<< ちわきちゃんとフランス料理。 今年の血沸き肉踊るスィーツ >>
ちわきちゃんと鞆へ。
楽しかったちわきちゃんの帰省中の日々も
あっという間に過ぎ去って、ちわきちゃんは東京へ戻っていきました。
時間は短かったけど、あちこちどたばた走り回って
楽しい毎日でした。

ちわきちゃんが広島に戻ったその日は
うちの実家でみんなでゴハンを食べて、
そのままちわきちゃんは我が家へやってきて2次会。
うちに来たら必ずお酒をこぼしまくるちわきちゃん。
今年も例に漏れず、こぼしてました(ーー;)
c0039271_1250547.jpg

翌日は突然思い立ったオットパンダの提案で
福山の鞆の浦へ行きました。
それを意識して行ったわけではありませんが、
「崖の上のポニョ」の舞台になったこの町は
どこを見てもポニョ、ポニョ、ポニョだらけ。
昔ながらの狭い道に車や観光客があふれかえっていました。
c0039271_12553349.jpg

どこのお店に入っても、店員さんがもう大変~!
な感じで、接客してもらえなかったり、
「氷がなくなっちゃったから飲み物作れません~!」
とかだったり、たくさんの観光客が過ぎ去った後は
ぺんぺん草も生えてないような状態でした・・・^^;
↑やっと入れた「深津屋」さんでひとやすみ。
c0039271_1332219.jpg

深津屋さんの店員さんに「福禅寺」にも行ってみたら?
と教えてもらったので、行ってみました。

本殿に隣接する「対潮楼」という客殿からの眺め。
島に建っている建物は「弁天島塔婆」。広島県の重要文化財です。
手前に写っている船は遊覧船の「第二べんてん」。
いい感じに船が来たのでカメラを構えていると
「はい、今(シャッターを)押したぁ!」
と、お寺の係の人が掛け声をかけてくれました。

このお寺の客殿ででんぐりがえりを始めたまおさん・・・
「あははは!あんた元気じゃねぇ」
と、住職さんは大笑い。
帰りにお菓子をいただきました。
まおさんは、よほど嬉しかったらしく、
「よかったねぇ~!」と、何度も言っていました^^;

この日は家に戻ってから、うちの庭でバーベキュー。
どたばたな一日だったけど、楽しかったです^^

[PR]
by sato-ice | 2008-09-18 13:17 | おでかけ
<< ちわきちゃんとフランス料理。 今年の血沸き肉踊るスィーツ >>