<< 2008年 初パン。 かわいい絵本 >>
まおさん作。
先日まおさんのスクールで親子活動なるものがあり
一緒にホットケーキを作ってきました。

まおさんはみんなの牛乳を計量する係。
ペットボトルに入った牛乳をコップに書かれたラインまで注ぐのです。
そんな大役務まるのか!?
と、どきどきしましたが、先生に助けてもらいながら
頑張っていました。
c0039271_21303177.jpg

ちょっとカメラをロッカーに取りに行っている隙に、
まおさんは自分ひとりでホットケーキミックスに牛乳も卵も混ぜ込んで
すっかりハハの手助けは必要なかった様子・・・

トッピングはチョコスプレーやシロップ、ジャムなど
好きなものの中から自分で選ぶというもので、
ここで子供達の自主性を伸ばしてやるのが目的なのです。
チョコ好きなまおさんは迷わずチョコを選択。
ん・・・でも、チョコがこぼれないようにトッピングするのが難しかったね^^;

今度は家でも何か一緒にお菓子が作れたらいいなぁって思った1日でした。

[PR]
by sato-ice | 2008-01-21 21:44 | 美味しいもの♪
<< 2008年 初パン。 かわいい絵本 >>