カテゴリ:未分類( 230 )
2010年初。1月のお菓子教室【1回目】
今年に入って初めての
pekoせんせのレッスンに行ってきました。
今回も美味しいお菓子を教えていただきました^^

今回のレシピは
・Choux Kinako
(きな粉のシュークリーム)
・Cassenoix
(くるみとコーヒーとガナッシュのケーキ)

c0039271_938826.jpg


↑きな粉のシュークリーム
サーターアンダギーじゃないよ^^

きな粉のパティシエールを炊いて
ディプロマットクリームを作ります。
このクリームがめっちゃ美味しい^^

あたしせんせのきな粉モノの
スゥイーツ、大好きなんです^^
きな粉のスノーボールやブランマンジェ。
どれもほんとに美味しい♪

c0039271_9434870.jpg


買ったらその場でクリームを入れてくれる
シュークリームのお店がありますよね。
購入した時に、店員のお姉さんが
クリームを詰めてくれている様子を
微笑みながら見つめていますが、

「もっとクリーム大量にしてぇぇ!!」

と、ココロの中では大絶叫しています。

そんなストレスを解消するべく
クリームはぎっしり詰め込みました^^

c0039271_102133.jpg


コチラはCassenoix(キャスノワ)

粉末にしたくるみを混ぜこんで生地を焼きます。

生地にガナッシュを塗り広げ、
その上にコーヒーとラム酒風味の
シャンティも塗り、サンドして仕上げます。

高さも値段もカロリーもボリューム満点です^^

今回のレッスンも
美味しくって楽しかった!

でも、体調不良だったnaoちゃんはお休み・涙
ふじもっちゃんさんとo-taちゃんと頑張りました^^
次回はnaoちゃんも一緒にレッスンができますように^^

pekoせんせ、今年もたくさんよろしくお願いします^^

c0039271_10221529.jpg


pekoせんせの「バレンタイン特別教室」があります。
チョコレートケーキとチョコの小物の数種類を作り、
たくさんあるラッピング材から自由にラッピングして仕上げます^^
モチロン使用するチョコレートはヴァローナです

美味しくて面白いレッスンです。
どなたでも参加できますよ^^
興味のある方はぜひpekoせんせまで!

[PR]
by sato-ice | 2010-01-20 09:39
りぃちゃんとノエル
雪がちらちら舞う寒い土曜日、
りぃちゃんが来てくれて一緒にお菓子を作る日でした。


12月なのでノエルというコトで。
今回もりぃちゃんの手つきはとてもよく
スラスラと仕上がったのでした。

c0039271_2045501.jpg


仕上げは全部りぃちゃんにまかせて!
きのこちゃんたちも使ってもらいました^^

c0039271_21572810.jpg

りぃちゃん、学校の家庭科の時間の
人参マフィンを作るときも
すらすら~っと作れたんだそうです^^
だってめちゃくちゃ手つきがいいんだもん。

高校生の頃の自分を思い出すと
得体の知れないものばかり作ってたよなぁ・・・汗
りぃちゃんはほんとにスバラシイセンスの
持ち主だなぁって毎回思います。

c0039271_2263112.jpg


ノエルの飾りに作ったクッキーを
学校のお友達にもプレゼントできるよう
たくさん焼きました。


家族の皆様にはノエルが大好評で
学校のお友達にはクッキーが大好評だったそう。
それを聞いてあたしも嬉しくなりました^^

次は何を作ろうかね^^

c0039271_2393365.jpg


「数ヶ月遅れちゃったけど・・・」
ってとってもキュートなバースデープレゼントを
りぃちゃんからいただきました^^
かわいいので画像はまた後日upします

マトリョーシカのクロスやハンカチ。
バンビのコースターなど
「satoちゃんらしいと思って・・・」
って^^

大切なお小遣いで
あたしの事を考えながら選んでくれたんだなぁと思うと
嬉しくて嬉しくて涙があふれそうでした^^

りぃちゃん今年も色々ありがとうね。
来年もどうぞよろしく。

[PR]
by sato-ice | 2009-12-22 20:46
クリスマスタルト

先日は、べりーさんに我が家に来てもらって
お菓子を作る日でした。


リクエストは「タルト」だったけれど、
「12月だしノエルもどうかなぁ?」
と聞くと、
「う~ん…」
と、悩まれていたので
「じゃ!タルトをクリスマスっぽく
デコレーションしましょか??」
と、提案。
「そうしよう!そうしよう!!」
って事で、クリスマスタルトを作りました。

c0039271_202446.jpg


パート・シュクレ(タルト生地)
クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)
クレーム・ディプロマット(カスタード+生クリーム)
クレーム・シャンティ(生クリーム+砂糖を泡立てたもの)


をどんどん組み合わせていって、
最後はべりーさんに好きなようにデコレーションしてもらって完成!


