<< クラムチャウダー 金柑大フィーバー >>
おうちdeベーグルランチ 
今日は実家から両親が大量の食料品を抱えてやって来てくれた。これでしばらく
お買い物しなくてすむわ!ありがたい。てなわけで、今日はお菓子作りもお休み。

なので、先週友人のリエさんがやってきた時におもてなししたランチのご紹介。

c0039271_20174583.jpg[MENU]
・プレーンベーグル(近所のパン屋で調達)
・あさりのクラムチャウダー
・スモークサーモンのマリネ
・ツナと赤たまねぎのディップ
・豚肉のマスタード焼き
・くるみとごまペーストのクリームチーズ


【クラムチャウダー】はまだうら若き新入社員の頃、お菓子教室の特別教室で、
習ったもので、毎年冬の寒いシーズンには頻回に作ってるメニウ。
リエさんは、「お店のランチみたい!!」って、すごく喜んでくれたけど、
これは食器効果も大。ワンプレート(とは言わないかな?)に盛り付けると、
それだけでcafe風になるからいいよね。
この食器は友人のBee-chanさんからお誕生日プレゼントに頂いたもの。

今、ちょっとベーグルに注目中。
広島には「Village Bagels」っていう美味しいベーグル専門のお店があるけど、
あたしの家からは少しだけ離れてるからなかなか行けないし、自分で作ってみようかな?とも思うけど、パンは年に2,3回作るか作らないか(しかも、コネから一次発酵まではHBを使用)なので、お菓子を作る時ほど、パッとは取り掛かれない。
作ってみたら美味しいかな?最強力粉を使うべき?
[PR]
by sato-ice | 2005-02-24 20:41 | Comments(15)
Commented by Sudachi at 2005-02-24 21:38 x
sato-iceさんこんばんは、前におじゃまをしたことがありますが、覚えてくれていますか。Sudachiです。ぼうやの一歳のお誕生日おめでとうございます。わたしも孫がいますが、孫ってほんとうにかわいいですよ。ところでわたしはご飯物が好きです。クラムチャウダーのつくりかた教えてください。
Commented by yukikiblog at 2005-02-24 23:55
おいしそーなランチ! 私も招待してくださいなぁ☆
ベーグル、すんごく固いのが出来上がっちゃいましたが(その時はてこねでした)おいしかったですよ!
HBがあるなら間違いないと思います~☆
Commented by sato-ice at 2005-02-25 00:39
Sudachiさんこんばんわ。もちろん覚えていますよ!なんてったって、Sudachiさんはこのブログに初コメントして下さったんですもの!Sudachiさんは、よくお孫さんと遊ばれますか?あたしはよく両親にSOSして子守りに来てもらってます。とっても助かってます。ところで、クラムチャウダーの作り方ですが、レシピは教室のものなので公開できませんが、あたしがアレンジした作り方の手順だけUPしましたので見てくださいねー。
Commented by TODAY at 2005-02-25 00:42 x
わぁ、いいな~。
こんなカフェランチに呼ばれたいです~。
おかずいっぱいあってすごい。ウチの夕飯より豪華だわ。
ワタシも2年くらい前はオウチカフェごっこが流行っていたのですが、すっかり面倒になりファミレスランチばかりになってしまいました。
ウチの近所のファミレスでフリードリンクをいいことに6時間オチャしてたりとか(笑)
Commented by sato-ice at 2005-02-25 00:42
yukikiさんこんばんわ!是非いらっしゃってくださいませ~。sato*cafeへようこそ~。それかまた、会社に「へいらっしゃい~」って出前しましょうか?(”また”って、したことないじゃんね)やっぱり、ベーグル、手作りは旨いですか?yukikiさんのコトバを信じて、近い将来作ってみます!!!
Commented by sato-ice at 2005-02-25 00:45
TODAYさんこんばんわ~。いま、TODAYさんの書き込みとあたしのyukikiさんへのお返事、同じ時間ですわ!ステキですわ!TODAYさんもsato*cafeへいらっしゃいまし~。うちはアルコールもフリードリンクMENUに入ってますよ(^^)
Commented by Bee-chan at 2005-02-25 00:49 x
ひさしぶり。食器を使ってくれてありがとう。なんだかお菓子のメニューがたくさんあって飛んで行きたいくらいだよ。
ベビーシッターするから居候してもいいかな?
私はキルトの作品が着々と完成しているよ。
Commented by sato-ice at 2005-02-25 00:51
Bee-chanさん、おひさ!風邪の調子はどう?あの食器、大活躍だよ!もちろん、居候大歓迎よ!ベビーシッターもよろしく!三食昼寝、おやつ付きだよ。キルトの作品、完成したら是非見せてね。
Commented by mappet at 2005-02-25 05:44
わぁ~おいしそー!カフェみたいだ!クラムチャウダーもほんと おいそうですぅ♪ sato*cafe私も行きたい!
Commented by seoul-days at 2005-02-25 07:38
hirominです。素敵だわ☆お料理も食器も!お菓子だけじゃなくお料理もうまいなんて...じゃ、今度オット達の実家に帰ったときは、satoちんがお料理担当だね。キマリ☆ヘヘヘ。
Commented by sato-ice at 2005-02-25 11:42
mappetさんこんにちわ。mappetさんのイカ墨のパスタとあたしのクラムチャウダーで「パンダセット」としてcafeMENUにしてみるのどうしょう?
デザートは笹餅で。(^^)

Commented by sato-ice at 2005-02-25 11:44
Hirominちゃんはろ。オット様の実家のどんちゃんさわぎのしっちゃかめっちゃかな飲み会で、こういう料理を出して、果たしてだれか感動してくれるんだろうか?
残念!
Commented by seoul-days at 2005-02-25 12:04
ごもっとも。来年の和尚が2では、またカレー作りますか!今年はsatoチンが居なかったから何も作ってないのだ☆
Commented by momotamagorin at 2005-02-25 14:30
おいしそうなランチですね^^こんなステキなランチでおもてなしされたから、嬉しいだろうなぁ。
私もベーグル大好きです。
あのモチモチ感がたまりませんよね(*^_^*)
私も、クラムチャウダー挑戦してみます!レシピが載ってたので嬉しかったです。。
Commented by sato-ice at 2005-02-25 22:05
momotamagorinさんこんばんわ。
ベーグルだと、よく噛む事になるので満腹感が得られますよね。これって、あごにもいいし、ダイエットにもいいですよね。(って、こんなにお菓子作っときながら・・)クラムチャウダー、ほんとに美味しいからぜひ作ってくださいね。(^^)
<< クラムチャウダー 金柑大フィーバー >>