<< プロフーズへgo たかこさんのプレーンロール >>
バナナとチョコのマフィン
c0039271_3251257.gif「お菓子もブログも練習中」のyukikiちゃんのバナナとピーカンナッツのマフィンからトラックバック。

★本日のレシピはこの本から★
りんごとバナナのお菓子
小川 聖子 / 雄鶏社
c0039271_22435240.jpg
yukikiちゃんがバナナを腐らせそうだった、
って話をフムフムと読んでいたら、うっかり!うちにもいい
具合に熟れたバナナがぶら下がっていた。
バナナはお菓子に使うのにはもちろん、そのまま食べるのも、ある程度熟したのが好みなので、このようにS字フックにぶら下げて、簡易バナナラックにしている。

バナナはどこかに接している部分から傷み始めるらしく、吊るして保存するのが
いいらしいけど、うちの場合、宙吊り状態で、なんだかバナナがちと気の毒。

c0039271_2251661.jpg早速、あたしもマフィンを作ってみることにした。
マフィンを作るのはかれこれ5年ぶりくらい。
【バナナとチョコのマフィン】を作った。
ここで使うチョコは、ちょっと甘めのスイートがいいかな?なんて勝手に思ったので、ご愛用のカレボーのチョコではなく、スーパーで買った製菓用のチョコを使用。

とってもバナナの風味豊かな美味しいマフィンが
出来たとさ。


c0039271_2258187.jpg本日のラッピングは全部、ecoラッピング。

プレゼントをもらった時とかにかわいい
リボンがついてると取っておいてそれを
再利用する。
かわいい箱ももちろんそうだけど、
ちと置き場所に困るのが難点。
あたしが嫁に行く時に
「これでうちから訳のわからん空き箱が
なくなると思うと嬉しいよ」と言った母の気持ちが最近良く分かってきた。



いつも遅くまで仕事をしているオット様にリボンまでかけてマフィンをラッピングして「会社で食べてね」と、渡した。

今日オット様が帰ってきて
「あ、食べるの忘れてた」と、ポケットからマフィンを取り出した。
その悲しい姿といったら・・・
c0039271_23522298.jpg

ぺしゃんこ。(;o;)ひどすぎる。グレてやる。

そんなバナナぁ~

[PR]
by sato-ice | 2005-03-04 22:38 | Comments(14)
Commented by momotamagorin at 2005-03-05 00:36
またまた美味しいそうなマフィンの登場だね~~♪パチパチパチ!!
かわいいラッピング(*^_^*)で旦那さまに渡してあげるなんてsato-iceちゃんとってもかわいい奥さまやねんね。。
それにしても旦那さま、仕事忙しかったんだろうね。うちの旦那ちゃんも結構同じ人種かも^_^;グググッ涙涙(/_;)
Commented by TODAY at 2005-03-05 02:46 x
satoちゃん、こんばんは。
きゃぁぁ、夜更かししてるわね!って怒られそう(笑)
二度寝なしでも全然眠くないのが不思議です。
バナナとチョコってあうよね。
チョコチップもいいな~。
satoちゃんは訳のわからん箱を溜め込んじゃうヒトなのね。わかるわ。
ワタシも結構溜めちゃうんだけど、ある程度たまると全部実家へ。
母はため息をつきながらも捨てられないヒトなので全部しまってます。
使うときはあるのだろうか。
Commented by seoul-days at 2005-03-05 10:01
そんなバナナ~が、躍ってる!すげエ~~。私も同じようにしてバナナを吊るしてるよ☆箱って結局集めても使った試しがないのよね。。今のちっこいアパートにもぎゅうぎゅうに箱が押し込まれてるわよ。あっ、今月末に日本に帰ることにしたの。楽しみだわ☆
Commented at 2005-03-05 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukikiblog at 2005-03-05 12:05
satoちゃんトラバありがとう!
バナナとチョコチップはアイスでもありそうな?(なかったっけ?)
でもチョコバナナ人気を考えたらぜったい売れる(?)に違いない!
しかしバナナちゃん、うちに比べたらずいぶんと黄色いのでまあさすがにS字にひっかかっているだけあるな!という感じです。(うちのは無理そうだった)
私は一人暮らしをするようになって無駄な箱やら溜め込む人になった!(笑)
その子たちは洋裁の材料入れたり、毛糸入れたり、糸入れたり、ってかなり使われています!
Commented by pegion at 2005-03-05 14:39
はじめまして。
バナナとチョコマフィン美味しそうですね。
ほんと。
Commented by sato-ice at 2005-03-05 15:57
momoちゃんこんにちわ。このマフィンはワンボウルで、どんどん混ぜてくだけなのにとっても美味しかったよ。それにしても、あのぺしゃんこのマフィンひどいと思わない?momoちゃんのオット様も同じ香りがする?お互いくじけず頑張ろうね。
Commented by sato-ice at 2005-03-05 15:59
TODAYさんこんにちわ。あたしも昨日はちと夜更かししちゃいました。週末だしね、いいってことにしとこうね。(常に自分に甘い)最近は、箱に関しては、相当気に入っていない限り、一大決心をして処分するようにしています。なかなかその決心がつかなくて大変だけどね。
Commented by sato-ice at 2005-03-05 16:04
Hirominちゃん、はろ。ちょっとお勉強してバナナを躍らせてみました。
あたし、Hirominちゃんからよくもらう「たねや」のきれいな箱を全部とってあるよ。今度お菓子か何か詰めてそれでお返しするわ。行ったり来たりで通い函になるね。
そうそう、「たねや」広島でも発見したよ。
日本にいつ帰ってくるの?岡山にも帰るの?どうどう?
Commented by sato-ice at 2005-03-05 16:07
yukikiちゃんはろ。久しぶりじゃのう。
またしても無断でトラバさせてもらっちゃいました。
yukikiちゃんも是非S字フックで簡易バナナラックを作ってバナナを宙吊りの刑にしてみてちょ。部屋にいい香りが漂って、幸せになるよ。
意味不明の箱、あたしは箱の中に箱を入れ子にしてるよ。箱が溢れそうになったら、大きなおうちに引っ越さなくちゃね。(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-03-05 16:09
pegionさん、はじめましてじゃないよ。
以前、「ドイツコットン」の時、コメントしてくださったでわないか!
このマフィン美味しかったです。コーヒーと一緒にいかが?
Commented at 2005-03-05 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mappet at 2005-03-06 05:06
すげ~ バナナが踊ってるよ~ (笑)
家のダンナもにたよーなもんです。 ぺっちゃんこのサンドイッチとかでてくるし・・。 こないだのボストンパイもたせた時なんか縦にしてったんだから! 注意すると逆切れされるから何もいえない私・・・。

バナナを宙吊りにすると傷みにくいんだ~ 勉強になりました。。
Commented by sato-ice at 2005-03-06 14:16
mappetさんこんにちわ。むふふ、バナナも踊りたくなるくらい、悲しかったのよ(;o;)しかし、あのボストンパイを縦にしちゃうなんて、mappetダーリンもハンサムな顔してちと笑えるね。なんかそれを指摘すると逆切れしそうなところも、尚かわゆい感じがします。(ごめんなさい、失礼だったかしら?)
そうそう、バナナは宙吊りの刑が傷みにくく、いい具合に熟れていくんだって。100均とかでバナナラック売ってるけど、置き場所を考えたら、S字フックでどこかにぶら下げてる方がいいと思われます。(^^)/
<< プロフーズへgo たかこさんのプレーンロール >>