カテゴリ:未分類( 230 )
ぴん子の必需品
ヴィンテージパーツでアクセサリーを作る時、
かわいいパーツに出逢えたらとってもハッピーなキモチになります。

あたしがパーツをおとり寄せしているお店の方は、
お買い物をした時に、小さなパーツをちょこちょこっとプレゼントしてくださいます。
そんなパーツを使ってヘアピンを作りました。
c0039271_23412233.jpg

こちらももちろんヴィンテージパーツ。
前髪をいつもピンで留めている「ぴん子」のあたしには
こういうヘアピンは必需品。

※ぴん子↓(名付け親はゆみちん)
c0039271_23421517.jpg

こちらもプレゼントでいただいたパーツ。
c0039271_23434853.jpg

さてさて・・・
これは一体何に使おうかなぁ・・・^^;

[PR]
by sato-ice | 2007-12-05 23:45
久しぶりのシュークリーム
空手の師匠ファミリーが遊びに来てくれることになり
「おもてなしのスゥイーツは何がいいかなぁ?」とオットパンダに聞くと
「シュークリーム!」
と、即答されたので、5~6年ぶりにシュークリームを作りました。
c0039271_14513294.jpg

レシピはルミさんの本から。
久しぶりのシュークリームだったのでどきどきで作りましたが、
何とかそれっぽく仕上がりました。
c0039271_14535634.jpg

シュー生地作りですが、自分が記憶していた以上に工程は簡単。
このシュークリーム、師匠が「うれしはずかし!」ってくらい褒めてくださいました。
師匠は褒め上手なので空手のみんなもぐんぐん成長しています。

そして、とっても好評だったので、
今度また、おもてなしの時にシュークリーム作ろう!って思いました。

c0039271_14551597.jpg

このたび作ったシュークリームで
ロシアンルーレットならぬロシアンシューレットをしてみました。
なかなかわくわくして楽しかったですよ~
みなさんもいかがですか??(^^)

♪「One Day 」「Picture Diary」更新しました。



[PR]
by sato-ice | 2007-06-18 14:53 | Comments(26)
ミニミニミルキーマドレーヌ
たかこさんの4冊目の本から
【ミルキーマドレーヌ】を焼きました。
c0039271_23281676.jpg

アーモンドパウダー、コンデンスミルク、ラム酒、はちみつ
などなどいろんな種類の材料が少しずつ入っているので、
ミニミニなのに何だかフクザツで深い味わいです。
c0039271_23303013.jpg

どれだけミニミニかというと、
ペットボトルのキャップアクセサリーのアトムくんと比べてコレくらいのサイズ。
ひと口で4~5コは軽く入るかも・・・

先日福岡で、ゆみちんと一緒にクオカに行った時に
購入した型で初焼きしました。
c0039271_23324430.jpg

気付けばこんなに・・・
マドレーヌって手軽に作れてとってもかわいい形で
最近のあたしのお気に入り。
なんだかすごーーーーく!美味しいマドレーヌを作ってみたくなって
今うずうずしています。
そして、数日経てばそのキモチも忘れてしまうんだろうなぁ~っていうくらい
最近は物忘れがひどいです。
やっぱり年のせいなのかしら・・・

[PR]
by sato-ice | 2007-06-10 23:35 | Comments(26)
Thank you a lot !
今回のイベントにたくさんの方々に応募していただき、
本当にありがとうございました。
37倍の倍率の中から抽選で選ばれたのは
c0039271_21435244.jpg

nenetinさんです。
おめでとうございます~
それからお菓子のみになりますが、特別賞にYUKIさんも当選されました。
お2人はメールフォームから連絡先を教えてくださいね。

本当にたくさんの方々に応募していただいてとても嬉しかったです。
初めましてのみなさまはコレを機に仲良くしていただけたら嬉しいです。

これからもHappyTeaTimeをよろしくお願いします~
本当にありがとうございました。

[PR]
by sato-ice | 2007-06-08 21:48
おしらせ~
このたび、HappyTeaTimeのメインサイトを
お引越しする事にしました。

お引越し先はこちらです~

お気に入りに追加してくださっている方は
ご面倒ですが変更よろしくお願いします。ぺこり。

そして、かねてから予告?しておりましたブログの2周年記念と
メインサイトの1周年記念に今回のお引越し記念も加えて
ちょっとしたイベントをしようと思います。
皆様、どうぞふるってご参加くださいね。

つたないサイトですがいつも遊びに来てくださってありがとうございます。
これからもどうぞ仲良くしてやってくださいね。
よろしくお願いします。


こんな内容にしてみました。
[PR]
by sato-ice | 2007-05-31 23:45 | Comments(56)
オットパンダのバースデーパーティー
先日、地域の親睦会がありました。
以前住んでいた賃貸アパートではこんな催し事は皆無でしたが、
団地に住むようになり、地域の行事事も多くなりました。

