<< ピザとパン屋さんと雑貨屋さんと焼肉。 いろいろフルーツのマフィン >>
アメリカンチェリーのタルト
毎年恒例の【アメリカンチェリーのタルト】を作りました。
これはお菓子教室1年生の時に習ったもので、
もうかれこれ10年近く毎年作っているお菓子です。
c0039271_16262068.jpg

こんな風にアメリカンチェリーをきれいに整列させて並べたけれど、
次に作る時はどこを切ってもチェリーが顔を出すように
たっくさん敷き詰めよう!って思いました。
c0039271_1628636.jpg
メレンゲを加えたクレームダマンドに細かく砕いたチョコレートも加えて。
アコガレの人に「satoさんのあのチェリーのお菓子食べたいな」
ってずっと前に言ってもらって、今年やっと食べてもらう事ができました。
嬉しかったなぁ。
c0039271_16311370.jpg

ある日の夕方、暑くってゴハンの準備もメンドクサイ~って思ってたら
同じ団地のありさちゃんから電話が。
「今日の夕飯はピザよってムスメに言ったら
"だったらsatoちゃんと一緒がいい"って言うんだけどどう?」
なんて光栄なお話をいただき、我が家でピザパーティーをする事に。
生地はありさちゃんとあたしがそれぞれ家で仕込んで、
トッピングは全部持ってきてくれました。
ありさちゃんの旦那さまもオットパンダも早めに帰ってきて(我が家に)
みんなでピザを食べました。
楽しくって美味しかった!

↑ありさちゃんが作ってくれたありさ家の庭で育った花のアレンジ。
アナベルのグリーンがすっごくきれいです。
いつもありがとう。





c0039271_16391978.jpg

orangeさんが庭の作業をするために玄関にバケツに水を貯めていたら
そこに指をつけて水をさわり、腕を入れてぐるぐる混ぜて、
顔をつけてぶくぶく始めて・・・(@o@)
なのでアンパンマンのバケツに水を貯めてやりました。
玄関に表札代わりに飾ってあったブリキのアルファベットのモチーフや
ドアストッパー、挙句にドゥドゥまでバケツに入れてぐるぐる・・・
まおさんも頭から水をかぶって・・・

楽しそうだったけどorangeさんのバックを水浸しにしてしまって、
ごめんなさいな一日でした。
玄関で頭から水浸しになっているまおさんを見て
ピザを作りに来たありさちゃんやムスメちゃんたちもびっくり。^^;

ちなみにドゥドゥがびしゃびしゃになって泣き出したまおさん。
どう考えても自主的に水没させていたように見えましたが・・・
ナゾが多い彼です。

[PR]
by sato-ice | 2008-07-14 16:50 | sato madeのおかし | Comments(32)
Commented by RIU at 2008-07-14 20:07 x
sato-iceさん、こんばんわ♪
さっそく、遊びに来てくださってて、顔がにやけて
しまってますが、どうしましょう??(笑)
とっても偶然ですが、私も先日チェリーではないけれど、
ブルーベリーでチーズケーキをこうゆう形で焼いて
アップしたんです。。。しかも失敗作。
これ、チェリーを並べる時、どう並べようか迷いませんでしたか??
整列させようか、ランダムにおこうか。。。
でもやっぱりどこ切ってもフルーツが見えるようにしたい!!って。
結局私、迷って決まらないままのせてしまってなんとも
中途半端な物ができあがりました^^;
切ったときに乗せ方によってフルーツが生地からぼろっとでてしまいそうで、、sato-iceさんのように、中にチョコを入れたり紅茶をいれたりすればよかったなぁぁ。私の物足りないものとは大違いです!!やっぱりセンスの違いですね^^;
ピザもクリスピーな感じでおいしそう♪
右上のものはお顔に見えるんですが、そうですか??
やっぱり遊び心を入れるとお子様も喜びそうですね♪
Commented by satomi_yk11 at 2008-07-14 20:58
satoちゃんっ!!!コメ欄復活してたのねーーー。
いやぁ、ここ数日どこにも遊びに行けない状態で・・・
↓の復活第一号でコメント残せなかったの、悔しいわ><
あ、ご挨拶を忘れてた。^^;
こんばんは♪

