<< ちわきちゃんと鞆へ。 せんせに会いに >>
今年の血沸き肉踊るスィーツ
姉、ちわきちゃんへの今年の「血沸き肉踊るスィーツ」は
「チェリータルトがいい!」と、チェリーの缶詰持参で帰省したちわきちゃんの
リクエストに答えて、【チェリータルト】を焼きました。
(過去の血沸き肉踊るスィーツ→)

贅沢に缶詰一缶使いました。
余ったシュクレ生地はまおさんのクッキーに。
c0039271_15502991.jpg

「んまい~!んまい~!!」
と、喜んで食べてくれました。
喜んでもらえて一安心^^
久しぶりのタルト、とっても美味しかったです。
これから時候もよくなるのでタルトもたくさん焼きたくなりました。
c0039271_1602048.jpg

昨年も、この時期のちわきちゃんの夏休みに合わせて
みんなで北海道へ行き、珍道中を繰り広げましたが、
今年は舞台を金沢に変えて、一体どんな珍道中が待っているのか
ドキドキはらはらです。
間違いなく、昨年に引き続き、雨には降られる様子・・・
(のび太くんのお父さん並みにすごい雨男なオットパンダが一緒なので・・・^^;)

[PR]
by sato-ice | 2008-09-10 16:00 | sato madeのおかし | Comments(20)
Commented by dot731 at 2008-09-11 01:30
satoさん、こんばんわーー!!
最初から、ぷぷぷ^m^の連発です!(笑
題名だけ見た時、”これって、satoさんのブログやよね??”って
一瞬戸惑いましたよ~~^^
”血沸き肉踊る”って、、、(爆笑
去年は"血は沸いても、肉は踊らんね~”って(笑
どうゆうスィーツを求めてたんでしょう??
肉が踊るって、、、バターとかたっぷり使って、
ほんのに体のお肉が踊る位??^m^
今回はすごーーく踊ったんでしょうね^^肉が(笑
缶詰を1缶なんて、たーーぷりですね^^
satoさんといえばこのクッキーーと思うほど、
やっぱりいつみてもかわいい♪同じ型を持ってるけど、
なんか違うな。。。

お庭も拝見しました!!
どれから、言っていいものやら。。ほんとにカフェみたいで
お邪魔してみたい!!住み心地もいいんだろうな~~。

金沢での珍道中、楽しみにしてますね^^
Commented by nanaka* at 2008-09-11 14:28 x
この連休に金沢なのですか???
う~~ん残念・・・。
今週は金沢に居なかった・・・・。
武家屋敷とか行かれるのかな???
屋根の瓦にチョンマゲが付いているお家を
武家屋敷というそうですよ。
(地元のおじちゃんに教わりました。)
決して土塀を見て言う物ではないそうです。
お屋根のチョンマゲ探ししてみてくださいね♪

是非とも楽しい金沢旅行にしてください☆
Commented by あおい at 2008-09-11 15:11 x
 こんにちは。
 パソコンを開く時はいつもsatoさんのブログ、楽しみに読ませてもらっています☆
 お庭、とっても素敵ですね♪うらやましいです!
 タルトとクッキー、美味しそうですね!!見た目もきれいですばらしいです。私は最近、シフォンケーキしか作っていなかったので、タルト作りにチャレンジしたくなりました。
 金沢!私は明日から1泊で旅行に行ってきます。友人が住んでいるので。お互い楽しい金沢旅行にしましょう♪♪
Commented by puremimi at 2008-09-11 16:09
あーん、おいしいよねぇ!チェリータルト。いいよねぇ!あぁぁぁ!
そして、まおさんのクッキー、かわいいよぉ!
ちわきちゃん、チーズケーキ見つけられた?もうなくなっていたかな?
金沢に旅行か。楽しんできてねっ!
Commented by ぽろ at 2008-09-11 20:57 x
satoさん こんばんは^^

タイトルを見てワクワクしちゃいました(笑
それにすっごくおいしそうだし!!
大喜びの様子が目に浮かびます♪

クッキーもとってもかわいいです。
スマイルの位置もなんともいえないですね★

ご旅行楽しんで来てくださいね!

