<< 金柑大フィーバー スフレチーズケーキ >>
いちごのベイクドレアチーズケーキ
c0039271_19285094.jpg昨日のチーズケーキを作ったクリームチーズが余っていたので今日は【いちごのベイクドレアチーズケーキ】を焼いた。

”ベイクドレアチーズケーキ”ってベイクドチーズケーキなの?レアチーズケーキなの?
って思ったけど、確かに、食べてみるとどっちでもあるし、どっちでもない。クリーミーで濃厚な感じ。何かアイスクリームみたい。

作り方はほんとに簡単だった。クリームチーズに卵白や砂糖、生クリーム、いちごのピューレ、をどんどん混ぜていくだけ。メレンゲも作らない。
材料さえあれば、生地作りは10分くらいでできるかも。c0039271_19465144.jpg

底にはグラハムクラッカーを砕いたものを敷くようになっていたんだけど、これだけなかったので、冷凍庫にあったパート・ブリゼの切れッぱしを焼いて底に敷いた。
空焼きの時ちゃんと重石をしなかったので、すくすくと膨らんでちょっと反省。

何だか、春色のお菓子でウキウキ。
でもこの写真、いろどりに欠けるよね。ベランダでミントでも育てよっかなー?
(冷蔵庫にパセリはあったんだけど、それを添えるのはちょっと)

シンプルスタイルのチーズケーキ―かんたんでおいしいレシピ36
石橋 かおり / 雄鶏社

<φ6cmのセルクル型使用>
[PR]
by sato-ice | 2005-02-22 19:50 | Comments(8)
Commented by yukikiblog at 2005-02-22 21:43
いちごのピューレは手作りですか?
ところでうちのパイ用重石が少なくなってきています。あれ?
買い足したほうがいいかしら?と思う今日この頃です。

金柑は明日かな~♪
Commented by sato-ice at 2005-02-22 22:45
むふふ、「いちごのピューレ」なんていうとかっこいいでしょ?いちごをフォークの背でつぶしただけなのよ。パイ用の重石、なくなった分、どこにいっちゃったんでしょうね?パイのフィリングとして食べた?

多分明日は金柑フィーバーですよ^^さっきkiki-feliceさんとこに「金柑フィーバー申込書」を提出してきたよ。

Commented by TODAY at 2005-02-22 23:08 x
おいしそ!豆大福(お店のもの)を食べたばかりなのにゴクンとつばを飲んじゃうわ。
どっちでもないチーズケーキ気になります。
ワタシもたかこさん以外の本を買いたい気持ちの今日この頃。

↑で書いてありますが、明日は金柑フィーバーなんですね♪
ワタシもちょっと前にかなりフィーバーで毎週のように煮てました。
トータルで2kgの金柑を買い、使ったお砂糖は1.5kgくらいかしら…。
それらを全部食べちゃうってのが本当に恐ろしい…。
Commented by seoul-days at 2005-02-22 23:10
またまたウマそうなケーキですな!ホント、春色でステキ☆あたし、前にいちごのデコケーキ作った時、グリーンがなくてなんかの野菜をのっけて写真撮ったのを思い出したよ。
Commented by sato-ice at 2005-02-22 23:54
TODAYさんこんばんわ。今日のおやつは豆大福なんですね。あたしが一番お小遣いでお金を遣うのはレシピ本です。好きな人のとか、内容が好きそうなのしか絶対に買いませんが、どんどん増えて結構な量になってます。でも、今はたかこさんの本が命ですね。
そして、とうとうあたしも金柑フィーバーの仲間入りです。
金柑のシロップ煮って美味しいだけじゃなく、恐ろしいものなんですね。
Commented by sato-ice at 2005-02-23 00:00
Hirominちゃんはろー。以前もね、いろどりが気になってさ、いちごのへたを飾ったら、えもいわれぬ野性的なスィーツっぽくなったからやめた事があるよ。やっぱり、緑色って大切だよね。今度からお店の料理に乗っかってるパセリの事も大切にしよー。
Commented by momotamagorin at 2005-02-23 14:09
こんにちはー(^^ゞ毎日、すごいなぁ。ホント尊敬の眼差し(@_@)よ。
私もクリームチーズを使ったお菓子大好きなんです。イチゴのケーキは春の香りがプンプンですね。
毎日遊びに来させてもらうの楽しみです。。
Commented by sato-ice at 2005-02-23 18:52
momotamagorinさんこんばんわ。いえいえ、momotamagorinさんの毎日の作品の方が絶対に尊敬の眼差しざますよ。(@o@;)あんなに早くできあがるなんて!!!このお菓子にmomotamagorinさんのガーデニングの緑を分けてもらいたいです。
<< 金柑大フィーバー スフレチーズケーキ >>