<< おうちdeお茶 ちょっと聞いて! >>
ドイツコットンを買ったのはどいつ?
今日、ネットで買ったドイツコットンが届いた。
あたしのブログによく遊びにきてくれるyukikiblogさんやmomotamagorinさんのブログでとってもステキな洋裁の作品に感化されてあたしも作りたくなってきた。
c0039271_13424372.jpg
この生地を手に入れるまでに、何だかちょっと色々あった。
生地の問い合わせをしたところ、店長さんが体調を悪くしたらしく、音信不通だったり、このお店で買おうかな?と、色々見てたら、何だかとっても怖そうなお店だったり、やたらめったら売り切れだったり、
あたしって、ドイツコットンと縁がないのかな?って思った。でも、そうなるとどんどん欲しくなってくるのが辛いところ。
そんなこんなで、やっとの思いで手に入れた。c0039271_1358433.jpg

と・こ・ろ・が、

あたしは、びっくりするくらい洋裁が苦手!
こんなにかわいい生地を手に入れたところで、果たしてちゃんとステキな作品を作り上げる事ができるのだろうか??

自分でも、重々、苦手だという事は知っているので、背伸びをせずに、キッチン周りの四角いものを縫う事しかしないようにしている。ランチョンマット、コースター、フキン、かなり頑張ってギャルソンタイプの
エプロン・・・この生地たちがちゃんと日の目を浴びる日がきますように・・・
[PR]
by sato-ice | 2005-02-28 14:05 | Comments(14)
Commented by seoul-days at 2005-02-28 15:57
心配してたの。音沙汰ないからどうしたんだろうと思ってたよ。もう大丈夫なの?きっと育児疲れ(お菓子作りすぎ?ブログやりすぎ?)だよ。
それにしてもこの布達、めちゃくちゃ可愛い!ボウヤのスタイやバンダナ作って三角に折って帽子みたいにしてもいいよね。またボウヤの写真を送ってくれ~。
Commented by momotamagorin at 2005-02-28 16:44
きゃぁ~かわいいドイツコットン♪このドイツコットン私もかわいいなぁと思ってたのよ。赤色も青色も同じデザインなのになんとなく表情が違うくっていいね~。やっと、sato-iceちゃんの元に来てくれたドイツコットン達で何が出来るんだろう♪楽しみにしてるからね。
体調崩してたんやね~?大丈夫ですか?
ゆっくり、ちくちくしてね。
Commented by pegion at 2005-02-28 19:14
ロンドンコットンかわいいです。
なんかふわふわしてそうで。
癒されます。
Commented by your-m at 2005-02-28 20:24
私も鳥と木の柄の持ってます〜。これ厚地だしとても扱いやすいですよね・・・(少々高価ですが)。毎日使うお弁当バッグの内袋に使いました。小さい端切れも勿体なくてピンクッションとかにして大事にしてま〜す♪
Commented by yukikiblog at 2005-02-28 22:42
やーん、私の洋裁ネタは素敵でもなんでもありゃしませんよー!自己満足の世界にどっぷりでございます。
しかしドイツコットン?!知らない分野ですな。私も洋裁はまだここ2年弱やってるくらいですので。。しかしかわいい柄ばかりですね!
布の大量購入で、satoちゃん(勝手に呼んだり^^;)のやる気を感じましたわ。
Commented by sato-ice at 2005-02-28 23:19
Hirominちゃんはろ。もうすっかりゲンキになったよ!復活です!ゲンキになったからぺちゃくちゃしゃべってたらオット様に「寝込んでるくらいが静かでちょうどよかったなぁ」っていわれたんよ。ムキー!ちょっと、姉さん!どついてやってよ!
公言します!実は、この生地、ぼうやにビブ(スタイね)を作るために購入したのです!やっべー!ビブって四角じゃないよー!!!どきどき
Commented by sato-ice at 2005-02-28 23:21
momotamagorinさん、こんばんわー。やっとこさ生地が手元に届いたよ。何だか長かった。怖かった・・・行き詰まった時には応援してやってね。師匠!体調はもうすっかりよいのよ!エイエイオー!(意味不明な掛け声)
Commented by sato-ice at 2005-02-28 23:23
pegionさん、はじめまして。いらっしゃいませ。
んふ、ロンドンコットンでなくって、ドイツコットンだよ。土地がこんがらがりますねー。
Commented by sato-ice at 2005-02-28 23:27
your-mさんこんばんわ!この生地ほんとかわいいですよね。そうなんですよね、ちょっとばかし割高ですよね。色んなネットショップ見て、サイズと値段を比べ合わせて安い店を選んでいたら、上記みたくややこしい事になっちゃいました。頑張ってステキな作品にしなくちゃだわ!
Commented by sato-ice at 2005-02-28 23:31
yukikiちゃんこんばんわ。(あたしなんかトウの昔から勝手に呼んでいる^^)
奥さん嫌だわ!ケンソンなさらないで!あんなステキな作品たくさん作ってるのに~。ドイツコットン、一番最初に出会ったのはAfternoonTeaのバックでした。あまりにかわいいのでAfternoonTeaのオリジナルの生地かと思ってたよ。

p.s satoちゃんと呼んでかわいがってやってくださいませよ。
Commented by yukikiblog at 2005-02-28 23:33
satoちゃん!>早速^^
えー、AfternoonTeaに?そーだったんだぁ。最近あまり見ないから。いけないわ、そんなことじゃ!
私もただ今洋裁でスカート3作品目にして、やっとしつけが細かくできるようになりました・・・もう半年以上になるのにねぇ、ふう。
Commented by sato-ice at 2005-03-01 10:31
ykikiちゃん、ドイツコットンのバックをAfternoonTeaで見かけたのはかれこれ2年近く前だわさ。スカートが作れるなんて、ほんっとにソンケーだよ。今度はそのスカートひるがえして何食べるんかね?
Commented by ぷぅまま at 2005-03-01 15:40 x
こんにちは~♪
ブログにきて下さってありがとうございます。
ドイツコットン可愛いですね~全然知りませんでした(’’;)
キッチン回りの小物作り楽しそう(^-^ )
私も1年前にHBのカバーを作ったきりで、以来何にも作ってない。
お弁当包みなら私でもできそう。。。(直線だし…)
自分で縫った物って愛着湧きますよねO(≧▽≦)O

↓のロミアス。。。私も大好きです~♪
絞るのちょっと難しいけど、焼くとそれなりの形になってくれると思いません?でも真紀子さんのレシピの35.6個には中々出来ないんですけどねf(^^;)
リンクさせていただきました。

Commented by sato-ice at 2005-03-01 18:53
ぷぅままさんいらっしゃいませ。リンクありがとうございます。ぺこり。
あたしも、直線縫いという理由から四角いものしか縫わないのです(正しくは、縫えない)ロミアス、35.6コなんて夢のまた夢、あたしなんて、20コくらいしかできませんでした(^^;)欲張りなんで1コが大きいんだわ。こんな欲張りなあたしですがこれからもどうぞよろしくお願いします。
<< おうちdeお茶 ちょっと聞いて! >>