<< 【HRさんの子守唄】 ロールケーキたち。 >>
クミとパン。
クミとパンを焼きました。
お菓子もいいけど、パンも上手になりたいよね!
焼くのはかわいいパンがいいよね!
ブリオッシュなんて最高だよね~!

と言って作ったブリオッシュ。
c0039271_16565662.jpg

コネはキッチンエイドにおまかせしました。
2人であたふたしている間にどんどん発酵した様子だったけど
いい色に焼き上がり、焼きたても◎な美味しさ!

c0039271_16584381.jpg

2人でおいしいね!おいしいね!!って
焼き立てにクリームシャンティを挟んでほおばりました。
c0039271_16593478.jpg

もう1つはバーガーバンズ。
こちらは手コネ。

大きく膨らんで隣りとくっついてなつかしの「ぷよぷよ」のように
なってしまいましたが、お味は最高!
手作りのパテとチェダーチーズ、レタスと甘く焼いたスライスたまねぎを挟んで
ハンバーガーを作りました。
たまたま仕事帰りに寄ってくれたご近所の旦那様が
ひと口食べるごとに
「え?これって本当に作ったの?売り物みたい!」
と、確認するほど、美味しかったんだって!よかった~。
c0039271_1703095.jpg

キッチンカウンターの上の小さなショーケースに
パンを並べて小さな「なんちゃってぱんやさん」のopenです~。

クミママの反応も上々だったらしく、
「次はいつ焼く~??」なんて(珍しく)クミもやる気でした!
次は何を焼こうかなぁ??

[PR]
by sato-ice | 2007-10-10 16:01 | 美味しいもの♪ | Comments(40)
Commented by shocochin at 2007-10-10 17:44 x
わ~、いいな~、kumiちゃんとのパン作り。
近くだったら、絶対に参加させてもらうのにな。
焼き色もとても美味しそうです^^
そのまま食べずにクリームシャンティをはさむなんて
さとちゃんらしくていいな。可愛い。

ショーケースもいいね。これ欲しいです!
気になるのは、バンズの下の黒いマット。
これ繰り返し使えるオーブンシート?
欲しいなって思ってるの。また教えてね。

私も仕事帰りにたまたまを装って、広島まで行きたいかも(笑)。
Commented by Sudachi at 2007-10-10 21:10 x
お!今度はパンですか。
美味しそう!
実は、わたしは、パンに憧れているのです。
3食の内一回はパン食をしてみたいです。
焼くのは面倒だし、
パン焼き器(名前は何といいますかベーカリーマシン?)は、
近くに住んでいる娘が持って帰ったままです。
パンを焼いてくれる様子も無く、マシンは娘の家の片隅でほこりにまみれています。

クミママのように、
「次はいつ焼く~??」って、催促しようかなぁ??
Commented by creme-chocolat at 2007-10-10 21:23
こんばんは~^^
ブリオッシュ!私が世界で一番好きなパンかも!(大げさ^^;)
リッチでつやつやな外観、見ているだけでお腹がすいてきたよ~。
ケースもいい感じ^^
お気に入りのカフェです~なんて言ってもきっと誰も疑わないよ^^
私もお邪魔したい~♪
(いつもずうずうしいこといっててごめんね^^;)

私も明日こそはパン焼き、がんばるぞ~^^
(今日は娘に負けてクッキーになってしまった。。)
Commented by クミ at 2007-10-10 22:56 x
こんばんは
パン作り楽しかったね♪
ブリオッシュとクリームシャンティ(なんかおしゃれな呼び名だね)の組み合わせは最高だったね。
次回もブリオッシュとバンズにする??
ハンバーガーの状態で食べてみたかったよ。。。
あっ!森彦さんのコーヒー大人な味わいで美味しかったよ。いつもありがとね。コーヒーの香りってとても幸せな気分になれる~。


