<< マドレーヌを持って。 ブラウニー >>
パンとかお菓子とか花とか・・・
ここ最近、急に寒いですね。
今日の広島は11月上旬~中旬くらいの気温だったそうです。
数日前まではタオルケット一枚で寝ていたのに、
昨日は羽毛布団を出しました。
冬の寒さがニガテなあたし。
こんなに一気に冬っぽくなってきたらかなり辛いデス。
c0039271_2174756.jpg

最近頑張っているパン焼き。
オーバーナイト発酵の時、自分が寝すぎて過発酵になっているのかと
思っていたら、どうも水分の計算間違いで生地がゆるかった事が判明!
毎回メモしておこうと思っていながらついつい忘れてしまいます。

かわいい花のアレンジはありさちゃん作。
アレンジの写真を写メで送ってくれて「いる~?」って。
「いる!いる~!」って返事して取りに行ったら3つも作ってくれてました。
「こっちが正面だよ」って、それぞれのアレンジの正面を教えてくれたんだけど、
ちょっと間違って写真撮ったような気が・・・

ひとくちサイズの小さなマドレーヌを焼きました。
みかんのはちみつ入り。
自分的にはなかなか美味しくできたかな?って思ってます。
コレを持って明日は楽しみなおでかけ。
頑張って運転してきます。

明日も寒くなる様子。
皆様も体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

[PR]
by sato-ice | 2008-09-29 21:46 | sato madeのおかし | Comments(31)
Commented by puremimi at 2008-09-29 22:08
おお!東京まで車で来てくれるのね。
長距離だけど大丈夫かしら?ドキドキだわ。
みかんのはちみつ入りマドレーヌ待ってる(^^)
パンもよろしくね。satoちゃんのおかげで、すっかり天然酵母のパンに興味津津だよ。
また風邪再発しないように気をつけるんだよ~!
Commented by satomi_yk11 at 2008-09-29 22:24
わぉわぉわぉ~~~!!
あ、改めてこんばんは♪
ほんま、今日の寒さはビックリだったねー。
手がかじかんだもん。--;

お花のアレンジ、可愛いね!!
私にも、こんなセンスが欲しいわぁ。

で、これがマドレーヌね☆
うふふ^^笑いが止まらん~~~。^m^
Commented by dot731 at 2008-09-29 22:48
sato-iceさん、こんばんわ~~
ほんと!!
急に寒くなりましたよね??
うちのちわわん、4匹は今からブルブル震えちゃってるの
ですが、この調子で冬が越せるか心配です^^;
sato-iceさんもパン焼き熱、上昇中なんですね♪
パン焼きに熱中しだすと、お菓子を作るペースが減りませんか?
私だけかなぁ??

お花のアレンジもマドレーヌもかわいい!!
お花がおうちにあるのと、ないのでは
おうちの雰囲気がすごく代わりますよね^^
見てるだけで、穏やかになれる気が、、、

いつも思うのですが、sato-iceさんの
持ってるお菓子の型はほんとにかわいい!!
一度ずら~っと並べて見せていただきたい☆
Commented by aya-n.sweets at 2008-09-29 23:41
satoちゃん、こんばんは~☆
マドレーヌの型、すっごく可愛い~。もう当分型は買わないで
おこうと思っているのに、物欲がよみがえってくるよ。

北海道もここ1週間で秋らしくなってきたよ。
最低気温は10℃を下回るときも出てきたし。9月は
気温が高めで、冬はこないのではと思っていたけど
やっぱりそうはいかなかったみたい。
Commented by haru* at 2008-09-30 05:23 x
satoさん、ご無沙汰しておりまーっす♪
広島はそんなに寒くなってきたのですか?
こちら福岡も寒くて、今日は最高気温が21度とか。
衣替えしなくちゃかな~?
カワイイお花のアレンジにブリオッシュ型のパンもめっちゃカワイイ!
ワタシもまねしてコロンと作りたい!^^
マドレーヌは、ノルディックの型かな?
これ、カワイイですよねー^^
バターと使った焼き菓子も恋しくなる季節ですねー♪
Commented by コズム at 2008-09-30 08:13 x
初めてコメントします。季節はすっかり秋ですね。
このお花のアレンジ素敵です。こうやって並べたらかわいさ倍増です。
マドレーヌもこんな型だったらプレゼントになりますね。
勉強になります。
このクリアのパンケース?こういうクリアのってなかなかないですよね。
どこでみつけたのですか??
私も探してるけどほとんどアルミとか木製なんでびっくりしました。
せっかく作ったパンがこうやってみえるのほうがおいしそうです。
Commented by smiledekitchen at 2008-09-30 08:17
おはようございます^^
やっぱりどのお写真も素敵ですね。
更新されるのが本当に毎回楽しみです☆
ブリオッシュ型のテーブルロール、姿がとても可愛い^^
型は持ってませんが、アルミの固いケースでも焼けるかなぁ・・・
是非真似させてください♪
マドレーヌの型は4種類のバージョンを持ってます!
こちらも活用してあげようっ・・・

