<< 倉庫舎さんへ 【HRさんの子守唄】 >>
秋じたく
先日までじりじりと暑い日が続いていたかと思うと
最近はめっきり秋らしく・・・というか秋深くなってきましたね。
ココ最近はばたばたと忙しく過ごしていました。
そんな中での我が家の秋じたくをご紹介。
c0039271_23164310.jpg

真夏に買って暑くて履けていなかったバブーシュをおろしました。
無垢の床と革のバブーシュがとってもいい感じ。
とってもお気に入りです。

c0039271_23191718.jpg

母の友人の旦那様のマジシャンが栗ごはんを作って持って来てくださいました。
私の家はマジシャンの家から近いので炊きたてのほかほかが届きました!
ごはんを届けてくださった時、ちらっと見えた車の中にはたくさんの紙袋が!
きっとこれからあちこち配るんだなぁ~って思いました。
ちなみに、それからしばらくして、
うちの実家に「今から第二弾を炊くから、出来たら持って行くね!」
と、電話がかかったそうです。
マジシャンはいつも我が家と実家にたくさんのハッピーを届けてくださいます。
c0039271_2258437.jpg

ご近所のありさちゃんから
「たくさんマツタケが手に入ったからすき焼きしない?さとちゃんちで!」
というお誘いが!^^;
たくさんマツタケを入れたすき焼きをみんなでいただきました。
すき焼きにも牛肉にもあまりときめきを感じていなかったあたしですが
この日は本当に美味しかった!
「今日のすき焼き、とっても美味しい!」と言うと
「みんなで食べるからじゃない!」と旦那様のやっくんが一言。
うん、そうだねきっと。
すき焼きの傍らで贅沢なマツタケのホイル焼きもしちゃいました。
ごちそうさまでした。
c0039271_2328769.jpg

オットパンダの実家の地域では毎年恒例の秋まつりがあります。 
まつり男のオットパンダは息いさんで帰省。
夜な夜な神輿を担いでいました。
まおさんも初めてはっぴを着てこども神輿に参加しました。
c0039271_2361782.jpg

ご近所のタックンの家庭農園でさつまいもができたから芋ほりにおいで~と、
お誘いがありました。
まおさんは人生初の芋ほり。
さつまいもの他に春菊や水菜サラダほうれん草もいただきました。
どれもこれも味が濃くて新鮮でとても美味しかったです。
「じゃあこのさつまいもでスイートポテトお願いね」
と、スイートポテト係りに任命されてしまいました。
c0039271_2381669.jpg

芋ほりの時に撮った団地の入り口に咲いていたコスモス。
道路に横たわって撮った一枚です。^^
青空に向かって咲くコスモス、とってもかわいいなぁ。




毎年父が育てているプチトマト。
すっごく甘くて美味しいんです。
c0039271_23365238.jpg

でも、そのまま食べるだけでは追いつけないほど豊作なので
毎年夏の終わりに煮込んでパスタソースを作って冷凍します。
材料は父トマト、オリーブオイル、にんんく、塩のみ。
c0039271_2310731.jpg


水を加えずトマトの水分だけで煮込んでいきます。
シンプルな材料だけどとっても美味しいパスタソースができあがります。
これでシーズンオフも父トマトを楽しむ事ができます。


あたしの大好きな夏から苦手な冬がやってきます。
寒いのが大の苦手・・・
でも、冬も色んな楽しみが見つけられたらいいなぁ。

季節の変わり目、
皆様風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。

[PR]
by sato-ice | 2007-10-29 23:10 | ある日
<< 倉庫舎さんへ 【HRさんの子守唄】 >>