hirominちゃん本当に会いたかったよ。
来てくれないならこっちから行くしかないね。
Commented by marmellata_dolce at 2007-10-10 23:16
「ぶりおっしゅ」って、インパクトのあるネーミングですよねぇ。
かわいい形のパンなのに、「ぶ」で始まってよいのか?!
なんて、思ったこともありましたよ(ヘンなやつ)。
クリームシャンテなんてすばらしいものをサンドされて、あぁ~、ぶりおっしゅ。
この上なく幸せな響きです♪
個人的には、ハンバーガーの完結写真も見てみたかったです、心から!
だって、文字を読むだけで、おいしそうなんですもの・・・
ここはやっぱり、Happy Tea Timeだ!!
Commented by satomi_yk11 at 2007-10-11 00:59
satoさん、こんばんは♪
とってもキレイなプリオッシュですね!!
ぷくっと可愛いわ~。^^
「いちじく入ってる!!」と、思わず叫びました。(笑)
大好きなんです。
手作りのハンバーガー、美味しいんだろうなぁ・・・
私も、画像が見たかったです。^^

このショーケースに並んだパンの姿、可愛らしいなぁ♪
後ろのは、紫陽花のドライかな?
satoさんのおうち、ステキなんでしょうね。^^
Commented by hiromin at 2007-10-11 07:45 x
ま!あたしがいないのをいいことに二人して盛り上がって!もう、いけん子達やね!!

kumiちゃんもとうとうお料理に目覚めたか?
kumiちゃん、お正月暇だったら笠岡おいでよ~うふふ。
Commented by sato-ice at 2007-10-11 17:19
♪しょこちん

やっほ~
先日は大変お世話になりました。
どうもありがとう。

ブリオッシュとクリームシャンティの組み合わせは
ゴールデンコンビだとおもったよ!
もちろんカロリーもとびっきりだろうけど・・・^^;

このショーケースも黒いマットも気になる??
この黒いマットは、ご指摘の通り
何度も使えるマットだよ。
しかも細かいメッシュになってるからパンとかタルトとかに
いい感じで熱が伝わるんだよ。
またメールしておくね。

お仕事帰りにぜひハンバーガー食べに来てね。
ちなみに一度我が家に来ると朝4時まで
おうちに帰れないよ~
Commented by cuniconiconico at 2007-10-11 20:16
このショーケース、satoちゃん家?
いいなーいいなー、パンやさんだ。
わたしはパンに狂ってた時代が数年あって、パンやさんになるために
とか夢のまた夢なのに本持ってたりしたわ~
このぶりおっしゅちゃんかわいいね~
なんとかわいい、ぱくつきたい(>食べるのか)。

satoちゃんにひとつ質問です。
日本に帰ったらあこがれのキッチンエイド様を買ってもらおうと
思っているのだけど種類がありすぎて分からんちんなのです。
ちなみに!satoちゃん家のきっちんえいど様はどの種類?
(こっそり教えてもらえるとうれしいです)

あぁー、わたしも早くかわいいぶりおっしゅちゃんおめかしバージョンと
奥のアイスラテ(みたいなの?)をがぶのみしたい(笑)。
Commented by leosato at 2007-10-11 20:28
こんにちは!お久しぶりです!

しばらく訪問できなかったので、今、一気に読みました!
↓のロールケーキ三昧、美味しそうです!
私ロールケーキはあまり作らないんで、久しぶりに食べたくなっちゃいました。
私の好みはマロンクリームかな。。。おいしそう
それにデコレーションケーキまでロールなんて!かなりはまってますね〜
とっても美味しそう!これらのロール達はみんなスフレタイプなのかしら?
生地のキメが細かいし、見た目そんな感じに見えるんですが。。。。

↑のブリオッシュ、とっても美味しそう!
キッチンカウンターのショーケースって、家ですよね?お店のようですよ!!
さ、私も今日はパンを焼こうっと!
Commented by nag at 2007-10-11 21:17 x
こんばんは~!
可愛すぎます~~!ホントブリオッシュのフォルムって
乙女ゴコロをくすぐりますよね~(笑
クリームシャンティ&フルーツサンド…たまらないです。
カフェオレのお供に……たまらなすぎますっ!!(笑
私もこの場にお邪魔させていただきたいくらいです☆
キッチンカウンターのショーケースのお写真、
色合いといい本当に素敵ですね。
まるでオシャレなカフェでの1枚のようです!