急に寒くなりましたね。
ウチでも薄めの羽毛布団を出しました。
朝、暗いし寒いしで起きるのが辛いんですが、頑張って乗り切らないとと思ってます。
冬が苦手なほまこでした。
Commented by creme-chocolat at 2008-09-30 15:24
こんにちは~^^ご無沙汰してます^^;
昨日はほんと寒かったね~><
いきなりだったので朝あわてました・・・(笑)

みかんのはちみつ入りマドレーヌ、すごくおいしそう♪
そういえばこの型、最近使ってないわ^^;
たまには引っ張り出して使わなくっちゃ!(笑)

お花のアレンジも可愛い~^^
こういうのがささっと作れる人になりたいです。
寒いけど風邪引かないようにね~^^
Commented by ぽろ at 2008-09-30 15:48 x
satoさん こんにちは^^

ケースに入ったパンがなんともかわいいです^^
小さなお店屋さんみたいですね♪
ロール用のケースか何かカナ?

マドレーヌもとってもかわいい^^
こうやって見て楽しめるっていいですよね。
食べるのがもったいないくらいです!

ほんとに、急に寒くなったので体調をくずされないように
気を付けてくださいね♪
Commented by あおい at 2008-09-30 18:13 x
 こんにちは。いつ見ても、本当に素敵な生活を送っていらしていい刺激をもらいます☆ありがとうございます♪
 マドレーヌ、きれいで美味しそう!!satoさんの旦那様、お子さん、お友達・・・皆、幸せ者ですね!
 この間、私も金沢へ行くというお話しをしましたが。同じところを行っていたいました♪『一笑』で抹茶ロールケーキも食べましたよ。本当に美味しいロールケーキでしたよね。お店の雰囲気もよかったですね。玉露が入っている急須がとてもきれいで質問したら、急須ではなく冷酒を入れるチロルを使っているんですっと、丁寧に答えて下さりました。忘れられないお店になりました。
 最近、ランチョンマット作りにはまっています。そうすると、それにあう食器が色々ほしくなっちゃいました。とりあえずコーヒーカップがほしいです。satoさんは、和食器のコーヒーカップは持っていますか?
Commented by あおい at 2008-09-30 18:14 x
 度々すみません。
 急須チロルではなく、チロリでした~。
Commented by sato-ice at 2008-09-30 18:26
♪mimiちゃん

今、東京に向かってるところだから、待っててね。
国道2号線をずっと行けばたどり着けるかしら??

mimiちゃんとマドレーヌ談義して
ますますマドレーヌ熱が盛り上がってきてるよ。
今回も上手に焼けたよ。
この型出し、かなり大変だったけどね^^;

パン熱もすっごく盛り上がってるよ。
また試食よろしくね~
Commented by sato-ice at 2008-09-30 18:48
♪satomiちゃん

はろー。
先ほどはどうも^^
たくさんお世話になりました。

お花のアレンジ、こんなにステキにできたら
楽しいだろうね~。
以前、ちょっとだけ習う機会があったけど
あたしがやったアレンジは大草原のようだったよ。

今夜あたりあたしも頑張ってパン仕込むわ。
そしてたくさん食べて研究するね。
体を切ったらパンが出てきそう・・・
Commented by sato-ice at 2008-09-30 19:09
♪RIUさん

こんばんわ!
本当に寒いですね。
あたしは今日出かけるのに厚めのニットの
カーディガンを羽織って行きました。
今からこんなんじゃほんとに冬になったら
どうするんだろう・・・^^;

