<< またまたzaikuさんへ。 zaikuさんのアトリエへ。 >>
アイ様と6月アジアンなランチ会。
c0039271_10521641.jpg


毎月恒例のアイ様とのランチの会。
今月は「アジアンランチ」でした。
事前に
「今月のランチは'タイカレー'と
'焼きたてピザ'どっちがいい?」
と聞くと
「タイカレー!」って即答でした^^

今月のメニューは
・タイカレー
・生春巻き
・酢たまご
・トマトのピストゥあえ
・たたききゅうりの韓国風
・トムヤムクン

c0039271_1105779.jpg

コチラも毎回恒例のアイ様のアレンジ。
その時々の季節の花をアレンジに使ってくれて
テーブルの上がとっても華やかになります。

タイカレーを前に
「タイで食べたカレーと同じ香りがする~!」
ってアイ様喜んでくれました。
やばい!アイ様、本場のタイカレー
経験済みだったんだ!
でも、美味しい!美味しい~!って
キレイに食べてくれました。

アイ様は好きなメニューを
分かりやすいくらい最後まで残しています。
今回は【酢たまご】が最後まで残ってました。
ちなみに前回は【エビのトマトクリーム煮】が
最後まで残ってた!
年末のランチ会には
この最後まで残ってたメニューを集めて
ワンプレートにしたら喜んでもらえるかも!^^


c0039271_1191710.jpg

デザートは【チェリーパイ】
「今日のデザートはチェリーパイだよ」
と言うと、期待したとおり
「欧米か!?」って言ってくれました^^

生地は寒い時期に仕込んで冷凍してあった
折り込みのパイ生地。
パイ生地って手作りすると本当に美味しい。
サワークリーム入りのクレームダマンドと
アメリカンチェリーのコンポートが入っています。
前日にパイに仕上げるところまでしておいて
食べる直前にオーブンで焼き上げました。
ハーゲンダッツのバニラアイスクリームと
コンポートをかけていただきます。
「パイ生地、美味しい~!
アイスクリームより断然美味しいよ!」
って褒めてくれました^^
これは毎年アメリカンチェリーの季節に
作るお菓子に加えようと決めました。

c0039271_11193693.jpg

アイ様がプレゼントしてくれた
ガーデニンググローブ。
以前ブログで外溝をやる事を書いた
のを読んでくれていて
「いくつあっても困らないと思って、
この柄がsatoさんらしいなと思って選んだの」
と、プレゼントしてくれました。
そんな我が家の待ちに待った外溝、
来週の月曜日から始まります。
これでやっと荒れ放題な庭から卒業です(涙)

今月のランチの会、
アイ様のタイ珍道中の話をしてくれたり
一緒にくるみぼたんでヘアゴム作ったり、
楽しい時間を過ごしました。
この日スクールが休みだったまおさんも
アイ様に終始べったりでたくさん遊んでもらって
笑ったりすごくわがまま言ったり、
忙しい一日でした。
来月も美味しいもの食べようね。








[PR]
by sato-ice | 2008-06-25 11:14 | sato madeのおかし
<< またまたzaikuさんへ。 zaikuさんのアトリエへ。 >>