<< ちょっと聞いて! クラムチャウダー >>
カムクアットとチョコレートのタルト
c0039271_22451755.jpg先日の金柑のシロップ煮、どんなお菓子に変身させようかと、あれやこれや考えた。

そういえば、金柑の皮の渋みって、ちょっとオレンジピールに似てるよなー。
チョコとオレンジを合わせたお菓子ってよくあるから、この金柑もチョコと合わせてみることにした。

ちょっとばかしどきどきしたけど、新しい味を求めて冒険をしてみよう。
別立てのアーモンドパウダー入りのバターケーキの生地に刻んだチョコレートと
金柑のシロップ煮を加え、パートブリゼと一緒にタルトにした。
いつもこの生地で6月になるとアメリカンチェリーのタルトを焼く。金柑とはどうかな?

こっ!これわ!!おいしいぃぃ~!!
c0039271_22554451.jpg
チョコレートと、金柑の甘味とわずかな渋みがとってもマッチして、ほんとに美味しかった。
チョコと金柑って合う!

ただ、このタルトの反省点は金柑を丸ごと入れたけど、4つ割りくらいにしたものを加えた方が、よかったみたい。
チョコは、ビターか、甘すぎないスィートがオススメ。これは、この季節のリピートメニューに加えなくっちゃだわ。
[PR]
by sato-ice | 2005-02-25 23:05 | Comments(14)
Commented by mappet at 2005-02-26 03:36
わ~い!一番のりだ~!! ふふふ、日本のみんなは寝ているじかんです♪ 金柑こう来ましたね~ なるほどーって思いました。。おいしそうですね! これにグランマニエとか加えちゃったら大人の味になるかなぁ~。。昨日行ったスーパーには金柑なかったの。 明日また違うスーパーいってきま~す、
Commented by sato-ice at 2005-02-26 11:32
mappetさん、一番のりでようこそ~。そうですね、確かにグランマニエを加えると、また一段といい風味になりそう。でも、金柑とチョコってほんとよく合いますよ。オレンジピールをチョコでコーティングしたオランジェットみたく、金柑をチョコでコーティングしてキンカンットとかどう? 金柑探しの旅、幸運を祈ります。
Commented by seoul-days at 2005-02-26 13:28
satoさんオリジナルレシピ成功おめでとう!それにしても夜更かししてるね毎晩!お肌に悪いわよ。とかいう私も毎晩これをやるようになってから夜更かししてるわ。
Commented by sato-ice at 2005-02-26 13:40
Hirominちゃん、今ブログの仲間たちと、早寝、早起き運動を励ましあって実施中なんよ。きのうはオット様が飲みだったので、ちょっとばかし夜更かししました。オット様は絵に描いたような酔っ払いになって帰ってきたよ。
Commented by TODAY at 2005-02-26 14:09 x
こんにちは。寒くてウダウダしてます。
satoちゃんって呼ばせていただいてもいいかしら~?
どうしてもサトウアイスさんって思ってしまうので。

金柑タルト、素敵だわ~!
カムクアットっていうとすごくアジアンぽくてタイ語みたい(イメージで)。
柑橘系はアールグレイ紅茶にもあうかしらね。
想像が膨らむわ~。
うぅ、試食したいっ!の一言です。

Commented by your-m at 2005-02-26 19:45
早速遊びに来ました~~~☆
金柑ブームですよね(笑)皆さん♪何だか私もかなり興味湧いてます。最近粉系の在庫が心細くなってきたのでクオカにお世話になろうと思ってるのですが、金柑探してみま~す!
Commented by yukikiblog at 2005-02-26 22:59
こんちはです、帰ってまいりました。
ブログはアップしたけど自分のにはコメントまだですー、でもやってきました。
金柑とチョコ、あいそうですね!オレンジピールの代わりは使えると思いますね。

早寝、早起き運動はなんと旅先でも実行しました。というか私だけでした、2時3時な人は・・・ついでに怒られました、そんなことしてちゃーだめですよって。(みな年下なのに・・・)
Commented by sato-ice at 2005-02-27 00:04
TODAYさんこんばんわ!もちろんsatoちゃんとよんで下さい!うれしです(^^)今更ながら、もうちょっとかわいいHNにすりゃよかったと、ちと後悔よ。
あたしは「カムクアット」って、「スクワット」をイメージしてしまって、なんだかワイルドな感じがしちゃいます。でも、このタルトにはあえて金柑でなくてカムクアットと名づけました。
あと、次のお菓子は、金柑と紅茶のゼリーを考案中。季節柄、ゼリーって気分でもないんだけど、紅茶との相性も実験してみたくって!きっと、アールグレーとも合うと思います(^^)
Commented by sato-ice at 2005-02-27 00:08
your-mさんこんばんわ!ようこそいらっしゃいまし~。
ぜひ、your-mさんも、この金柑フィーバーの波に乗ってください!虜になる事間違い無しですよ!それから金柑ですが、きっとご近所のスーパーにあると思いますよ。スーパーへレッツゴーです!
Commented by sato-ice at 2005-02-27 00:15
yukikiさん、お帰りなさいまし!ようこそご無事で!あたしは「ふふふ、yukikiの奴、旅行に行ったら、早寝早起き運動は無理だね」って思ってました。(←なんてアクドイ奴でしょう)
でもすごいわ!エライわ!さすがです!きっと、その年下の子達も、理解してくれる時がくると思います。(^^;)
Commented by momotamagorin at 2005-02-27 11:17
また美味しそうなケーキが出来ましたね。旬の金柑を使ってとってもいい感じ。金柑、よくスーパーなどで見かけるけどまだ買ったことないんです。シロップ煮の段階で私だった食べてしまいそうだけど、それからまたタルトに変身させるところがすごいなぁ。
ちょっと食べて行っていいですか~(笑)
Commented by sato-ice at 2005-02-28 09:24
momotamagorinさんこんにちわ。ぜひ、食べにいらしてくださいな。実はあたしも、金柑は「生の状態」「シロップ煮の状態」でばくばく食べたくなる衝動にかられながら、命からがらお菓子にさせたわけなのです。
Commented by kiki-felice at 2005-02-28 15:29
美味しそう!名前もおしゃれだわぁ。
しかし、金柑をいちごと言ったご主人て・・・。絶句。
そりゃ、頭痛にもなっちゃうわね!
笑わせてもらいましたッ。
Commented by sato-ice at 2005-02-28 23:02
kiki-feliceさんこんばんわー。あえて、金柑でなくて、「カムクアット」にしてみました。ほんとは【※※とショコラのクーヘン】(※※にはフランス語の金柑が入るハズだった)にしたかったのですが、金柑をフランス語で何と言うか分からなかったのです。(;o;)オットもせめてオレンジと間違えるならともかく、いちごって・・・
<< ちょっと聞いて! クラムチャウダー >>