どんなものかと、ちょっぴり不安になりつつ参加してみたのですが、コレが結構楽しくて、
ご近所さんだけど普段話す機会がない方々と親睦を深める事ができ、
だから、親睦会ってあるのねぇ~なんて感慨にふけっていると・・・

昼からお酒を飲めるとあって、ご機嫌になったオットパンダが
「2次会は今からうちでやりましょう!」と、近くに座っていた人たちに声をかけ始め、
あんた、一体何人呼んだの・・・?
と思うくらいな人数が我が家に押しかけました。
挙句にはご近所さんの高校時代のお友達家族までやってくる始末。
(もちろんたまたまやって来たクミもその輪に加わり・・・)

「そういえば、こういう飲み会ってやろうやろうって近所の人たちと言いながらも
実際飲む事ってなかったよなぁ・・・オットパンダさん、ありがとう!」
なんて、オットパンダは感謝され、ご近所同士の絆も深まりました。

今までおもてなしをしたことがないくらいな人数がやってきて、
ちょっと大変ではあったけど、あたしもすごく楽しかったし結果オーライという事で・・・
(^^)


そんなオットパンダも年をとりました・・・
[PR]
by sato-ice | 2007-05-27 01:00 | Comments(24)
2007年の母の日。
母の日の前日、
空手の稽古の後、師匠ファミリーとお好み焼きを食べに行きました。
このお店「可可(かか)」は、師匠のハニーであり、ネイルルームのオーナーである
美由紀さんのお母様のお店。
美由紀さんとお母様が手際よくお好み焼きを焼いてくださいました。
鉄板でヘラを使って食べるお好み焼きは本当に格別。

お好み焼きって、キャベツや豚肉、たまご、そば・・・って、
使う材料は身近でどのお店も同じなのにどうしてこんなに
お店によって味に違いが出るんだろうっていつも思います。
「可可」のお好み焼きは本当に本当に美味しかった・・・
(あぁ、また広島人はお好み焼きについて熱く語るのでした)
c0039271_22403023.gif

その後、あたしの大好きな雑貨屋さん「ZAIKUCRAFT」サンへ
美由紀さんとまおさんとおでかけしてきました。

初めてZAIKUさんへ足を踏み入れたのは3年前。
それから1年に1度訪れていますが、本当にステキなお店。
美由紀さんが「satoちゃんが好きそうな感じのお店だね~」
って言ってくれてなんだか嬉しかった。
こんなすてきでセンスあふれる雑貨たちを生み出せる
ZAIKUのオーナーさんのようにあたしもなりたいなぁ・・・
c0039271_21413286.jpg

お店に入ったとき、ちょうどオーナーさんが作ってたアレンジを買って帰りました。
一見ドライかなぁ?って思うような色合いの花たち。
でも全て生花です。
この色合いがとっても気に入っています。
c0039271_21414845.jpg

今年はすでに母の日のプレゼントをしていましたが、
このアレンジが本当にステキだったので、これも母にプレゼント。


実はあたしも母なのです。
[PR]
by sato-ice | 2007-05-15 21:18 | Comments(26)
GWのおでかけ。
今年のGWは島根と徳島へ行ってきました。

GWの直前、いつもよくしてもらっている先輩のCほさんに
「島根の温泉に行かない~?」と、声をかけてもらい、「はい、喜んで~」
と、出かけてきました。

c0039271_0225150.jpg

島根に向かう途中道の駅で食べた【薬膳ランチ】。
野菜がたくさんでヘルシーだけどとっても美味しくっておなか一杯!
白身魚の照り焼きがメインで五穀米、わかめのスープがついていました。
c0039271_0251435.jpg

道の駅をはしごして向かったのは「石見銀山」
石見銀山は、戦国時代後期から江戸時代前期にかけての日本最大の銀山で、
その麓には、町屋や武家屋敷、寺社などが混在していて
とても情緒豊かな町並みが広がっていました。
c0039271_055932.jpg

その町並みの中にあった「ごまどうふ」が名物な魚屋さん。
町屋を改装したcafeでいただいた「いちごみるく」。
どれもとても美味しくてステキなお店でした。

びっくりしたのは、旅行から帰ってきて一週間したある日、
この旅を復習するかのごとく、あたしたちが巡った観光地やお店が特集された
旅番組が放送されていました。
c0039271_132973.jpg

石見銀山で撮った花。
いつものごとく名前は分かりません・・・

この日泊まった宿はCほさんおすすめの、源泉かけ流しの温泉宿。
宿へ向かう道なみはどんどん田舎道になり、すれ違う車も殆どなく・・・
たまに歩いている人を見かけると「あぁ~!人がいるよ!」
と、とても嬉しくなるようなキモチになりました。
c0039271_155123.jpg

