<< Happy Tea Timeボード すもももももももものうち >>
みんなの最近のお気に入り
まおさんの最近のお気に入り。
結婚前に職場の同期のみんなで呑みに行って
酔ったままやったガチャガチャで出てきた星一徹のフィギア。
c0039271_19322734.jpg

彼に言わせると、星一徹のまゆ毛と「おかあさんといっしょ」の
「おすしのピクニック」という曲のビデオでゆうぞうにいさんたちが
つけていた太いまゆ毛が同じなんだそうで・・・
だから、星一徹も「おすしのピクニック」の一員だと思っているようです。
星一徹、ほんとはそんなルンルン♪なもんじゃないんだけどね・・・^^;
c0039271_19381146.jpg

あたしの最近のお気に入りはこの「アイスクリームスコップ」
中に液体が入っていて、その液体が手の熱をスコップの先に伝え、
アイスクリームをスムーズにすくう事ができるのです。
しかもお店で食べるようなまんまるアイスができます^^
ちなみに、あたしのハンドルネームsato-iceは
「satoちゃんはiceがすき!」って意味です。
(昨日同じ名前の仲良しな友達と好きなフルーツの話になって、
「あたしはスイカが大好きだからsato-スイカよ!」って言ってたのが面白かった^^)
c0039271_19573378.jpg

それからもうひとつ、あたしのお気に入り。
あたしの一番大好きな料理研究家の行正り香さんのエッセイ集『やさしさグルグル』
行正さんは、もう何年も前から本当に本当に大好きで、
レシピもモチロン美味しいけど、彼女の本にレシピと一緒に載っているエッセイが
いつもステキで、大号泣しながら読むこともありました。
そんなあたしを見てオットパンダが
「お菓子の本読んで号泣してる人初めて見た・・・」って言ってたくらい・・・^^;

行正さんは本当に女性としても母としても仕事人としてもステキな方で
目指すにしては目標が高すぎるけど、彼女のおおらかな考え方を
あたしも見習いたいなっていつも思っています。
c0039271_2033031.jpg

(C)David Mitchell

うちの母の最近のお気に入りはおりがみで多面体の作品を作ること。
この作品はエレクトラ30というそうです。
まおさんがスクールから帰ってくる少し前に我が家に遊びに来る母。
ピンポーンとチャイムが鳴って玄関を開けると
毎日カタチの違う多面体のおりがみ作品を手に持って立っています。
その作品は日に日に難解になっていき、
一体どんな風に折っているのか想像もつきません。
そしてその作品を写真に撮るのがあたしの役目。
こんな風に中に明かりを入れて撮るとちょっとシャレた照明家具みたいです。
c0039271_20111180.jpg

最後に、オットパンダの最近のお気に入りは、
週末のお昼、まおさんにプールを作ってあげて
ビール片手に一緒に遊ぶコト。
裏庭はまだ工事中ですが雑草がなくなった広い庭でまおさんも楽しそうです。
隣の駐車場との境界にはまだ塀が立っていないので
あたし達が裏庭で遊んでいる姿を道路で見かけた近所の人たちが
やってきてウッドデッキに座って話をして帰っていきます。
あたしはその横でマスクをして木工作品作りにいそしんでいます。

本当に暑い毎日ですが、みんなそれぞれ色んなお気に入りがあって
それぞれ楽しくすごしています^^

[PR]
by sato-ice | 2008-07-30 20:16 | ある日 | Comments(16)
Commented by puremimi at 2008-07-30 20:30
まおさん、星一徹がすっごい昔の人だとは思っていないのね。先入観が無いってすごいことだよね!
アイスクリームスクープや行正さんのお話、お母さんの折り紙いろいろ興味深い事だらけだわ。そういえば、以前はバラの花を折っていたよね?お母さん。
まおさんの水着、ストライプだね。さすがまおさん!(いや、satoちゃん)
ほんと、みんなそれぞれいろんなお気に入りがあって、まだまだ知らないこと沢山だなぁって思うよね。
これからも沢山いろいろ教えてね。私も号泣してるわ。
Commented by sato-ice at 2008-07-30 21:47
♪mimiちゃん

そうだね、確かに彼は星一徹のコト昔の人だとは思ってなくて
たまに「おとうちゃん~」って呼んだりもしてるよ^^;
でも、このフィギア、こんなにかわいがってもらえると思わなかった。