Commented by four-de-lis at 2007-10-11 21:26
ブリオッシュ綺麗に焼けてますね。
頭がコロンと取れたり(笑)ゆがんだりしちゃうんですよね~私^^

バ-ガ-の写真も見たかったです!
美味しそうだろうなあ~
Commented by caramel-nut at 2007-10-11 22:08
全部くださいな~^^♪
…なんて言っちゃいたくなるくらい、可愛いしイイ焼き色だし、とって
も美味しそうなパンですね~(^▽^)
私、なんだかんだ言いながら…実はブリオッシュは食べたことない
のです(涙)見た目可愛いから食べたいのですが、ここいらのパン
屋さんではほとんど見かけない代物なんですよね…(汗)
自分で作ればいい話なんですがね^^;
サンドしたブリオッシュも美味しそう!!お店みたいですホントにっ♪
バーガーもおいしそ(>ω<*)
satoさんが作る、手作りパンでランチしてみたいものです^^
Commented by sato-ice at 2007-10-11 23:23
♪Sudachiさん

こんばんわ~。
Sudachiさん、パンにあこがれてらっしゃるだなんて
普段はごはん食ですか?
うちの母も定年した父に食事を合わせるために
ごはんやうどんなどの麺類が多く
パンを食べたい!カタカナの料理が食べたい!
って言っています。
我が家に来た時はそれは嬉しそうに若者の料理を
食べていますよ。
Sudachiさんもぜひ娘さんをそそのかして
パンを焼いてもらってくださいな!

パンを手作りする事の醍醐味って
オーブンから出してすぐの焼き立てを味わえる事
だと思います。
焼きたてのパンはお店のパンに負けてないですよ!

ちなみにパン焼き機は一般的にはホームベーカリー
って言いますね。
我が家にもありますが高校時代に買った年代もの。
うちも家の隅でほこりをかぶっています^^;
Commented by puremimi at 2007-10-12 01:35
わぉ~!おいしそうなブリオッシュ&バンズだわ!ふわふわ感が伝わってくるよ。
ブリオッシュにクリームシャンティってsatoちゃんらしいね。
このバンズがハンバーガーになった姿も見てみたかったな。きっと今すぐハンバーガーショップに駆け込みたくなるに違いないよ。
この、ショーケース、めっちゃかわいいね。ロールケーキ用とかの保存にも良さそうだ。今度購入先を教えてね。
日本に帰ったら、買わなきゃだからさ!
Commented by sato-ice at 2007-10-12 17:45
♪cremeちゃん

こんばんわ~。
最近の気候は秋らしくって気持ちいいね。
お散歩しながらお出かけしてる??

いつもcremeちゃんのところで美味しそうなパンを
見るたびにパンも習ってみたいなぁ~なんて
ぼや~っと思ったりもしてたんだ。
今回はパンを習った事があるクミに習いました^^
ブリオッシュって本当においしいパンだね。
cremeちゃんが世界で1番すきなんだもん!
美味しいに決まってるよね!

「お気に入りのカフェみたい」だなんて言ってもらえてうれしいな~
ぜひいつでも遊びに来てね!待ってるよ。
あたしはいつかマカロン教室をお願いしたいです。

今日はパン焼けたかなぁ~??
Commented by sato-ice at 2007-10-13 11:51
♪クミ

はろ~
本当にパン、美味しかったね~。
相変わらずあたふたで作ったけど、
それでもしっかりおいしkできてたから◎です!^^

そういえば、ハンバーガーはオットパンダとこんちゃんが
もりもり食べているのをあたし達は見てるだけだったもんね。
でもあれだけ深夜というか早朝まで話し込むんだったら
食べてもよかったんじゃないかと思うよ。
クミはバンズはどうやって食べたの?