↓のメレンゲ・マッシュルームも使ってもらいました^^

c0039271_20281359.jpg


試食用には
小さなタルトレット型で作りました。


出来立ては
タルト生地がさくさくで
美味しかったです^^


べりーさんもすごく喜んでくださって
「わぁ~ステキ!ステキ♪
ありがとうございます」
と、何度も何度も作っている最中から
お礼を言ってくださいました^^

よかった、よかった♪

c0039271_20311681.jpg


べりーさんにいただいた
ステンドグラスのおうち。


「satoちゃんのおうちに似合うと思って♪」


あたしの家の事を思い出しながら
セレクトしてくださったんだなぁと思うと
その事がとてもとても嬉しかったです^^


このおうちもかなりあたしのツボ!
さっそくわが家のリビングを
ステキに演出してくれてます^^

べりーさん、お昼返上でお菓子作り
お疲れ様でした^^
また来年ね。

[PR]
by sato-ice | 2009-12-14 20:36
アニバーサリーケーキでHappy Tea Time
この日は、
「Happy Tea Timeレッスン」
に初めてTさんが来てくださいました。
c0039271_2040197.jpg


Tさんご夫婦の13年目の結婚記念日用に
アニバーサリーケーキを作りました。

Tさん、ナッペ頑張ってます!


ケーキ作りの工程。
[PR]
by sato-ice | 2009-10-26 20:42
9月のHappy Tea Time
今月もりぃちゃんがお菓子レッスンに来てくれました。
今月のメニウは【きび砂糖とバニラのシフォン】。
c0039271_23353639.jpg

きび砂糖は個人的に大のお気に入り。
普段のお料理にも白い砂糖は使わず
きび砂糖を使います。

色のついた砂糖は
お菓子の仕上がりの色を左右するので
気になる時は製菓用の
特細目グラニュー糖を使います。

でも、その時以外はやっぱりきび砂糖。
なので今月のシフォンもきび砂糖で決まり!
c0039271_23384766.jpg

レッスンの前日に一台仕込で作っておいて
それを使って手はずしのレッスンから。
りぃちゃんきれいに手はずしできました!
やっぱり手はずしのシフォン、きれい~。

りぃちゃん、シフォンの向こうで
たまごの卵白と卵黄分けをがんばってます。
c0039271_2342182.jpg

りぃちゃんシフォン、キレイに焼けました。
ただいま冷ましちゅう~。

びっくりするくらい早くできあがってしまったので
急遽一緒にランチを作る事に!
c0039271_23434895.jpg

冷蔵庫の中の材料をかき集めて
クレープランチを作りました。

クレープはりぃちゃんが
一枚一枚ていねいに焼いてくれました。
初めて使うクレープパンで
一枚も破れたり、焦がしたりする事なく
キレイに焼き上げるりぃちゃんって
タダモノじゃない!って思いました!

チキンの塩焼きにオーロラソースをからめて
クレープで包みます。
きのこのバターしょうゆ炒めも添えて、
2人で作るとあっという間にステキランチが仕上がりました。
c0039271_23464931.jpg

ランチ中にシフォンも冷めて、
今度はナイフを使って型はずし。

ナイフを使った時はちょっと往生して
難しかったけれど、
それもまた勉強。
今日のレッスンでは型はずしが2種類ある事を
体感してもらえたのでよかったかな?

ランチ後のデザートも兼ねて試食。
↑はりぃちゃんたくさん考えながら盛り付けしました。
若い女性らしいキュートな仕上がりに^^
c0039271_23533242.jpg

コチラはsato盛り付け。

今回の盛り付けは
シフォンを一切れのままと
一切れを数コにカットして
盛り付けるのと2種類やってみました。

ふわっふわで
とっても美味しいシフォンが焼けました^^

今日も楽しい時間を過ごさせてもらいました。
りぃちゃん、お疲れ様でした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-09-26 23:40 | Comments(24)
Happy Tea Timeレッスン
今日はりぃちゃんとパン教室のみさせんせが
レッスンに来てくれました。

桃のシーズンなので
【桃のシャルロット】
c0039271_020245.jpg

オットパンダの実家に滞在中、
「今度桃を使ってお菓子教室やるんよ~」
と言うと、義ママが近所の八百屋さんで
桃を買ってきて、帰りに持たせてくれました。
ありがたや~。
c0039271_0505637.jpg

↑りぃちゃん、頑張って作ってますの図

りぃちゃんには、今夜夢に出てきそうなくらい
頑張ってもらって、たくさん
ビスキュイを絞ってもらいました^^

みさせんせには、夢に出てきそうなくらい
ずっとブランシールしてもらいました^^
(卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる事)

型にビスキュイを敷きこんで、
桃のコンポートの角切りを散らします。
桃のヴァバロアを流して、コンポートを飾って
コンポートのシロップで作ったジュレを流して完成。

工程も多く、あたふたしてしまったけれど、
みさせんせに助けられて、何とかレッスン終了。
至らぬ点が多くてスミマセンでした・涙

「でも、こんなまったりなレッスン好きよ」
と、みさせんせが言ってくださったのは、
褒め言葉として受け止めておこう・・・^^
c0039271_1155342.jpg

シャルロット(=貴婦人の帽子)
っぽく見える~^^

作るお菓子はキュートなのを目指しているけれど、
出来上がってみたら、今日のケーキはちょっとマダムっぽい?