そういえば、そうそう、あの時うちの母作のおりがみのバラが
あったね!よく覚えてくれてるね!かぁさんも喜ぶわ。

まおさんのスクールのせんせがね、
毎日まおさんがしましまの服着てきて、
挙句水着もしましまだったから
「おかあさん、よくまぁ、こんなにしましま探して来れますね!」
って感心やら、あきれるやらしてたよ^^

行正さんの本、以前ごり押しのように勧めたけど
やっぱりあたし一番彼女が大好きよ。
彼女の本だったら無条件に買うもん。
彼女の本から今度何か作ってみてね^^
おいしいから~(まわしものみたい)
Commented by RIU at 2008-07-30 21:48 x
satoさん、こんばんわ♪
最初から、思い切り笑わせていただきました^^
そんなルンルンなモノじゃないけどね。。。
そうそう^^鉄拳が、ぐぅあしっっととんでくるかも^m^
アイスクリームスコップ、初めてみました!!
こんな便利なものがあるんだ!私、未だに百均で買ったものを、
手であっためてますが??(笑。そろそろ、それから開放されたくなりました。。行正り香さん、お料理の本は見たけど、エッセイはしらなかったな、、、今度探してみます~。
女性として、魅力的方ですよね~。
そして、satoさんのご家族。
お母様までこんな多才で、すばらしいご家族なんですね^^
satoさんの、おうちや、ご家族の話、お聞きするのが
いつもとても楽しみなんです^^また聞かせてくださいね♪
Commented at 2008-07-31 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2008-07-31 14:49
♪RIUさん

こんにちわ。
毎日ほんとに暑いですね。
星一徹、笑ってもらえました??

このアイスクリームスコップ、本当に優れものですよ。
手であっためなくてもいいんですよ。
冷蔵庫から出したアイスクリームをほんの少し
そのままにしてたらきれいにすくうことが
できるんです^^
我が家では今毎日登場しています。
あれれ、毎日アイス食べてるってばれますね。

行正さんのエッセイはつい最近出たんです。
そしてそのちょっと後にまたレシピ本がでたみたい。
ぜひ、今度本屋さんで見かけたら見てみてくださいね。

あたしもRIUさんちのおいしそうなご飯、
いっつも気になってます。
これからも楽しみにしてます~。

Commented by sato-ice at 2008-07-31 14:52
♪鍵コメさん【2008-07-31 09:04 】

こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。
毎日本当に暑いですね。
くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

今度、鍵コメさんのお気に入りも教えてくださいね。
Commented by satomi_yk11 at 2008-07-31 15:10
satoちゃ~ん、こんにちは♪
昨日、そっちは雨凄かったんでしょ?
帰ってきて旦那が言ってたよー。
会社、ちょこっと停電にもなったって。
うちは雷がゴロゴロいうだけで、降らなかったよー。
お陰で、私のプール監視当番(小学校のね!)はなくなった。^^v
雨女ってのも、たまには役立つのね~なんて不謹慎なことを思ったわ。^m^

「おすしのピクニック」でのお兄さんの眉毛、あれは確かに太かった!!
なるほど~!アレと仲間なわけね。^^
まおさん、カワイイな~☆

satoちゃんのお母さま、やっぱり器用でいらっしゃるのね!
私、習いにいきたいわ。
先日実家に行ったとき、私の母も折り紙教室に行ってたよ~。
人気なのかな?
うちの母は、こんな凝ったものじゃなかったけどね。^^;

正行り香さんのレシピ本、図書館でちょこちょこ借りるよ。
satoちゃんの憧れの女性となると、私も興味あるわ!!
また借りて読んでみよう!

雨もやんで、セミがまた大合唱を始めたわ。。。
閉めてた窓、開けに行ってくるわね!
Commented by あおい at 2008-07-31 16:34 x
 こんにちは。星一徹の話しに笑ってしまいました!私の2歳の娘がいるので、おかあさんといっしょの『お寿司のピクニック』の映像が浮かんできたので・・・。一徹は仲間なんですね♪可愛い~☆
 行正さんの本、知らなかったので私も読んでみたくなりました。私もアイス好きなので、アイスクリームスコップも気になります。
 お母様の趣味も素敵ですね!旦那様も、お子さんが大好きなのが伝わってとってもいい家族ですね♪

 私の最近のお気に入りは、mama’s cafeという雑誌に載っているご飯やお菓子を作ることと、娘が昼寝をしている間に、フェルトでままごと用のケーキを作ることです。

 前回もカメラのお話、たくさんありがとうございました!EOS Kissのシリーズもまた新しいのが出ているみたいですね。一眼デジタルカメラ、良さそうで興味津々です!
 
