カテゴリ:未分類( 230 )
***

あたしが通っているお菓子教室のpeko先生には
日本国内のあちらこちらに、それから、
海外にも知り合いの方がたくさんいらっしゃって、


この度の震災のことを
被災地からの視点や海外からの視点で
そこに住んでおられる方から
お話を聞く機会があり、そのことについて
あたしもpeko先生からお話を色々聞かせていただいています。


フランスのグランマルニエでお仕事をされている
peko先生の親友の松谷先生(あたしはまっちゃん先生と呼ばせていただいているんだけど)
も、フランスから日本のことをとても心配されていて、
その事をpeko先生がブログにupされました


そして先日、そのpeko先生のブログに
福島に住んでおられるpeko先生の先輩の
kanae先生が今の状況をコメントで残されていて、
このことを多くの人に知ってもらいたいという
peko先生からのお話を受け、
あたしのブログでも紹介させていただきたいと思いました。


--------以下、kanae先生がpeko先生のブログに残されたコメントです。--------

福島から (kanae)
2011-03-23 11:59:00
ペコさん、松谷、被災地の人間からお礼申し上げます。


今福島原発は一時の危機的な状況から脱しつつありますが、
今後収束に向かって安全が確認されたとしても、
風評被害で農業も産業も復興の道は遥かに遠く思えます。


福島県民はみんな放射能への恐怖と不安と怒りで、
今後への希望をどうやって持てばいいのか、やりきれない気持ちで苦しんでます。


福島はもともと地味な県で、
前に出ずどうぞどうぞと人に譲るようなおとなしい県民性で、
大阪で暮らした私にはそれがもどかしくもあったけど、
このままじゃ福島は声も上げられないまま、
国にも他の都道府県の国民にも見捨てられてしまうの?

みんな怖れて、物資も燃料も届きません。
ガソリンは6時間並んでやっとです。

広島の放射能研究の対策チームが、
被爆検査に来てくれたというありがたいニュースを見ました。
あの原爆から復興した広島の方々のお力を借りられませんか?

どうか福島を救ってください。
福島を見捨てないでください。他力本願みたいになってすみません。

今まで、自力本願がモットーでした。
でも今、何も出来ません。
福島に限らず、他の岩手、宮城の被災地の方にも、何もすることが出来ません。

福島は孤立してしまいました。
知り合いの全国紙の新聞社の方に掛け合っているのですが、
今は原発の収束を見守るしかないようで…
本当に歯痒いです。

ペコさん長くなってごめんね!


------------------------------------------------


kanae先生のことも、まっちゃん先生のことも、
普段からpeko先生にお菓子にまつわることで色々お話を聞いていたので
本当に気が気でなりません。


このkanae先生のコメントを読んだ時、
とても衝撃を受けました。
あたし達は何ができるんだろうって…。


今のあたし達にできることのひとつとして、
福島の現状、被災地の現状を知ること、
そして、様々な風評に惑わされないことが
あるのではないかと思いました。



でも、「今の被災地の現状を知る」と、言葉では簡単に書けても
その現状は想像を絶するもので、
kanae先生がpeko先生に送られたメールにも

余震が何百回と続くこと、
絶え間ないサイレンと、ヘリの音が鳴り響くこと、
部屋に目貼りをして一人閉じこもっていらっしゃったことなどが
書かれてあったそうで、

実際あたしにはどうしよう、どうしようと
おろおろすることしかできていないのが現実です。


何かしたいけれど、何をすればいいんだろうって
思っている人はきっと多くいらっしゃるんじゃないかと思います。

そんな中、ブログをされている方々も
イベントなどを通じて義援金の寄付をするなど、
色んな活動をされている方もいらっしゃって、
本当に素晴らしいことだなぁと思いました。

あたしも個人レベルでも、できることを見つけていこうと思っています。




===============
























[PR]
by sato-ice | 2011-03-30 23:13
できることから。



今、自分が出来ることを一生懸命頑張ろう!
しっかりとそう思える
コメントをnazunaさんからいただきました。

みなさんにも読んでいただきたくて
日記の方に引用させていただきました。
(nazunaさん、勝手にごめんなさい。)


--------以下、nazunaさんからのコメントです--------



初めまして。いつも見ていますが初コメです。
今、ブログで皆さん地震のこと書かれていますよね。
私は中越地震の時被災者側でした。


だから今伝えたい思いがあります。
ツイッターしていないのでブログのコメントで、
いつも見ているブロガーさんにちょっとずつコメントしようと思いました。
大好きな人たちに伝えたいなと思って。