モリヒココーヒーあたしも自分用に挽いてあるのを買ったんだ!
でも、物忘れがひどくてどこへしまったのか
ちっとも思い出せないの!!^^;
Commented by ちわき at 2007-10-13 23:56 x
モリヒココーヒーは、そういえば実家に買ってなかったことに気付いて、実家に持ってったよ。
Sato-iceはコーヒー苦手じゃけん、それでいいんじゃない~
持って行くときに、自分でもそう言ってたよ~
Commented by sato-ice at 2007-10-14 00:42
♪じゃむさん

こんばんわ~。
たしかに「ブリオッシュ」ってネーミングは
インパクトがありますよね。
>かわいい形のパンなのに、「ぶ」で始まってよいのか?!
ってうける~!
広島弁で「超」とか「とっても」っていうのを方言で
「ぶり」とか「ぶち」とか言うんです。
「ぶりおいしい!」とか「ぶちさいこー!」とか
だから「ブリオッシュ」は広島弁でいうところの
「超オッシュ」って事かも??
何か話がそれてきてしまった。

あたしもハンバーガーの完成写真を撮りたかったのですが、
何分お腹をすかせた野郎どもが待っていたので
撮影するタイミングがありませんでした。
次回作った時は必ず撮っておきますね。
その時は見てやってください~
Commented by sato-ice at 2007-10-14 00:53
♪satomiさん

こんばんわ~。
普段はお菓子ばっかり作っているので
パンは年に数回しか焼かないんです。
いつもこれでいいのかなぁ?って
はらはらしながら焼いています。
昨日だったか、夕方の地元のテレビで
今主婦の間でパンを習うのが人気だ!
ってやっていましたが見ました??
あたしも習ってみたいなぁ~なんて思っちゃったりしました。

今度またバンズを作った時は
ハンバーガーの完成写真をupするので見てやってくださいね。

一応目指しているのは内田綾乃さんとかみたいな
なちゅらるな感じのおうちですが
なぜかリビングにはオットのスタンディングサンドバッグが
鎮座して、無垢の床は息子によって穴だらけにされ、
すてきおうちとは程遠いです・・・とほほ。
Commented by ひなた at 2007-10-14 01:32 x
お久しぶりです。(^^)
とっても美味しそうなブリオッシュですね~♪
小さい頃、母が作ってくれたことがありましたが
大きくなってから作り方の本を見て、バターや卵と
とってもカロリーの高ぁいパンなんだなぁ~ってショックを受けました。(汗)
そうそう、今年初めて渋皮煮を作ってみたんですけど
むつかしい~です。(>_<)
半分くらい、皮むきを失敗して破裂してしまいました。がぁ~ん。
Commented by ko-macchan at 2007-10-14 12:59
きゃ~satoちゃん、お久しぶりです。PCないんですっごく不便!
やっと会いに来たわ。もう臨月だし歩くのも苦しいぐらい・・・
久々にブログ見たら癒されるよ。
あんまり出掛けられないし変化のない毎日で
時間が止まった気がしてます。
また身軽になったら会いにくるね!
Commented by sato-ice at 2007-10-14 14:58
♪hirominちゃん

やっほ~。
最近何して暮らしてる?
お正月には会えるのかなぁ?
楽しみ。

あの怒涛のお正月の中にクミを連れて行くのはちょっと・・・
もううちらと口きいてくれんようになるかもしれんし・・・^^;
Commented by sato-ice at 2007-10-14 15:05
♪925ちゃん

やっふぉ~
そうか925ちゃんはぱんやさんを夢みてたんだね。
あたしも「cafeをopenする本」とか「お菓子屋さんになるには」
なんて本を持ってるけど実はまだ完読もしてないよ^^
そうやってあれこれ思い描いている時が1番楽しいのかも!