宿の窓から撮った一枚。
自然が広がってとてもステキなロケーションでした。

またまたびっくりしたのは、この春からまおさんが通っているプレスクールの先生と
ばったり部屋の前で会ったこと!
なんて奇遇なんでしょう!?と、偶然の再会を喜びました。
でも、浴場で出会わなくてよかった・・・

泊まった日と次の日温泉に入って恐ろしいくらい肌はぴかぴか。
必要以上に化粧のノリがよくてかえって厚化粧になってしまいました。
この温泉にいつも入れる地元の人がうらやましいなぁ。


翌日は
[PR]
by sato-ice | 2007-05-08 00:32 | Comments(22)
sato cafeのランチ
お隣のひろみさんとランチの約束をしていたのですが、
さて、どこへ行こう?と悩んだ結果
「sato cafeへいらしてくださいな~」
と、お誘いしました。

でもでも、急に決まったsato cafeランチ。
この日のランチのために買い物をしていたわけでもなく、
何かの下ごしらえをしていたわけでもなく、
冷蔵庫の中にあるものをひっぱりだしてあたふたと作りました。

で、出来たのがこちら。
「sato cafe和定食」
授乳中で食べものに気をつけているひろみさんのために
たまごナシ油少なめのランチです。
c0039271_2482026.jpg

この日のメニウは
・たけのこと若鶏のまぜ寿司
・ささみのゴマ焼き
・ほうれん草の煮浸し
・春雨の中華風サラダ
・サーモンの刺身
・わかめとちくわのお吸い物
(プレート以外の食器は全てスタジオMにしてみました)

あたしもやればできるじゃん!
なんて出来上がったランチを見てにんまり。
「ごめん、写真撮影終わるまで待ってて!」
と、撮影が終わるまでランチはおあずけ・・・
うちに遊びに来るお友達はみんな、
この撮影が終わらないと食にありつけない事をよく知ってくれているので
ひろみさんも気長に待ってくれていました。(ごめんね・・・^^;)

まぜ寿司とささみのゴマ焼きはちびっこ達にも大好評。
美味しい、美味しいってみんなもりもり食べてくれました。
c0039271_2555828.jpg

デザートはひろみさんが作ってきてくれた【いちごミルクゼリー】と
あたしが作った【アコさんのパンナコッタ】(盛り付けが豪快・・・)

この日もゆっくりとまったりと楽しくて美味しい時間を過ごす事が出来ました。


sato cafe店主のひとりごと・・・
[PR]
by sato-ice | 2007-04-20 01:09 | Comments(24)
ピクニックとお茶。
先輩のCほさんからお茶の誘いのメールがあったので、
先日の日曜日、Cほさんと、sato家みんなででかけてきました。

せっかくなので、ピクニックもどう?と、提案。
僭越ながら腕によりをかけてお弁当を作りました。
向かった先は「呉ポートピアパーク」
以前遊園地だったこの敷地はとってもとっても広い公園になっています。

我が家からは少し距離があるこの公園。
ちょっとしたドライブがてらでかけました。
c0039271_2211960.jpg

公園に着くと、たくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

c0039271_22163026.jpg

こんなにたくさん~!
c0039271_2352142.jpg

青い空に飛行機雲がくっきり。空気も気持ちいい!
でも海っぷちのこの公園はすごい海風でおでこ全開になっちゃいました。
c0039271_155119.jpg

海を眺めながらお弁当を広げました。
この日のメニウは・・・

・おかかおむすび、たらこ入りおむすび
・若鶏と若竹の煮物
・エビのだししょうゆ煮
・鶏とうずら卵のさっぱり煮
・オクラとかつおぶしのポン酢和え
・れんこんつくね
・エビだんごの大葉巻き揚げ
・牛肉とごぼうのしぐれ煮

みんな美味しい!美味しい!って食べてくれて完食。
れんこんつくねが特に人気でした。

お友達におすそ分けするお菓子を作る時も何だかんだと作りすぎるのですが、
今回のお弁当も作っているうちに、あれも作ろう、コレも作ろう、
ってどんどんメニウが増えていきました。
さすがにこれにサンドイッチも作ろうとしたのですが、オットパンダに止められました。
c0039271_2175068.jpg

お腹がいっぱいになった後はお散歩。
公園内に大きな噴水を見つけました。
だったら、ずっとやってみたかったシャッタースピードの勉強。
左は1/1500の高速でシャッターをきりました。
右は1/60のスローで。
シャッタースピードを変えると噴水の表情も変わった写真が撮れておもしろいですね。


そして、この日のメインのお茶・・・
[PR]
by sato-ice | 2007-04-17 22:12