<< いちごのベイクドレアチーズケーキ どうしてあなたはロミアスなの? >>
スフレチーズケーキ
c0039271_19265945.jpg本日は、【スフレチーズケーキ】を焼いた。
レシピは小嶋ルミさんの『おいしい!生地』。前回の、ジェノワーズがちょっと満足のできたったので、またこのレシピ本の登場。

このチーズケーキはカスタードクリームに
クリームチーズとメレンゲを加える方法で作る、初めてなタイプのチーズケーキ。
こっれが、またしても満足なできだった。
ふっわふわで、しゅわしゅわで口の中でさっと溶けてめろめろだった。
メレンゲは、他のお菓子で作るのよりは、割とゆるいもの、でもキメは細かいものを作って加える。c0039271_19384737.jpg

この本では、一部が凍った状態の卵白を使用してメレンゲを作る事、とのことだったので、冷凍保存していた卵白を一部解凍して使った。これが、びっくりするくらいクリーミーなメレンゲができた。

《それでまたここでたまごのお勉強。》
・凝固しない程度に温かい卵白は泡立ちやすい
→キメはあらく、つやもなくもろいメレンゲになる。
・温度が低い卵白は泡立ちにくい
→キメが細かくつやがあり、コシの強いメレンゲになる。

フムフム、習ったとおりだった。
(なんて、今更納得してどうするの?)

c0039271_19504396.jpg作ったあたしのイメージとはかなりかけ離れた、とってもはかなくて、すぐに崩れそうなこのケーキは、ケーキカットがとっても難しかった。
熱湯で温めたナイフで切ってもスパンとは切れず、大変だった。
軽いのでいくらでも食べられそうなので
要注意。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ / 文化出版局
[PR]
by sato-ice | 2005-02-21 19:49 | Comments(13)
Commented by seoul-days at 2005-02-21 21:32 x
hiromiです。今日もお菓子作ったの~。しかも私の大好きなチーズケーキだ!satoちんの近所に住みたいわ。毎日味見できるウ☆
Commented by momotamagorin at 2005-02-21 21:49
こんばんは!sato-iceさん♪
今日も、美味しそうなケーキが出来ましたね。
やっぱり卵白は温度が低い方が良いメレンゲが出来るんですか?
メモメモ・・・しておきます。
フワフワのスフレチーズケーキ!見ているだけで匂いがするような気がします(*^_^*)
Commented by sato-ice at 2005-02-21 22:20
Hirominちゃんはろー。今日も作ったわ。あたしと同じお菓子を食べてたら、今のようなスリムな体系は維持できなくってよ。よろしくって?
Commented by sato-ice at 2005-02-21 22:24
momotamagorinさんこんばんわわわー。卵白は温度が低いとキメの細かいつやのあるメレンゲができるけど、ちと時間もかかります。シフォンケーキとか、このスフレチーズケーキとかはそういったメレンゲを使うといいみたい。お菓子作りも奥が深い、科学ですなぁ。
Commented by seoul-days at 2005-02-21 23:23
hiromiです。そうねえ..ケーキを食べた後に吐くってのはどうかしら?お菓子はほとんどsatoちゃんとオット様が食べてるの?これ以上オット様を大きくしちゃ...
Commented by sato-ice at 2005-02-22 01:37
吐いてでもケーキは食べたいなぁ。作ったケーキは友達に食べてもらったり、近所におすそ分けしたりしてるんよ。近所の友達には、頻回におすそ分けしてるので、いつも黙ってドアノブにかけて帰ってるよ。みんなあたしの趣味に付き合ってもらってるのよ。もちろんオット様もムクムクおっきくなってるよ(^^)
Commented by TODAY at 2005-02-22 02:34 x
いまだに成長期(ただし横方向に・笑)のワタシなのでsato-iceさんのご近所さんになりたい~!
いいな、いいな。
スフレチーズケーキ、難しそうな作り方ですね。
カスタード作りがニガテなので、ワタシじゃ作れなさそうです。
冷凍卵白、溜め込んでいて日々ドキドキしてるのだけど、いいメレンゲが作れるんですね。
フムフム、勉強になります。

Commented by yukikiblog at 2005-02-22 12:27
会社昼休みちゅう。
スフレチーズケーキもまたおいしそうな!私も作りたい・・・いや、食べたい!
Commented by sato-ice at 2005-02-22 12:38
TODAYさんこんにちわ。
あたし達が近所に住むと、おそろしく夜更かし不良主婦まっしぐらになってしまいそうですね。(^^)確かに、このチーズケーキは、カスタードクリームも作らなきゃならないので、気合があるときじゃないと作れませんよね。
Commented by sato-ice at 2005-02-22 12:41
yukikiさんお仕事お疲れ様ですー。
でわ、会社のおやつの時間に「へいおまちー」って、チーズケーキの出前持って行きましょうか。(今から広島出たら、いつ着く?^^;)
Commented by mappet at 2005-02-22 18:48
こないだ同じの作りました~。 卵白 冷凍庫に入れといたらあっという間に固まっちゃって じゃりじゃりなりました・・でもほんとクリーミーなメレンゲできたので私もびっくりしました。でも 私のはケーキというより クリームっぽい濃厚なものになってしまったので たぶんsato-iceさんのとは別物(笑)
Commented by sato-ice at 2005-02-22 19:22
mappetさんこんばんわ。mappetさんのチーズケーキ、拝見させていただきました。あたしのも溶けてしまうような感じのものでした。
しかも、軽いのは口当たりで、味はしっかり濃厚でした。
なので、きっと同じものだと思います。同じだと言ってぇ~
Commented by mimi at 2005-02-24 01:18 x
Sato-iceさん、はじめまして。昨晩、本当に偶然にこのブログに行き着きました。ちょうど、この小嶋ルミさんのチーズケーキを始めて焼いていた焼き時間に・・・カレルチャペックも大好きだし、お菓子も好きだし・・・なんかすっごくsato-iceさんと自分が似ているような気がして・・これからチーズケーキ試食です!
<< いちごのベイクドレアチーズケーキ どうしてあなたはロミアスなの? >>