<< バナナとチョコのマフィン おうちdeお茶 >>
たかこさんのプレーンロール
c0039271_20222664.jpgc0039271_3262164.gif先日叔父さんにもらった美味しいたまごが残りわずかになった。
だったら、やっぱり、これでお菓子を作りたい!!!たまごの味がよく分かるお菓子にしよう!と思って、たかこさんの本から【プレーンロールケーキ】を作ることにした。
(今、これを書きながら思ったんだけど、
たまごの味を味わうお菓子ならプリンでもよかったんだ・・・^^;)

まぁ、それはおいといて、先日のぼうやのBDケーキのジェノワーズに引き続き、
ロールケーキの生地もただ今研究中。しっとり、ふんわりの生地を作りたい。

ロールケーキの生地って、どの本を見てもバターが含まれていないのが多い。
たかこさんのレシピもそう。ちょっと、何となくドキドキしながら作ったけど、
ふんわりやわらか~い生地が出来た。とってもやわらかいので巻く時も生地が割れる事無く、くるくる巻くことが出来たし、たまごの風味もよくきいてて美味しかった。
友達におすそ分けしたりして、ぺろりんちょとあっという間になくなっちゃった。

でもなー・・・ちょっと、今回の生地のデキは、前回のジェノワーズの時ほど正直満足してない。何でかな?もうちょっと研究の余地あり。

そういえば、お菓子教室に行ってた時のロールケーキの生地って、レシピはフツーのジェノワーズと一緒だった。キッチンエイドのミキサーを使って生地を混ぜていたんだけど、ほんとにキメの細かい生地がいつもできてたなぁ。家で同じようにやってもそうはいかないのって、やっぱり、あのスタンドミキサーとハンドミキサーって違いがあるのかなぁ?

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 / 主婦と生活社
[PR]
by sato-ice | 2005-03-02 20:55 | Comments(16)
Commented by seoul-days at 2005-03-02 22:23
まあ、satoチンレベルまで行くと、ひとつの生地をとってみてもなかなか極めるのっで大変そうだね。素人に私から見ると、スゴイんだけどな。綺麗にロールされててスバラチイ☆昨日のアイスのネタ見てたら高級アイスが食べたくなって、子供たちと一緒に高級スーパーに行って、ハーゲンダッツ買って食べました。日本より高くて280円なんよ。。確か日本は250円よね。
Commented by TODAY at 2005-03-02 23:08 x
satoちゃん、キレイに巻けてるわね~。
ワタシも今日一瞬だけロールケーキを作ろうかなって思ったんだよ。
偶然だね(笑)←でも作ってないんだけどさ。
なんか生クリームを最近食べてないので、チト恋しいのだ。
Commented by mappet at 2005-03-02 23:11
ジェノワーズって一番難しいきがします。。 奥が深いですよね~
今一 キッチンエイド使いこなせていないような気がしているんだけど やっぱり違いでますか? キッチンエイドだと湯銭ができないので(日本で売っているのはできますね)それが不便です。
Commented by mappet at 2005-03-02 23:12
書き忘れ~ すごーくきれいに巻けていておいしそぅぅ♪
Commented by sato-ice at 2005-03-03 14:29
Hirominちゃんはろ。こういう生地って、ごまかしがきかないし、ほんと難しいって思うよ。写真ではきれいに撮れば、それなりに美味しそうに見えるよね~。ハーゲンダッツ、日本では¥250くらいが相場なんだけど、あたしが行ってるスーパーは「ハーゲンダッツフェア」ってのがあって、1コだけ買うと¥250なのに、2コ買うと1コあたり¥208になるという、ステキなフェアがあるんだよー!!しょっちゅう買いまくりよ!
Commented by sato-ice at 2005-03-03 14:32
TODAYさんこんにちわ。ぜひたかこさんのロールケーキに挑戦してみてちょ!美味しかったよ。生クリームってムショウに食べたくなったりするよね。
生クリーム、結構苦手な人がいるよね。ちょっと不思議。でも、ダイエットの面ではうらやましいかも。だけど、やっぱり。大好き。
Commented by sato-ice at 2005-03-03 14:35
mappetさんこんにちわ!そうよ!mappetさん、キッチンエイド持ってらっしゃるんよね。(←敬語なんだかタメ口なんだか・・・)やっぱり、何か生地の出来上がりとかに違いがありますか?あたし、納得いかないできだとすぐ道具のせいにしちゃって・・・追記までしてこのロールケーキ褒めてくださってありがとうございまする。
(^^)/
Commented by your-m at 2005-03-03 20:35
私もたかこさんのレシピで何度か作りました〜。美味しいですよね〜☆私の場合は、出来の満足度まだまだで練習の余地有りでしたが。同じく、たかこさんのロールケーキでチョコの入るやつ?ぜひ作ってみてください。カレボーのセミスウィート使ったのですが、ものすっごい美味しかったです。しっとりでベルベットみたいでした。
Commented by sato-ice at 2005-03-03 23:17
your-mさんこんばんわ!ほんと、このロールケーキふわふわしてておいしいですよねー!!あたしも、満足度upを目指して日々精進しようと思います!your-mさんのコメントを見て、絶対チョコのロールケーキも作ろうと思いました!ベルベットみたいな生地って!!!想像しただけでもわくわくしちゃいますね。your-mさん、コピーライターみたいでステキ!!
Commented by ぷぅまま at 2005-03-03 23:52 x
おいしそう。。。ふわふわ感が伝わってきます~♪
シンプルなだけに素材が物言いそう。。。
ロールが綺麗に巻けていますねd(^0^)b 
私も今日(3日)娘のリクエストでロールケーキ作りましたf(^^;)