あと・・・
お庭もとーってもステキです。
あこがれちゃいます♪
Commented by sato-ice at 2008-09-11 20:58
♪RIUさん

こんばんわ!
「血沸き肉踊るスィーツ」って面白いでしょ^^
毎年姉の帰省にはスィーツを作るのですが、
一体どんなスィーツなら「血が沸き、肉が踊る」のか
アレコレ考えています。
そのうち、姉へ作るスィーツ全般が
「血沸き肉踊るスィーツ」と呼ばれるようになっちゃったんです^^

今日は近所のお友達と植木屋サンに行ってきました。
今までは花とかグリーンとか本当にセンスがなくて
育てるのもヘタで興味もなかったのですが、
盛り上がっちゃって、ハーブをたくさん買ってきて、
夕方蚊にさされながら植えました。^^
Commented by sato-ice at 2008-09-11 21:38
♪nanaka*さん

こんばんわ!
今週末はnanaka*さん、金沢じゃなかったんですね。
残念~。
金沢では兼六園や加賀温泉郷に行こうと思っています。
間違いなく珍道中になると思うので、
今からどきどきです。

屋根のかわらにちょんまげ!
それは勉強不足でした。
教えていただいててよかった^^
探してみますね。ありがとう。
nanaka*さんもムリせずぼちぼち生活してくださいね
赤ちゃんに会えるの、楽しみですね^^
Commented by sato-ice at 2008-09-11 21:40
♪あおいさん

こんばんわ!
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

あおいさんは明日から金沢に行かれるんですね!
すごい偶然、あたしはあさってからです。
ちょうどすれ違いになる感じですね^^

あおいさんは金沢に行かれたらお友達のところに
ずっといらっしゃるのかなぁ?
あたしは今からアレコレ勉強中です。
雑貨屋さんとcafeは外せないしなぁ~
忙しくなりそうです。
Commented by sato-ice at 2008-09-11 21:43
♪mimiちゃん

はろー。
このタルトは本当に美味しいね^^
常にチェリーの缶詰常備するようにしてるよ。

そういえば、今回の帰省の時、
ちわきちゃんにチーズケーキのお店の事、
お願いするのすっかり忘れてた。
三鷹のマフィンのお店もやっぱりよくわからなかった感じだし^^;
せっかく東京住んでるのに、全然だわ。
下北沢はmimiちゃんを派遣しなくちゃだわ。
Commented by sato-ice at 2008-09-11 21:45
♪ぽろさん

こんばんわ!
先日はメールありがとうございました^^
とっても嬉しかったですよ。

クッキー、このスマイルの位置はあたしのちょっとした
こだわり(?というほどでもないけど)なんです。
そこを褒めてもらえて嬉しいです^^

お庭、これから植栽を頑張ろうと思っています。
今日はレンガを敷きなおしたりしましたが、
カエルやコオロギなどに遭遇して、
かなりドキドキでした。
ガーデナーは肝もすわってなくちゃできないかも^^;
Commented by na-luM at 2008-09-12 17:44
「血沸き、肉踊る」スィーツって、すごすぎる!
どんな状態になるんだろう?
私もそんなお菓子を食べたいわ♪

お庭もすごく素敵に仕上がってますね。
三輪車の写真なんか、青空とあいまって、ここは西海岸?ってな感じじゃないですか!
sato's cafeの開店はいつですか?
Commented by ayuchin-19 at 2008-09-12 18:36
こんばんは♪
チェリーのタルト*
とーってもおいしそうですねー。
私はまだタルトを作ったことがありません。なんだかタルト生地がむずかしそうで…^^;重しのコインみたいなのも持ってないし…。
型だけは叔母からいただいてあるのですがねー。
でもおいしそうなので、またチャレンジしてみようかな。

Commented by aya-n.sweets at 2008-09-13 01:19
satoちゃん、こんばんは。
久しぶりに放置していた自分のブログを眺めながら、
そういえば、みんなはどうしてるかな~なんて思ったら・・・
相変わらずステキなステキなお菓子に、目がハートです。

