年か前のバースデーにクミがプレゼントしてくれた
大好きなjoiceさんのカフェオレボウルと
昨年のバースデーにプレゼントしてくれた
KONOのウッドハンドル。



c0039271_12194259.jpg




コチラはクミがちくちくしてくれた
リネンのクロス。


仕事が丁寧で性格もキッチリしているクミと
何でも適当で大雑把なあたし。

2人ともA型です^^;




c0039271_12212272.jpg




↑クミと一緒にノエルのケーキでお茶^^



でも、小学生の頃は
クミがテキトーで、あたしがキッチリとした性格でした。


毎日、宿題をやってこずに先生に怒られても
全く気にしていないクミを見て、

「クミはすごいなぁ~汗」

っていつも思っていました^^;


なので、クミが我が家に遊びに来た時に
あたしがまおさんに


「宿題しんさいよぉ~」


と、言っていると


「あたしは何も言えない…」


って、苦笑いしているのでした^^



こんな風にお互いの色々なコトを知っていて
長く付き合っていけることに
本当に感謝する毎日なのでした。




++++++++++++++++



クミからKONOのウッドハンドルをもらってから
家でコーヒーを飲む回数が増えました。




c0039271_12272697.jpg




旦那さんの実家に帰省した時、
広島に戻る途中でよく寄らせてもらう
三村珈琲店」さんの
コーヒー豆。


お店に寄らせてもらうと
オーナーさんと奥様が

「お久しぶりです~^^」

っていつも声をかけてくれて、
むすっこくんたちとまおさんが一緒に遊んだり
まおさんがわんちゃんにびびったり…^^

ゆったりとした時間を味わわせてもらいます。



c0039271_1230427.jpg




「コーヒー豆が収穫できたら契約を結ぼう。
買い取るよ~(笑)」


って、まおさんに発芽しそうな生豆をセレクトして
オーナーさんがプレゼントしてくださいました^^


帰る時はいつも見えなくなるまで
ファミリーで手を振ってお見送りしてくださいます^^


2月は冬休みの三村さんなので、
またあたたかくなったら行きたいなぁ



=============







[PR]
by sato-ice | 2013-01-27 12:43 | ある日
Happy New Year!!2013


あけましておめでとうございます。

今年もきっとスローペースなこのブログですが、
ぼちぼちと日々のことや、美味しかったもののキロクを
綴っていけたらなぁって思っています^^



c0039271_2134125.jpg




小さな小さな日めくりカレンダー。
毎年、年末にお友達のmeguちゃんがプレゼントしてくれます。

本当に小さくてかわいくてお気に入りです。


昨年のまおさんの小学校の家庭訪問の時、
イケメン先生が

「コレ!かわいいですねぇ!!どこで買ったんですか!?
ボク、来年絶対に買おう!!」


って、めっちゃ反応してたけど、先生覚えてるだろうか…??
そして、買ったんだろうか…??




c0039271_2138077.jpg




1/7は七草かゆの日でしたね。

職場のオーナーさんから七草をいただいたので
この日の夕飯は七草かゆ定食にしました。



c0039271_2138544.jpg





朝食のようなメニューになってしまいましたが、
まおさんが美味しい~♪ってもりもり食べてくれました^^



七草かゆも美味しかったけれど、
来年はゆみちんの七草ごはんにしよう!!
って、思ったのでした。
めっちゃ美味しそう~^^

今年もまたゆみちんの手料理が食べられますように…。



+++++++



お菓子ブログらしく、
ほんとなら年始一発目のブログは
1/6に食べるガレット・デ・ロワを作ってupしたかったけど、
ちょっと(いや、かなり)ムリでした^^;
その前にパイ生地すら仕込んでないし…

でも、クオカさんでかわいいフェーブは買ってあるので
今年はぜひともガレット・デ・ロワを作りたいなぁって
淡い希望をいだいています^^


そんなこんなで今年もよろしくお願いします。
ぺこり。



===============









[PR]
by sato-ice | 2013-01-08 21:49 | ある日