りぃちゃんはピンクのリボンをセレクトして
かわいく仕上げてました^^

[PR]
by sato-ice | 2009-08-19 00:23
りぃちゃんとお菓子教室。
お菓子教室でお菓子を習ってきた次の日は
我が家で小さな小さなお菓子教室。

将来に夢がたくさんな若い若い高校生の
りぃちゃんがレッスンに来てくれました。
c0039271_13154594.jpg

この日のメニウは
先日の雑誌取材の時のレッスンの時も作った
【季節のチーズロールケーキ】
それから【パンナコッタ】でした。

びっくりしたのがりぃちゃんの手つきがいいこと。
とてもスムーズにレッスンが進んであっという間に
お菓子が出来上がりました。

すごいなぁ~。
あたしが高校生の頃って何してたかなぁ?
(寝ても覚めても漫画描いてたなぁ・・・^^;)

お菓子作りの高度な技術はちっとも教える事はできないけれど
お菓子作りの楽しさを伝えられるレッスンができたらいいなぁ~って
思ったのでした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-07-20 13:19
Smileな贈り物。
↓の「お菓子教室でクリスマスケーキ」の記事が
エキサイトブログトップの「おとなりのデザート」で紹介されました^^

突然エキサイトスタッフの方からご連絡いただいてびっくり(@o@)
とっても嬉しかったです^^
ミタヨ~!のメールもありがとうございました。

*******

c0039271_16571042.jpg

そしてそして!
もっともっと嬉しい事が!!
ほまこさんからとってもステキな贈り物が届きました。

Smileになるものばかり^^
[PR]
by sato-ice | 2008-12-21 17:03
アニキと一緒に。
スクールでまおさんのアニキ的存在だったお友達が
ママと一緒に遊びに来てくれました。
お友達はこの春小学校へ入学。2人が会うのはほぼ半年ぶり。
最初は恥ずかしそうだった2人も、時間が経つと本当に楽しそうに遊んでいました。
スクールでもこんな風に遊んでいたのかなぁ?
って思うととってもほほえましかったです。
c0039271_21103914.jpg

いつも申し訳ないくらいたくさんのお土産を持って
遊びに来てくれるお友達のママ。
この日もたっくさんのお土産を持って来てくれました。

ランチは朝焼いたばっかりの天然酵母のパンとサラダ。
デザートはお土産に持ってきてくれたプリンとsatomadeのマドレーヌ。

風船テニスしたり、ウッドデッキでしゃぼん玉したり、トミカで遊んだり、
ケーキ屋さんごっこしたり・・・気づけば7時をまわっていました。
あたしも、お友達ママとたっくさん話ができて嬉しくて嬉しくて、
みんなほんとに楽しい一日でした。

[PR]
by sato-ice | 2008-09-24 21:55
ごはんもの
ちょっとパンの記事が続いたので今日はごはんものをup。
チャーハンはオットパンダもまおさんも大好き。
色々な野菜を細かく刻んで混ぜ込んでおけば
たくさんの食材を一度に食べる事ができるので◎。
c0039271_2181091.jpg

少し前に作った鯛めし。
ママ友のくーちゃんにいただいた天然鯛で作りました。
グリルで鯛の表面に焼き色がつくまで焼いたら
圧力鍋で3分。圧が抜けるまでは自然放置します。
塩、しょうゆ、酒のシンプルな味付けで。
圧力鍋で玄米は炊いた事があったけど白米は初めて。
もち米入れたっけ??って思うくらいもっちもちに炊き上がって、
鯛もふっくら。大満足な仕上がりでした。
炊き上がったらすぐにおひつに移します。
余分な水分をおひつが吸ってくれて、ごはんは冷めてもおいしいんです。

c0039271_2112639.jpg

それから豆ごはん。
この時こうちゃんママにいただいた豆で炊きました。
この豆ごはんは、豆を一緒に炊き込まず、別でゆでておいて
鶏ガラスープを加えて炊きこんだごはんに後から混ぜます。
栗原サンのレシピ。とっても美味しかったです。
まおさんのstudioMのちびっこ用のおちゃわんとおわん。
とってもお気に入りです(あたしが^^)

ごはんものたくさんupしたけど、今朝の朝食は
昨日の晩から仕込んでおいた生地で作った焼きたてピザでした。
それはまた後日upしまーっす^^
(まだ歯医者行ってないけど・・・)

[PR]
by sato-ice | 2008-06-14 21:39