<< カムクアットとチョコレートのタルト おうちdeベーグルランチ  >>
クラムチャウダー
Sudachiさんのリクエストにお答えして、クラムチャウダーの作り方の手順を紹介。でも、結局いつも作るとき、材料の量は全部テキトーにして作ってます。
なので、全部お好みの量でどうぞ。
c0039271_183362.jpg

①鍋にあさりとあさりがかぶるくらいの水を入れ、口が開くまで火をとおして
  ペーパーでこす。出汁も使うのでとっておく。
②あさりを殻から外す。大きいものは半分に切る。
③みじん切りのたまねぎ、ベーコンを炒め、火を止めて小麦粉をまぶし、絡める。
④1の出汁を③に加えときのばす。
⑤しめじと1cm角に切ったじゃがいも、コンソメを加えて材料に火が通るまで
 じっくりコトコト。
⑥5に火が通ったら牛乳、生クリームを加える。
⑦2のあさりを入れて、パセリをあしらってできあがり。

※⑤で加えるじゃがいもは切った後水にさらしません。じゃがいものでんぷんも
 とろみの一部になるんだって。

クラムチャウダーは漁師が船の上で作って食べていたものだそうです。なので、ほんとはきのこ類は入れたりしないんだろうけど、あたしがきのこが大好きなので絶対いつも入れます。

体があったまりますよ~。
[PR]
by sato-ice | 2005-02-25 00:30 | Comments(7)
Commented by Sudachi at 2005-02-25 10:02 x
さっそく手順を教えてくれてありがとうございます。まずあさりを買ってきて週末につくってみようと思います。この画像を見ているだけでよだれが出そう!
Commented by seoul-days at 2005-02-25 10:16
美味しそうなクラムチャウダー ら~。いいないいな、satoのオットとボウヤは幸せだね。この前ふと思ったんだけど、ぼうやの彼女になる人は、母がこんなにお菓子上手じゃ勝ち目なしだね!
Commented by sato-ice at 2005-02-25 11:34
Sudachiさんこんにちわ。ぜひ、作ってみて下さいね。とっても美味しいですよ。あたしはいつも火曜日の安売りの日にあさりを買って来て作ります。クラッカーを砕いて上にのせても美味しいですよ。
Commented by sato-ice at 2005-02-25 11:38
Hirominちゃんはろー。あたしはいつも母親に「男性は胃袋をつかむべし!」と教わってたんよ。きっと将来ぼうやも胃袋つかまれて彼女に連れていかれるのね、うぅぅ(涙)ちなみに彼女はあたしの事「道楽姑」としか思わないだろうよ。キッ!
Commented by skoji at 2005-02-25 23:51 x
こんばんは。おいしそうですね。まっとうなクラムチャウダーってつくったことないんです。

さっそくまねしてみます!

Commented by skoji at 2005-02-25 23:52 x
追伸。最初に書き込んだときは「こじま」ってなのってました。こじまって名乗ったりskojiってなのったりしてます...。
Commented by sato-ice at 2005-02-26 00:06
こじまさんこんばんわ。もちろん、「skoji」さんであることも存じ上げております!こじまさんにおいしそうだなんて言ってもらえて光栄です。これのクラムチャウダーもまっとうではないんです(^^;)ほんとはセロリソルトとかで味付けをするらしい。でも、自分なりに美味しく作りやすくアレンジするのが一番ですよね。
<< カムクアットとチョコレートのタルト おうちdeベーグルランチ  >>