家を新築して今月中には引っ越すので、やっと自分だけの
キッチンを使うときがきました~。
家電をならべるだけにならないように、のんびりやってみます。
Commented by YUKI at 2008-09-14 11:17 x
satoさん、ご無沙汰してます~!!時々覗いては、キュートなsweetsにうっとりしてました。
そしてずいぶん前になりますが、お抹茶を使って、美しいシフォンも焼いてくれてて、嬉しかったです^^ ありがとうございました。
タルトって大好きです♪ 私から見ると、satoさん、ケーキ、ほとんど神ワザ==。
いつもtea&tableのとき、sweetsを考え込んでしまうんでうよね~。
先日、本を見てたら<クランブル>って載ってて、これなら私にもできるかなあ~って作ろうと思っているとこです。
ではまた遊びに伺います~☆
Commented by sato-ice at 2008-09-17 23:07
♪ na-luMさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます^^
お返事がとっても遅くなっちゃってごめんなさい。

「血沸き肉踊るスィーツ」
あたしもぜひ食べてみたいです^^
今、まさに「血沸き肉踊るスィーツ」
探求中です^^

お庭、褒めてくださってどうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。
最近はがぜんガーデニング熱が燃え上がってきて、
ハーブをたくさん植えています。
今までは枯らし専門だったのですが
これからは育て専門でいきたいと思っています^^
Commented by sato-ice at 2008-09-18 00:26
♪ayuchinさんへ。

こんばんわ!
そちらはおはようかなぁ?
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

このチェリーのタルトは、生地は空焼きせず、
生地を型に敷きこんでフィリングも流しいれて焼くので
重石は使ってないんですよ^^
確かにタルトって生地作って、中に入れるもの作って・・・
って工程が多い感じですが、
あたしは生地はフードプロセッサーでちゃちゃーと
作ってしまいます^^
器用なayuchinさんのコトだからゼッタイに美味しいタルト
作れると思いますよ。
ぜひチャレンジしてみてくださいね
Commented by kaiko2323 at 2008-09-18 00:26
satoさんこんばんは♪
血湧き肉踊るスイーツって!!!笑
もしかして「ちわき」ちゃんとかけていらっしゃるのですか?^m^
肉踊る・・・・私、わかります。
だって歩くたびに揺れるんですもの、この腹の肉が・・・悲
でもでも、やはり食欲の秋、我肥ゆる秋は避けられそうもありません^^;

satoさんの焼き菓子っていつも思いますが、すごく素敵です。
画面を見てるだけですが、丁寧に心をこめて作られているのが伝わってくるんです。
私もこういうお菓子作りをしたいな~~^^
Commented by sato-ice at 2008-09-18 00:34
♪ayaちゃん

わぁ~!久しぶり!
コメントどうもありがとう^^
お返事が大変遅くなっちゃってごめんね。

この数年、あたしは何一つ変わらず
暮らしてるけど、ayaちゃんは結婚しておうち建てて・・・
っていろんなハッピーな事があったんだね^^
ayaちゃんのことだからきっとキュートなお嫁さんなんだろうな^^
新しいおうちに引越しするのも楽しみだね。
ムリせず、体調だけは気をつけてね。
Commented by sato-ice at 2008-09-18 00:36
♪YUKIさん

こんばんわ!
コメントどうもありがとうございます。
とっても嬉しいです^^
なのに、なのに、お返事大変遅くなっちゃってごめんなさい。
それから、お茶会のお呼ばれの際の相談に
快くのってくださり、
色々アドバイスありがとうございました。
本当に勉強になりました。

先日金沢に行ったのですが、改めてお茶の文化に触れて
本当にお茶っておいしいなぁ~って実感しました。
また、YUKIさんに色々教えていただきたいなぁ!って
思いました。
お茶とかお菓子の事、たくさんお話できたら嬉しいです^^
Commented by sato-ice at 2008-09-18 00:38
♪kaikoさん

こんばんわ!
そしてお帰りなさい~!

「肉踊る」感じ、分かる??^^
あたしも、それはよくわかる^^;

kaikoさんにお菓子褒められちゃって
すっごく嬉しいです。有頂天になっちゃいますよ。
以前はアレコレ作ってみたかったのですが、
最近は、このお菓子ならまかせて!って感じで
少ないレパートリーをしっかり作れるようになりたいなぁって
思っています。
今はマドレーヌを研究中です^^
<< ちわきちゃんと鞆へ。 せんせに会いに >>