このタルトの写真を見て、私がどれだけニヤニヤしたか想像して~。(笑)
パソコンに向かって、誰にとも無く「これ、ほんまに美味しいから!」って喋ってたよ、私。^m^

お庭はどう~?
orangeさんに頼んだよ、satoちゃん!!って、kyonちゃんとふたり興奮してたの。
もう、9月が待ちきれないっ!!
大撮影会間違いなしよね。^^
まおさん、お水が気持ちよかったのかな~。
毎日毎日、ほんまに暑いもん><

それにしても、ありささんのアレンジ・・・素敵だね!!
なんて爽やかでキレイなんだろうってうっとりしちゃった。
satoちゃんのお友達、みなさんステキすぎよー。
Commented by puremimi at 2008-07-14 21:03
どうやら、アコガレの人は私じゃないみたいだね(ToT)
食べたいな、食べたいな、satoちゃんのおいしいお菓子~!
コメント欄が開くたびに、書き続けるから、覚悟しておいてね!
お庭、楽しみだね!どんな素敵なお庭になるのかな?
まおさんも大きくなったね!お水遊びは小さい子から大きな子まで皆大好きだからね、ぶくぶくしすぎはちょっと危険な香りがするから、たまにはちゃんと見てあげないとだね!
Commented by marmellata_dolce at 2008-07-14 23:23
satoさん、お久しぶりです。
・・・といっても、更新されるたびに欠かさずチェック入れてたので、私的にはお久しぶりではないのですが^^;
↑このアメリカンチェリーのケーキ、そろそろシーズンじゃないっ!!
と、密かに心待ちにしてました。
写真に食らいつき、脳みそフル回転で味わった気分になってますのよ~。

イラストも可愛すぎますっ。
絵本作家さん?!と、思いました。
Commented by みな at 2008-07-14 23:27 x
うわぁぁん!!

こんばんは!さとさぁぁぁん!!コメント欄が・・・・・!復活してらっしゃったぁぁぁ!!!!びびび、びっくりして慌てて、かきかきしてしまった・・・・!

マフィンにしかり、チェリーのお菓子にしかり。本当に、うっとり!!してしまいますよぅぅぅ!自分では、こうは焼けないんですもん!明日あたり、チェリーの缶詰買ってきて焼いてみようかなぁ・・・・

でも、さとさんには足元どころか!爪のさきっちょにも及ばないとは思うけども・・・・・!!ま、まおさーん!!

風邪ひかないでくださいねー!!さとさんの御宅の素敵な御庭も・・・・近々見れるもかしらん!!楽しみですー!!

あっつい日が続いてますので・・・・!さとさん、まおさん、オットパンダ様も・・・・夏バテには気をつけてくださいねー!!!
Commented by osker7028 at 2008-07-14 23:35
satoさん、こんばんは~。コメント欄が開いてあったのでうれしくて書いています。
いつもsatoさんのおいしそうでかわいいお菓子やお料理に加え、
satoさんのやさしい言葉が大好きで、RSSで発見するとすぐ遊びに来ているんですよ。
以前の日記で、お友達から、
まおさんのママとしてではなく、satoさんという人と仲良くなりたい、
という様なメールをもらって。。。というお話がありましたが、
私もママ達とかかわるようになってきたので、素敵な出会いだな~と感じ、私の心の中にずっとありました。
私もママとしてだけでなく、長く付き合っていける友達ができたら嬉しいなと思うし、こういう風に言ってもらえる人でいられたらと感じています。
satoさんはイラストもかわいいし、お菓子のセンスも抜群だし、
アクセサリーも素敵だし、遠く離れてはいるけど、
いつか本当にショップを開かれたりしたら遊びに行きたいくらいです!
お庭も素敵な空間になりそうでかなりわくわくしちゃって楽しみにしています!
いろいろ書きたいこといっぱいでまとまりません^^
すみません、また遊びにきますね!
Commented by na-luM at 2008-07-15 11:56
10年作りつづけているってことは、格別においしいんでしょうね!
アメリカンチェリーとチョコって相性いいですよね~。
これは生のチェリーですか?
ピザの右上の写真はお顔になってるんでしょうか?
ふふふ、誰似だろう?