Commented by sato-ice at 2008-07-31 22:59
♪satomiちゃん

おかえりなさい~!
satomiちゃんの留守の間、広島の治安はあたしが
守ってたよ!^^
そうよ、昨日停電になったんよ。しかもすごい雨が
急に降り出してね!
その時お友達のお見舞いに行ってたんだけど、
突然停電になってちょっとびっくりしちゃった。
すぐに自家発電に切り替わったから大丈夫だったんだけど・・・
satomiちゃんも雨女なんだ、オットパンダも激しい雨男なんだよ。
今日もすごく雨降ったけどそっちはどうだった?

おすしのピクニック、ほんとにまゆ毛ふといよね。
最近、まおさんまゆ毛が太いキャラクターとか見たら
全部、おすしのピクニック!って言ってるよ^^;

satomiちゃんのお母様もおりがみされるのね!
どんなの折ってらっしゃるのかなぁ?
おりがみも侮れないくらい奥が深いね。
本当にすごいなぁっていつも思うよ。

行正さん、本当に大好きなんよ、あたし。
彼女のレシピ、本当に美味しいから色々作ってみてね^^
Commented by sato-ice at 2008-07-31 23:03
♪あおいさんへ。

こんばんわ!
いつも遊びに来てくださってどうもありがとう!
本当に本当に嬉しいです^^

おすしのピクニックのメンバーに星一徹が混じって
一緒に踊ってる姿想像するとほんと笑えますね^^
このアイスクリームスコップ、本当にオススメですよ。
でもついついたべすぎちゃうのが欠点です^^;

あたしもmama's cafeよく買いますよ。
買っても結局ながめて終わっちゃうって事が多いのですが、
とってもかわいくて美味しそうなレシピがいっぱい載ってますよね。
あたしも何か作ってみなくっちゃ。

それからあおいさん、フェルトでケーキも作ってらっしゃるだなんて
ステキですね!
きっとムスメちゃんも大喜びですね!^^
あたしも1度挑戦してみようかと思ったことがあったのですが
早々に断念してしまいました^^;
Commented at 2008-08-01 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by na-luM at 2008-08-01 17:51
星一徹のフィギュアがガチャガチャで出てくるっていうのも、相当意外な感じがするけど、ドゥドゥとかなりキャラが違うものを気に入っているまおさんも不思議(^▽^)
行正さんの本は本屋さんでいつも立ち読みして、ふむふむって感じで買ってないんですけど、↑の本はまだノーチェックなんで、今度見てみますね~。
おりがみもすごいっ!お母さまの血かな?satoさんの器用さは。
木工作品も楽しみ楽しみ♪
Commented at 2008-08-02 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2008-08-04 18:12
♪鍵コメさん【2008-08-01 09:01 】

鍵コメさん、いつもありがとうございます。
ちょっとテレますね^^。

あ、それからあたしもmugimugiのパン大好きです。
つい先日空手の合宿へ向かう途中に寄って
パンを買いました。
お腹が重くて稽古どころじゃありませんでしたよ^^;
Commented by sato-ice at 2008-08-04 18:14
♪na-luMさん

こんにちわ!
毎日暑いですね。

そういえば、あの時なんでこんなガチャガチャをやったのか
覚えていないのですが(酔っていたというのもあるし・・・)
何年もこのフィギアを大切に持っていたあたしも
フシギだなぁって思います^^
確かにドゥドゥとかなりキャラにギャップがありますよね

↑のエッセイ集もおすすめですが、
先月、今月と行正さんのレシピ本も出ます。
そちらもおすすめですよ~
Commented by sato-ice at 2008-08-04 18:15
♪鍵コメさん【2008-08-02 23:52 】

こんにちわ!
何度でも来てくださいね!
大歓迎ですよ~^^

リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそよろしくおねがいします。
<< Happy Tea Timeボード すもももももももものうち >>