<< ピザ三昧な一日。 パンつくりとパンツ買いそびれ >>
パン師匠の通信教育
パンつくりは本当にズブの素人。
イーストとか酵母とか、いろんなことが分からない事だらけ。
あたしがパンの師匠と尊敬しているみのんさん
ケータイメールであれこれ質問していると、
「きっと電話で話した方が早くてわかりやすいよね?」
ってコトになり、急遽電話で通信教育していただきました^^

みのんさん「じゃあこの本の16ページ開いて」
あたし「はいっ!!」
みのんさん「この場合のベーカーズパーセントは・・・」
あたし「ふむふむ・・・」
って本当に授業してるみたい^^
c0039271_18121268.jpg

そしてその日の晩、ホシノ酵母で生地を仕込み
オーバーナイト発酵させてパンを焼き上げました。
みのんさんに教えてもらったポイントを思い出しつつ、
ああでもない、こうでもないって試行錯誤したパン。
今まで自分が焼いてきた中で一番うまく焼けました^^
しかも天然酵母なのにずしっとしてなくてふわっと焼けました。
c0039271_18322020.jpg

パンつくり、どんどん楽しくなってきちゃいました。
今日も何か仕込もうかなぁって本をめくっています。
師匠!また分からない事がありましたらご指導ご鞭撻、
よろしくお願いします!押忍!
あ、空手じゃなかったよね、パンだった^^

[PR]
by sato-ice | 2008-06-11 18:38 | sato madeのパン
<< ピザ三昧な一日。 パンつくりとパンツ買いそびれ >>