まおさんはドゥドゥをびしょ濡れにしたのを覚えてない?(笑)
ウチの子もよく自分でした結果に、怒ったりしてます。
もっと責任持とうよ~!(ってムリか(*´▽`*) )
ウチは年中さんだけど、おない年かな?
Commented by sato-ice at 2008-07-15 13:01
♪RIUさん

こんにちわ。
ふふふ、早速遊びに伺いました。
そして美味しそうなスゥイーツたちに
釘付けになってましたよ。(@o@)

このチェリーのタルトを作る時は毎年毎年
キレイに整列させていたのですが、
今年、出来上がったものをカットする時、
なんかこれだとあまりにもチェリーが少なすぎる?
って気づいたんです。
一体何年かかったんだ!?^^;って感じですけど。
チェリーがあるうちにもう一度作って
今度はチェリーたっぷりで!って思ってるんですけど
急がなくっちゃチェリーのシーズンが終わってしまいそう!

ピザの右上は、そう顔なんです。
ありさちゃん作です。
おじいさんみたいでかわいいでしょ?
でも食べる時は無残に切り刻まれていましたよ^^
Commented by sato-ice at 2008-07-15 13:05
♪satomiちゃん

やほ~。
毎日ほんとにあついね。
溶けてない?
でも、satomiちゃんちは気持ちいい風が吹いてそう~。

復活第一号の記事ではなくても
こうやってコメントくれる事がとっても嬉しいよ^^
このタルト、にやついてくれるくらいおいしかった?
でもこの前はちょっとだけでごめんね。
次回はくるしい~!もうかんべん!ってくらい作るからね^^

orangeさん、毎日暑い中
どんどんステキな庭を造ってくださってるよ^^
9月楽しみにしててね。
庭でランチとかお茶とかできたらいいね。
それまであまりの暑さで溶けないようにね^^

Commented by kaiko2323 at 2008-07-15 14:06
satoさんこんにちはー!
これはもしかしてキルシュクーヘンというお菓子ですか?
見た目もすごくかわいいし、メレンゲ入りのダマンドに興味津々です。
普通のダマンドよりも軽い感じになるのでしょうか?
いつかやってみたいな~~。
私タルト大好きで、こういうお菓子ツボなんです!!
角型で焼くとプレゼントにもいいし、重宝しますよね^^
ピザもこれまた美味しそうです♪
みんなでわいわい作って食べると、おいしさも倍増ですね!

すみません、ドゥドゥとはなんでしょう??
なぜかとっても気になります。笑
Commented by sato-ice at 2008-07-15 20:43
♪mimiちゃん

もちろんmimiちゃんはあたしのアコガレの人だよ!
でも、コレを作った時はmimiちゃんはまだ
海の向こうで荷造りに終われてたんよ。
いつもお菓子を作るたびに、コレを海の向こうに送ると
カラフルになっちゃうんだろうな・・・なんて思ってたけど
もうそんな心配もしなくてよくなるんだね。
あ、でもだめよ。
mimiちゃんには「おいしくない便」を送るんじゃけん!
まおさんおっきくなった?
そういえばあの頃はまだ1人で歩いてもなかったよね?
月日は流れたんだね。
Commented by sato-ice at 2008-07-15 21:22
♪じゃむさん

こんばんわ!
わぁ~、じゃむさんお久しぶり!
って、もちろんあたしもじゃむさんのブログ、
いっつも足しげく通っていたのでお久しぶりじゃないよ。
あのイベントに出品されたステキな作品の数々。
指をくわえてみてたもん。

