<< Happy Valentine! まおさんおめでとう >>
ネージュのさとう。
この時の記事のネージュの粉糖のまぶし方について「どうやってる??」って
メールをたくさんいただきました。
もしかしたら、みなさんもう普通にやってらっしゃる事かもしれないんだけど、
わたしはこんな風にやってます~。
もしよかったら試してみてくださいね。

1. 生地が焼きあがったら熱いうちに「粉糖」をまぶす。

2. 1が冷めたら「ながない粉糖」でコーティングする。
   →できあがり~召し上がれ♪

c0039271_0264163.jpg

今まであたしは焼きあがった生地がさめてから「なかない粉糖」を
まぶしていただけだったのですが、焼きあがって生地が熱いうちに粉糖を
まぶすと糖衣のようにしっかりと粉糖がつくんです。
(津田さんの本に書いてありました^^)

で、しっかりつくなら「なかない粉糖」よりもただの「粉糖」の方が口溶けがいいような
気がするので「粉糖」を使ったのですが、時間が経つとバターの油が染みてきて
見た目にキレイじゃないのでその上から「なかない粉糖」を
まぶすことによって見た目も口どけもナイスなネージュになりました。

この仕上げ方のネージュ、とっても大好評で
最近のsatoの贈り物スゥイーツにかなりの割合で登場しています。

[PR]
by sato-ice | 2008-02-17 01:03 | sato madeのおかし
<< Happy Valentine! まおさんおめでとう >>