キッチンエイドちゃん、あたしも買うときはお友達に
すっごく相談にのってもらってああでもないこうでもないって
夜通し話ししたりしてたよ。
もしあたしの力になれる事があったらなんでも言ってね。
後でこっそり色々報告に行きます。

ちなみにうちのキッチンエイドちゃんは
5クオートのサイズを買いました。
家宝です^^

帰国したらぶりおっしゅちゃんとアイスラテ
食べに来てね~
Commented by sato-ice at 2007-10-14 15:11
♪satoさん

こんにちわ~
お久しぶりです!
体調崩されていたんですね、
もう大丈夫ですか?
季節の変わり目でうちのぼくも体調を崩しています。
この時期はほんと気をつけなくちゃいけませんね~

ロールケーキ、今すっごくはまっています。
もし将来自分がケーキ屋さんとかcafeとかopen
させるような事があったときはロールケーキ専門店に
したいなぁってかってな空想を描いているくらいです^^

ちなみに生地はシフォンタイプで焼いています。
ふわふわときめの細かさではスフレが1番大好きですが
手間を考えるとなかなか気合が・・・^^
その点シフォン生地は簡単でふわっとできるので
気に入っています^^
satoさんのベジタリアンケーキもすっごくおいしそうだった~
Commented by sato-ice at 2007-10-14 15:25
♪nagさん

こんにちわ~
たくさん褒めてくださってありがとうございます。
とっても嬉し!^^

ブリオッシュって本当にかわいいですね。
焼いている時はあたまのちょこんとした部分が
どうなる事やら・・・って心配でしたが
何とか焼けあがってくれました。
パンって本当におもしろいですね。
次はnagさんみたいにキレイなベーグルが
焼いてみたいのですがなかなか難しそう・・・
もっとパン作りが上手になりたいなぁって
思った今日この頃です。
Commented by sato-ice at 2007-10-14 15:27
♪リスさん

こんにちわ~。
確かにあたまが斜めになったりきゅうくつそうな
のもありましがた、そうぞうしたよりは
どの子もきれいに焼けてくれました。
ビギナーズラックでしょうか^^
こんなかわいいパンってプレゼント向きだなって思いました。
リスさんだったらかわいくリボンをかけられるんだろうなぁって
思います^^

次回バンズを焼いた時はスペシャルバーガーの
写真をupするので楽しみにしていてくださいね。
Commented by sato-ice at 2007-10-14 15:32
♪ caramel-nutさん

はい~まいど♪
全部持ってけどろぼ~^^

それにしても caramel-nutさんのコメントで
はっ!と気がついたのですが
もしかしたらあたしもこういう形のブリオッシュって
食べた事なかったかも!って思いました。
確かにこんな形のブリオッシュって
なかなか身近なパン屋さんでは売ってないですよね。
だからこそ作ってみたかったのかも!?

ぜひ caramel-nutさんも作ってみて。
そしてクリームシャンティとキャラメルミルクをサンドして
めろめろ~になりながら食べてみてくださいな^^
Commented by sato-ice at 2007-10-14 15:35
♪mimiちゃん

やほ~。
そうよ、あたしが作ったハンバーガー見たら
今すぐにモスでもマックでも駆け込みたくなるよ!
間違いないね。
次回楽しみにしていてね。

このケースはmimiちゃんの言うように
正しくはロールケーキの保存ケースなの。
アクリルだから軽いしとってもキュートだよ。
ロールケーキの女王のmimiちゃんは
絶対に持ってなくちゃいけない品だよね。
またお店情報、報告するよ。

そして今度また時間が合えばお話できたら嬉しいな^^
Commented by sato-ice at 2007-10-14 15:37
♪ちわきちゃん

やほ~
教えてくれてどうもありがとう。
助かったよ。
知らなかったらいつまでも探し続けるところだった。

とはいえ実家に持っててたとは知らなかったし
あたしがそれを承諾していた事もしらなかった!
あぁ、物覚えが悪くなるのって怖い。
いやだいやだ。
(そういえば前から何も覚えられなかったような気もする・・・)
Commented by sato-ice at 2007-10-14 15:39
♪ひなたさん

こんにちわ~
お久しぶりです。
遊びに来てくださってとっても嬉しい!

