<< どうしてあなたはロミアスなの? 大江の郷 天美卵 >>
たまご学習
c0039271_1261712.jpg今日頂いたたまごは普通卵に比べてDHAが5倍近く含まれているそうな。
どうりで、勉強したくなってきだぞ。(嘘よ)

もう何年も前になるけど、学生の頃に
「食物栄養」を専攻していた時、たまごに
ついてえらく勉強をした事を思い出した。
今日はその復習をしてみようかな?

新鮮なたまごは↑のように、黄身と濃厚卵白が盛り上がっている。
産卵直後は、だいたい濃厚卵白:水様卵白=6:4らしいけど、時間が経つにつれて濃厚卵白が水様化して、水様卵白の量が増えてくるらしい。
なので古くなってきた卵白はさらさら~っとしてるんだねぇ。

たまごを割る前の鮮度の見分け方として、6%の食塩水に卵を入れてみる。
新鮮なものほど、横向きに沈むけど、古くなるにつれて殻の丸い方(鈍端部)を上に向けて水中に浮かんでいく。腐ってるのは鈍端部を上にして水面に浮くらしい。
ちなみに市販されているたまごは鈍端部を上に向けて沈むとの事。c0039271_2145463.jpg

a:産卵直後
b:市販品
c:ちと古い
d:腐敗している

このたまご学習のためにイラストまで描いてみた。有意義な学習が出来たとさ。
[PR]
by sato-ice | 2005-02-19 22:56 | Comments(7)
Commented by hiromin at 2005-02-20 11:10 x
すごっ!勉強にあるブログ~。私、最近卵を食べるのがどうもダメなんよ。お菓子に入れて食べるのはOKなんだけど、お料理に使って自分が食べるのがどうも抵抗を感じる。こっちのは賞味期限がやたらと長くて、ちと怖いんよ。。
Commented by sato-ice at 2005-02-20 21:03
hirominちゃんはろ。日本の卵の賞味期限は生食が可能な期間という事で、その後も加熱をすれば食べれるというものらしい。で、韓国がそうかはわからないんだけど、卵を生食する習慣のない国では、賞味期限が一ヶ月くらい表記するところもあるそうだよ。なので安心してお食べ。
Commented by seoul-days at 2005-02-20 21:36 x
なる~。そうなのね。卵かけご飯ってこっちの人はあまりしないもんなア。安心して食します。
Commented by yukikiblog at 2005-02-20 22:26
たまご勉強になりました!
しかしこのイラスト、何で描きました?しかし面白い。
Commented by sato-ice at 2005-02-20 23:34
Hirominさんはろー。
そうそう、よく火を通して食べてねん。
卵は栄養万点だからね。(昨日からのブログってあたし卵の回し者みたい)
ははは。
Commented by sato-ice at 2005-02-20 23:35
yukikiさんはろー。学校では卵白係数とか卵黄係数とかマニアックな事も習いました。(もう記憶の彼方だけどね^^;)このイラストはAdobeのIllustratorってソフトで描きました。独学なんで、殆ど使いこなせてないんだけど、あたしの右腕です。
(^^)
Commented by skoji at 2005-02-22 12:12 x
こんにちはー。

卵だけでも奥深いんですね。勉強になりました。
卵白係数とか卵黄係数が激しく気になります(笑)
<< どうしてあなたはロミアスなの? 大江の郷 天美卵 >>