被災してたときに思ったこと。
募金も、物資もみんなありがたいです。
でも、何よりみんなの応援がうれしかった。
こんなときだからこそ、人の温かさを感じることが出来た。


被災地では、ボランティアの人が逆に励まされていたといいます。
みんなの心からの感謝と、復興への前向きさに。


だから私は前向きに頑張ろうと思います。
あの時みんなに励まされたから。その時助けてくれた人たちへの恩返しに。
そして今度は温かい気持ちをくれる被災地の皆さんへの恩返しです。


募金もしましたが、何より祈っています。
笑顔でいましょう!!そして忘れないようにしましょう!!



------------------------------


まおさんの小学校でも
5年生が中心となって
朝の登校時間に学校のあちこちで
募金を呼びかけています。
先日、まおさんの通学の時、
一緒に募金をしに行ってきました。

私の職場にもあちこちに募金箱が設置されています。


私達が被災者の方々のために
直接出来ることは本当にわずかしかなくて、
それは本当に本当に小さな事だけれど、

私達が前向きに一生懸命
出来ることをやる事が大切なんだと
改めて実感しました。

そしてそれが
間接的にでも被災地域の復興に繋がっていけば
いいなと思いました。



++++++++++++++++


私はコメント欄を開けるのが不定期で、
以前開けたのは随分と前なのですが、
そこにnazunaさんがこのコメントを残してくださった事を
とてもありがたく思います。

ほんとうにありがとうございました^^



=============









[PR]
by sato-ice | 2011-03-18 17:21
2011年最初のHappy Tea Time

年が明けて、まおさんの学校も始まって
日々の生活も通常運転になってきました。


そんなある日、
今年最初のHappy Tea Timeに
かおるさんが来て下さいました^^


c0039271_23223436.jpg



この日は、
チョコとアーモンドのマーブルケーキと
ヨーグルトムース、いちごソース添えを作りました。


バターのすり混ぜを
2人で何度も交代して頑張って混ぜました^^;汗


**********

かおるさんはとってもとっても優しい方で、
いつもメールをくださる時は
あたしやまおさんの体調のコトを
いつも気にかけてくださいます。


この日も、
優しいかおるさんと一緒にお菓子を作る時間が
とっても穏やかで癒されました^^


この日お休みだった
義妹さんのみほさんもとっても優しい方で
あたしはお2人と一緒にお菓子を作る
この時間がとても大好きなのでした。
(お2人のお友達のあさみさんが
来てくださった時はもっともっと嬉しい♪)


=============












[PR]
by sato-ice | 2011-01-26 23:30
2010年最後のHappy Tea Time
12/29年末も年末。
年の瀬押し迫ったこの日に
最後のHappy Tea Time。


この日はりぃちゃんと、
りぃちゃんのお友達のゆきちゃんが
はるばる来てくれました。


この日のメニウはブルーベリーのNYチーズケーキ。


c0039271_10495829.jpg


ボトムにするクッキー地を準備している時、
ゆきちゃんが
「性格の差が歴然と出ている…」
とつぶやきました。


向かって左はオレオをキレイに積み上げたりぃちゃん。
右はランダムになってるゆきちゃん^^

面白い~。
でも、あたしもゆきちゃんのようにやってるわ、いつも。

c0039271_10523436.jpg

↑ケーキカットの練習中。

一挙手一投足、緊張しているゆきちゃん。
でも、手つきはすっごくよかった。

「いつもお習字してるからかな?」
なんて、根拠のない話をしたりしました^^

りぃちゃんはやっぱり相変わらず何をしても手際がよくって
すごいなぁ…って感心。


c0039271_1058279.jpg



2人は高校生なんだけれど、
とっても優しくって気が利いて本当に
ステキな女子たち。


自分が高校生の時を思い出し、
「こんなに大人じゃなかったなぁ…」
って、そして何もせずぼーーーーっとしてるか
マンガを描いてるかしかしていなかったコトを
すごく後悔したのでした^^;