ブリオッシュ、お母様が作ってくださっていただなんて
なんてハイカラな家庭なの!?
あたしは子供の頃こんなしゃれた食べ物があるだなんて
知りませんでした^^

渋皮煮作られたんですね!
あたしは今年はまだ~。
すごい手間ひまかかるたびに来年は作りたくない・・・
って思うのよね^^
Commented by sato-ice at 2007-10-14 15:41
♪ko-macchan

やほ~
まぁ!身重な体で遊びに来てくれてありがとう。
癒されるだなんて言ってもらえて嬉しいよ。
ネットcafeから??
どこから見てくれたの??
ほんともうすぐベイビとご対面だね。
楽しみだね~。
でも身軽になったらベイビのことが忙しくって
ますますここに来れなくなっちゃうよ??
今のうちしっかり休んでおくんだよ~
Commented by hiromin at 2007-10-15 15:28 x
最近は毎日学校に通ってるよ。女子大生じゃけん。明日試験なんよ。
あの親戚達を見せたらやばいね。私もいやだもん~
satoちゃんに会えると思うと胸がどきどきだよ~
Commented by クミ at 2007-10-15 21:01 x
やっほー
私はレタスとスクランブルエッグを挟んで食べたよ。
これはこれでおいしかったけど。。。やっぱりハンバーガー食べたかったよ。。。ほんと食べとけば良かったね。朝まで起きてるんだったら。
モリヒココーヒー実家にあるとはびっくりだね。
しかも承諾したことも忘れとるとは・・・ちょっと心配。でもお姉ちゃん教えてくれたから良かった~。

笠岡の親戚はそんなに強烈なの??
私、気弱だし人見知りだから絶対無理だね。

Commented by ちわき at 2007-10-16 03:18 x
ハンバーガーって、血沸き肉踊る?
最近出没中の、ちわきより♪
Commented by sato-ice at 2007-10-17 17:29
♪hirominちゃん

やふぉ~。
女子大生、エンジョイしてる?
(なんて言い方最近はしないんだろうなぁ)

クミがhirominちゃん、絶対に広島来る気ないよねぇ??
って寂しがってたよ^^
Commented by sato-ice at 2007-10-17 17:31
♪クミ

レタスとスクランブルエッグおいしそう!
そこにベーコンもあったら尚いいよ!

結局あの日うにクリームパスタは食べたのに
ナゼ自分達がハンバーガーを食べなかったのかギモンだよ。
でも、あたしは次の日うちのままさんと食べたんよ。
美味じゃった。

クミが気弱かどうかはまた今度話し合うことにしよう。
Commented by sato-ice at 2007-10-17 17:32
♪ちわきちゃん

うんうん、たくさん出没してね。
いつでもオーライよ。

ハンバーガーって血沸くよ。肉も踊るよ!
今度帰省の時作ろうか?
それからトレーナー作る件も早く話し進めなくちゃね。
Commented by cibi_diary at 2007-10-27 00:08 x
こんばんは~。
ずいぶん出遅れたコメントですが、satoさん、ブリオッシュ上手
ですね~。すっごくきれいにできてるし、美味しそう~。
シャンティーを挟んだのも可愛いし、美味しそう。

家で焼きたてのパンって本当に美味しいですよね。
やっぱり焼きたてっていうのがポイントだから、簡単なパンでも
すっごく美味しいし。一度この美味しさにはまるとなかなか抜けられないですよね。

ブリオッシュタイプのリッチなパンは、時間をかけてゆっくり作らない
と美味しくできない気がして最近作っていないんですけど、食べたいな~。^^

Commented by sato-ice at 2007-10-29 23:21
♪cibi_diaryさん

こんばんわ~。
うぅん、出遅れだなんてそんな事気にしないでください^^
こうやってコメントくださることがとっても嬉しい!

私は本当にパン作りの経験が殆どないので
美味しい手作りのパンができたらいいなぁなんて
いつも思っています。
家で作るパンが安全安心で美味しかったらもう
本当にいう事ないですよね。
cibi_diary さんも最近お忙しそうですね。
体調にはくれぐれもきをつけてくださいね。
<< 【HRさんの子守唄】 ロールケーキたち。 >>