<< えいこく屋の紅茶 へなちょこベーグル。 >>
秋しごと。
またまた風邪をひいてしまいました。
誕生日に大風邪をひいて寝込んで以来、
毎月風邪をひいているような・・・
ほんとはそんなヤワなキャラじゃないんだけど・・・(>o<)

風邪をひく前にハハの友人の旦那様の
「ある時はマジシャン、ある時はピアニスト、そしてある時はサンタさん」
が「コレ、拾いたてなんよ~!」って栗を持ってきてくださいました。
毎年恒例です。
c0039271_1663832.jpg

 約500グラムが生栗。約500グラムがゆで栗。
生栗を使って栗の渋皮煮を作りました。
これも毎年恒例。
数年前、初めて作った時は
「金輪際作るもんか~!」なんて叫んだものですが、
この人も叫んでいます^^;)
今回はなんか拍子抜けするくらい淡々と作業ができました。
近々satomiちゃんと一緒に渋皮煮を作る約束をしたので
気合が入っていたのかも^^
c0039271_16162258.jpg

ゆで栗はマロンジャムにしました。
バニラが大好きだから何でもバニラをぶち込みます。
モチロン、マロンジャムにもぶち込みました^^
c0039271_1618945.jpg

こちらも採りたてを届けてくださったいちぢく。
スライスしてセミドライいちぢくにしました。

これらは後々毎年恒例のお菓子に使う予定です。
今年はたくさん出来そうな予感・・・

*********

マジシャンが来てくださった時に、まおさんに
「まおくん、マジシャンサンタさんが来たよ!」
と、あたしがうかつに言ってしまったものだから、
彼の中で何か混乱が生じたようです。

「サンタさん・・・くるま・・・」(サンタさんなのに車で来た・・・)
「サンタさん・・・あか・・・」(サンタさんなのに赤い服を着てなかった・・・)

「・・・・・」

「(あの人は)サンタさん・・・じゃない!!!」

と、彼の中で結論が出て、折り合いがついたようです。
この結論が出るまでかなりぶつぶつ考えていました^^
子どもって面白いですね。
うかつにヘタなコト言うのやめなくては・・・。

[PR]
by sato-ice | 2008-10-15 16:34 | sato madeのおかし
<< えいこく屋の紅茶 へなちょこベーグル。 >>