<< マフィン焼けました。 ちわきちゃんとフランス料理。 >>
ちわきちゃんと金沢へ。
昨年、北海道へ珍道中旅行をした、あたしたち。
今年は金沢へ行く事に決めました。
もちろんハプニングは色々ありましたが、昨年の旅行で肝が据わったのか、
あまり動揺もなく、楽しく旅を終える事ができました。
c0039271_23135382.jpg

大阪までは新幹線で。
そこからは特急「サンダーバード」に乗り換えて金沢へ。
新幹線、特急が大好きでとても詳しいまおさん。
サンダーバードに乗るのをとても楽しみにしていました。
あたし達にもDVDを見せてくれて、しっかり勉強して行きました。
それはそれは、楽しみに・・・
c0039271_2395446.jpg

しかし、新大阪のホームに入ってきたのは、
まおさんが知っているサンダーバードではありませんでした。
ショックを受けるまおさん・・・
サンダーバードでも何種類かあったみたい。
大阪から金沢へ向かうサンダーバードの車中、ずっと
まおさん「サンダーバードに乗りたい~!」
オットパンダ「今乗ってるのがサンダーバードだよ」
の会話が繰り返されていました。

金沢駅でサンダーバードのおもちゃを買ってもらって、機嫌もなおり
一同みんな胸をなでおろしました(^^;
(↑まんなかのがサンダーンバード、
ちなみに右のよく似ているのははくたか
まおさんのおかげでみんな乗り物に詳しくなった^^)
c0039271_23273987.jpg

初日はチェックインしてから「ひがし茶屋街」へ行きました。
そしてずっと行きたかった「茶房一笑」へ。

あたしがいただいたこの抹茶のロールケーキと玉露。
土日限定で遅い時間だと売切れてしまうらしいのですが、
運よくいただくことができました。
これが、すごく美味しかった!びっくりするくらい美味しかった。
お店の方にロールケーキの事を色々質問していたら
どこの、どんな材料を使っているのか教えてくださいました。
どれもこれもすごくこだわった材料が使われていて、
この美味しさは納得だなぁってつくづく思いました。
c0039271_23331650.jpg

その後は国指定の重要文化財である「志摩」や
純金箔製造処「箔座」の直営店である「箔座ひかり蔵」へ
ぶらぶらお散歩しました。
志摩のお座敷でまたまたでんぐり返りをしようとするまおさん!
やめてぇ~!壊れても弁償できないから(>o<)
c0039271_23372638.jpg

翌日は兼六園と金沢城公園へ行きました。
ほんとに歩いた。すごい歩いた。
ちなみに、この兼六園でちわきちゃんは
日本三名園をすべて制覇したそうです。

ほんとはこの日、近江町市場へも行きたかったのですが、
日祝がお休みだとは知らず・・・
市場は昨年北海道で行ったから我慢しよう、と言う事になりました。
c0039271_23435381.jpg

たくさん歩いた後は金沢の代表的な
B級グルメ「ハントンライス」を食べに「グリル大塚」へ。
お店に着くと行列ができていました。
長い時間待ってありつけたハントンライス、美味しかった!
「ハントンライス」とは
「ハン」はハンガリーのハン。
「トン」はまぐろの事だそうです。
(かじきまぐろのフライがのっかってるので)
あたしは「半分の豚」なのかと思っていた^^;
真昼間からハントンライスでビールを呑むオットパンダとちわきちゃん。
この人ら、サンダーバードの中でも呑んでたよ。

お腹一杯になった後は長町武家屋敷跡へ。
ここら辺になってくるとみんななんだかお疲れモード。
早々に引き上げてこの日泊まる旅館へ向かいました。
この日は加賀温泉郷へ泊まりました。
c0039271_23533929.jpg

最終日、お昼前にちわきちゃんとはお別れ。
小松空港から飛行機で東京に戻っていきました。
あたし達はもう少し金沢を満喫。
21世紀美術館へ行ったり、雑貨屋さんへ行ったり。
あたしは、ちょっと遠出するときはその土地に住む雑貨スキな人の
ブログを探して、オススメな雑貨屋さんやcafeを下調べして行くんです。
金沢でも行きたかったお店に行く事ができて嬉しかった^^
そしてそのお店のオーナーさんオススメのおにぎりcafeを教えてもらい、
最終日は「地元の人が行くお店」で舌鼓。

駅に戻る途中FM局の前を通りかかるとすごい人だかり。
「デトロイトメタルシティ」の松山ケンイチを見かけました。
あれって、本物だったのかなぁ?きっとそうだよなぁ??
c0039271_048058.jpg

加賀温泉郷から金沢へ戻る電車の中、
隣に座っていたおばさんとずっとおしゃべり。
まおさんのコトをとてもかわいがってくださって、
ストールを留めていたこんなかわいい手作りのバッジをくださいました。
お礼と言うには小さかったけれど、
フランスの古いボタンを使ったsato madeのヘアピンをお渡ししました。
すごく喜んでくださって、バッジの代わりにストールに留めてくださって・・・

金沢の美味しいもの、金沢のステキな文化、そして金沢の優しい人に
触れる事ができた旅でした。

ちわきちゃん、来年はどこ行くぅ~?

[PR]
by sato-ice | 2008-09-20 00:11 | おでかけ
<< マフィン焼けました。 ちわきちゃんとフランス料理。 >>