にしても、そろそろこのチェリーのタルトが
やってくるとにらんでたじゃむさん、
おぬしなかなかsato通じゃのう。
じゃむさんにもいつか食べてもらいたいなぁ^^

イラストも褒めてくれてありがとう。
とっても嬉しいな。
Commented by sato-ice at 2008-07-16 10:11
♪みなさん

こんにちわ!
いつも大変お世話になってます。
いやはや毎日暑いね。

他のお菓子作る前にみなさんはマカロンじゃろ?
頑張って成功させてくださいな。
応援しています^^

毎日暑いけど体調には気をつけてね。
夜中のわんこの散歩にも気をつけてくださいね。
Commented by sato-ice at 2008-07-16 10:22
♪おすかーさん

こんにちわ!
そしてお久しぶりです。
すっごく嬉しいです!(>o<)
おすかーさんは、それこそもう何年もまえから
このブログに足を運んでくださってて、
こうやってずっと遊びにきてくださるのが
本当に本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
もちろんあたしもおすかーさんちいつも
遊びに行かせてもらってますよ^^
おこちゃまも大きくなって月日が流れるのは早いですね。

それから、ママとしてだけでなく、ずっと長く付き合っていける
お友達ができる事は本当に嬉しい事ですよね。
おすかーさんともそんな風になれたらいいなぁなんて
勝手にいつも思ってますよ^^
なんてったって、おすかーさんがママになられる前から
ずっと知ってたし!

庭はすっごくステキになる予定です。
とってもステキなお庭やさんにお願いしてるので
もうまかせっきりで、あたしは勝手にアレコレ妄想してます^^
お庭が完成したらおすかーさんみたいに美味しそうな料理
たくさん作ってお庭ランチするのが夢です^^
Commented by berrymix-jam at 2008-07-16 18:46
satoさんこんにちは☆
遊びに来てくださってとっても嬉しかったです。
どうもありがとうございます。
アメリカンチェリーのタルトすごく美味しそうですね。
最近タルトブームで、いろいろ作ってたんですが、
アメリカンチェリーは使ったことないんです。
アコさんの本見てはいつかは作ってみたいと思ってるんですけどね。
(satoさんもアコさんのレシピで作られてましたよね?)

お庭も素敵に変身した姿早く見せていただきたいです~^^
お庭でお茶とかアコガレです。
我が家は草ボーボーの荒れ放題の庭で・・・。

お友達とピザ一緒に作って食べるなんてすごく楽しそう♪
satoさんはおうちでお友達と楽しくランチやディナー食べてらっしゃるので
うらやましいな~といつも思ってます。
Commented by ちわき at 2008-07-16 21:21 x
はろ。
うちくるではなく、う~、ちくる!です。(ぱくり)
そう言うさっぴーも、夏に家の庭で水遊びに熱中しすぎて、
水道代が跳ね上がって、「もうやりんさんな!」と水道栓を外されていたくせに。
そして、もんちっちの人形を水遊びさせていた気がする。
まおちんのバケツ一杯はまだかわいいと思うけどな~
親子ですね。
暑いから熱中症に要注意ね(^o^)/
Commented by kyon3934 at 2008-07-16 23:14
こんばんは☆

私も早速コメントに^^。
いつもsatoちゃんのおいしそーな
スィーツ&お料理&パンなどなど指をくわえて眺めております^^。
10年以上もお菓子教室に通われてるんですか??
すごい!!
私もいつか・・・いつかですけどお菓子作りをちゃんと
習ってみたいものです。
でもsatoちゃんはセンスもいいんでしょうね。
だからこんなにも素敵なお菓子が作れるんだと思います。

ウフフ、オレンジガーデンさんの記事には
私大興奮しちゃいました!
私もHPよく覗いていたんですよ。
うちはマンションなのでベランダしかないけど
やってもらいたいなーと夢ばかり見ています。笑
息子くんも水遊び、楽しかったみたいですね。
子どもって水がほんとに好きですもの^^。