年末、慌しかったけれど、
ゆったりととってもステキな時間を
過ごさせてもらいました^^


りぃちゃん、ゆきちゃんどうもありがとう。



==============






[PR]
by sato-ice | 2011-01-24 11:01
11月のHappy Tea Time

11月のHappy Tea Time、
今回は
いつもの仲良し義理の姉妹、
みほさんとかおるさん、
それからみほさんのお友達の
きのちゃんの3人が来てくださいました。


もうみんな、顔馴染みだけれど
3人が揃うのは初めてで、
とってもとっても楽しい一日になりました。

c0039271_14554420.jpg


この日のメニウはフィナンシェ。
それから試食の時のサイドメニウに
パンナコッタを作りました。

前回のメニウがシュークリームで
卵白がたくさん余るメニウだったので
「次回は卵白を使うメニウにしようね」
ってコトでフィナンシェになりました。

c0039271_15122097.jpg



みんなラッピングを自由に頑張ってます。

う~ん…って悩む人もいれば、

こういうの好き♪ってニコニコ顔の人も^^

でもみんなとってもとってもキュートに
仕上げてました^^

c0039271_15274596.jpg


パンナコッタも添えて試食。


フィナンシェを上回る勢いで
パンナコッタが大人気でした。

混ぜて固めるだけでとっても簡単なメニウなので
あたしもヘビロテしているパンナコッタ。
美味しい生クリームと風味のいいバニラビーンズを
ふんだんに使うのがポイントです。


3人共、本当にステキな人達で
みんなでおしゃべりをしていたら本当に楽しくって^^
何度もお腹を抱えて笑いました。


私はこのお三方に会って話をすると
ほんっとうに癒されて癒されて、
あぁ、今日も会えてよかったぁ~って思うのでした。

本当に楽しい一日をありがとうございました♪



===========






[PR]
by sato-ice | 2010-12-07 15:12
7月のHappy Tea Time
7月のHappy Tea Time、
今回もみほさんとおねぇちゃんの
義理の仲良し姉妹コンビが
来てくださり、
シュークリームを作りました。


そう、この時のシューは試作だったのでした。

フルーツをたくさん詰めてバスケット風に。

c0039271_1112460.jpg

前回のHappy Tea Timeの時に
みほさんのファミリーが
シュークリームが好きだという話になり、
この日のメニウをシュークリームに
決定したまではいいのですが…。


なんとも自信のないあたし。
こんなんでいいんでしょうか…。
いいはずないんですが…^^;


シュークリームを作る工程での
ポイントを話しながら
「膨らまなかったらどうしよう…」
と、胃がきりきりするあたし。
ほんと、こんなのありえません^^;
(だったらシューをメニウにするなよ>あたし)

c0039271_111013.jpg


でも、大丈夫。
ほんと、ポイントさえ守れば
ちゃんと膨らむんです、シューは^^

よかったよかった。
ちゃんと膨らみました。
ホッ=3=3=3

c0039271_1121832.jpg


クリームは
ディプロマットクリームと
オレンジクリームの2種類を作りました。


↑クリームを絞ってます。
右手にぎゅぅぅぅ…って
力入ってます^^

c0039271_1153455.jpg


↑試食の盛り付け、
今回もお2人にやってもらいました^^


とにかくお2人が優しくって
お話していて癒されるあたし。

この日もとっても癒されました。
そして楽しい時間を過ごさせていただきました。

c0039271_116536.jpg


試食の時のBGMで
「Naomi&Goro」(ボサノヴァ・デュオ)の
CDをかけたのですが、
音楽が流れ出した瞬間、
おねぇちゃんが

「今日、この曲をかけてくださったけれど、
satoさん本当はハードロックが好きなんですよね^^」

ってくすくす笑って言いました。

エヘヘ。
お恥ずかしながら、その通りで…。
お2人はあたしのブログをよく読んでくださってて
あたしの好みもよく知ってくださってます^^
嬉し恥ずかし…。

スイーツの試食で
ハードロックがかかるのも
いかがなもんかしら…^^;

c0039271_121136.jpg


そして、今月も
楽しい時間は過ぎていったのでした。

どうもありがとうございました。

きのちゃん、次は一緒にね^^



===================

[PR]
by sato-ice | 2010-07-19 00:59
6月のHappy Tea Time
相変わらず
ブログupの内容が
ほぼ一ヶ月遅れのペースなんですが…^^;
それでも、upしたいコトが山盛りなので
地道にupしていきます~^^

どうぞお付き合いよろしくお願いしますm(_)mぺこり。

******

6月のHappy Tea Time
りぃちゃんとは
「ガトーウィークエンド」と
「スノーボウル」
を作りました。

c0039271_21554337.jpg


キレイに焼けて
ふわっとやわらかく仕上がりました。


生地を泡立てる作業をりぃちゃんにお願いして、
あたしは他のコトをしていると、
すぐにりぃちゃんが
「できました」
って!