RIUさんの美味しそうなパン見てきましたよ~
あたしもパンを焼き始めるとお菓子を作る頻度が
とっても少なくなります。
パンは毎日のように焼いてますよ~。

あたし、お菓子の型かなり持ってますよ。
オーソドックスなのからマニアックなのまで。
中学生の頃から買い集めてました。
でも、結構使わないのも多くって・・・
どうしようかと悩んでいます^^;
Commented by sato-ice at 2008-09-30 20:26
♪ayaちゃん

こんばんわ~。
このマドレーヌの型は
まさにあたしの型欲しい病の時に、
えいや!と買ったものだよ~。
今はその病も落ち着いてるんだけどね・・・^^;
久しぶりに使おうと引っ張り出してきたよ。
やっぱりせっかく買ったんだったら使ってやらないとね~。

北海道の冬は寒そうだなぁ。
これからどんどん寒くなるから
お互い体調には気をつけようね~。
Commented by sato-ice at 2008-10-01 11:33
♪haru*さん

こんにちわ~。
昨日おとといは広島は冷たい雨が降りましたが、
今日は一転、とってもいい天気であったかいですよ。
気温の変化に体調を合わせていくのも大変ですね~^^;
haru*さんは福岡にお住まいなんですね。
あたしの中で福岡ってとってもアツイんですよ^^
大好きなお友達も住んでいるし
行ってみたい雑貨屋さんやcafeや
アコガレの作家さんもたくさん住んでらっしゃるし。
大好きなアーティスト(ハードロック^^;)の
コンサートに行った事もあるし・・・
言い出したらきりがないわ。

この型、そうそうノルディックだったと思います。
買った時は欲しくて欲しくてえい!って買っちゃったけど、
あまり使ってないのでかわいそうで・・・
そして、haru*さんみたいにおいしそうな
パンが焼けるようになるように日々練習中です!
Commented by sato-ice at 2008-10-01 12:00
♪コズムさん

こんにちわ。
コメントではハジメマシテ。
メールを以前いただきましたよね?
どうもありがとうございます。
その後、ラテアートは淹れてらっしゃいますか?
あたしは夏は冷たいラテばっかり飲んでいたので、
これからまたあったかいラテアートに挑戦したいなぁって
思っているところです。

このクリアケースは「自由が丘WING」って
ところで購入しました。
かれこれ数年前に買ったのですが、
パンを焼いた後、ココに入れておけば感想もしないし、
家族も自由に取って食べる事ができて便利ですよ^^
ぜひチェックしてみてくださいね。
Commented by sato-ice at 2008-10-01 12:07
♪ほまこさん

こんにちわ!
ほまこさんのブログで拝見したとおり、
今日はあったかい一日になりそうです。
激しい気温の変化についていくのが大変・・・^^;

ほまこさんに写真褒めていただいて嬉しいな。
あたしもほまこさんのサイトの更新いつも楽しみにしています。
このブリオッシュ型はかれこれ数年前に
型が欲しい病の時に何をするでもなく血迷って買ってしまいました。
でも、最近は毎日のようにこの型で焼いているので
日の目を浴びて型もよろこんでると思います。
ぜひ、ほまこさんもアルミケースで作ってみてください!
きっとうっとりするようなパンになるんだろうなぁって
今からあたしがうっとりデス。
Commented by sato-ice at 2008-10-01 12:13
♪cremeちゃん

はろー。
久しぶりー。
今日はあったかいよね。
しかし昨日はよく降ったね。
お菓子頑張ってるね!
えらいなぁっていつも見てるよ。

この型、cremeちゃんも持ってるよね?
知ってる!
この型一見型はずれよさそうな気がしたんだけど
そうでもなくてかなり難しかったよ。
レシピにもよるのかなぁ?
Commented by sato-ice at 2008-10-01 14:17
♪ぽろさん

こんにちわ。
昨日まで冷たい雨が降っていましたが
今日は一転していい天気です~。
朝から洗濯かぁちゃんと化していますよ^^

このケースはロールケーキを入れるケースなんだと
思うんですが、あたしはこうやって焼きあがったパンを
入れてキッチンカウンターの上に置いてます。
なんちゃってパン屋さんみたいで面白いですよ^^