Commented by momotamagorin at 2005-03-04 10:07
美味しそうなロールケーキ♪素材も良い物なんだろうけど、やっぱりsato-iceちゃんの腕だね~!これは。。。。良いなぁ上手だから。
このキメの細かいスポンジはどうやったら出来るの?
坊やのBDケーキも拝見させてもらったけど、あれはお店で買ったケーキでは?と思うような上手さ!感動です。色々と伝授して頂きたいです(^・^)
Commented by sato-ice at 2005-03-04 10:55
ぷぅままさんこんにちわ!素材はいいものをつかったのでやっぱりおいしかったですよ~。ぷぅままさんのロールケーキもとってもきれいにロールできてて美味しそうでした。じゅるり。(^^)
Commented by sato-ice at 2005-03-04 10:57
momoちゃんこんにちわ。スポンジケーキのキメや口どけはなかなか難しくて、納得のいくものができんのよ。でも、その分、ちょっとでも上達したら嬉しいよね~。momoちゃんのケーキもおいしそうでした~。食べに行くでー。
Commented by erylee at 2005-03-04 12:21 x
Satoちゃん、こんにちは。ロールケーキおいしそう~お店にみたい~いや、いや、お店より美味しそう~!愛情たっぷりだもんね。うふふ、実はお菓子なブログを見はじめてたかこさんの本というのが何度もでてきてて、気になって先日購入してみました。(これで少しは仲間入りかしら??)で、バターサブレ、バナナとくるみのケーキを作ってみたよ。初心者ですが、私なりになかなかのできでした。(良い本を教えてくれてありがとう(^o^)/) お菓子作りは初心者すぎるので、質問があるの。たかこさんの本のオーブン設定はガスオーブンかな??電気オーブンでもいっしょの温度でもいいかしら?バターサブレ時間通りだと、少しやわらかかったの。(根本の作り方が悪いとは思うけど…)教えて下さい~ちなみにバナナとくるみのケーキは型がなくてパウンドケーキ型にしちゃった。焼き時間は長くして、温度も180℃にあげちゃいました・・・
Commented by erylee at 2005-03-04 12:36 x
書き忘れてました・・・藤野さんのスコーンレシピで次回作ってみるね。ありがとう~
Commented by sato-ice at 2005-03-05 00:13
eryleeちゃんこんばんわ。たかこさんの本、買ったのね。あの本は絶対オススメだよ。あの本のオーブンの温度設定がガスか電気かは分からないんだけど、うちの電気オーブンではバターサブレは時間通りだとちょっと焼きすぎになるんだ。なので、それぞれの家のオーブンのクセで微妙に焼き時間とか変わってくると思うから、そこいらへんは追加して焼いたり、焦げそうならアルミをかけたり、早めに取り出したりしたらいいのでわと、思いますです。どれもこれも美味しいので是非、色々作ってみてね。
<< バナナとチョコのマフィン おうちdeお茶 >>