時間的に「まだじゃろ~」
と言って生地の状態を見ると
すっかりキレイにあわ立っててびっくり(@o@;)

気づけばもうかれこれ1年以上
Happy Tea Timeで一緒にお菓子作ってるもんね^^
スバラシイ~。

c0039271_21571117.jpg


ラッピングをしてまるまる一台お持ち帰り。


あんずの酸味が効いてて
夏にぴったりのお菓子です。


りぃちゃんのおじい様が
淹れてくれる
こだわりコーヒーに合うと思います^^

c0039271_2203532.jpg


試食はりぃちゃんに盛り付けてもらって。


とても美味しくできました◎


********

それから、
6月はハジメマシテの方が
Happy Tea Timeに参加してくださいました。


とっても仲良しの義理の姉妹さん。

c0039271_2225172.jpg


この日は
「キャラメルチーズケーキ」
を作りました。


↑はおねぇちゃん作の。

c0039271_224693.jpg


↑妹のミホさん作。


お2人ともとっても悩みながら
盛り付けされてました^^

c0039271_225285.jpg


とっても嬉しかったのが
お2人がとってもとっても
優しいお方で、
2人がお話されてる内容を聞いていると
あたしまですっごくココロ癒されて、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。


あたしも義理の姉のhirominちゃんとは
大の仲良しなので
こういうの、すっごくいいなぁ~って
思ったのでした^^


皆さんのおかげで
とっても楽しいHappy Tea Timeでした。
ありがとうございます。







[PR]
by sato-ice | 2010-07-07 22:00
まさかの「山」ケーキ。
おともだちのふーちゃんから
「知り合いの人のお誕生日にケーキを作ってあげたいので
一緒に作ってもらえませんか??」
と、メールが!

「モチロン!モチロン!!一緒につくろ~♪」

って事で我が家に来てもらって
一緒にケーキ作りをしました。

c0039271_17504893.jpg


ケーキにメッセージを添えたいとの事だったので、
クッキーにアイシングをして
お祝いのメッセージを書いてもらう事にしました。

お誕生日の人が成人男性という事だったので
あまりキュートになりすぎてもいけないなぁ。
と思いつつも、その方の好きなアイテムを
クッキーカッターで抜いて、それに
メッセージを書いてもらおうと思って

「ねー、その人って何が好きなの?」

と、ふーちゃんに聞くと。

「山です。」

と、返事が…。

や、山…。
山のカタチのクッキーカッターって持ってたっけ?

c0039271_17545691.jpg


という事で、ナイフでクッキー生地を
山のように切り抜き、
こんなケーキができました^^

頂が雲にまで達する高い山です。
(隣の木もえらくデカイ事になりますが…^^;)

メッセージはふーちゃんが
手をぷるぷる震わせながら頑張って書いてくれました^^
(あたしが調合したアイシングがゆるくって
文字がつぶれちゃったのが申し訳なかったよ~涙)

c0039271_17593737.jpg


朝早くから来てもらって
ケーキ作りをしたので
お腹ぺこぺこ。
ランチは自家製パンとソーセージの
ホットドックです。
ラタトゥイユやクラムチャウダーは
ケーキを作りながら横で仕込みました^^


2人でぺちゃくちゃ話しながら
ケーキを作るとほんと楽しい♪
尽きること無く話続けました^^


ふーちゃんはほんと優しくって
話してて楽しくて美しくって^^
ほんと楽しかった♪

c0039271_1822988.jpg


まおさんが帰ってきてからは
みんなでおやつにしました。

いちごのNYチーズケーキと
いちごみるくぷりん。

満腹すぎて苦しくならないように
今日のデザートは2品にしたけど
実際どうだったかなぁ??^^;