今マドレーヌ色々作りたい熱が盛り上がっていて
この型で焼いてみました。
取り出すのにかなり苦労しましたが、
その甲斐あってかわいく焼けて大満足です^^
Commented by sato-ice at 2008-10-01 17:30
♪あおいさん

こんにちわ。
あおいさん、金沢ではどちらに行かれたのかな?って
思ってたんです^^
同じお店に行ってたんですね。
一笑は店員さんの方々が本当に優しくて
とてもステキでしたね。
あたしもオットパンダも玉露を注文したのですが、
2人とも器が違っていました。
そうか、あれはチロリだったんですね。

あおいさん、今はランチョンマット作りに
はまってらっしゃるんですね。
あたしは和食器のコーヒーカップは持ってないなぁ。
よく考えたらいわゆるコーヒーカップってあまり
持ってないって事に今気づきました。
一個だけカプチーノカップは持ってるけど・・・
あとはマグカップとかコレクティブルのカップなどです^^
Commented by nanaka* at 2008-10-01 18:31 x
可愛いパンとパンケース♪
satoさんの素敵がいっぱ~い!
私も素敵なママを目指しますよ~☆
いつかデートしてくださいね☆
Commented by na-luM at 2008-10-01 18:41
これ、いいね~!!
この細長いケース。あ、でもウチにあったら、間違いなく娘がお店屋さんごっこをしてしまいそう。。。
やっぱりこじゃれた生活とは無縁だわ。

マドレーヌもきれいな焼き色ですね。
しっとり感がわかるわかる♪
最初、見たときは「和菓子?練りきり?」って思ってしまったほど(^▽^)

お花のアレンジもかわいいわ~。ありささん、すごいっ!
私もむかーし、生け花をちょっと習ったときに、先生から
「いいですよ~。でもね~…」って原形とは程遠いものに
変えられてしまった苦い思い出が。。。
いいんです、私は1輪ざしにします(T△T)
Commented by sato-ice at 2008-10-01 19:33
♪nanaka*さん

こんばんわ~
最近パン、頑張ってます~。
あたしもステキなママを目指したいんですが
現実はかなりかけ離れています・・・^^;

金沢、とってもステキなところでした。
駅もすごく芸術的でびっくり。
改札を出て表?の方に行くところにあるkioskで
ムスコに何個電車を買わされたことか・・・
あのKioskの売り上げに貢献しました^^;
いつか、あのステキなマチでデートできたら嬉しいですね^^
Commented by sato-ice at 2008-10-01 19:40
♪ na-luMさん

こんばんわ~。
このケース、今のところムスコのおもちゃにされないよう
死守しております^^;
いつまで守れる事やら・・・

アレンジやいけばなって本当に難しそうですよね。
あたしも一輪ざしを極められるよう頑張りますわ・・・
今、ガーデニング熱がもりあがって
あれこれ植えてはみるものの、
やっぱりそれもセンスがなく、
何がどうなっているのかよくわからない
花壇になってきています。
花ものは本とにセンスないみたい・・・
Commented at 2008-10-07 06:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2008-10-10 18:14
♪鍵コメさん【2008-10-07 06:52 】

こんにちわ。
込めんとどうもありがとうございます。
とってもうれしいです^^

鍵コメさんのところで美味しそうなパンを見て
刺激をもらっています。
satomiちゃんにもおいしいパンをご馳走してもらいました。
今、パンがとっても熱いです^^
また遊びに行きますね~
Commented at 2008-10-12 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2008-10-15 16:53
♪鍵コメさん【2008-10-12 08:48 】

こんにちわ。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです^^
なのにお返事が大変遅くなってしまってごめんなさい

パンはつい最近何かにとりつかれたように
作り始めたばっかりなんですよ。
到底売り物なんかにゃなりません~汗^^;

焼印はメタルアートってお店でオーダーで作ってもらいました。
http://page.freett.com/metalart/index.htm
お店の方、のぞいてみてくださいね^^
Commented at 2008-11-11 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2008-11-13 17:33
♪鍵コメさん【2008-11-11 08:22 】
コンニチワ。
いえいえ、メール嬉しかったですよ。
ありがとうございます。

イベント、残念でしたね。
でも、あたしも行けなかったんですよ・・・
焼印、オススメですよ~。
ぜひ、旦那様を説得してくださいね^^
<< マドレーヌを持って。 ブラウニー >>