人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピザとパン屋さんと雑貨屋さんと焼肉。 いろいろフルーツのマフィン >>
アメリカンチェリーのタルト
毎年恒例の【アメリカンチェリーのタルト】を作りました。
これはお菓子教室1年生の時に習ったもので、
もうかれこれ10年近く毎年作っているお菓子です。
アメリカンチェリーのタルト_c0039271_16262068.jpg

こんな風にアメリカンチェリーをきれいに整列させて並べたけれど、
次に作る時はどこを切ってもチェリーが顔を出すように
たっくさん敷き詰めよう!って思いました。
アメリカンチェリーのタルト_c0039271_1628636.jpg
メレンゲを加えたクレームダマンドに細かく砕いたチョコレートも加えて。
アコガレの人に「satoさんのあのチェリーのお菓子食べたいな」
ってずっと前に言ってもらって、今年やっと食べてもらう事ができました。
嬉しかったなぁ。
アメリカンチェリーのタルト_c0039271_16311370.jpg

ある日の夕方、暑くってゴハンの準備もメンドクサイ~って思ってたら
同じ団地のありさちゃんから電話が。
「今日の夕飯はピザよってムスメに言ったら
"だったらsatoちゃんと一緒がいい"って言うんだけどどう?」
なんて光栄なお話をいただき、我が家でピザパーティーをする事に。
生地はありさちゃんとあたしがそれぞれ家で仕込んで、
トッピングは全部持ってきてくれました。
ありさちゃんの旦那さまもオットパンダも早めに帰ってきて(我が家に)
みんなでピザを食べました。
楽しくって美味しかった!

↑ありさちゃんが作ってくれたありさ家の庭で育った花のアレンジ。
アナベルのグリーンがすっごくきれいです。
いつもありがとう。





アメリカンチェリーのタルト_c0039271_16391978.jpg

orangeさんが庭の作業をするために玄関にバケツに水を貯めていたら
そこに指をつけて水をさわり、腕を入れてぐるぐる混ぜて、
顔をつけてぶくぶく始めて・・・(@o@)
なのでアンパンマンのバケツに水を貯めてやりました。
玄関に表札代わりに飾ってあったブリキのアルファベットのモチーフや
ドアストッパー、挙句にドゥドゥまでバケツに入れてぐるぐる・・・
まおさんも頭から水をかぶって・・・

楽しそうだったけどorangeさんのバックを水浸しにしてしまって、
ごめんなさいな一日でした。
玄関で頭から水浸しになっているまおさんを見て
ピザを作りに来たありさちゃんやムスメちゃんたちもびっくり。^^;

ちなみにドゥドゥがびしゃびしゃになって泣き出したまおさん。
どう考えても自主的に水没させていたように見えましたが・・・
ナゾが多い彼です。

by sato-ice | 2008-07-14 16:50 | sato madeのおかし
<< ピザとパン屋さんと雑貨屋さんと焼肉。 いろいろフルーツのマフィン >>