また遊びにこさせてくださいね!
よかったらリンクさせてください。
Commented at 2008-07-16 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2008-07-17 00:47
♪na-luさんへ。

こんばんわ!
毎日暑いですね。

これは生のアメリカンチェリーを使ってるんですよ^^
なのでアメリカンチェリーが手に入るシーズンだけしか
作れないんです。
でも、ふと缶詰のダークチェリーでも代用できるかなぁ?
って思ったりしてます。
そしたらオールシーズン作れるからそれはそれで
楽しいかなって思います^^

うちの子も、年中さんです。
るなちゃんと同い年なんですね!
親子ともどもよろしくお願いします^^
Commented by naka_nachu at 2008-07-17 06:42
nanaka*です。
おはようございます♪
早速リンクを頂きにきました☆

美味しそうなチェリーたるとですね!!!
10年間毎年作られているって凄い!!
家族がこれがsatoさんの味!!って認めてくれているんですよね。
私もそんな味が作れるように成るといいなぁ・・・・。

そして、ご近所さんでこんなに楽しく
夕ご飯を食べれるなんて良いですね!!!
satoさんは私の憧れの一人です♪
Commented by sato-ice at 2008-07-17 14:54
♪かいこさんへ。

ぴんぽんぴんぽ~ん!♪
そうです、これキルシュクーヘンっていう
ドイツのお菓子です。
タルト生地やフィリングも
マイレンダータイクとかフュルンクとか
なんだか聞きなれない名前なんですよ^^
確かに角型で焼くと丸型で焼くより
なんだか贈り物にしやすい感じがしますよね。
そう思うのってあたしだけかなぁ?

ちなみにドゥドゥはまおさんの大切な人形なんです。
http://satoice.exblog.jp/9141012/
でドゥドゥについて書いてるのでもしよかったら見てくださいね^^
Commented by sato-ice at 2008-07-17 15:06
♪ゆっこさんへ。

こんにちわ!
毎日暑いですね。

アメリカンチェリーのタルト、
これはフレッシュなチェリーを使ってて、
アコさんのレシピは缶詰のダークチェリーなんです。
やっぱりそれだけで味わいはずいぶん違うなぁって
思うんですが、近いうちにこのアメリカンチェリーのタルトを
缶詰のチェリーを使ってみようと思っています^^

うちの庭、それはそれは人が住んでるのか!?
と思うようなくらい荒れてたんですよ^^;
草ボーボーでつくしやらしろつめぐさやら
咲き乱れてたんですよ。
これから庭がきれいになったら外に出るのが楽しみです。
もう2度とボーボーにしないように気をつけなくちゃって
思っています。
Commented by sato-ice at 2008-07-17 15:09
♪ちわきちゃん

わ、ちくりにきやがった!
うちのばぁさんがちわきちゃんのコメント読んで
「そうだったね、人の事いえないよね、あんた・・・」
ってずばり言われちゃったよ^^;
水栓はずされてたのは覚えてるけど
もんちっち水没させてたとは記憶にないなぁ。

ふわふわなドゥドゥを水没させるだなんて
まおさん、あんたって!?って思ってたけど、
それ以上のもんちっち水没させてたあたしって・・・
やっぱり親子か・・・
Commented by sato-ice at 2008-07-17 15:53
♪kyonちゃん

こんにちわ~!
kyonちゃん、来てくれてありがとう!
とっても嬉しいです^^
今日、そろそろsatomiちゃん経由で
お品物が届くと思うんですが、
どうぞご笑納くださいませ^^

お菓子教室はかれこれ7,8年くらい通ったんですが
出産とか引越しとかあって今は不定期な
感じなんですが、あたしの中で
一番長く続いた習い事です^^

オレンジガーデンさん、毎日暑い中
着々とステキな庭を作り上げていってくださってます。
あたしも庭作り、これから色々参加させてもらう予定です。
足をひっぱるだけなんじゃないかという不安な説も
ささやかれておりますが・・・^^;