おやつの途中で
まおさんのお友達のゆいちゃんとだいくんが
遊びに来てくれて盛り上がり、

ふーちゃんを迎えに来た
旦那様とひかるくん(まおさんの片思いの彼)と弟くんも
合流してもっと盛り上がり!
ちょっとした児童館のようでした^^

c0039271_18192186.jpg


ふーちゃんの旦那様をはじめ、
山(登山)が好きな仲間達が数人おられるそうで、

「またもしよかったら他の人のバースデーの時も
一緒にケーキ作ってもらっていい?」

と言うふーちゃんに「モチロン!」って二つ返事でOK。
ただ、次は山のクッキーカッター探しておこう^^


この日の夜、バースデーパーティーが
開催されたそうですが、
気になってたケーキ、皆さんに喜んでもらえたそうです。
それを聞いてあたしもとっても嬉しかった♪

*******

ふーちゃん達が帰った後、
まおさん達が
「お腹すいた」
と言うのでおやつにホットケーキを焼きました。


ケーキ作りで残った生クリームや
その他ジャムやメープルシロップなど
好きなように選んで食べてもらおうと思って
色々並べておいたら
みんな
クリームをつけてその上からメープルシロップを
たんまりかけてました。
そして2枚をぺろり。
若いっていいなぁ~(遠い目…)

[PR]
by sato-ice | 2010-04-23 17:58
4月のいちごタルト
月に一度、
りぃちゃんと一緒に作っているお菓子。
3月はハジメマシテのKさんも参加してくださって
とってもとっても楽しい時間になりました^^

c0039271_1001052.jpg


今月は「いちごのタルト」

いちごが美味しいシーズンには
やっぱり作りたいお菓子なので
いちごをふんだんに使って
作ってもらいました^^

c0039271_1011496.jpg


こちらりぃちゃん作。

いちごたっぷりでかわいい^^

c0039271_1023996.jpg


こちらはKさん作。


いちごやクッキーの飾りは
全部みんなで自由にやってもらいます♪
みんな悩みながらも
とってもキュートな仕上がりになりました^^

c0039271_1031551.jpg


小さく作って試食タイム。

この日りぃちゃんと一緒に我が家に来てくれた
弟のまるちゃんも美味しいって食べてくれました。

まるちゃんは生クリームが苦手なのですが
「これなら食べられる!」
って言ってくれたのが嬉しかったなぁ^^


********

Kさんはハジメマシテだったけれど
本当に気さくでステキな方で
おしゃべりも楽しくって
そしてりぃちゃんは毎度の事ながら
本当に素直でかわいくって
大好きなお菓子作りを楽しい仲間達とするコトができて
本当に楽しかった♪

みんなでお茶をしている時の話題は
今人気の行列ができるお店のスイーツ。
堂島ロールやねんりん屋のバームクーヘンやあれやこれや…
みんなほんとよく知ってる!
しかもびっくりする事に
そのほとんどをKさんもりぃちゃんも
食べた事があるって言うからすごい!

あたしももっと勉強せねば!^^


りぃちゃん、Kさん、
ステキな時間をありがとうございました。

[PR]
by sato-ice | 2010-04-12 10:07
りぃちゃんとHappy Tea Time
今年もりぃちゃんとの月イチ
お菓子作りが始まりました。
(upが遅くなったのですが、
1月に作ったお菓子たちです^^)

c0039271_8223750.jpg

今月は
・アメリカンマフィン
・ヨーグルトムースいちごソース添え
を作りました^^

c0039271_8333268.jpg


マフィンは基本の生地を作って
半分はチョコチップバナナに
半分はミックスベリークランブルに
しました。

小さな小さなクッキーも一緒に焼いて
チョコチップバナナには
チョコレートをかけて
クッキーを飾りました。

クッキー「R」と「S」は
りぃちゃんとおとうとくんのイニシャル。

c0039271_8363371.jpg


マフィンラックにこんな風に
マフィンを飾ってみたかったのです。

↑のマフィンラックは
300エン均一のお店で購入。
100均も300均もあなどれない!

c0039271_8392180.jpg


ヨーグルトムースもちょちょっと作って完成~。

りぃちゃんに盛り付けをしてもらって
お茶にしました。

「かわいいね、おいしいね~」
って2人で言いながらいただきました。

c0039271_841830.jpg


毎回すごいなぁ~って思うのが
りぃちゃんのラッピングのセンス。

若くってかわいいセンスと、
あ!マスキングテープ、
こんな使い方があったんだ!
と思わせてくれる発見があり、
いつもあたしはうなってます^^

今月も楽しくお菓子作りができました。
りぃちゃんありがとうね。

[PR]
by sato-ice | 2010-02-11 08:47