9月は大撮影大会、楽しみにしてるね。
お庭でお茶もいい季節かも。
リンクの件、ありがとう。
こちらこそぜひよろしくお願いします。
あたし、もういただいて帰っちゃった!^^
Commented by sato-ice at 2008-07-17 15:57
♪鍵コメちゃん【2008-07-16 23:32 】

毎日本当に暑いね。
ケータイメール、返ってこないから
寂しかったわ。
ちなみに昨日は午前中本当にしんどくって
ずっとごろごろしてて、はっと気づいたら
朝ごはんを食べてなかったよ!
だからパワーがでなかったみたい。
もりもり食べたら元気になったよ。

ねー、もうしばらくして落ち着いたらさ、
色々そっちのステキなお店とか教えてね^^
ぜひっ!
Commented by sato-ice at 2008-07-17 16:05
♪nanaka*さんへ。

こんにちわ~。
どうぞどうぞ、リンク持って帰ってくださって
ありがとうございます。
ぺこり。

nanaka*さんにあこがれの人だなんて言ってもらって
なんだか恐縮です。
でも現実はまったく違うんですよ^^
ぐぅたらでただのくいしんぼうなだけなんです。
でも、食べるのってほんとに楽しいし、
仲のいい人たちとわいわい言って食べるのって
本当にステキな時間ですよね。
そういうのを、これからも大切にできたらいいなぁって
思ってます^^
Commented at 2008-07-18 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-18 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あおい at 2008-07-20 15:09 x
 はじめまして。大阪に住む28歳の主婦です。
 ネットであれこれ見ていたところ、Happy Tea Timeさんのブログに出会いました。とっても素敵で、いい刺激をもらいました☆
 私も、日々おいしい物を手作りしたり、きちんとした素敵な生活を送りたいなぁっと思っています!また読ませてもらうのを楽しみにしています。
 写真が、ポストカードで販売されていてもいいくらいきれいですね☆私も色々撮ってみたくなりました。どのようなカメラを使っていらっしゃるのですか?良ければ教えて下さると嬉しいです。
Commented by sato-ice at 2008-07-23 16:29
♪鍵コメさん【2008-07-18 16:14 】

こんにちわ~。
お久しぶりです!^^
コメント、どうもありがとうございます。
お返事大変遅くなっちゃってごめんなさい。
毎日炎天下の中庭でごそごそしていました。

そしてたくさんほめてくださってどうもありがとうございます。
あたしも鍵コメさんの写真大好きですよ。
プロフ(っていうのね^^)の写真、あたしもお気に入りの一枚
なんです。
これでもかっ!ってくらいのどきつい赤が
なかなかドキドキするでしょ?^^

Commented by sato-ice at 2008-07-23 16:32
♪鍵コメちゃん【 2008-07-18 16:17 】

こんにちわ!
お返事、大変遅くなっちゃってごめんなさい。
それにしても毎日暑いね~。
溶けてないですか?

例のブツ、無事受け取ってもらったんですね。
それからステキに紹介してくださって
どうもありがとう。
うほうほ言って拝見しました。

あたし鍵コメちゃんの写真、好きだわ~。
9月の大撮影大会(になる予定?^^)
すっごく楽しみにしてるね。
それまでこの暑さで溶けたりしないでね^^

Commented by sato-ice at 2008-07-23 16:34
♪あおいさんへ。

こんにちわ!
ハジメマシテ。
たくさんのサイトの中からめぐりめぐってきてくださったんですね。
どうもありがとうございます。
それなのに、お返事大変遅くなってしまってごめんなさい。

カメラは
canonのEOSKISSデジタルNを使っています。
取扱説明書を読めばいいんだろうけど、
ズボラな性格で、全く読んでいないので
機能も全く使いこなせてないんです^^;
でも、カメラとっても楽しいですよ。
あおいさんもぜひ、たくさん撮ってみてくださいね。

これからもぜひよろしくお願いします。
<< ピザとパン屋さんと雑貨屋さんと焼肉。 いろいろフルーツのマフィン >>